2018年10月16日 (火)

冬が近づいてきた

10161 薪棚に入りきらない薪は下の土地に仮置きしている。それの上の方が一部倒壊していた。ちょうどそのくらいのスペースが薪棚に有ったので、下から持ってきておこうと力丸君を動かそうとしたらクラッチがおかしい。
 これは設計が悪いと思うけど、右のクラッチケーブルがダンプロックのレバーに当たって被覆が傷つく。するとそこから水が進入してアウターとインナーを固着させるという仕組み。
 ホンダ農機さん、駄目じゃない!。と言いたいけど爺さんが買ってから1回もケーブルは交換して居らず、さらに屋外放置という事を考えると良くできているのかもしれない。ごめんなさい、ホンダ農機さん。
 と言うことでケーブルは注文したけど取りあえず動かしたい。仕方ないので隙間に油を染みこませ、無理矢理引っ張って動くようにした。冬に備えてケーブルが来たら一通り整備しておこう。

10162  こっちは涼しくなってきて余裕のちゃしろ君。夏の間は死んでいるけど秋から冬にかけては元気いっぱい。そして散歩の後も快適にゆったりと眠る。
 最近はトロ箱のベッドがお気に入り。ちょっと窮屈そうに見えるけど、犬って何故か狭い所が好きみたいで中で丸まって寝ている。

10163  鼻をコチョコチョしてもじっとしている。でも何故か目やにを取るとクンクン匂って舐めてしまう。自分の身体から出た物は大事にするみたいだ。



バイク 12km

| | コメント (2)

2018年10月14日 (日)

イマイチな1日

10141 太陽電池関連に使われているMC4と言うコネクタ。こいつの圧着用に専用の工具を買った。かしめ工具の本体は中国から1,000円位で買ったものの使えないヤツが数本有るので、それを利用する事にして刃先だけ。
 送料込みで300円くらいと安物なので期待して無いけど、国内で工具セットで売っているヤツでも数千円のヤツは同じ物だったりするから、まあ良いかと言う流れ。
10142  サイズが全然違っていたので本体の改造が必要になった。使い道の無い本体なので改造してMC4の専用品にしようと思い、グラインダとヤスリで修正して完成。
 早速貴重なコネクタを圧着してみて意気消沈。仕上がりがイマイチだ。中国製の安物にありがちな事で、たぶん本物の業者のヤツをコピーした際に、微妙な形状が崩れて居るのだろう。
 ダイヤモンドヤスリでも使って微調整したら良くなると思うけど、なんかやる気が出んなあ。

10143  こっちも少しずつしか進んでいないモトロニック用のエンジンエミュレータ。使い勝手とか、動作範囲とか、精度とか、まあ色々と改善点は有るけど取りあえず最低限の「物真似」は出来るように成った。

 今日は部落の草刈りが有って、その後で飲みが有る日。めんどくさいけど草刈りはしないといけないだろう。遅くまで爺さん達の話を聞くのは苦痛だし時間の無駄なので、途中で帰ってきた。
 どうして自分一人か、飲みたい数人だけで飲まないのかねえ。私は「飲むな」なんて一言も言ったことがないけど、爺さん達は「飲もう、飲もう」「飲もうや!」と五月蠅い。

| | コメント (2)

2018年10月13日 (土)

用地選定

10131 我が家は夕暮れが早い。これは今日の14:30の影の状態だけど、既に庭の大半が日陰に成ってしまっている。秋春でこれなので冬はもっと悲惨な事になる。
 一時期は太陽光の業者が頻繁に来たり電話してきたりしていたけど、「2時過ぎには暗くなるけどそれでもプラスの計算持ってこれる?」と言うと皆さんすごすごと退散していた。
 まあ最近は激減したけど、それでも来る業者には「安倍さんが続く限り太陽光はじり貧でしょ、家庭用原発でも開発したら?」と言ったら黙ってしまう(笑)。

10132  そんな家に太陽光パネルを設置しようとするのだから場所の選定は難しい。下の田んぼを潰せば17:00頃まで日が当たっているけど、売電じゃなくて自宅で使おうとするには電柱を何本か立てないと駄目で実用的な案じゃない。


10133  敷地の一番端っことか屋根の上なら15時過ぎまで明るいけど、5kWの太陽光は意外と広いので新たに木を切ったり整地したりしないと駄目だ。
 屋根の上だと重さとメンテ性が問題になる。パネルだけで350kgも有るからフレームを100kgで作ったとしても全部で450kg。地震が頻発する時期にボロ屋の上にスバル360よりも重い物なんか載せたくない。しかもパネル下のメンテが出来なくなる。
10134  有力な案の一つが、ちゃしろランの中に東屋みたいな感じで設置して、昼間の日よけ場所としても流用する案。それと似ているけど下を薪棚にしてパネルは薪棚の屋根にする案。
 庭が日当たりがよければ、ソーラーガレージを作って一石二鳥なんだけど、まあ人生は都合よくは出来てない。

スイム 1.5km
ラン 5km

| | コメント (3)

2018年10月10日 (水)

5kWの重さ

10102 ママ、びっくりしないで、泣かないで、落着いてね。そう、わたしはソーラーパネルを買ったの。ただのコンパネじゃ無いの、ソーラーパネルなのよ。

 昼頃にミーブトラックで営業所止めの大きな荷物を引き取りに行った。計算上は350kgで最大積載量と同じ。サイズも荷台に丁度おさまるくらい。
 重くて走らんかな?と思っていたけど、元々が電池の重さで重た~い車体なので最大積載量一杯に積んでもほとんど変化を感じなかった。これって美点なのかな?。
 箱崎埠頭まで行ったけど、行きは九産大から千早の辺りに新しく出来たバイパスを通り、帰りは旧道・・・と言っても495号じゃ無くて今までの3号線を通ってみた。バイパスは想像通りにスイスイ走るけど、交通量が減って旧道も割りとスイスイ進んだ。これならどっちを通っても良いな、と言う気がした。
 280Wのパネルが18枚なので最大定格で280Wx18=5040W有る。パネルはこれ以上劇的に下がらない様な気がしたので買ってみた。パワーコンディショナも電力会社から遮断出来ないタイプは激安のままだろう。問題は蓄電池だ、どうしようかねえ。。。激安鉛を20個買うか、アイミーブかリーフの事故車でも仕入れるか。

10101  こっちもやってみただけの話で、先日組み上げたBOSCHのCDIをモトロニックにぶら下げてみた。何となく行けそうな気がしたので回路も入れずに直接繋いだら回った(笑)。
 空ぶかしでは調子が良さそうに思えたけど、実走では所々で失火気味に成って宜しくない。ハイテンションコードもユルユルだし、コイルは誰かが捨てたジャンク品。高圧側の「何か」が問題の可能性が高いけど、CDIの中身がおかしい可能性もある。
 こっちもこれから少しずつ検証していこう。

バイク 12km

| | コメント (6)

2018年10月 2日 (火)

犬の相手は犬しか出来ん

10021 今日は写真メインで。

 リコちゃんが栗拾いに来た。



10022  早速始まる追いかけっこ。





10023  急カーブ。





10024  まてー!。





10025  おっと。





10026  下の家のサラちゃんが来た。





10027  オラオラオラ。





10028  三匹で仲良く?。





10029  疲れたし休もうぜ。





100210  なっ、走るより寝転がった方がいいだろ。





バイク 12km

| | コメント (4)

2018年9月30日 (日)

9月の雨

09301 かなり強いと噂のチャーミーちゃん。我が家基準ではかなり南の方にそれてくれたので、雨と強めの風が吹いただけで済んだ。
 先日工事した波板雨樋の絶好の試験日和だと、何回も外に出て雨水の流れ方を見た。本当は梯子を登って上から眺めたかったのだけど、爺さんがそうやって死ぬのは台風の時の風物詩。人と同じ死に方は嫌なので梯子には登らなかった。

09302  一番心配なのは集水部と合流部。集水部は雨樋に後で穴を開ければ良いと思っていたけど、意外と雨樋が固くて上手に穴が開けられなかった。ナイフで適当に開けた穴は断面積でパイプの1/3くらいしか無い状態。
 もう一つは合流部で、ここは単に差し込んであるだけ。水が溢れて漏れまくるんじゃ無いかと思っていた。どちらも酷い状態には成らずに済んで良かった。

09303  雨と風で外の作業は出来ない。タクシーで乗りこむような相手も居ない。と言うことで太陽電池に使われているMC4コネクタ用の工具を作ることにした。
 これはアマゾンとかアリエクスプレスで数百円で売っているのだけど、評判があまり良くないのとサイズがコネクタ毎に違うから合わないとか、規格としてどうよ??的な意見が多かったので現合で作ることに。
 確かに手元に有る2種類のMC4コネクタで寸法が違う。勘合部は同じみたいできっちりはまるけど、それ以外の部分が微妙に違う訳だ。これって規格の不備だろうか?製造側の手抜きとか過度のコストダウンだろうか。
 そんな事を思いながら切れっ端のA5052から画像の様な妙な工具を削りだした。寸法がはっきり解っていればCNCで削れば良いけど、どの程度の寸法が良いのか、どんな形状がベストか、解らない時はやっぱり手とヤスリでゴリゴリやるしか無い。

 さあ、今日は太田裕美でも聞きながらエアロバイクを漕ごう。

バイク 12km

| | コメント (0)

2018年9月29日 (土)

フルーツ長者

 朝一にプールの準備をしていたら、近所の婆さんが死んだという連絡が入った。まあ数年以内に亡くなるのは想定内だけど、それが何時か解らないのはちょっと面倒。
 12件の小組合の中に数年以内に死にそうな年寄りが6人。それと重なる人も居るけど一人暮らしの世帯が5件。高校生以下の子供は3人。小さな集団にすると日本の課題が見えてくる。

 お悔やみに行くとか行かんとか、通夜とか葬儀の日程を話していたらプールに着いたのがギリギリだった。取りあえず泳いでいる間は何も考えずに泳いでいれば良いので精神的に健全だ。運動の良さはこう言うところにも有るんだと思う。
09291  自主トレ無しで急いで帰ったら、イチジクがまた入荷したとの連絡が有った。ちょっと忙しかったけど、貰える物は何でも貰おう(笑)と例の樹木希林の所に貰いに行った。
 コンクリ打ちっ放しの部屋で話す彼女は確かに似ていた。でもこっちの樹木希林の方が随分元気そうに見える。死ぬ死ぬ詐欺の腕前はこっちの方が上みたい。

09292  帰ってしばらくしたら栗拾いの人が来た。福岡市に住む娘と孫も連れて来たらしい。女の子が二人だったので楽しいのかな?と心配したけど、お姉ちゃんが妹を気遣いながらイガイガの中から栗を出したりしていたので、まあ一つの経験としては良いか。。。と。
 娘、すなわちお母さんの方が盛り上がって居て、「こんなの始めて」「たのし~!」を連発していた。梅の木が有るのを見つけたので、取りに来て良いよと言ったらマジで来るらしい。都会の人の好みは解らん。
 貰ってきたイチジクはジャム用と書いてあったけど丁度食べ頃に見える。バクバク食べて居たらかなり無くなった。「イチジクは食べ過ぎたら下痢するらしいね」と言ったら「何でも食べ過ぎたら悪いに決まってるでしょ」と嫁さんに指摘された。

 栗拾いの家族が帰ってからは通夜。直ぐに着替えて嫁さんと斎場に行ったら間に合った。家族葬という話だったけど、同じ組合だけは出ることに成った。これにあと5回出ないといけないのか・・・。いやいや、その中の1回は自分が喪主だ(笑)。

スイム 0.8km
ラン 5km

| | コメント (0)

2018年9月28日 (金)

ちゃしろも白骨号も危機一髪

09281 昨日の夕方のこと、懐中電灯無しでギリギリ物が見える位の時間帯にちゃしろが吠えだした。ちょっと様子が違うので見に行ったら壁の向こうに向かって威嚇したり襲いかかったりしている。
 壁の向こうは私からは見えないけど彼からは見えている。激しく左右に動いたりしていたけど、ある瞬間に頭から飛び込んで何かを咥えて出てきた。犬の常で首を激しく振って獲物の息の根を止める。何かな?と思って見ているとでっかいミミズの様な物が落ちた。山ミミズか、片付けようと思って火ばさみを持ってきて、それを摘んでびっくり、半分に分断されたヘビだったから。
09282  直ぐに小屋の外に捨てて、残りの片方も彼が口から話した瞬間に取り上げて捨てた。その間にもブンブン振り回すので、何か解らん液体見たいなモンが腕と顔に飛び散る(笑)。
 昨日の夜は両方とも柿の木の下に棄てて居たのだけど、今朝になって見ると跡形もなく無くなっていた。鳥かアナグマかネズミか猪か、いずれにしろ自然の営みは凄い。
 夜に見に行った嫁さんによると、ちゃしろは床の血を舐めたり、何か小さな欠片を食べたりしたらしい・・・。なんとも恐ろしいというか自然児の彼だけど、昼間にやる気が無いときは何をされても反応しない。

09283  今日の白骨号の30分作業は何をしようかな?、そう言えばフューエルリッドを開けるのがきついなと思って見ていると、指で触っただけで操作用のピアノ線が折れてしまった。
 神様ありがとう。これが蓋が閉まった状態で折れたら大騒ぎだった、開いている時に折れたのは、真っ当な人間を目指す私へのプレゼントですね。

09284  手元に有ったSUSのM5寸切りボルトと、自転車の変速用ワイヤを使ってインチキ修理した。仮付けしたら寸切りボルトのねじ山のフィーリングが悪かったので、エポキシでコーティングして完璧な修理にした。


09285  夕方は太陽電池の特性試験の下準備。





09286_2  溶接機のトランジスタだったか、200Wを食わせても行けそうなヤツで電子負荷を作った。ベース電流をVRで手動設定するというプリミティブなヤツだけど、基本構造が確認できたらOK。。。と言い訳。



09287  手でVRを回して、ロガーは50ms毎に記録するという妙なやり方。だから最も重要な部分でドットが荒くなったりして少し見苦しい。でも方向としては行けそうな雰囲気。



09288  15:30頃に成ると我が家は裏山の影に入る。パネルの一部が影に成った時のデータがこれ。凄く面白い。真面目な書籍とかには書いてあるけど、そのままのデータが取れたのでちょっと嬉しかった。
 こんなデータを見てしまうと、MPPTを自作するとか尻込みしそうになる。単純な山登り法とか役に立たん。特許が沢山出ている理由が解る。
 と、全く同じ事をソーラーボートの時にやって悩み、「効率と自分の能力を考えたらショットキーでバッテリーに直結だ!」となった事を思い出した。

バイク 12km

| | コメント (2)

2018年9月27日 (木)

あーか・しーろ・きいろ

09271 嫁さんが下の畑に黄色の彼岸花が有るという。白を見間違えたんだろう、と思って見に行ったら本当に黄色が有ってびっくり。
 白とか、白と赤が混じったようなピンクとまでは言えないようなヤツは見たことが有るけど、こんなにはっきりと黄色のヤツは見たことが無かった。しかも同じ構図の中に3色が揃うのが面白い。

09272  赤は普通で一番落ち着いて見ることが出来る。





09273  この場所の白は少し勢力が弱い。そして時期が遅すぎたようで色合いも年寄りじみた感じでパッとせん。




09274  黄色は本数は少ないけど割りと鮮やかな色。今まで見た記憶が無いし、この場所は耕耘機を入れてあったミニ温室の中。温室の中で細々と咲いていたのかな?。



09275  今日の白骨号は後のカレラエンブレムを磨いた。フロントのエンブレムは七宝焼きで本物っぽかったけど、こちらはその辺に落ちていたアルミ板をドリドリ君で削って作った偽物
 メッキとかしてないから表面が直ぐに酸化してしまうけど、無垢のアルミだからその都度磨けばOK。明日はフェンダーでも磨いてみるか。

ラン 5km

| | コメント (4)

2018年9月25日 (火)

意外と省エネな炊飯ジャー

09251 誰も期待してない(笑)我が家の消費電力量シリーズ。初めは省エネ過ぎて肩すかしをくらった炊飯ジャー。痛んだ内釜を交換して使い続けている古い製品だけど、1日で577Whは出来過ぎな位凄いと思う。
 これは20年以上前の象印の業務用。その直前に我が家としては珍しく東芝の高いヤツを買ったのだけど、これがGW前にエラーを出して止まった。電話したらGW明けまで対応できないと言われて嫁さんが怒って東芝を捨て、それからしばらくはダッジオーブンで米を炊いていた。
 2-3年くらい?ダッジオーブンで炊いてその後で買ったのがこれ。次はしっかりしたのを買おうと思い、付加機能が何もなくてヒンジが丈夫とだけ書いてあった業務用の一番小さいヤツにした。内釜も何時までも購入できるしこの炊飯ジャーは正解だった。ただ人が減ったので今は少し大きすぎる。
 ちなみに炊飯は1日に2回で朝と夕に炊き、朝は2時間くらい保温で夕は1時間くらい保温したときのデータ。

09252  こっちは電子レンジ。これも出来るだけ低機能のヤツと言うことで選んだ松下の1000W。でも1000Wが出るのは自動モードの最後だけで、手動では800Wまでしか出ないインチキスペック。
 こんな事やっていると松下幸之助翁も悲しむわ・・・と思いながら使っている。今日は少ない気がするけど日によって使う回数が全く違う。最低でも1週間は測定して平均する必要があるだろう、我が家の電子レンジに関しては。

09253  最後はこの手の事を調べているときに見つけた環境省のデータ。どこか他でも何回か見て、元ネタは何処かな?と思って探したのがここだった。
 このページの円内の表現も少し疑問だけど、これを使ったページによっては明らかに変な解釈をして、それをベースに色々と書いて有ったりする。
 元ネタのデータとか集計方法を見てないので何とも言えんけど、これは国のお役人が「山田君、我が国の家庭内で一番電気を使っている家電は何だ?」「はい課長、冷蔵庫が全使用量の14.2%で一番消費量が多いです」と言う時には使えるけど、一家の主婦が「あら、冷蔵庫って電気温水器の3倍も電気を使うの?、もう冷蔵庫は捨てて24時間スーパーに行こうかしら」という風に見てはいかんと思う訳だ。
 電気温水器よりも今の冷蔵庫が3倍も消費するとかあり得んし、エコキュートは電気温水器の1/3とか1/4とか言っているデータとも食い違う。そもそも電気温水器とエコキュートが両方有る家庭はメチャ少ないだろう。にもかかわらず、後者の見方をしてそれをベースにコメントしてあるページが散見される。変だと気付かんかなあ、うーん。

ラン 5km

| | コメント (0)

より以前の記事一覧