2021年3月 3日 (水)

気温の変動

03031_20210304142401 最近は気温の変動が激しい。もう薪ストーブを燃やすことも無いだろうと思い、工務店からもらっていた廃材を放置していた。そしたら急に10度以上も寒くなる。
 それが1回ならまだ良いけど、先月から繰り返し襲ってくるのでちょっと堪らん。その度に追加で薪作りをして急場をしのいでいる。
 一気に全部を作っておいて、3月中は毎日燃やしても良いくらいにしておけば良いけど、流石にそれには2-3日くらい薪作りに集中しないと量が溜まらない。
 天気の神様、どうか今回でおしまいにしてください。

 今日のフィリピン英会話の問題の一つに「deserve」を使った文章を作るというヤツが有った。まあ有りがちな問題で答えとして「私は良い給料を貰う価値がある」的な内容を考えた。
 まず日本語で考える時点でダメ(笑)という問題は置いといて、この瞬間にふと綺麗なお姉さんの姿が浮かんだ。そこで「I deserve to be the husband of Liza Soberano.」と言ったら一呼吸おいて相手のお姉さんが「プッ」と吹き出して大笑い。
 よし、良い掴みだ。この調子で行こうと思ったけど後が悪い。コロナの話に成った時何回聞いても聞き取れない言葉が有った。「バクノ??」聞き直して居たら先生が文字を打ち始めてくれて、VACCまで見ても解らない。そして最後まで行ってもう一回読んでもらってやっと頭の回路がつながった。「インジェクション?」と日本語で叫んだら話が動き始めた。
 ふう、疲れるぜ。。。。この話を嫁さんにしたら「side effect」とか「vaccination」とか時事問題は調べて置くのが当たり前でしょと怒られた。
 ちょっと反省した。

| | コメント (2)

2021年3月 2日 (火)

似て居るというより同一民族だ

03021_20210303093501 新しく入って来たレギュレータ。今まで1回も見た事が無い形式でちょっと面白そう。
 内部構成はセルモータリレーとレギュレータが一体に成った感じ。ちょっと面白いのはレギュレータ側のコイルが横向きに設置されている事。
 このリレーは凄く微妙で、車体に搭載するときの向きや振動で0.2-0.3Vくらいは直ぐに変化する。そういう面で横向きが選定されたんだろうか?。
03022  カラカラ音がする方を開けてみたら、中から折損した接点部が出て来た。あらら・・・、これはダメだな。
 博物館レベルの拘りが有って内部構造も生かすなら他から移植して機械式のままでの修理もやったことが有るけど、そこまでのこだわりが無ければ内部を電子式に入れ替えた方が安いし安定する。
 まあスタータリレーは今のところ機械式でガチャガチャ・バチバチやった方が安いし丈夫だけど。ボルテージ側をどうするか相談してみよう。

 題名に似ていると書いたのは日本人と韓国人。地理的にも人種的にも言語的にも似ている訳だけど、最近はまっているアジアンボスというユーチューブチャンネルで面白いのを見つけた。
 韓国人の若者に結婚観と言うか、婚姻率や出生率の減少について街頭インタビューした動画。これが見事に日本と一緒じゃ無いか?と思うくらいの出来栄え?で、このままでも当事者国民以外に日本の動画と言えば通用すると思うし、文字に起こしてレポートとして提出すれば日本の若者の声と誰もが思う気がする。
 英語の勉強に成りそうなのでこれも3回ほど字幕を必死で読んだけど、背景で韓国語が聞こえて私の思考回路を邪魔する。「デートするにはカピが○○ウォン」だとか「シクサ」とか記憶の片隅にあるハングルマルが私の思考を分断する。
 英語の勉強には音声も字幕も英語の方が良い。そして画像もフィリピンかインドの綺麗なおねえさんが良い(笑)。

| | コメント (0)

2021年3月 1日 (月)

パナソニックの冷凍庫かあ・・・

03011_20210302083501 ワクチン用の冷凍庫が故障してワクチンが無駄に成ったニュースを見た。機械だから故障も有ると思うけど、医療用の機器がこのくらいの母数と期間で故障するもんだろうか?と疑問が湧いた。
 何処の製品だろう?と思って探してみると毎日?が写真を掲載していた。そのロゴを探ってみるとなんとパナソニック製だった。
 このことを嫁さんに言うとガッカリ感と共にやっぱりね的な反応。以前にも書いたことが有るけど嫁さんのお父さんは松下の人だったし、嫁さんも縁故(笑)かどうか知らんけどPHPで働いていた。そんな環境だからガッカリ感は私よりも強いと思う。

 松下の冷蔵庫には思い出がある、悪い方。結婚して最初に買ったのが松下の冷蔵庫だったけど、割と早いタイミングで異音がしだした。そしたらサービスマンが来て無償で修理して帰って行った。リコールとか無かったのに。
 その後もイマイチぱっとしなかったので、数年後にはシャープか日立か忘れたけど他社に買い替えて今でもそれを使って居る。
 そういえば私が作業場で使って居る机は、嫁さんの小学校入学祝に会社からもらったものらしい。椅子の表皮とかボロボロだけど未だに現役。もう一つ、我が家で使って居る電気のいらない石油ストーブは、これも結婚祝いに貰った松下製。
 日本製は高品質や高信頼性の代名詞では無くなって居る事を示唆する様なニュースに感じる。

| | コメント (6)

2021年2月28日 (日)

リザ・ソベラノはカワカッコイイ

02281_20210228203401 昨日の続きでAsian Bossというチャンネルを見て居ると可愛いオネエチャンが出ていた。 それもそのはずで今のフィリピンを代表する若手女優らしい。
 エイミーの一番可愛い瞬間をもっと美人にした感じで、日本のオタク系にも受けそうな気がする。
 でもインタビューを見て行って驚いた。メチャしっかりしている。そして強硬派のドゥテルテにひるむ姿勢も見せず、ABS-CBNの閉鎖問題には「権力者」とか「戦う」という言葉まで使って語る。後半は子供の商業的性的搾取に関しても語る。一人で台本も無く、自分の言葉を使って36分も。22歳のアイドル的女優に見えるけど中身は凄い。
 日本でこんなアイドルを見たことが無いけど、妄想してみると全盛期の小泉今日子が高市早苗に「停波とかバカ言ってんじゃねえよ」と言うくらいかもしれない。今のキョンキョンなら言うかもしれんけどね。
 インタビュアーのお姉さんも方向性の違う美人だったので、結局3回も見た。最初に日本で受けるかも?と書いたけど、中身はずいぶん硬派だ。安部とか菅とか冷静な言葉で非難すると思うので、「★悲報★リザ・ソベラノはパヨクだった!」とか成りかねん(笑)。

02282_20210228203401  こっちはお盆?の製作。遊びに見えるけど実は仕事。最初はMCナイロンかPOMの板からエンドミルで削り出そうかと思ったけど、素材の納期とエンドミルのRが残るので木の2枚重ねにした。


02283_20210228203401  こちらは依頼品のDMEリレー。このタイプのポルシェ純正品だとジャンパ線無しで綺麗に仕上がる。
 でもポルシェも迷いが有るのかトラブルが多かったのか、現行の純正品はさらに形状が変わっている。
 そんなに数が出る物でも無いので、ポルシェが変えるたびに追いかける訳にも行かない。該当機種以外はジャンパ線で対応させて貰いますのでご了承ください。

| | コメント (0)

2021年2月27日 (土)

ムンバイはボンベイ

 2日続けて写真無し。写真が必要じゃない話には無理して写真を入れる事も無いよな?と言う気がしてきた。

 フィリピンの事を見ていて、その流れで見つけたのがアジアの色々を英語で紹介するユーチューブのチャンネル。ここは字幕が出るので100%解らない・・・、と成らないのが嬉しい。
 そしてその中で見つけたのがムンバイでゴミ拾いをする青年の話。ムンバイってどこよ?と思って検索したらインドのボンベイの事と知ってびっくり。ボーッと生きているうちに、ビルマがミャンマーに代わってボンベイがムンバイに代わっていた。
 ムンバイを探して居る時に見つけたのがこっちの旅行系ユーチューバーのヤツ。こっちは日本語なので見ながら汗が出る事は無い。
 人の数と勢いが凄い。そして教育を受けた若者の姿勢や行動力も凄い。先の東京オリンピックの前は都内でも道や川にゴミを捨てていて、それを解決しようとポリバケツが開発されたのは有名な話だけど、その時の日本どころじゃ無いスピードで、インドは変化していくんだろう。
 私が韓国で仕事をしていたのは30年くらい前だけど、その時に街中の小さな本屋で店内の1/4位は英語と日本語の語学書だった。対して日本に帰国すると日本では1/4がマンガだった。
 その頃から技術系の人間同士で話す時に、「このままじゃ韓国に抜かれる」「いつかは中国が1番に成る」と話題に成っていた。技術系じゃない人は「日本が1番」と信じていたし、テレビなんかはつい最近まで「日本凄い!」と言い続けて来た。その結果が今の日本だ。
 このまま行くと日本は、アジア最貧国で民度も一番低い国に成るかもしれない。。。とネガティブな妄想をする前に、私も何か面白い事をやろう。海にゴミを投棄する事は避ける方向でね(笑)。

| | コメント (2)

2021年2月26日 (金)

エドゥサ革命の日

 本当は昨日の2月25日に書くべきなんだろうけど、調べて解ったのが26日なので今日の記事に成ってしまった。ニノイ・アキノさんごめんなさい。
 昨日の2月25日はエドゥサ革命の日。数日前のフィリピン英会話で、今日は日本のエンペラーの誕生日で休みだと言ったら、26日はフィリピンの大事な日だと言われた。そのときは26日と記憶していて26日に成って調べてみたら、26日は間違いで25日が「エドゥサ革命の日」と知った。
 その時はオネエサンが拳を振り上げる様な仕草をしたし、レボリューション?的な事を言ったように感じた。それでなんか独立記念日みたいな感じかな?と思って調べてみた訳。

 マルコスと靴を沢山持っている夫人の事、アキノ暗殺と夫人の出馬あたりは何となく知っていたけど、それ以上の事は知らなかった。少し興味が湧いたので調べていくと面白い。
 断片的に「若宮 清」氏の書いた記事がネットに上がっていて、それが一番臨場感が有って私の興味を引き付けた。若宮 清氏自身も面白そうな人なので、いつか本でも買って読んでみようと思う。そして今回の件で一番驚いたのは、イメルダ婦人がまだ生きて居た事。

 さて、あと数日でフィリピン英会話を始めて1月に成る。全然変わってない気もするけど、少しだけ変わった様な気もする。取りあえずカメラとマイクに向かって、英語の様な物をしゃべる度胸だけは付いた。
 いくらネット経由とは言え、一対一はプレッシャーが半端ない。根が勤勉な人なら大人数の授業でも成果が出ると思うけど、私の様に不真面目な人間はこのくらいのプレッシャーが必要なのかもしれない。

| | コメント (2)

2021年2月21日 (日)

西南西の風 風力2 快晴

02211_20210221201701 早朝のちゃしろの散歩は凄く穏やかだった。calm、calmと何回も発音練習したので上の前歯の裏側がヒリヒリして来た。
 帰って直ぐに天気図を見た。ちょっと惜しい、高気圧がもう少し北に寄ってくれたら良かったのに。これだと西風か西南西の風かなあ。。。
 そんな事を思いながら無尾翼機を軽トラに積んで釣川の河口に行ってみた。
02212 うーん、予想通りに西寄りの風が吹いている。風速で2m/sくらいか。時より4-5m/sくらいのガストも感じる。今日は止めてテストフライトだけして帰って来た。
 2枚目で左に見えるのが神湊漁港、その右側が勝島で、右手奥にうっすら見えているのが目的地の筑前大島。こうやって見ると結構遠いなあ。。。
02213  家に帰って昼飯を食い、フィリピン英会話が終わったくらいのタイミングで変な夫婦が来た。そしていつもの様に勝手にちゃしろをワシャワシャしている。困ったモンだ。
 そして変な棒を2本置いて行って、もっと太い棒を1本持って帰った。トータルで得したのか損したのか解らない。
02214  今日はメチャ暖かかったので、去年の秋以来洗ってない白骨号を洗った。
 マジックリンを吹きかけて、農機具用の硬い洗車ブラシでゴシゴシ。だいぶ綺麗に成った。ディーラーにタイカンを見に行くのは恥ずかしいけど、目の前を通り過ぎるくらいなら対応可能なレベル(笑)。

| | コメント (2)

2021年2月18日 (木)

大坂なおみの日本語リスニング力

 別の事を書こうと思って居たけど、台所に行ったら嫁さんが大坂なおみの勝利者インタビューを見ていたので一緒に見た。その話でも。

 最初に英語のインタビューが続き、まあ当然の事の様にほぼ聞き取れない。次に日本語のインタビューが始まった時に少し驚いた。日本人の記者が日本語で質問をしたら、彼女は即座に答え始めたから。答えは英語だったけどイヤホンも何も付けて無かったので日本語の質問を聞き取る力は有る訳だ。
 ちょっと感心しながら彼女の英語を聞いていたけど、やっぱり当然の事ながら聞き取れない。でも最後の質問でギリシア料理にしたのは日本食レストランが閉まっていたからで、今夜は日本食に戻すかも?みたいな所だけは解った。
 フィリピン英会話を始めて2週間ちょっと過ぎたけど、少しだけ効果が見えて来たのかもしれない。この調子で3か月続けたら1割くらい聞き取れる様に成るかな?。
 嫁さんはもともと文学部のナンチャラ学科を出て、さらにフィリピン英会話を4-5年くらいやっているはず。その彼女はほぼ聞き取れて居る模様。その状態から予測すると、工学部出で今月に成って始めた私が聞き取れる様に成るのは・・・2030年くらいか(笑)。

| | コメント (0)

2021年2月15日 (月)

別々に買えば良かったのか

02151_20210216082701 フィリピン英会話に使って居るヘッドセットが日々進化している。
 最初はマイクの音が小さかったのでコンデンサマイクを交換したけど、次はかけ心地が悪かったので各所にスポンジを貼って調整中。
 現状の仕様は頭の上のバンドみたいな部分には粘着テープ付きの発泡ゴムと書かれたヤツ。そして耳の部分には触った感じが良かったので低反発のウレタンスポンジ。
 ウレタンスポンジは空気が通過しない仕様みたいなので、ポンチで数か所に穴を空けた。
 この1週間くらいはこの仕様で快適?に使って居るけど、何かの拍子に単品のヘッドホンだけを見つけてハッと思った。ヘッドホンだけを買ってマイクを追加した方が自由度が高いし安くてしっかりした製品が多い事に。
 市場規模を考えたら当然の事だし、自由度やつぶしの効きやすさを考えたら当然の様に単体を組み合わせた方が有利。うーん、失敗したなあ。しばらくはこれを使い込んで次に買うことが有れば別売りにしよう。

 今回も写真を見て気が付いたけど、キーボードが汚い(笑)。いつも写真を撮って気が付いて掃除する事に成るけど今回もその流れ。
 そういえばブランド名も面白い。NIZだから2文字追加したらNIZIUキーボードに成る。あのオネエチャン達に興味は無いけど、嫁さんが選考過程の動画をユーチューブか何かで延々と見ていたので頭に残っている。
 ただ、その時から感じていたけどTWICEの劣化コピーにしか見えないし、なにより太ももの形がTWICEよりも悪いのでイマイチだと嫁さんと話して居た。
 鳴り物入りで売り込んできたけど最近はイマイチ感が漂う。小さいころから何となく生きづらさ感じて生きて来たけど、NIZIUに関しては世間と同じ感性を持っていた事が解って安心する毎日。
 キーボードに「IU」とマジックで追記しようかと思って居たけどやめた。

| | コメント (2)

2021年2月13日 (土)

travel と trouble

 今日のフィリピン英会話の先生は普通のオネエチャンみたいな人。最後のフリートークでそれが仇と成った。
 だんだんと早口に成ってきて聞き取れんぞ・・・と思い始めた所で嫁さんの話に成り、「今まで奥さんとトラブルに成った事はあるか」みたいな質問が来た。そこで「トラブルは毎日です」と答えたら「えーっ?」みたいな反応。
 なんかおかしい雰囲気が充満して来たので何回も聞き直したら、トラベルとトラブルの聞き間違いだった。まだまだ、ゆっくりと日本人向けにしゃべってくれる先生じゃ無いとダメだ。

02131_20210213210401  久しぶりに白骨号の作業。
 錆が目立ってきたので思い切ってガリガリ塗装をはがした。




02132  ホームセンターの錆止めを塗って、






02133  こっちは過去の事故補修跡がパリパリはがれて来た場所。何年前の事故か知らんけど、35年も経てば色々有ったんだろうと思う。




02134  天気が良くて乾燥も早い。上塗りもホームセンターの油性ペイント。





02135  近所で簡単に入手できる中では、錆止めではこれが使い勝手と性能のバランスが良い感じ。




02136  上塗りはこれ。当然の事ながら田舎の爺さんが修理した耕運機みたいにしか成らんけど、ソフト99のキットで平らに仕上げた場所よりは圧倒的に耐久性がある。
 自分的には素直に歳を取った感じで悪く無いと思うけど、一般的にはひどい状態と言うのかもしれない(笑)。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧