2018年1月17日 (水)

孤独のグルメ

01171 親戚の家を壊すことになり、その廃材を薪に貰うことになった。今日だけでも4トンダンプで2台分有るらしい。家が解らんので案内してくれと言う話に成ったので、私が現地まで行って1台目のダンプの助手席で案内する事にした。家から10kmくらいの場所だったから。
 ユンボに乗った社長が何回も「新人だから」とか「初めてだから」と言うのが少し心に残って居たけど出発。走り出して直ぐに意味が解った。自分でも言っていたけど4トン車とか初めて運転するらしい(笑)。
01172  平坦路でも時速30kmくらいしか出せないので、黄色線でもイライラした車から抜かれてしまう。家の前の坂では何回も落ちそうに成り、最後はクラッチを焼いたような臭いを充満させて任務完了。マジで何回も運転を代わろうかと思った。

 運転はハラハラドキドキだったけど話した内容は面白かった。兄さんの会社が忙しくて、定年退職したけど呼ばれて広島から手伝いに来て居るとか。
 私も広島に住んでましたよ・・・とか話が弾み、色々な話をするうちに家族の話になり、奥さんが店をやっているという話になり、小さな焼肉とラーメンの店という話に成った。話の流れというか場を盛り上げる意味が99パーセントで「テレビに出るような店ですか?」と聞いたら「はい、孤独のグルメで・・・」と。
 ハハハ、その番組は大晦日に見ていたよ。広島の話題だったけど「あの道は通らんなあ」とか話をしながら。行く可能性は低いと思うけど、今度広島に行ったら寄ってみたい。ちなみに広島ではまだ放映されて居ないとか。だから店は通常通りらしい。

01173  廃材は凄く立派で薪にするのが勿体ないくらい。2枚目のでっかい梁とか高さが40cmくらいある。明治時代の建物らしいけど、古い建物の材料は立派なヤツが多いなあ。
 いきなり来た多量の侵入者にちゃしろは少々ビビッている。下ろすときとか一番隅っこまで逃げて小さくなっていたし、下ろし終えた後でも中々廃材が見える所まで出て来なかった。
 散歩の時に怖々近づいて行って臭いを嗅ぎ、悪いヤツじゃ無さそうだと判断してからは少しだけ恐怖感が和らいだみたい。
 ゴメンね、ちゃしろ君。出来るだけ早急に処分しますんで。

バイク 12km

| | コメント (2)

2018年1月14日 (日)

農業用ドローンって高いな

01141 近所のクボタだったかイセキだったか忘れたけど、農機具の販売店がチラシを持ってきた。もうトラクタは買ったよと言ったら他の物も有るから是非来店してくれと。
 見ていくとドローンが2機種紹介されていた。そう言えばニュースで農薬散布をしているのが紹介されていた。これでヤマハのヘリも厳しくなるなと思って見た記憶がある。
 結構高いけどペイロードが必要だからこんなもんか、中国製の機体を改造して散布機構を追加した方が少しは安く自作できそうだなあ・・・と思って眺めていて気が付いた。1桁違って居ることに(笑)。
 良く見たら値段が20万じゃなくて200万!!だった。ハハハ、こんなのを買う百姓は居ないだろう。いや、狭い田んぼしか無くても500万くらいのトラクタを買っている家とかいっぱいあるから、みんなが買いだしたら一気に広まるかもしれんなあ。
 ヤマハのヘリが出たときもびっくりしたけど、あれもじわじわと田舎まで広まってきた。これは或るタイミングで一気に広まるかもしれん。1機が50万くらいまで下がれば。。。しばらくは面白い時代が続くかもしれん。しばらくは近代農業をチェックしておこう。

 嫁さんが休みなので朝のちゃしろの散歩は嫁さんが行った。コーヒーを飲みながらボーッとしていると婆さんが起きてきてウロチョロしている。いつもは10:00過ぎしか起きてこないのにどうしたんだろう?と思って居ると、08:30から買い物に行くと言ったのに嫁さんが居ないと騒ぐ。
 そんなことは無かろう。買い物は赤間のショッピングセンターに行くはずだから10:00頃に成らないと開かない。そう言う話をしたけど何回も「8時半ち聞いた」と繰り返す。でも嫁さんが居ないのは事実で仕方ないから、しばらくしたら諦めたみたい。
 いやあ、こりゃあ時間の感覚が全く駄目に成ってきたぞ。今の把握だけじゃ無くて約束の時間とかも全部滅茶苦茶だ。。。
 このまま行くと爺さんの最後の方よりも苦労しそうな気がする。爺さんの時は婆さんがまだ元気だったから或る程度は任せていた面も有るけど、今は任せる人が居ない。日常の小さな所がポツポツと手がかかったり心配になったりしたら、一つ一つは簡単な事でもトータルではボディーブローの様にジワジワ効いてきそう。はぁ。。。

バイク 12km

| | コメント (4)

2018年1月 9日 (火)

日めくりカレンダー

01091 婆さんの日にちに関する感覚が全然ダメなので、少しは改善するかな?と思って日めくりカレンダーを買ってみた。爺さんと婆さんはずーっとこの手のカレンダーを使っていたけど、そう言えば爺さんが死ぬ2年くらい前から使わなく成って居た事に今気がついた。
 朝起きたらめくるという行為が生活のリズムを作る面も有ると期待したけど、めくらずに放置して有るのを自分で破りながら、やっぱりダメだったか・・・と少しだけ落胆。
 そうかもしれん。新聞の右上に大きく今日の日付と曜日が書いてあるのに日にちとか曜日が解らないんだから、目の前に数字が有っても解らないのは当然か。そして毎朝めくるとか更に難しい行為かもしれん。

01092  カレンダーは何処で買ったら良いか解らなかったけど、嫁さんと息子から本屋だと言われて本屋で買った。ついでに面白そうな本でも買おうと思ったけど、Amazonのギフト券を貰っていた事を思い出してAmazonで買ってしまった。本屋さん御免なさい。
 「儲かる物理」は年末から新刊書として宣伝してあったのを見て、なんか面白いかも?と思っていた本。パラパラめくった感じではそれほどでも無い気がして失敗かも(笑)。
 「戦争プロパガンダ・・・」は先日読んだ「アメリカンドリーム・・・」を面白いと書いていた人が面白いと書いていた本。同じような感性の人の意見なら当たる確率が高いかもしれんと思って買った。こっちはめくっても居ないので解らん。
 どちらも自分の本なので、期限のある図書館の本を読み終えてから合間にポチポチ読んでいこうと思う。

| | コメント (2)

2018年1月 8日 (月)

阪大の問題を解いてみた

01081 興味は有ったけど、気ぜわしいのと正確な元ネタの全文が解らなくて放置状態だった阪大の物理の試験問題。今日になって阪大のWEBサイトを見たら関係する全文が公開されて居たので解いてみた。

 阪大の物理にしてはえらく簡単すぎる様な気がしたけど、音圧が1/2波長ずれた状態をイメージする事が出来ず、結局は今回の問題の問題点に関して私の頭では正確に捉え切れて居ない様な気がしている。
****************************************************************
 「固定壁」の物理的に正確な意味が解らんけど、空気の振動を減衰せずに完全に反射する物と考えれば、圧力の高い時は高い状態で返し、低いときは低い状態で返すはず。
 となると、2dの距離が波長の整数倍と等しければ行きと帰りの圧力の瞬時値が一致するのでマイク側の圧力変化は最大となる。また波長の1/2だけずれると圧力の高いところと低いところが一致してしまうのでマイク側の圧力変化は最小となる。
 これをそれっぽく纏めると、2d=nλが正解かな?。
****************************************************************
 面倒なので1回目と2回目を平均すると、49.5cmと82cmが強い場所と成る。2倍すればそれぞれ99cmと164cmの事。
 これより164-99=65cmが波長となる。
 波長に周波数を乗じた値が音速で有るが、最初の前提に周波数は500Hzと有るから、この場合の音速は65x500=32500cm/s。有効数字2桁と指定が有るから3.3x10^4cm/sが答えじゃ無かろうか。一般的な?単位に書き直せば3.3x10^2m/sとなる。
****************************************************************
 こんな単純な話で良いのかな?と思いながら阪大の回答を見ていくと、2d=(n-1)λも正解と成っている。そうかd=0の事を考えればこれを追加しないとダメだ、間違った。。。いや音源と反射する壁が同一の場所とか少々無理が有るからダメとまでは言わんで良かろう。いや、うーん、でも数学的にはゼロも入れるべきかなあ。
 これとは別に2d=(n-1/2)λも正解と有るのは何故だろう。ここで1/2λだけずらすと言うことは半波長だけずれる事を意味する。綺麗に反射する壁で半波長ずれると打ち消し合って弱くなるんじゃ無かろうか。問題は「音が強くなる時の関係」を求めて居るのだから、この半波長だけずらした式が何故正解なのか解らん。
 もう一つ解らんのは、1/2λずらした場合とずらさない場合のピークが同時に発生するのかどうか。もし同時に発生しているなら3個も正解を認めずに、2d=n1/2λみたいな形で波長の1/2周期毎にピークが発生するんだよ、的な式に纏めるべきじゃ無かろうか。
 でも別々に正解が提示されて居ると言うことは・・・問いの受け取り方によっては1波長ピッチの時にも1/2ずらした時にもピークが発生する場合が有るという意味か。と言うことは音波の圧力が高い部分が来たら低く反射し、低い部分が来たら高く反射する壁が有るという事??。うーん、やっぱり解らん。これって虚数みたいなモンで、その概念を理解出来るまでは全く解らんのかもしれん。
 高校の物理と数学だけ(笑)は得意だと思っていたけど、大学の物理とか全然縁のない生活を送ったからその先の概念が必要な話だとしたら解らんでも仕方ない。興味が続くようなら後で調べてみよう。

 解る人が居たら教えてください、お願いします。
****************************************************************

| | コメント (2)

2018年1月 5日 (金)

老化による怒りの沸点低下

01051 今日で全てのお客人が帰っていった。妹が帰る前に婆さんと話をしていて、餅つきの時に怒り心頭だった話を聞いたらしい。うちの嫁さんによると激怒した婆さんが急に来て、餅つきで慌ただしい台所で一人でうどんを作って食べたらしい。なんか行き違いというか勝手な怒りが爆発したんだろう。年寄りの事を真剣に考えても仕方ないから無視するに限る。

 年末に自分の沸点も低く成っているなと感じた事が有った。家庭用蓄電池の営業から電話がかかってきて、今はインフルエンザだからと答えたら「営業の人間はそんな事は気にしませんから、明日か明後日にでも是非訪問させたい」と言われた。
 マジでキツイ時だったから年明けにしてくれと言って電話を切った。そしたら2日後くらいに2回目の電話がかかってきて、「1月4日に訪問出来るように成りました!」的な事を言う。ここで「どうして年明けに連絡しろと言う約束が守れないのか」と怒ってしまい、「そんなに急いで無いから二度と電話して来んな!」と言って電話を切り、迷惑番号に登録してしまった事件。
 昔から売り込みの営業の癖に日時の約束を守らないとかルーズなヤツは大嫌いだったけど、優しく年明けに再度電話して来なさいと諭しても良かったとも思う。まあ仕方ない。基本的に嫌いなタイプだったし、私も爺さんに成って沸点が下がって来たんだから許しておくれ。

 写真は激安コーヒー屋の澤井コーヒーのオマケ。何時も安いコーヒー豆を数袋注文するのだけど、そしたら機械の掃除で出た?コーヒーの粉が入った袋がオマケで付いて来る。これを我が家ではトイレに置いているわけ。
 小さな頃からトイレの香水みたいなヤツが大嫌いだったし、今でも香りのついた柔軟剤とかあの手のヤツが好きに成れない。それならウンコの匂いの方がまだ自然で良いやと思うくらい嫌い。でもコーヒーの匂いならまあ悪くない気がするから置いている。
 うちのコーヒーを便所に置くなと怒られそうだけど(笑)、活用させて貰ってます。澤井コーヒー様。

| | コメント (3)

2018年1月 4日 (木)

読み終えそうに無いな

01041 年末に借りてきた本が4冊。期限が1月13日と長いので十分過ぎると思っていたけど、体調不良や正月のダラダラが意外と効いてきてほとんど読めて無い。
 「自動車会社が消える日」を少し読み進めて居るけど、ありがちな視点と文章でイマイチの様な気がする。やっぱりこの手の本は当事者が書いたヤツほどの臨場感というか説得力に乏しい。まあ当事者の場合は客観的で正確な見方が難しいという側面も有るけど。
 他の3冊は全部家というか古民家的な本。何故か周期的にこの手の本が読みたくなる。かといって古民家が好きという訳でも無いし、済んでいるのも古民家とはほど遠い只の古家。15年落ちの中古車に乗っていても、クラッシックカーの本を読みたくなる様なモンか。

 最大時は7名増えて10名居た我が家だけど、少しずつ本拠地に帰っていって今日の終了時点ではオリジナルの2名が追加で残っているだけに成った。人が少なくなると寂しい気持ちも有るけど、お祭り的な部分が消えて通常運転の気分が戻ってくる。

| | コメント (0)

2018年1月 1日 (月)

あけまして おめでとうございます

01011 あけましておめでとうございます。
 本年も好き勝手なことを書き散らかして行こうと思っています。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2017年12月23日 (土)

ミスミよ、黙って送って来るな

12231 荷物が来た、大きめのボールネジが4本。もう忘れていたけどミスミとゴチャゴチャやった問題のボールネジだ。今さら送ってきてどうするつもりよ・・・。
 そう言えば取引を終了したいというメールには直ぐに「本日付で登録抹消ということでよろしいでしょうか。」と返して来た癖に、該当品のキャンセルに関しては一切応答が無かった。キャンセルは出来ませんとか返すと揉めそうだから、黙って送りつけろと言うやり方か?。
 納期の件もどうかと思ったけど、この一切応答無しで物だけ送りつけるちゅう手法はどうよ。圧倒的にアンタの所の方が力が有るのに、えらくせこくて姑息な対応じゃないか。まあいいよ。もう別の方面の事をやったり別の会社から仕入れて居るから。

 きついけど意識して寝るようにした。嫁さんが休みだったのでちゃしろの散歩も行ってもらった。そのおかげか昼飯のちゃんぽんを通常の6割から7割くらい量を食べる事が出来た。晩飯はイマイチ食欲が無い気がしたけど、それでも昼飯よりも食べた量は多かった。食欲というか胃腸に関しては少し回復したのは明かみたいだ。
 走り回るとか出来んけど、足腰の痛みも軽減している気がする。未だにぱっとしないのが目の奥の痛みというか違和感、あとは三半規管なのか立ち上がるときに軽い目眩が発生する事が有る。焦点が合わないとの何か辛くて本が読めない。その辺りが改善したら普通に近くなりそう。

| | コメント (4)

2017年12月21日 (木)

ロマンスの神様

12211 昨日は午後から嫁さんの体調が良くなったようで、代わりに午後からしばらく寝たりした。そしたらその影響なのか夜になって腰が痛くて眠れなくなってしまった。こりゃもう少し歳を取って寝たきりに成ったらきつそうだなと思いながら、一晩中ウンウン唸って寝返りしたり起きて前屈したりを繰り返した。

 体調的にはメチャキツイのに代わりは無いけど、とにかくキツイだけで何も感じない状態から、吐き気が有ったり関節や筋肉が痛かったり目の奥が痛かったり・・・一般的なインフルエンザの症状が解るように成ってきた。
12212  寒いときにモチベーションを上げるには広瀬香美に限ると思い、パソコンの中から適当に20曲ほどコピーして作業場に流して仕事をしようとした。でも今回のはモチベーションだけの問題じゃ無いので手が動かない。まあ当然だ。
 今回、始めて知ったことが有る。私が一つの曲と思いこんでいた曲が、実は4-5曲にも別れて居たと言うこと。全部アルペンでかかっている同じ歌とばかり思っていたよ。

 神様繋がりで先日燃やした御札と絵馬の話でも。何回か書いたけど近所の神社の神主は嫁と子供に逃げられ、さらに酒と女で家まで取られて行方不明に成ってしまったダメ人間。それでもそこの御札とか毎年買わされている、1枚に1,300円も出して。
 買わなければ良いじゃ無いかと言われそうだけど、田舎では自治会とセットなので完璧に強制な訳。何時か断ろうと思っているけど、その際には部落の総会の会場で、御札を買うことが正しいと信じている爺さんを押し倒して「キサン、ぶっころすぞ」くらいのパフォーマンスをやらないと変化は始まらないと思う。これは大げさじゃ無い、あの人達はそのくらいマジで信じている。
 まあそれは今後の話でどうでも良いけど、夜逃げした神主の神社の御札とか縁起が悪い。だから去年も燃やしたし今年も直ぐに燃やしてしまった。この話をすると近所の人から驚かれるけど、今は神社の掃除さえ部落の者が交代でやって維持しているわけ。神社本庁から交付金が来ても良いくらいと思うのに、1,300円の御札を買わせるとかどうよ?と感じてしまうのが私。
 富岡八幡宮の事件を見ても近所の神社の事件を見ても、神社本庁の考える神様は居ないんじゃ無いかと思っている。ロマンスの神様とか工具の神様とか発電器の神様とかは居ると思うけどね。

 これだけの文章が書けるように成ったと言うことは、やはりピークは過ぎたんだと思う。でも自覚症状的に絶対値も変化もなんか良く解らん。吐き気がして食欲は今日が一番無い。

| | コメント (4)

2017年12月15日 (金)

観なかった映画

12151 ランティスに続き白骨号のタイヤも交換に着手した。こっちは数年前に越前会長から貰った205/60R15のスタッドレスを前後4本供に履いている。でも今年は少しサイズを変えてみようと思っている。
 極端なリヤヘビーの車に前後同一サイズのタイヤを履かせているからか、私が運転しても解るくらいオーバーステア気味。このままじゃ何時かクルッと回ってしまいそうな気がしていて、前を細く後を太くしようと色々と考えていた訳。
12152  取りあえず前輪用の195/65R15を2本手に入れた。本来なら185/70R15だけど流石にこれは無い。福岡の業者で軽点マークも残っているくらいの程度の良いヤツが2本。前はあまり減ってないけど操縦性の変化を知りたいから交換。
 後も問題で純正のサイズは215/60R15なのだけど、このサイズは夏タイヤは少しだけ有っても冬タイヤはゼロに近い。唯一10年くらい前のミシュランが出していた様で、それの中古を手に入れて後も交換して試してみようと考え中。
 取りあえず前の2本を組み替えた。チェンジャーが有るからホントに一瞬で終わってしまう。そう言えばこれも越前会長の紹介で貰ったヤツだ。役に立たんヤツと思っていたけどたまには役に立つ(笑)。ありがとう。

12153  誰かが不法投棄していった長嶋有の「観なかった映画」を読み始めた。映画はほとんど見に行かないので具体的な内容に関して「ウンウン」とうなずく事は無い。自分の知らない世界のエッセイ的に楽しんで読んでいる。
 最初の方に洗車の話が載っていた。超ミニホットパンツ姿のキャメロン・ディアスが洗車してくれるサービスが有るらしい。最近は寒いことも有って白骨号の塗装面が酷いことに成っている。幾らくらいするのか知らんけど、5,000円くらいなら頼んでも良いかな。腰が私の胸くらいまで有るんだろうな。。。

バイク 15km

| | コメント (4)

より以前の記事一覧