2017年3月29日 (水)

澤井珈琲さん、ありがとう

03291 一昨日だったかアマゾンで注文していたコーヒー豆が届いた。デロンギからもらっていた豆も、長男が旅行のお土産に買ってきた豆もぜーんぶ無くなってしまったから追加で注文したヤツ。
 早速飲もうと思って箱を開けてびっくり、既に挽いた粉が4袋も届いてしまったから。間違えた訳は無いけど、やっぱり間違えたのかな?と思って経歴を見たら「中挽き」と成っていた。歳のせいか。。。
 でもやっぱり納得できずに注文のメールを見ていくと、アマゾンから来た1通目の自動応答には「中挽き」の文字は無いわけ。そして次のメールから「中挽き」の文字が入ってくる。んんん??。
 交換してもらおうと思って「返品・交換」のアドレスを開くと、この商品は出品者と直接交渉しろと書いてある。なんじゃ?アマゾンはこういう商売の仕方をしているのか。仕方なく出品者の澤井珈琲に電話をしたら、返送の片道送料を負担してくれるなら直ぐに交換出来るとの返事。アマゾンと揉めても現時点で私の購入経歴は「中挽き」に成っているわけで水掛け論にしか成らん。ということで直ぐに返送したら今日届いたという訳。
 澤井珈琲としてはアマゾンから来たデータの通りに発送しているはず。それを前提に考えると良い対応をしてもらったと思う。アマゾンから手数料を取られて居ると思うので、次回からは澤井珈琲に直接注文してあげよう。
 味の方だけど普通のコーヒー。エスプレッソマシンで飲むにはデロンギの純正豆の方が合っているような気がする。でも値段を考えたらこっちしかあり得ん。もう少しそれっぽくしたい時は追加で焙煎してみようかな。

03292  昨日持って帰ったセノーのトレッドミル。電源を入れたらメカ部分は全部正常に動く。でも表示が変。そしてリセットボタンとモード変更ボタンが効かない。こりゃ汗で基板が痛んでいる感じだ。
 夕方にちょっとでも作業しようかな?と思ってカバーを開けたら痛んだ基板が出てきた。マイコン部分は痛んでおらず、7セグ用デコードIC?の周辺とリセットボタン対応のパターンが痛んでいる。この修理は面倒そうなので後回し。最悪はインバータの入力にボリュームでも付ければ良いから気楽にやろう。
 取りあえず基板が乗っているベース金物の縁が錆びていたので、ワイヤブラシでケレンして上塗り兼用のさび止めを塗って今日の作業はお終い。

バイク 12km

| | コメント (0)

2017年3月28日 (火)

油谷のお姉さんはタダモンじゃない

03281 昼飯を食ったら直ぐに軽トラに飛び乗り油谷産業に行ってきた。先日落札したトレッドミルを引取に。本当なら難ありで1万円の方が欲しかったのだけど、見ているうちに他人に即決されてしまい仕方なく高い方。とは言っても1万円台だけど。。。
 上戸彩似のオネエサンは居るかな?と事務所に顔を出したら誰も居ない。ヤードの中を見るとミニスカートのオネエサンが汚れた革手をして軽トラからアルミ廃材を地面に放り投げて降ろしていた。
 オジサン達に解りやすいように説明すると、キャンディーズとかピンクレディーほどじゃ無いけど、桜田淳子とかアグネスチャン程度のミニスカートのオネエサンが革手で作業している訳。何モンだ!?この人は。社長は何処からこの人を引っ張ってきたんだ??。
 思わず「その格好で作業するん?」と言ったら、何故そんなことを聞くのか?的な顔で「はい」と微笑まれてしまった。うーん、たまらん。こんな人見たこと無い。

03282  取りあえず持って帰ったけど、これを修理する時間が直ぐには取れない。下のカバーの固定金具がほとんど失われて居たので外してみた。そしたら中には1.5kWの誘導モータと2.2kWのインバータが入っていた。あとは昇降用に小さなギヤードモータとその電源と、三相用インバータを100Vで使うための倍電圧整流と思われるユニット。
 こりゃ凄いわ。もし使い物に成らずに捨てる事に成っても、これだけを単品で売るだけで元が取れる。1万円のヤツなら利益が出るくらいだ。
 なんでこんな物を買ったのかと言われそうだけど、今は思うような時間走ることが出来ないわけ。ちゃしろの世話は好きでやっているから苦痛では無いけど、走る時間を奪い取って居るのは事実。そして昨年は爺さんの体調問題とか叔父さんの問題が有ったし、婆さんの体調も今より良くなるとは考えにくい。
 深夜でも走れば良いけどそこまでのモチベーションは無い。都会みたいに近所にスポーツクラブが有る訳じゃ無い。でも場所と騒音を許容できる環境はある。新品は100万以上するけどジャンクを買って修理する環境もある。。。じゃあ買ってしまえよという話。予定通りに事が進むとは限らんけどね。

バイク 12km

| | コメント (4)

2017年3月17日 (金)

方言萌え!?とチクホー男子

03171 もうすぐ返さんといかん図書館で借りた本で「方言萌え!?」。岩波ジュニア新書と書いてあるから小中学生が対象と思ったら中身はそうでも無かった。
 なかなか面白い。「バーチャル方言」とか「打ちことば」とか、ある種コピーライター的な造語感を感じるのは、著者が大学の研究者で有りながら新聞社勤務の経歴が有るからだろうか。
 そしてその中で紹介されていたのが美月うさぎ氏の「チクホー男子」。「男おいどん」や「博多っ子純情」などの古い九州弁漫画とは違う新種として紹介されて居たから興味が湧いて買ってみた。一般的には人気が無いみたいで1円だったけど(笑)。
 確かに今までのヤツとは違う。はっきりと筑豊の男の子達を感じることばと内容が書かれている。福岡県鞍手郡出身とあるから当然か。登場する電車も筑豊電鉄と室木線をミックスしたようなヤツだし、高校もいかにもこの辺りに有りそうな設定。筑豊人には面白いけど一般受けは難しかろう・・・1円も納得だ。
 絵は気持ち悪くて好みじゃ無いのだけど、ほかの作品を調べて納得した。BL系と呼ばれる作品を多く手がける作者だったから。知らなかったけどBLとはボーイズラブの略らしい、オッサンが解るように書き直せば「ホモ漫画」だ。成るほど。

03172  夕方のちゃしろの散歩から帰ってきたら小太りのオバチャンが来ていた。普段は暴走オバサンだけど、1000kmほど有るから流石に車では来ずに飛行機とレンタカーで来たらしい。
 お土産にお菓子の包みを2個もらった。賞味期限が今日までのヤツを開けたら小ぶりなシュークリームが入っていた。サイズとかクリームのバランスが良いのか、なかなか美味しい。勢いで3個も食べてしまった。
 小太りのオバチャンは「羽根の付いた車からこんなオバサンが降りて来ちゃ行けないね」と反省しながらも、私の目の前でシュークリームをパクパク食べ続けた。血糖値大丈夫かね、脚が壊死したらクラッチ踏めん様に成るよ(笑)。
 家系図を前にどうでも良い話を延々と続けていたので、エアロバイクを漕ぐのを忘れていた。エアロバイク漕ぐから・・・と言う言い訳でシュークリーム3個も食べたのに。運動の神様御免なさい。

| | コメント (0)

2017年2月14日 (火)

バレンタインは定時で帰ろう

02141 嫁さんが会社の外国人実習生に配るついでに私にもチョコレートを買ってきてくれた。結婚前なら箱に入ったゴディバとか書いたのが来るのかもしれんけど、結婚して何十年も経つと実習生と同じレベルに成ってくる(笑)。
 でもこの手のヤツの方が食べたら美味しかったりする。ハーゲンダッツより安物ラクトアイスの方が好きだし、霜降りよりも赤み肉の方が美味しいと感じる貧乏舌のせいかも。

 ドリドリ君のモータで東洋的なモータ屋さんにメールを出していた。ちゃしろの散歩から帰ってメールを見ると18:00頃に返事が返ってきているでは無いか、美人担当者の美佳チャンから。申し訳ないことをしてしまった、バレンタインの夜に残業をさせてしまうなんて。。。
 たぶん彼とLINEで遅れる連絡を取り合いながら、「あのクソ親父!」とか思いながら返信してくれたに違いない。偶に変な物を少量だけ頼む最低の客だったのに、大切な夜を邪魔する嫌なヤツというレッテルまで追加されてしまった訳だ。
 御免なさいと言いながら返事を書いて送ったら、19:00頃にさらにその返事が来てしまった。駄目だわ美佳チャン、バレンタインの夜にこんな金にならない客の相手なんかしちゃ(笑)。「早く帰りなさい」と送ったら返信は無かったので、今度こそ帰ったみたいだ。

 近所の婆さんが死んだので香典はいくら包もうかな?と考えて居たら珍しい電話がかかってきた。色々話をしていたら学生時代の友人が昨年末に亡くなって居た事を聞いた。
 友人と言うよりも確か一つ上の先輩だ、学校は違うけど同じクラブ活動をしていた人。学生時代からヤンチャ坊主の片鱗を見せていたけど、卒業後も面白い坊さんとして活躍していたらしい。
 浄土真宗だから何百回も白骨の御文章を読んだと思うけど、自分自身が夕べには水死体となって帰って来たという、何ともやるせない話だった。やっぱり美佳チャン残業なんかしちゃ駄目だ。私もグダグダ言ってないで2柱リフトを速やかに設置すべきだ。

 あなかしこ あなかしこ

| | コメント (2)

2017年2月 9日 (木)

テスラのロードスターにするか

02091 爺さんの遺産の集計がほぼ終わった。大半はマイナスの財産である(笑)山林と田畑だけど預金も少しだけ有る。今まで爺さんの金に頼って生きて居ないので、このままの生活を続ければこの金は孫達にそのままスライドして残す事に成るはず。
 ただ現金や預金の形で持ち続けていく事には疑問を感じている。20年30年のスパンで見れば日本の国力や「円」の価値は今よりもグッと下がってしまうと思うから。それとは別に今の政権が続いていけば、借金が減ったように見せかける為に無理矢理インフレ的な事をやってメチャクチャにしてしまう様な事も有るかもしれん。
 そうじゃないと思う愛国者は全財産を「円」で保有すれば良いと思うけど、私はそうは思わないので国際的に価値の有る物に変換しておこうと思うわけ。

 こんな時に一般的なのは「金地金」。確かに一度くらいは「金」を手にとってみたいけど、その物自体にあまり面白みが無い。化学好きなら1年間トイレに沈めて変化を見るとか色々楽しめると思うけど、どちらかというと機械屋さんなのでそこまでは。。。
 と言うことでフェラーリが良いなと思って中古をみているのだけど、2年前まで300万から400万で買えていた348ですら今は500万から600万に成ってショックを受けている。ポルシェの買い時は成功だったけどフェラーリは失敗した。
 失意の中他の車を見ているとテスラのロードスターを見つけた。数年前に1600万くらいで少数だけ市販されたヤツ。メチャ高いと思っていたらフェラーリの348と大差ない値段で売って居るではないか!。
 こいつはテスラの初めての市販車。しかも少数しか販売されていない。単純な投資物件としても悪くない気がする。それに実用面から考えても、今の私の使用状況は1回が数kmから数十kmの移動にしか車を使ってない。これなら電池のへたったテスラで十分だ。
 さらに別の美点もある。ロードスターはエリーゼベースなのでコンパクト。家の近所の道は狭いし毎日のようにホームセンターとか行くことを考えるとデカイのは無理。私が新し物好きのお金持ちでも、右側のモデルSを日常的に使うことは出来ない。

 まあ今の930を手放す事は考えていないので、テスラが来たら2台体勢になる。財産と考えればあまり変なことは出来ずに丁寧に維持する必要を感じてしまう。自分が歳を取り老化して行っても複数を維持するモチベーションが残っているだろうか。。。色々な懸案事項が山積しているのは事実。
 息子達にしてみれば、目減りしても良いから素直に「円」で残して置いておくれよ、と思っているかもしれない。でもそのへんは俺の勝手だ、借金してアパート建てないだけでも有りがたいと思え(笑)。

| | コメント (7)

2017年2月 8日 (水)

歯茎が荒れてますね

 朝一は歯医者の定期検診の日。定期なんちゃら・・・とかは嫌いだけど歯だけはボロボロなので心を入れ替えて通うようにしている。今回は49日のゴタゴタに重なったのでずらして貰った。なかなか心がけの良い患者だ。
 今日は嫌いな歯茎と歯の間に針を刺す検査が有った。これだけは凄い美人が巨乳を押しつけながらやってくれても我慢できない。必死で耐えて耐えて検査が終わったら「歯茎が全般的に荒れてますね」と言われた。その後の先生の検診でも薬の副作用みたいな荒れ方と言われてしまった。
 年始からハードな日々が続いて心身共に良い状態じゃ無い話をしたら、まあそのせいでしょうから体調を整えてくださいねと無難なアドバイス。うん、そうとしか言えんわな(笑)。

 日々の生活も歯茎の荒れ程度には戻っており、表面上は普通に食べて寝て仕事をする1日を過ごしている。継続は力なりだからこれを継続していく事が大事だ。ちゃしろの散歩でだいぶ走っているけど、それ以外にも泳いだり漕いだりの動きを復活させよう。
 ああ、菅原道真公の掃除もしないと。

| | コメント (4)

2017年1月27日 (金)

アルファロメオの女

01271 割りと普通の日常が戻って来つつある。普通に仕事して17:00からちゃしろの散歩。昼頃に寒冷前線的な雨が降ったけど止んでくれて助かった。
 奥の方の集落を抜け、神主が夜逃げした神社の下を通って高速道路に繋がる道に出た。今日は運送会社の横を通ってシロちゃんの家の方に行こうと思い、社員駐車場横の小道を通って居たときのこと。

 この駐車場には真っ赤なアルファが止めてある。いつもはどんな人が乗っているのかな?と思って通り過ぎて居たのだけど、今日は事務所から出てきた女の人が真っ直ぐにこっちに向かってきた。私とちゃしろがアルファの後に到達するタイミングと、彼女がこのまま真っ直ぐ進んでアルファの横に到達するタイミングがピッタリ一緒。金網越しだけど。
 距離が近くなったときのこと、彼女が「カワイイ!」と叫んで小走りで金網の方にやって来た。若い女性が大好きなちゃしろは大喜びで金網に何回も飛びついた。金網越しにヨシヨシして貰いながら、「アルファいいですねえ」とか一言二言会話してお別れした。
 30歳くらいのアルファロメオが似合いそうな綺麗な人だった。たったこれだけの事だけど、ちゃしろも私も人生のテンションが少し上がってしばらくは幸せな時間を過ごせた。うーん、全く雄ってヤツは(笑)。

| | コメント (4)

2017年1月26日 (木)

マイナンバーは訳解らん

01261 徐々に普通の日々に戻している。いや無理はいかん、ダラダラと戻っていく流れに身を任せるくらいのつもりで居よう。今回の件で自分の心の弱さを再認識したから。

 まずは爺さんの死後処理に戻って軽トラの名義変更に行ってきた。隣の普通車と違ってもの凄い量の検査待ちの列。この辺りは軽が一人に一台の地域だから当然か。
 それと供に驚いたのが「マイナンバー付きの住民票は駄目」と言う掲示。「マイナンバーは不要」では無くて記載があると受理できないと書いてある。重要な個人情報だから不必要な書類にまで記載しては行かんらしい。
 それに関して思い出したのが嫁さんがやっていた年末調整の書類作り。この書類って会社の事務員が作るのだけど全社員のマイナンバーとか関連する人のマイナンバーを記載しないといけない。要はその辺の会社の事務員で有れば社員と家族のマイナンバーを簡単に入手できるという仕組み。
 この国の役人が考えることは訳が解らん。下級国民には理解できない難しい理屈でんでんが有るのだと思うけどついて行けん。

 写真はドリドリ君の削りだし部品達。外注先から来たら直ぐに防錆紙にくるんで更にプチプチにくるんで個装をする。これをやらないと錆が出て使い物に成らなくなる。これよりも良い方法が有るかもしれんけど、今のところこれに落ち着いている。
 切削した鉄の面は活性が高いのか錆びやすい。こんな話をしたら鉄工所のオッサンから酷いのは削るはしから錆びるとか言われてびっくり。それと切削剤に依るのか凄く錆びやすい外注先とかも有って、仕上がりは良かったのだけど仕方なくそこは止めたりとかもした。
 スプレー式の防錆剤を吹いて直ぐにビニール袋に入れると、スプレーによる結露でしばらくしたら水滴が出て錆びているとか、明日やろうと思って棚に置いておくと、サイズのデカイのは比熱の関係なのか一晩でびっしり結露していたりとか、まあ単純そうな事だけど意外と難しい。

 まあ、こんな事を書けるくらいまでは日常生活が戻ってきたという事だ。良かった。

| | コメント (6)

2017年1月10日 (火)

畑は12倍

01101 仕事もしないと死んでしまうから、今日は半分くらいは仕事して残りは銀行に行ったり税務署とか法務局に行ったりした。
 西銀は残金が7,000円位と言うことも有って簡易処理で良く、今日で全てが完了。少しでも残件を減らしたかったので一緒に香典も全部入金してすっきり。
 次は税務署と法務局。税務署では相続税の課税基準となる土地と建物の評価額を知りたかったのだけど、税務署のページで調べた通りにめんどくさい倍率計算を1個1個しないと駄目と言われた。
 倍率計算をするにはその土地が農業振興区域内かどうかの判断が必要で、まずはその情報を得に役場の農政課へ。端末で直ぐに解ると思っていたけど甘かった。台帳と地図を見比べながらの完全手作業。全部で23くらい有る。トホホの世界だ。

 あとは晩飯の後で表計算で集計。まずは最新の固定資産税課税明細書を準備して各区画毎の固定資産税課税評価額を入力。次に税務署で貰ったリストを見ながら相続税用の評価額を算出する為の倍率を見つけ、それを固定資産税用の基準額に乗ずる。すると相続税の為の評価額が得られる。面倒なのはその倍率が農業振興区域かどうかで違っている事。だから農政課で確認が要る。当然の事ながら地目でも異なる。
 そうやって出した各区画毎の評価額を合計してブッたまげた。田舎の土地だから500万も行かないだろうと思っていたけど、宅地でも1333平米とか山も2万平米クラスが複数有った。単価は安くても数が多ければ額が大きく成るわけで、全部で千万の単位に成ってマジで倒れそう。
 お金持ちで良いねと言いたい人には差し上げますからお金持ちに成ってください(笑)。いや(笑)じゃ無くてマジで上げたい。いいや押しつけたい。利益を全く生まず、植林後に手入れされずに荒れ果てて居て、安いとは言え固定資産税が発生し、ゴルフ場とかリゾート地に成るような起伏でも無く、道もなく、住宅や工場が建てられる訳でもなく、今後50年間か100年間は確実にこのまま荒れ果てて行くだけの山なんか誰も欲しがらない。。。

 ああもう解ったよ。オレは真の愛国者だから相続税が発生したら喜んで国庫に納めるよ。固定資産税も毎年笑顔で払うよ。それの原因が欲しくない多量の山林だったとしてもね。

 法務局の件は、また後日。

| | コメント (8)

2017年1月 9日 (月)

8031で走る

01091 休みが2日続いて少しだけ気分が楽になった。明日からまた後処理が始まるけど今日まではゆっくり過ごそうと思って過ごした。
 まずは水差しの修理。嫁さんが花に水をやろうとしたら水差しから水が漏れたと言う。見てみると本体と注ぎ口の接合部から水が漏れていた。色から判断すると本体は銅で口は真鍮パイプで、接合部は半田付みたい。
 バーナーで軽く炙ったら取れた。接合部に明かな隙間が有る。隙間の汚れを取って半田メッキして両者を接合し治した。少し半田が漏れて不格好だけど、水は漏れなくなったので仕事が一つ完成。

01092  もう一個やったのは白骨号のDME関係。ずーっと止まっていたので感覚的に忘れそうに成る。今日はマイコンを差し替えて動くかどうかの試験。
 最初はaitendoで買った8051の上位互換でSTC89C52RCと言うマイコン。これはメモリ容量も違うし動作モードに倍速モードもある。その辺の切り換えが解らないままに、良くできた上位互換なら差し替えても動くだろうと思って差し替え。でも全くエンジンはかからなかった。ハハハ。
 この件は将来的に追求したいけど今日は面倒くさい。そこでこんどは8031に差し替えて試験。8051は内部に4kバイトのプログラムROMを持っているけど8031にはそれが無い。でもこのDMEボードは外部プログラムで動くように改造しているので動くのでは?。と考えての試験。
 予想通りにプログラムROMを持たない8031で正常にエンジンがかかった。家を空けたくなかったので実走はしてないけど、たぶん普通に走ると思う。まあ、今日はここまでだ。

 某社長様、ありがとうございました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧