2020年9月 5日 (土)

値段じゃ無いんだ

09051_20200905204201 ちゃしろの散歩から帰ってきたら風が弱かった。こりゃ飛ばせるなと思って軽トラで田んぼの中の農道へ直行。
 ここだと農道とか知った人の田んぼの上だけで片道500mくらいのコースは直ぐに取れる。カシミールできちんと定規を当てれば1,000mも行けると思う。
09052_20200905204201  絶好調で500m地点まで行って、return to homeモードで帰ってきた。素晴らしい、速く帰って映像が見たい。




09053_20200905204201  少し焦りが有ったのだと思う。カードリーダの変な溝に入れてしまい、正規の受け口と筐体の隙間にカードが入ってしまった。
 くそっと思いながら一部を分解し、シャカシャカ振ったら中からカードが出てきた。良かった、でも出てきたときに筐体と机の間に鋏まれて折れたけど(笑)。
09054  あとでルミエールに行って新しい32GBを買ってきた。カードだけなら427円、アダプタ付で475円だったか。お金持ちなのでアダプタ付きにしたけど、PC98用のメルコのメモリーボードとか知っている人間に取って俄には信じられない容量と値段。

09055  失った物はワンコイン以下じゃ無いか・・・。そう思いたいけどメチャ落ち込んだ。初めての距離飛行だったのに。

 大型の台風が来ているので落ち込んでばかりは居られない。対策も少しずつしている。
09056  薪ストーブの煙突は上半分を外した。

 空の薪棚はユンボのアームと力丸君へロープを渡して固定した。



09057  今回は強いタイミングは南風に成りそう。そうなると南向きの玄関の辺りがヤバイ。
 トラクタを持ってきて、ミーブと両方にロープをかけて引っ張った。大丈夫かなあ。

| | コメント (10)

2020年8月31日 (月)

有資格者じゃ無いか

08311_20200831201101 昨日の夜、例のアンドリュー君の動画を見ていたら犬がたくさん出てきたので嫁さんを呼んで見せた。なかなか反応が良かったので他のヤツも見せた。
 こう言うのはどうやって撮影しているのか?と聞くので、多分ドローンだろうと答えたら「貴方も買いなさい!。そしてちゃしろチャンの散歩を撮りなさい」と言われて驚いた。
 彼女は時々突拍子も無いことを言う。でも良い機会なのでこれに乗じて買ってしまおうか、彼女の突拍子も無い事は往々にして後で正しかったりする・・・と思って調べ始めたら意外とめんどくさい。

 アンドリュー君はDJIのMAVIC PROと言うヤツを使っているらしい。アメリカと日本で2倍くらい値段が違うのは、技術を阻害する日本の法律のおかげかな。買いなさいと言われたと言っても流石にこれは高い気がする。
 もうちょっと安いのは無いか?と捜していくとHS700Dと言うヤツが見つかった。大きめのサイズで飛ばしやすそうだし、何より安い。でも、よくよく見ていくとジンバルが無いので映像が安定していない。
 じゃあジンバル付でDJI以外は無いのか?と捜して見ると、Hubsan ZINO PROを筆頭に色々と出てきた。これにしようかと思って良く見ると電波法の話が出てくる。。。ウーン。

 こことかこことかこことか他も色々見ていくと、今でも自由に機種選定をしたり自由に使うには特殊無線とアマチュア無線の免許が有った方が良さそうで有ること。そして今は国も過渡期で、今後新たなルールが出てくる可能性があること。将来に向けてメイン周波数が5GHz帯に移ったとしても資格は有った方が良さそうな事。等が解ってきた。
 そう言えば学生時代に特殊無線の免許を受けたぞ。本当は航空VHFの為に「丙」が必要なのに、学連が間違って「甲」を取れと言うから「甲」を取った。後で「丙」も取り直したけど。
 免許を確認すると確かに「甲」と「丙」が有る。そして現在も有効か確認すると「第二級陸上特殊無線技士」で通用すると有るじゃ無いか。ははは有資格者だ。学連もたまには役に立つ(笑)。
 さて、どうしようかね。

| | コメント (7)

2020年8月12日 (水)

ペーパーアセットがペーパーに成る日

08121_20200812201201  日本では数年前からIQの低い政治家が曲解したMMT理論の元に、市場に多量の資金を投入して来ました。資金の無秩序な投入を好む投資家は数少ないので、実際の手法は株価安定を理由とした主要株の買い上げ行為に依りました。
08122   そして今年に入りCOVID-19の影響で他の国々も同様に過剰な資金の投入を開始しました。これは理由や目的は前述の日本の例とは異なって居ますが、ペーパーアセットの価値を低減させるという意味では全く同等の行為です。

08123  私はこれら一連の行為が投資家を失望させるだけではなく、一般消費者を落胆や絶望に追いやる可能性が高いと信じています。もし貴方がこの局面を乗りきるために上手な投資法を学ぼうとしているなら直ぐに中止すべきです。紙くずに成るかも知れない物を追い求めるのは賢明な判断ではありません。
08124   歴史をひもといてみると、この様な状況で手堅い解決策はゴールドです。もし貴方がゴールドを買うほど資産が無いと考えて居るならそれは間違っています。貴方の資産が1億ドルでも100ドルでも、全財産という意味では全く等価だからです。
 もし貴方が熱狂的なカーマニアであれば、マクラーレンF1を買っても良いでしょう。資産額に応じて車種をテスラのロードスターに変更しても構いません。日本人で資産の額がそれほど多くないので有れば、アイミーブの中古車は最低の妥協点と成り得ます。いずれにしても普遍的な価値の有る選択をすべきです。
 貴方の住居が地方に有るなら、最悪の状態まで考慮して太陽熱温水器や農業機械、建設機械やそのアタッチメントなども有力な候補と成ります。ゴールドやクラッシックカーは資産の逃避先にしか成りませんが、地方に於ける農業機械は有能な生産者に成り得ます。そしてペーパーアセットがペーパーと成った時、貴方の建設機械はバケット一杯のペーパーよりも価値の有る物と成っているはずです。

ゴールデンウォーター 主席アナリスト ドン・ガバチョ

08125 お盆を前に適当な妄想をしていたら、東京からお菓子が多量に届いた。
 あらかじめ消毒してあるから手間が省ける。流石に私の妹だ。
 下に見えているのは「東京コロナ みいつけた」と言うヤツだな。

| | コメント (8)

2020年8月 2日 (日)

緑の中を走り抜けてく

08021_20200803085501 ニュースが「ポルシェが、ポルシェが」と言っていた。驚いたことにNHKまで「ポルシェと乗用車が衝突」と言う。
 NHKも変わったな、百恵ちゃんは「ポルシェ」と歌わせて貰えなかったのに、今はニュースではっきりと言って良い時代。
 ただゆとり世代で集合の勉強をして居ないのか、この場合は「乗用車2台」か「ポルシェとトヨタ」か「911とbB」等の言い方が数学的に正しいと思う。
 でも国営放送がそう言う言い方をし、それを国民が普通に受け取ると言うことは、この国は科学や技術と無縁の国に成ったと言うこと。たしかに観光でおもてなしするしか無いね。安倍さんは正しい(笑)。

 台所の天井は少しずつ進んでいる。今日は長手方向に3本だけ野縁を入れた。高さを見ながら吊り木を追加して居たのだけど、何か見え方の基準に成る物が有った方が良さ気だったから。
 なかなか進まんな。明日には野縁を全部付けたいけど、壁際の旧材撤去とか小改造の造作とか有るからそこまでは難しい気もする。

| | コメント (5)

2020年7月 2日 (木)

壁と大仏

07021_20200702203001 コロナが段々ヤバイ感じに成ってきた。首都圏で暮らしている人は解らんと思うけど、地方の人間に取って今の首都圏は屁理屈を言って対策を放棄した武漢に見える。
 夜の街だから、若者は重症化しないから、検査数を増やしたから、医療は崩壊してないから、経済が死ぬと本当に死ぬから、基準を見直したから、専門家は首にしたから、日本人は清潔好きだから、日本には富岳があるから、、、
07022_20200702203001  こうなったら東京都の周囲に壁を作って皇居に大仏を建立するしか無かろう。ディズニーランドまでは「東京」という事にして、その中でGOTOやれば他に迷惑かからない。
 まあ人の事を心配する余裕は無い。我が家の食糧自給政策は徐々にだけど前進している。今日はナスが8個採れた。残っていたジャガイモも全部掘った。今回はメークインが主体で鹿児島で話題の男爵(笑)は僅か。

07023_20200702203001  最近は面倒くさいユニットが続く。これは集中ドアロックのユニットらしい。
 ピンが沢山あって何が何が解らん。配線図は線が多くて老眼鏡をかけても頭が痛い。


07024 しかもコーティング剤が強固で半田が溶けづらく、シンナーとかアセトンとか試してみるけどサラッとは取れない。
 シンナーで軟化させている間に、配線図でも読んで仕組みを理解しよう。

| | コメント (5)

2020年6月29日 (月)

初めての老眼鏡

06291_20200629203001 最近は本を読むのが段々と辛くなってきて裸眼の限界を感じていた。色々とトレーニング的な事もして居たけど疲れたからもう良かろう。
 ナフコに行った帰りにイオンの中に有る安そうな眼鏡屋を覗いてみた。5,000円とか8,000円のフレームが並んでいて安心感がある(笑)。
 吊しの老眼鏡を見ていたけど、自分の息子くらいの店員が「検査してレンズを用意しても値段が一緒」だと言うので検査してみた。ハッキリと老眼らしい、そして左右に差があると。まあそうだろう、自覚症状が有ったから。
 話を良く聞くと5,000円はレンズまで入れた値段とか。作業用の保護眼鏡でも綺麗に見えるのは2,000円くらいする。それなら1個買っておこうと思いフレームを選んだ。
 レンズもフレームも一般的なヤツだったのか店に在庫があり、少し待っただけで私の初めての老眼鏡が完成した。

 フレームを選ぶときに良く似た5,000円のヤツと8,000円のヤツで悩んだ。5,000円のヤツは少しだけツルの収まりが悪い。肌に触れる物の不快感は嫌なので8,000円にした。
 そしたら最終的なフィッティングの時に、各部を少しずつ調整してくれた。調整が出来るなら5,000円のヤツで良かったじゃないか。。。
 今まで時々使っていた980円のハズキルーペの様な物に比べたら劇的に良く見える。これが50,000円に成ると違いが解るかどうか怪しいけど、980円と8,000円の差は明確すぎるほど有った。
 今回は読書用に買ったけど、この感触なら作業用にもう1個買おうかなと考え中。今使っている作業用ゴーグルより良く見えるし軽い。でも遠くは見えんのでグラインダ作業には使えても農作業には使えない。

| | コメント (7)

2020年6月26日 (金)

Stay hungry. Stay foolish.

 最近と言ってもここ2-3日の話じゃ無くて、数ヶ月とか1年とか2年かかって徐々に熟成されて来た気持ちに自分の中でケリを付けた。何とも決められずにダラダラやって来たけど、コロナが良い?きっかけに成った。
 「If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?」はジョブズの有名なスピーチだけど、私はこの部分だけを読んで、ありがちな「今を精一杯生きろ」的なモンだと思っていた。しかし次に「And whenever the answer has been "No" for too many days in a row, I know I need to change something.」と続くのを知って意外な気がした。 ジョブズでもそんな日が続く様な事が有るのか?と言う驚きと、「今を生きる」だけじゃ無くて人生や企業の現状判断をするときの指針と言う面も有るのだと。
 スタンフォードの学生が何を感じたか知らんけど。

06261_20200626202401  ナスを収穫してみた。所謂「一番生り」だから問題が有るかも?と思いながら。
 昼に食べたけど特に悪くはない。これで秋まで?ナスは買わなくて済みそうだ。


06262_20200626202401 随分前の画像だけど、ジャガイモも自給できている。ただ予想の1割も取れてないけど最初だから仕方ない。
 取りあえず種芋よりは増えた(笑)事を喜ぶべきだろう。百姓の神様ありがとうございました。

| | コメント (2)

2020年6月10日 (水)

合っている様な気がする

06101_20200610212601 木目調のMAFを作ってみた物の、なんか時間が取れなくてそのままに成っている。この手の事はじっくり取り組む時間が無いと進まないから仕方ない。
 取りあえず出来そうな事をやっておこうと思い、エンジンエミュレータを使って現行DMEのエアフロ電圧とかマップのエンジン負荷の関係を調べてみた。
 まともな測定器が有る訳じゃ無いし、私が適当に想像してROMを焼いてその挙動を元にデータを採種するだけ。でもそれをグラフにしてみたら綺麗なカーブが出来上がった。
 感覚的にだけど、バラバラに測定したデータを纏めてこんな感じのグラフになるという事は、測定システムもその手法も、全てがそこそこの成果を出していると考えられる。

 全く逆の事を今回のコロナウイルスの感染者数のグラフで感じた。各国のグラフは全体や一部が指数関数的なカーブに成っているけど、日本のグラフだけは一次関数をトレースしたような形で異彩を放っていた。
 普通の実験でこんな結果が出た場合、このデータを持ってきた生徒に実験方法を聞き直すのが普通だと思う。もしそれで問題が無ければ、何か新たな事実が隠れているかもしれないと精査すべき。
 私は感染症の専門家でも無いし統計学を学んだ人でも無い。でも今回のデータを見て「日本は成功した」と単純に喜ぶのは間違っている様に思う。さらに奇妙なのは指数関数的な変化が前提で有るはずの実効再生産数という言葉が一人歩きしている事。
 個人的に一番好ましい結論は、遺伝的に耐力が有るとか、早期に良く似たウイルスに罹患して生き残った者達で有るという話。最も考えたくない結論は、何処かのコラムニストが書いていた様に、安倍さんがスーッと引いた線に沿うように役人達が苦労している姿。

 明日こそは雨が降ってくれるかなあ?。もう畑の土が石みたいにカチカチに成っている。化成肥料は粒々のままだし、朝撒いた液肥は昼には石のような土に白い粉を吹いている。

| | コメント (0)

2020年4月24日 (金)

コウノトリだと思う

 フリーっぽい写真素材が無かったので文字だけに成るけど、今日の夕方の散歩でコウノトリを見た。上空を飛んでいるのは何回か見た事が有るけど、今日はちゃしろと一緒に20m位まで近づくまでじっと立っていた。
 かなりデカイ。良く見るアオサギより二回りデカイ感じ。定量的には1.5倍位のサイズが有ると思う。そして白黒のコントラストもアオサギよりもハッキリとしている。
 鳥に詳しい訳じゃ無いけど、足に足輪が着いていたので管理されているコウノトリで間違いないと思う。この場所だけで何回も見ると言うことは、この場所がお気に入りの場所なんだろう。そう言えばこの場所にはレッドリストに載って居るオナモミの群集も有る。

04241_20200424201001  メグロのダイナモロータ。コンミュテータの一部だけが陥没したように焼損している。この手の焼損はダイナモ軸が固定されているのにロータに電圧が印加された場合に起こる事が大半。
 具体的にはカットインリレーが壊れたり調子が悪くなって居たり、配線改造や修理で配線を間違えたり。
 よく充電しないからとレギュレータの蓋を開け、適当にそのあたりのネジや爪を弄くる爺さんが居る。まあメグロとかW系のほとんどのユーザーがそんな感じなんだけど(御免なさい)、これはメチャ危険な作業。
04242_20200424201001  ボルテージリレーの方はまだ罪が軽いけど、カットインリレーの方を「充電が良くなる方向」へ調整するとヤバイ。
 要はカットイン電圧を低くする訳で、これは上記のダイナモの回転が下がったり止まったりしているのに、何時までもバッテリとダイナモが繋がったままになりがち。そうするとモータの軸を止めた状態となり、簡単にコンミュテータやブラシが焼損する。
 じっくり勉強したら割りとシンプルな話しなので、是非内容を理解してから調整作業を行って欲しいと切に思います、先輩方。

| | コメント (0)

2020年4月17日 (金)

美人の言うことは信じる

04171_20200417200701 IMFのギータ・ゴピナート氏に依ると、今回のコロナの経済への影響は相当ヤバイらしい。麻生が言うと「うるせーバーカ」としか思わんし、ラガルドさんが言っても「そのくらいオレでも解るわ」としか思わんけど、美人から言われると素直に聞いてしまう。
 まあ彼女の分析以前に日本の経済はグダグダだから、彼女の予想の-5%どころでは無くて-10%くらい落ちるんじゃ無いか?と言う気もする。
04172_20200417200701  もし10%の下落で有ったとしても、そう言うのと無縁の生活をしていれば大して変化はない。単純に収入が1割減るだけだ。

 スペイン風邪では同級生の半分が死に、後の恐慌では親父が頭取を務めていた銀行は取り付け騒ぎを起こしたし、妹が奉公に出ていた呉服問屋は夜逃げした。そして自分が経営していた生糸工場も倒産。。。あの時は苦しかったが色々と学んだ。今回は紙幣を金と普遍的な価値の有る物に交換し、静かに自給自足の生活で5年くらい耐えて行こうと思っている。
04173  我が家は地方都市なのでアベノマスクはまだ届いていない。もしかしたらコロナで死んだ後に来るかもしれん。それでは遅いので「ちゃしろマスク」を作ってみた。
 本当は昨日のインジェクタ駆動回路の改良に関して、イマイチ良いアイデアが浮かばずに脳みそが煮詰まってしまったから。
 犬の顔だと解るのか、異常に反応して鼻を咬まれてしまった。ちょっと危険だ。明日からは散歩の時にこのマスクをして歩こう。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧