2019年11月10日 (日)

本物志向

11101  今年の春に新しいバーベキューコンロを買った。買ったのは小型の安物だったけど予想以上に使い勝手が良くて燃費も良い。
 これなら本物を買おうか・・・と延々と悩んでいたけど数回使ううちにその気持ちが強くなり、遂に22インチのヤツを注文してしまった。出来るだけ安くする為に並行輸入品を。
11102  各部品がしっかりしているので、ホームセンターの安物よりも組立は簡単。でもアメリカ製らしい大まかさはきちんと有る。




11103  プラスドライバとハンマは準備する必要が有るけど、10mmくらいのレンチは樹脂製が附属していた。「締め過ぎるな」と注意書きが有ったので、これは締め付けトルクを制限する為の付属品だろう。
 下のキャップは予備品。アメリカ人も細かい心遣いが出来るんだと感心。説明書の表紙を見るともう一つ上の26インチモデルも有る事が解る。流石にこれは日本では使えんだろう。
11104 気の効かん部分も有る。取っ手が片側しか付いていなかった。これはレビューに不満を書いていた人が居たので予想していたけど、悪い方向のコストダウンだと思う。
 基本的に1個の取っ手と車輪で移動できるけど、ちょっとした段差とかは両方に取っ手が欲しい。2個目は自分で追加する事にした。
11105  本体がホーロー引きなので追加工はやりたくないのだけど、取っ手が1個は不便なので涙をのんで穴を開けた。
 150Aくらいの配管クランプと丸棒を使ってでっち上げた。まあ悪くないので耐熱塗料を塗って仕上げよう。


11106 新旧の比較。古いのが凄く小さく見えるけど、これでもホームセンターの標準的なサイズだった訳、ハハハ。
 2-3人で日本式の焼肉に使うなら悪くない。それ以上の大人数で使うとか、蓋を閉めてオーブン的な仕様割合が高くなると火と焼き網の距離が近すぎると思う。
 古い方のコンロ、欲しい人が居たら差し上げます。4,000円程度の品物だし、2-3回は使った中古品なので「その程度」の状態です。引き取りなら良いけど発送すると送料が1,500円近くするから、そこまでして欲しい人は居ないなあ。

ラン 4km

| | コメント (4)

2019年11月 9日 (土)

柿と靴

11091 まだ日中の気温は20℃を超えているけど、これ以上待つと渋柿が全部「じゅくし」に成ってしまいそう。カビが怖いけど「つるし柿」の作業を決行する事にした。
 一気にやると疲れるから取りあえず40個くらい。包丁で剥くのは苦手なので、基本はピーラーを使ってヘタの周囲5mmくらいだけ包丁を使った。
 紐はマイクロプラスチック対策として家に有った麻紐にしてみた。昔のようにシュロかバランの葉を裂いて使いたかったけど、見える範囲に見つける事が出来なかったので麻で我慢。
 大気中の雑菌の量を思うと気休めと思うけど、吊す前に熱湯に5秒くらい浸けてから吊してみた。雑菌には意味が無くても表面が高温で変質して良いことが有るかも?と期待して。

11092 こっちは毎日の散歩でドロドロに成った靴の手入れ。泥を落として乾かしてから保革油を塗った。
 記録を見るとこれは丁度6ヶ月前に買っている。消耗を避ける為に朝露の有る朝の散歩にしか使って無いから、5x30x6=900km歩いた計算になるけど、既に拇指球の下と踵の部分はパターンが無くなって居る。確か1万円以上した記憶が有るからもうちょっと長持ちして欲しい。
 勿体ないからまだまだ使うけど、新品の時からウェットグリップが悪い靴なので何時までも使うわけにはいかない。次は何にしようか?、結局はアシックスのハイカットの安全靴が一番コストパフォーマンスが高いのかもしれん。

スイム 1.0km
バイク 12km

| | コメント (2)

2019年11月 8日 (金)

オナモミ三昧

11081 夕方の散歩で田んぼの横の溝にちゃしろが飛び込んだ。アナグマの臭いでも嗅ぎつけたのだろう。それは良いけど問題はその周辺に生えているオナモミの木。
 最初は近づけないようにリードを引っ張っていたけど、一旦しっぽが触れてからはもう諦めた。


11082  20個くらいは着いているかな?。間違いなく今までの最高記録だ。そんなことを思いながら夕食後にオナモミトリを始めたらさあ大変。




11083  20個どころじゃ無かった。軽く50個は超えていた。しっぽだけで30個は有ったし(笑)。
 長毛種秋田とかゴールデンに近い毛並みなのに、田舎の草むらに突入するとか無謀すぎる。自分の適性を考えて生きて欲しいと切に思う。


11084 トレーニングの時間も全部潰してやっと終わった。最初の頃は酷く嫌がっていたちゃしろだけど、最後は慣れたのか居眠りを始める始末。
 はいはい、お疲れ様でした。

| | コメント (2)

2019年11月 5日 (火)

15℃

11051 北極海の氷が溶けているのと同じ理由だと思うけど、最近は我が家の周辺でも妙に気温が高い。このままでは日本に唯一残った美点で有る「日本には四季がある」事すら失われてしまいそうだ。
 大局的な事は偉い人に考えて貰うとして、私が考えるべき事はつるし柿がかびてしまう事。秋になっても気温が高いままだと、つるし柿の表面にカビがはえてダメに成ってしまう。
 ちなみに「つるし柿」はこの辺りの呼び名で、広辞苑的には「干し柿」の事。昔は植物性の紐を使っていたけど、最近はどの家もビニール製の紐を使う。マイクロプラスチックの事を思うと植物由来に戻すべきかも。
 色々と調べてみると気温が15℃を超えるとカビが発生しやすいらしい。熱湯とか焼酎とかエタノールはイマイチ決定力に欠けると思っていたけど、結局は気温が一番支配的だったみたい。
 さて、15℃を下回るまで待ったとして、その頃にどれだけの渋柿が残っているのだろう。残っていなければこの地方は干し柿が可能な地域から外れたと言う事に成る。

11052  なんかモチベーションが上がらないのと、上記の通りに気温が高い事の相乗効果で薪の準備が悪い。このままでは冬を越せないので少しだけ尻に火が点いて薪の準備を始めた。
 畑に放置していた廃材はしっとりと湿って居る。こいつをユンボで広げて大まかに湿気を飛ばす。その後は玉切りして割っていくだけ。言うは易いがやるのはキツイ。

バイク 12km

| | コメント (2)

2019年11月 4日 (月)

プティーン? プーティン?

11041 長男から荷物が送られてきた。メールで聞いたらカナダ出張のお土産らしい。帰国から1ヶ月も過ぎてから送ってくるかあ??と思いながら中身を確認。
 訳の解らんスナック菓子?とメープルシロップとコーヒー豆?。メープルシロップは税関で取られたんじゃ無かったのか?。なぜコーヒー豆に自転車のギヤの絵が描いてある?。解らん事が多すぎるけど取り合えず左側から開封。
11042  「Poutine」と書いてある。他の文字が英語じゃ無い感じだしカナダなのでフランス語かもしれん。「ぽおてぃね」じゃ無いだろうけど「プティーン」なのか「プーティン」なのか解らん。
 ちゃしろも期待しているので開けて食べてみようと皿に空けてみると・・・中から出てきたのは只の粉だった。

11043  なんちゃらソースと書いてあるので、料理かおやつか知らんけど「プティーン」の上にかけるソースの元ネタなのだろう。困ったな、家にはジャガイモが無いから直ぐには食べることが出来ん。

 良く見たら真ん中のメープルシロップも面白い。缶詰のメープルシロップとか始めて見た。カナダではこれが標準なのだろうか、そして各家庭には陶器で出来たシロップ入れが有るとか?。
 日本人で有る私の感覚では、簡単に蓋が開閉できるプラスチックの容器に入っているのが「普通」だった。カナダ人のやり方の方がゴミが出にくいし、出たゴミもリサイクルしやすい。そういや昔の練乳は缶に入っていたのを思い出した。

ラン 4km

| | コメント (2)

2019年11月 2日 (土)

質量保存の法則

11021 ちゃしろの散歩の時、田舎なのでオシッコはそのまま放置している。ウンコは大半が下が土の場所なので穴を掘って埋めてお終い。
 持ち帰って家庭ゴミと一緒に出して無駄なエネルギを使って焼却処分するよりも、有機物は自然のサイクルに任せた方が「自然」だと考えるから。
 でも1割くらいは鋪装とかコンクリの上で急にクルクル回り出し、ウンコ姿勢を取る事も有る。こうなると仕方ないのでビニール袋に入れて持ち帰る。

 で、今日はふと重さを量ってみようとおもったわけ(笑)。特に理由は無いけど単にちゃしろのウンコは何グラムかな?と。
 結果は146gで意外と重かった。彼は朝夕と1日に2回はこの量のウンコをするわけで、1日に292gのウンコをする計算になる。それに対して与えているドッグフードは朝夕で各120gの1日で240g。なんか計算が合わん訳だ。
 そんなにおやつは与えて居ないし、時々食べる草の質量なんて知れている。隠れて何を食べて居るんだろう??としばらく悩んでから気が付いた。水だ!と。
 与えているのが手作りの自然食なら近い計算に成るかも知れないけど、与えているのはカリカリのドッグフード。規程によると水分量が10%以下に管理されているらしい。
 解ってしまえばなーんだ。と言う話だけど、水分量が10%以下の食い物なんか美味しいんだろうか?。ちょっと食べてみよう。先日のどうぶつ愛護フェスタで買ったジャーキーを食べてみたら意外と美味しかったけど、カリカリのフードは見た目的にイマイチな気がする。

スイム 1.0km

| | コメント (3)

2019年10月31日 (木)

trick or treat

10312  今日納品したポルシェ用の6ピンCDI。「trick or treat」と言いながら事務所に入っていったら、あれは子供のお祭りだと言ってお菓子をくれなかった。頭に来たから工場内に有るポルシェ全部に電装品不良の魔法をかけておいた(笑)。


10313  今回のヤツはジャンク品がベースなだけ有って、交換部品とか作業量が多かった。





10314  ピックアップコイルの信号入力部は全面的に部品を撤去した。純正の回路は簡単に言うと「-0.6V以下に成ったら点火する」的な回路なので、低回転時に出力が低いと点火しなかったり、ノイズが多いと正規以外の所で点火するトラブルが起こる事がある。
 正規以外で点火されてしまうと充電途中のコンデンサが一旦放電してしまうので、正規のタイミングまでにエネルギが溜まらなかったりしてCDIでは好ましくない不具合。
10315  その対策として常にピーク電圧をチェックし、最適な閾値を都度設定出来る回路に変更した。今後は全部これにしようかなと思っている。
 この回路ならピーク電圧が0.3Vでも正常に点火するし、ピークが30Vでノイズが3Vでもノイズに惑わされずに正規のタイミングで点火する。

10316  部品が数個の回路なら、FPのICとチップ部品を基板に並べるより、DIPの周辺にチップ部品を3Dで配置した方が省スペースに成ることが多い。
 歴史的に意味がある回路でも有るから、ガチガチに固まる接着剤は使わずに、ゴム系で無理したら剥がせる接着剤で固定する。これなら数年後に気が替わった時にオリジナルに戻せる。
10311  最後はちゃしろのハロウィーン。「bite or treat」と吠えるのでおやつをやった。
 こうやって見るといつもの不機嫌な秋田犬よりも、ゴールデンの雌犬の方が近い雰囲気。








ラン 5km

| | コメント (0)

2019年10月27日 (日)

どうぶつ愛護フェスティバルin福岡

10271

 ちゃしろを連れて福岡市内まで初めてのドライブ。行き先は舞鶴公園の「どうぶつ愛護フェスタ」
 始めて歩く地下通路はハイテンション。でもオシッコはしなかったので偉かった。

10272  まずは賢そうな顔で記念撮影。






10275  ガンチャンは可愛かった。でもちゃしろとの相性はイマイチで残念。誰か良い里親が見つかります様に。





10273  大人しそうな二人連れと挨拶。






10274  パグの紳士が居た。






10277  このボーダーコリーたちも飼育放棄犬だったらしい。






10276  「良く似たの着てるけど、ユニクロで買ったの?」






10278  今も昔もラフコリーは高級そうな顔をしている。






102710  「オタク、メチャ脚が速そうやね。70キロくらい出る?」






10279 ワサオ君からも「ワン」と怒られた。






102711  ただただ感心するばかり。






102712 「ボクにも、唐揚げ下さい」






102713  アイドルも生で見た。イマイチ気持ちが高ぶらないのは、自分が老化したせいなのか?、アイドル側の問題なのか?。




102714  家についても5分ほど降りないと抵抗したちゃしろ。都会の運転と駐車場探しは疲れたけど、ちゃしろが楽しかったなら良かった。
 車内が毛だらけでシートボロボロに成ったけど。。。
 
ラン 5km

102715
 オマケで疲れて眠るちゃしろ。こういう寝方をするならこのサイズが必要だったな、と思う。

| | コメント (4)

2019年10月19日 (土)

我が家で一番高価な寝具

 ちゃしろ用のベッドというかソファーを買うことにした。今までは古毛布を1/4に折りたたんだ上に寝かして居たけど、専用の製品の方がハンドリングが楽な気がする。でも近所には全長50cmくらいの小さなサイズしか売って無くて、仕方なく通販で。
10191  LLビーンの「プレミアムドッグカウチ」と言うヤツにした。犬用なのに2万以上する。我が家で一番高い寝具だ(笑)。
 でもグッデイの50cmでも4,000円くらいするので、サイズ比と丈夫さへの期待でトントンかもしれん。
 そう思って居たら大きな箱が2個も来た。アチャー、注文をミスったか?。
10192  ミスって無かった。でっかくて分厚いジーパンみたいな生地の表皮と、中に入るとは思えないボリュームの中綿。




10193  あまりにもデカイ。そして強い。流石アメリカ様の考える事は違う。





10194 平面形状は今まで使っていた古毛布1/4よりも少し大きいくらい。でも高さのボリュームが有るから凄くでかく見える。5ナンバーでもミニバンがでかく見える様なモンか?。



10195  ちゃしろに見せたら早速かみ始めた。この時点でルミエールとかグッデイのヤツだと破れている。でもアメリカ様は破れなかった。
 しばらく見ていたけど、本当に破れたら悲しいので慣れた古毛布を載せたら安心して上に座った。


10196 しばらくしたら寝始めた。悪くないみたいだ。

 説明には「18kg未満の犬にはミディアム、18-32kgの犬にはラージ」と有ったのでラージにしたけど、日本のベッドとの比較や日本の住宅事情まで考慮したらミディアムで良かったかもしれない。
 でもミディアムだと常に小さく丸まるか頭を縁に載せた感じに成る。置き場所が許すならやっぱりラージにして良かったのかな?とも思う。これなら平地だけで眠る事も出来るし、顎を載せて休む事も出来る。

スイム 1.0km
バイク 12km

| | コメント (2)

2019年10月18日 (金)

とげななふし?

10181 夕方のちゃしろの散歩から帰ってきて、濡れた身体を拭いていた時のこと。ふと見上げると目の前の網戸に変な虫がとまっていた。
 ななふしよりは太いし、かまきり虫のような鎌が無い。何という虫だろう、ちょっと気持ち悪い感じもある。

 ネットで調べようと思ったけど、何でもネットは面白くない気がしてきた。そう言えば家に古い昆虫図鑑が有ったことを思いだしてそれをめくってみることに。
 ななふしのページに有る「とげななふし」が一番近い気がする。その他のページもめくってみたけど「とげななふし」よりも近い見かけの絵は無かった。取りあえずこの虫は「とげななふし」と言う事にしておこう。
10182  この図鑑は小さい頃から家に有ったけど、ほとんどめくってみた記憶がない。両親は私の為を思って買ったのかも知れないけど、私は昆虫にたいして興味を示さ無かった。
 代わりに「世界の科学事典?」みたいな数冊セットの事典と、旧仮名遣いの文学全集は暇なときに読んでいた記憶がある。
 親の思うような方向には子供は進まないと見るべきか、多様な選択肢が有れば、その中に何か興味が湧く物が見つかるかも知れんと見るべきか。

バイク 12km

| | コメント (2)

より以前の記事一覧