2019年9月17日 (火)

なぜ和久田麻由子だとダメなのだろう?

09171 嫁さんがスマホでラジオ番組の録音版?を聞いていた。その中で竹内まりやが、「なぜか人がジロジロ見ると思って居たら額にヨード卵光のシールが付いていた」話をしていた。
 洒落た不倫の曲とか書く癖にとんでも無い婆さんだなとか、ファン層拡大の為に放送作家が考えたネタかなとか、いや彼女なら自分で考えるよな・・・とか思って聞いた。そしてこれが和久田アナなら許せん気分だろうな、とも思った。

09172 朝のニュースで、今日のテーマは「くっつきます」です。「えーっと、わたし人が見るなと思っていたら、Y卵って有るじゃないですか、あのシールが額に・・・」と言う光景が浮かぶ。その瞬間にあざといなあと言う気持ちが出てしまう。
 和久田ファンのオジサン達ゴメン(笑)。

 私の中ではなぜかこの二人が同じ様な位置に居る。才能に満ちあふれたスタイルの良いお嬢さんで、車で言えばBMWの7シリーズの様な人達。そして和久田アナの方が美人だし若い。なのになぜか和久田アナの言動があざとくて、何だかなあと言う気持ちになる事が多い。
 以前からそれが不思議だった。そして今日それの原因が解ったような気がした。嫁さんは延々と同じ様なラジオ番組を聞いている。その中で色々な遣り取りが有ったのだけど、私が思っているよりも竹内まりやはとんでも無いオタクだった。
 当然ながらアニメとかそんな方面じゃ無くて音楽関係だけど、まあ若い頃から音楽関係のオタクだった逸話が沢山出てきて面白かった。そして山下達郎を選んだ様に男の好みが偏っていて、ビジュアルじゃ無くて才能、そして才能の有る男と言うよりも才能その物が好きな感じを受けた。
 うーん、変な女だ。ただの老舗旅館のお嬢さんじゃ無かった訳で、このへんが二人の違いなのかもしれん。確かに私の廻りに居た女はみんな変だし、息子達の廻りにいる女達もみんな変(笑)。

バイク 12km

| | コメント (4)

2019年9月16日 (月)

末端が疲弊する国

09161 まだまだ暑いけど風がある。草刈りをしようと思ったらガソリンが無かったので買いに行った。いつもの様に軽トラを給油機の横に付けたら係員が飛んできた。
 厳しい指導が入って黙認は出来なくなったらしい。給油自体はセルフなのに人がやってくれるので楽だけど、住所と氏名と使途を書くように成ったのは無駄で面倒なだけだ。
 私も面倒だけど、田舎のスタンドでこんな事をやらされる係員の方が気の毒だ。一人では給油許可が出せないから必ず2名要るし、一人がトイレとかピット作業とかしていたらどうにも成らない。私が文句を言うわけではなく、逆に係員の愚痴を聞く感じで給油が終わった。

 婆さんの介護認定とか物を買うときとかにも感じたけど、無駄な事が多すぎると思う。無駄な作業とか無駄な書類とか、全部役所の人間がきちんとやってますと言い訳する為だけのような作業。
 今の日本は間接員が多すぎるのは何回も書いたけど、末端にゴミみたいな作業を多量に押し付けて疲弊させる悪癖も有るなあ。こんな事では生産性がどんどん低下するばかりだろう。
 なんかヤナ感じだ。。。と思っていたら原発汚染水の処理についてバカらしいニュースを読んでしまった。福島沖に放流すると言って叩かれた大臣が居たけど、今度はそれを全国に放流しろと言う意見が出てきた。
 バカじゃ無いか?。東京電力の汚染水だろう。電気を使うときは福島から延々と高圧線を引っ張って来たんだから、「無害の処理水」も福島から延々とパイプラインを引っ張ってきて、岩淵水門の辺りから隅田川に流したら良いじゃ無いか。「無害」なんだから。
 まあ、口ばっかりでずるい頭狂人はそんなことはしない。原発も「絶対安全」で「地域を豊かにする」と言いながら、自分の所には作らずに管轄外の県に作った人達だ。何だかんだと屁理屈と金と圧力を使って自分以外の所にまき散らす事に成るだろう。
 日本人相手なら「その指摘はあたらない」とか言っておけば良いけど、国際的にはそんなの通用しない。バカでずるい国と認定されて沈んでいくだけだ。。。

 あさイチのガソリンスタンド以来、気分の悪い1日になった。あと何年か知らんが、命が有ったとき色々とやりたい事も有るけど、取りあえず1年くらい仕事を止めて英語の勉強をしてペラペラに成るのが先決じゃ無かろうか、と思い始めた。
 日本でグダグダやっても国と共に腐っていくだけかもしれん。ならば「ヤーメタ」と感じた瞬間に日本を脱出する爺さんも悪くない。その時に英語が堪能で有れば「決断」じゃ無くて「気の迷い」くらいで脱出出来る。
 ちょっとマジで検討しよう。

バイク 12km

| | コメント (5)

2019年9月 2日 (月)

同姓同名みたいなモン?

09021 借りてきた犬の本、読み始めたけど何か変な感じがする。動物行動学の何チャラ博士が書いた本のつもりで読んでいるけど、純粋に日本の話に見える。表紙を見直したら「島 泰三」と日本人の名前しか書いてない???。
 ここまで来てようやく疑いを持って調べてみたら驚愕の?事実が見つかってしまった。私が借りたのは「ヒト、犬に会う」で、動物行動学の博士が書いたのは「人イヌにあう」だった。
 こんな事って有るんだ、せっかくだからこの本も読んでおこう。

09022  晩飯前に慌ててやった作業なので作業中の写真が無い。安物4chオシロの修理をした。
 調子良く使っていたけど3chと4chが「しばらく使っていたら不安定に成る」症状が出始めた。なんか熱の影響かな?、3chと4chが同じICが使って有るのかな?と思いながら分解。
 メチャシンプルな構造で今でも薄いオシロは1/3位の厚みには出来そうな気配。いい加減な付け方をされたシールドを剥ぐと2ch毎に別れたICが有った。このICの脚にフラックスを塗り、脚を半田鏝で適当に押さえて回ったら作業は完了。
 その途中で変なチップコンデンサ?を見つけたので鏝で修正しようとしたらはまった。なんとそのコンデンサはコンデンサ+抵抗+コンデンサが3重に重なった構造だったから。最初からこんな製品じゃ無い、1.6mmくらいの汎用的なチップ部品を3種類、縦に重ねて半田付されて居るわけ。
 「チップ部品のハンバーガーや!」と言う余裕も無く、外れた3種の部品を30分くらいかかって取付直した。再組立して自己キャリブレーションしたら取りあえず動いたのでよしとしよう。不安定さも晩飯の後まで2時間以上動作させたけど安定していた。
 良かった。

バイク 12km

| | コメント (0)

2019年8月16日 (金)

台風は何ともないが洗濯機が壊れた

08161 心配していた台風だけど何ともなかった。弱かった勢力がさらに弱くなったのと、東へそれたので我が家から遠ざかったのが幸いだった。
 体感的に大丈夫だろうと思ったけど念のために太陽光パネルを見に行った。栗の木の枝が数本落ちていたけど何ともない。これなら対策をする必要が無かった気もするけど、そう言うときに限って1000年に1度の津波が来るのは安倍さんが証明した。きちんと生きよう。

08162  ほっとしていたら洗濯機が壊れた。これは1年くらい前に最悪の気分に成りながらモータを交換したヤツ。今度は表示が付いたり消えたりなのでモータじゃない感じ。
 タイマー表示窓が結露していた事が有るので分解して乾燥させた。全てのコネクタにコネクタグリースを塗って再組立したけど症状は変わらない。なんかもう面倒に成ったよ。。。

 家電量販店で売れ筋の製品って、今の日本の製品の悪いところが凝縮されて居るんじゃ無かろうかと考えてしまう。今の日本の家電メーカに愛想が尽きた。運かもしれんけどそれはそれで相性が悪いと言うことだ。
 もう本当にハイアールかアイリスオーヤマの方が良さそうな気がする。今の日本のメーカは、技術者には大した給料を払わないし、現場作業は蔑むべき内容だから派遣か外国人にやらせ、総務とか間接員だけが正社員で、勘違いしたアホな経営者がトップという構図。
 何重かになった派遣のピンハネとかも広義の間接費と考えれば、日本の間接費の割合は半分を超えている気がする。こんなんじゃ先進国?最大の労働時間でも最低のアウトプットしか得られないのも当たり前だろう。
 メーカ以外の大学とかでも変なことに成っている。研究者の卵は1コマ25万みたいな授業でヒーヒー言って暮らして居るけど、事務員は採用の翌年から安定した給料が貰える。ここでも広義の直接員が虐げられて間接員が優遇される構図が出来上がっている。
 都市でもいっしょだ。最大の間接員である頭狂がお金を集めて君臨し・・・・ああ、気分が悪くなるからもう止めよう(笑)。
 でも、マジで直接員を蔑んで間接員で楽をしようという思想が変わらない限り、日本という国は腐りながら沈んで行くと思う。

| | コメント (10)

2019年8月 7日 (水)

スマートなんちゃらって解りにくいな

 午後から酷い雷雨になった。雨も相当だけど雷が凄くて2回くらいは近くに「シャーン」と言う感じで落ちた。太陽光に落ちたり送電線を伝ってパワーコンディショナ辺りが壊れそうだな・・・と思いながら不安な時間をちゃしろと過ごした。
 ちゃしろは不思議な犬で、我が家に来たときは雷なんか何ともないと言うか何も反応しなかった。それが1年くらい前からか、急に怖がりだしてゴロゴロ言うと震える様に成ってきた。外の木の下に繋いでいたけど、家の中に入れて背中をさすってやった。

 もうすぐ婆さんがデイサービスから帰ってくる。この雨の中大変だなあ・・・と思っていたら近所の爺さんだった。「電気が点かんき、見ちゃんない!」と、大雨の中傘をさして立っている。うちは九電でも九電工でも無いけど、近所づきあいだから仕方なく豪雨の中を爺さんの家へ。
 我が家は電気が来ているから停電じゃ無い。ブレーカの大元は弄ったけど変わらなかったらしい。取りあえず見てみようと見上げると良く解らん。なんか新しいタイプで「入」とか「ON」とか言う表示が見えない。のっぺりした壁といくつかの突起が見えるだけ。うーん。
 大元のブレーカは九電範囲なのか従来タイプが付いている。これは爺さんが上げたのか「入」状態。その横の多分漏電ブレーカは表示は見えないけど角が出ている。その横の子ブレーカは平らなヤツと角が出ているヤツの2種類がランダムに並んでいる。
 突起がオフかな?と思って角を箒の柄で持ち上げて平面にしたら明かりが点いた。近所に落ちた雷のせいで漏電ブレーカが落ちていたみたいだ。それにしても解りにくいスイッチだなあ。
 この家は太陽光が付いていて分電盤の横にパワーコンディショナが2台並んでいた。そのブレーカも2台とも落ちていたけど、面倒だったから「サニックス呼びない!」と言って帰った。

 なんか最近のスイッチは解りにくいなあ。物理的なレバーや動きを隠すのが「スマート」と考えるのか、レバーが見えにくかったりレバーの現在位置が解りにくい物が増えてきた。それとこれは昔からだけど色の「赤」「緑」「黒」何かの意味が業種やメーカに依って違う。
 それ以上に解りにくいのは表示が「現在の状態」を示して居るのか、「将来の状態」を示して居るかが混在していること。古いタイプのトグルスイッチ系は「現在の状態」を示して居る事が多いけど、ソフト系の物やソフトがメインの機器にぶら下がって居るスイッチは「将来の状態」を示して居る事が多い。これも時々どきっとする。
 JISの書き方も何とでも取れる書き方だから良くない気がする。早急に解りやすい方向に決めないと、色々な所で問題が起こると思う。。。起こっているかも知れん。

バイク 12km

| | コメント (0)

2019年7月30日 (火)

イップス

07301 世界水泳を見た後でネットを見ると瀬戸の事が沢山出てくる。クリックしていくと萩野の事も出てくる。嫁さん美人だな、とか萩野の彼女は鍵屋の娘か、とかいや違うのか、とか色々と。
 その中でイップスと言う始めて聞く言葉が出てきた。さらにクリックを続けると何となく解ったような気がしてきたけど、ネットの情報は偏っていたり嘘の拡散だったりする。宮若の図書館で検索したら2冊出てきたので借りてみた。
 書籍だと正しい訳じゃ無いけど、一応は作者と出版社が明らかに成っている。匿名でギャーギャー言っている連中とは心構えが全く違う。まあ萩野の原因は事故直後に無理をさせた事が主因だと思うけど、取りあえず読んでみよう。
 一緒に借りた橋の本はあまり期待してない。この手の広く浅く作られた本はイマイチの事が多い。対して「斜張橋の張力計算」だけを論じたような本は全く解らないけど、それでも1ページくらいは「成るほど」と思う事が有る。じゃあこれを何故借りたのか・・・(笑)。

07302  東京のオバチャンから荷物が送られてきた。山の方に行ったからお土産らしい。東村山の山中に住んでいるのに、なんでわざわざ信州の山まで行く必要が有るのか良く解らん。
 リンゴのお菓子と有名らしいコーヒー豆とどっかの社内報のコピー。コーヒーは丁度無くなってきたのでグッドタイミングだった。たまには役に立つ事も有る。
 社内報は娘が載ったらしい。下の方にほんのちょっとだけ。まあ載らんよりも載った方が良いと思う。でもそれよりも速く結婚させた方が良いと思う。いずれは光安家のDNAで世界を席巻する為の第一歩だから。

| | コメント (0)

2019年7月29日 (月)

修羅の国は通常運転

07291 昨日の草刈りでガソリンの備蓄が無くなったので買いに行った。三男に依れば福岡市内のスタンドでは「携行缶への給油不可」の張り紙が有ったりするらしい。面倒な事を言われたら嫌だなと思いながら近所のJAのスタンドへ。昔はもっと近くに有ったけど15年くらい前に閉店に成った。ちょと遠いここも何年か前にセルフに成った、何時か消えそうだ。
 給油機の廻りにそれらしい張り紙は無い。携行缶の口を開けてノズルを差し込む位のタイミングで給油の許可が出て給油機がゼロリセットされた。何時もと同じだ、流石に修羅の国だけ有る(笑)、消防法クソ食らえ、何も変わらない。
 事件の後で総務省は業界団体に携行缶給油時には身元確認するよう要請を出した。今回の事件を受けて思い付いたのなら日本の役人はバカじゃ無いかと思う。容疑者は本名でホテルに泊まり、ネットカフェでは自分の免許証を提示している。携行缶は消防法適合品だし、発電機に使うという「正しい」理由も説明している。
 犯人の行為がキチガイじみているだけで誰も悪くない、新たな今回のルールで抑止できた案件じゃ無い、関係するお役人が「ちゃんとやってました」と言い訳する材料が増えるだけだ。
 内部不正とか恫喝事件だらけのJA直鞍は好きじゃ無いけど、総務省の要請を無視して修羅の国らしい対応を続ける給油所は少しだけ見直した。まあ、「身元確認を・・・」とか言おうモンなら、近所の百姓から袋だたきに会うのは目に見えている。当然の対応だろう。

07292  でっかい砥石。かなりの物と思っていたけど想像を超えていた。どんなアダプタを作っても今のグラインダには付かない。
 使い始めるまでに1年はかかるな。。。




07293  本当は白骨号のキャリパをO/Hする時に使いたかったアングルグラインダ。中国の激安通販だから到着日時なんか読めない。
 まあいいや、この手の工具が欲しい作業は常にあるから次から使おう。給油用のオイラが無いけど、流石に油無しでは焼き付くだろうなあ。


バイク 12km

| | コメント (2)

2019年7月26日 (金)

モチベーションの源

07261 朝から暑かった。ちゃしろの散歩は06:00台に行っているのに、それでも汗でTシャツがビチャビチャに成る。出張がちだった頃の記憶では、九州の06:00は関東の05:00くらいに相当するかもしれん。



07262  今日は福岡市で某モータ屋さんの展示会が有る。1件か2件は刺激になる事が有るし、美人の担当者美佳チャンに会えるから行こうと思っていた。でもあまりの暑さに止めることにした。



07263  今日は行かないと嫁さんに言ったら、「人に会わん生活ばっかりしていたら引きこもりに成るよ。美佳チャンに会いに行きなさい!」と怒られたので行くことにした。




07264 美佳チャンは受付に居た。髪の色が記憶と違っていて、目が合った瞬間に挨拶出来ずに名札を見てしまった。そしたらすかさず「ミツヤスさん、私の事忘れて居たでしょ!」と突っ込まれた。
 真実を言われて狼狽えてしまい、気の効いた言葉も言えずにすごすごと展示会場へ。

07265  美佳チャンには怒られたけど、若い娘が働いて居るのを見るだけでモチベーションが上がる。エロ爺だからだと言われたらその通りだけど(笑)、その源が何処に有るか考えたけど良く解らなかった。
 帰り道にマクラーレンのディーラーの前を通った。コックピットの見晴らしが良くて、フェラーリやランボルギーニより運転がしやすそうだ。でも幾らお金が有ってもマクラーレンを普段使いにするのはキツイ気がする。
07266  人生で好きな事をするには「うるせー、バーカ」と呟きながら廻りのヤツらを睨み付ける事も必要。でもスーパーカーを普段使いするには、四六時中「うるせー、バーカ」と言い続ける必要が有って疲れそうだ。
 そんな事を思いながら走っていると珍しく踏切に引っかかった。そしたら目の前を「DENCHA」が通り過ぎていった。ミーブトラックの仲間だ、ちょっと嬉しい。
 冷房を入れての福岡市往復は少しだけ不安だったけど、充電無しで往復しても30kmくらい残っていた。この位なら実用的だ。冬の暖房はダメだけど。

ラン 4km

| | コメント (2)

2019年7月25日 (木)

MASKじゃないんだ!

07251 白骨号ネタが続いたのでその他の話でも。

 メグロのレギュレータを2個作った。両方ともボロボロでゴミ箱行きのレギュレータだったけど、ケースだけ取って中身を電子化。
 いつもの様にメグロとW系は制御とか回転方向がグチャグチャなので、制御方式を書いたシールを貼って出荷。でもそんなの気にしない人やダイナモを最初に逆回転させる「儀式」とかやられたらダメだ。
07253  水没した空冷ポルシェの制御関係が入ってきた。
 ケースの中に水の入った跡がある。。。





07252  部品の上に水滴が残っているし、金具は錆びてしまっている。この基板は紙ベースで水を吸いそうな感じがする。シンプルな回路なので最悪は全バラして再生も有りだけど、中にアナログのハイブリッドIC見たいなヤツが付いているのが嫌らしい。



07254  いかにも水没車の部品。






07256  机の上で不用意に開けたら中から錆水が出てびっくり。






07255 こっちはそーっと開けたら水を確認できた。リレーとか全滅だろうな。鉄系のリードが使ってある部品も、じきに錆びてガラス封止の部分を割ったりする。
 そう、自分用に買った水没車と思われる944のDMEで経験したから解る(笑)。


07257  これは他の基板に比べたら精細なパターン。コーティングが生きていたら良いけど、所々にヒビとか剥がれが有るからどうやって処置するか悩む。




07258  そんな事で悩んでいたらメロンが来た。「MUSK」と書いてある。インチキ品じゃ無いのか?と思って調べたら「MUSK」が正しかった。今までずっっとネットみたいなヤツがマスク的に被っているから「MASK」メロンだと思っていた。



バイク 12km

| | コメント (2)

2019年7月20日 (土)

好きなアメリカ

 アメリカの車部品の通販屋さんでペリカンパーツに白骨号の部品を注文した。車検整備で破れてしまったブレーキのブーツとか、ついでに交換しようと思ったブレーキホースとか、みすぼらしい自作品だったトランクルームのカーペットとか。
 ポルシェの部品は純正品も出るらしいが、私みたいな貧乏ユーザーを対象に社外品も沢山出ている。今回買ったのも大半はその社外品。多分日本国内で117クーペを維持するよりも、安価に安直に維持できていると思う。
 買い物をするとその店からDMが来るわけだけど、その中に面白そうなリンクがあったので行ってみた。そしたら予想通りに面白くて紹介しておきたく成ったわけ。それはこの「今日なに修理した?」的なスレッド。
 時々場違いな車の事を書いているヤツも居るけど、基本的にどうでも良い車以外の話題が流れて行く。数ページ目には指先を失ったオッサンの写真が出てくるのでグロに弱い人は注意だけど、基本は田舎者であるアメリカ人の姿が見えて面白い。と言うかこういう部分は好きだ。

07201  こっちは嫁さんの実家から送られて来たアメリカ土産。チョコレートウエハースと書いてあるけど味はいかにもアメリカ!で、1割のココアパウダーに9割の砂糖を混合して作った様なクリームが入っている。
 好きだと思ったのは味じゃ無くてパッケージ。古い人間にとって普通にしか見えないけれど、最近の日本のお菓子を思い浮かべれば明らかに違うことが解る。
 そう、最近の日本のお菓子は個装というか古い言葉で言うと上げ底というか、無駄で、食材の量を減らして、プラスチックゴミを増やす方向が激し過ぎる。物によっては数年前の半分くらいしか量が入ってない物さえ有る。
 偉そうにマイクロプラスチックの規制でリーダーシップを・・・とか言っているけど、大量消費の国アメリカ様よりもプラスチックまみれじゃないか。もうシンプルな梱包の品物しか買わん様にしよう。
 まあ全部が全部、アメリカが好きな訳じゃない。でも特に技術的な物が絡む案件で、アメリカとか海外の国の方がスマートだなと感じる事が多い。大昔にオシロを修理したときや、物を買おうとして外資の方が相性が良いと感じたとき等。
 小さい頃からこんな感じだった訳じゃなく、年を重ねるに連れて海外の方がスマートで自然な感じがしてきて、それと同時に日本に息苦しさを感じるように成ってしまった。どうしてだろう、不思議だ。

スイム 1.2km
ラン 4km

| | コメント (2)

より以前の記事一覧