2019年9月19日 (木)

♪この街も変わったわ♪

09191 ちゃしろの散歩の時に猫を抱いている近所の奥さんに会った。どうりでしばらく前からちゃしろがクンクン匂って色めき立って居たはずだ。
 なんかセレブっぽい猫だなと思ったけど、聞くと山の中で保護された経歴が有る保護猫らしい。良く見ると耳の先がV型にカットされていた。TNRと言うヤツか。

 ここは田舎だけど意識が変わってきたのを感じる。一人の婆さんを除いて放し飼いの犬は居ないし、その婆さんも夜中に強烈に文句を言いに行ったら繋ぐように成った。散歩は今でも軽トラの横をノーリードだけど(笑)。
 でもよく考えたらその婆さんですらペットショップで買っては居ない。極一部に純血種が居るけど大半は雑種、どこか知り合いから子犬を貰ってきて育てている。最近に成ってナフコにペットコーナーが出来たけど、それ以外はペットショップなんて無い田舎の基本だ。
 そう言う意味では自然な循環が行われていた訳だけど、その田舎でも保護犬とか保護猫の知名度が上がってきたのは良い傾向だと思う。そして今日の猫には首輪とリードが付いていたのも感心した。田舎に餌やりの婆さんは多いけど、放置状態なので道で轢かれて死ぬ猫が沢山居るから、そう言う意味ではこうやって管理して飼われる猫が増える事は好ましい。猫にとって幸せかどうかは解らんけど。

 時々書くけど、ちゃしろの故郷である八代の保健所にも保護犬が溢れている。気になる犬が居たら是非家族に迎えて欲しいと思う。
 八代以外で気になって居るのは福岡の保護団体に居る「がんちゃん」という犬。ちゃしろを引き取って居なければ、この犬を引き取って居たよねと嫁さんと話している。私も歳だしオスのデカイのを2匹は厳しいから、どなたか引き取ってワシャワシャしてあげて欲しいと思う。

バイク 12km

| | コメント (0)

2019年9月18日 (水)

カルドメックの方が合っているのか?

09181 ちゃしろのフィラリア薬として6,7,8月とネクスガードを使っていたけど、下痢の症状が続いていた。そこでマダニの薬が別に必要になる面倒さは有るけど、9月から以前のカルドメックに戻した。
 結果は良好で8月の後半から今までの1月間、下痢の症状は全く無くて犬らしいウンコが続いている。検証方法もサンプル数も少ないから断定は出来んけど、ちゃしろの身体にはカルドメックの方が有っているのかも知れない。
09182  こっちは鹿の角を囓るちゃしろ。ようやく涼しい風が吹き始めて、ちゃしろランも本格稼働を始めた感じ。




09183  鹿の角は漢方にも成っている位なので、身体に良いのかも知れない。こっちも良く解らんけど、何となく楽しそうに囓っているから良いだろう。



09184 ちゃしろランの栗の木も色づき始めた。あと1週間のイメージかな?。
 今の時点でハッキリと茶色のヤツは早熟すぎて何かおかしいヤツ。 落ちたのを拾っても実が入って無かったり、小さな未熟な実しか得られない。

バイク 12km

| | コメント (2)

2019年9月15日 (日)

台風対策

09151 数ヶ月前からやろうと思っていたけど放置状態だった架台の補強をやることにした。千葉の台風が良い刺激というか背中を押してくれた。

 草を刈って、要らない缶スプレーでマーキング。







09152  支柱とパネルが直ぐ横に有るので難しい作業だった。






09153 上手く行ったと思っていたら、ブレースの下の方を曲げてしまった。パネルばかり見ていたので気が付かなかった。





09154  メイン支柱と同じように6mの横桟を入れて1mの深さに埋めた。これで計算上はパネル取付部のボルト穴周辺が破れるはず。









09155  まあ実際はどうなるか解らん。でも不安な計算結果が出ておきながら、そのまま放置するのは間抜けなのでやった方が良いと思う。
 これでまた一歩、真っ当な人間に近づいた(笑)。



バイク 12km

| | コメント (2)

2019年9月13日 (金)

ちゃしろ危機一髪

09131 夕方の散歩から嫁さんが帰ってきて開口一番「首輪が切れた」。はあ?と思って見てみると首輪自体は生きていたけどリードを付けるDリングの部分の皮が切れて居た。
 ホームセンターの安物では有るけど、一応は革製の大型犬用の首輪。。。破断面を見ると元々の皮の材質とか処理が悪かったのかもしれん。ちゃしろの馬鹿力が遠因かもしれんけど。

09132  随分良い犬に成ったけど、何故か今でも読売新聞のバイクとJPのバイクとヤマト運輸の2トン車にだけは激しく吠えかかる。このタイミングで切れていたら、今頃ちゃしろは大怪我かミンチだったかもしれん。運の良い犬だ。そしてメンテが悪くてゴメン。
 ルミエールだと夜でも開いているので買いに行った。最近は田舎でも小型犬がメインに成って居て、20kgを基準にすると首輪もリードも1種類ずつしか売ってなかった。
09133  首輪は少し華奢な気がするけど、まあこんなのは見た目では決められない。実際に太い皮の首輪が1年程度で切れたんだから。
 リードも今までのヤツよりも太めでフワフワ。こっちも何となく弱い感じがするから、別の店で良いのが有ったら買い換えよう。



09134  ちゃしろ本人は良くも悪くもない感じ。これからは半年毎くらいで買換を考えた方が良さそうだ。





バイク 12km

| | コメント (2)

2019年9月11日 (水)

後のリチウム台風である

09111 台風による停電と断水の被害が続いているらしい。こんな感じで首都圏の状況を地方の人間が知ることは出来るが、地方の状況を首都圏の人間が知ることは稀だろう。キー局制度というか頭狂第一主義の弊害だな。
 日々愛国活動に励んでいる方達は、安倍首相バンザイと叫んで悪い朝鮮人の事を考えたらスカッとして何とも無いはず。でもそうじゃ無い一部の人はきつかろうと思う。九州みたいに台風慣れして居ないし。

09112  「東京電力いい加減にしろよ!」「ああ、ソーラー付けとけば良かった」「太陽光だけじゃダメだぞ、蓄電池も付けないと」「リーフとセットでV2Hがコスパ最高」「プリウスの方がコスパ良いだろ」「プリウスのバッテリーじゃ使いモンに成らん」「ABで2,000円くらいのインバーター買えばいいジャン」「あれはLED照明とスマホ充電くらいしか出来ん」「蓄電池高いぞ」「うちの親が騙されて500万で付けてたけど、昨日今日と近所の人の避難所に成ってるらしい」。。。
 すべて勝手な想像だけど、停電が続くと太陽光発電や家庭用蓄電池の需要が伸びる事は間違い無かろうと思う。家庭用蓄電池の営業はかき入れ時だ(笑)。と同時にヤフオクなどでリーフの中古バッテリーの動きも活発に成りそうだ。これは価格の高騰を意味するので、しばらくは電池の増設とかは考えない方が良さそうな気配。
 今の所、我が家では±ゼロくらいで推移しているので増設の必要性は無いけど、悪天候時の余裕を考えたら蓄電量は多いに超した事はない。まあ1年もしたらみんな忘れて値段も下がるでしょ。

 我が家は全部を自作したし電池は中古なので数十万の単位で済んだけど、普通に業者に頼むと数百万の単位に成ってしまう。興味の対象として楽しめるならいくら高価でも良いけど、保険商品と同様にリスクとコストを考えると微妙な商品ではある。
 もし電池の寿命内に次の停電が起こったとしても、蓄電池による数日の耐久生活の後で、「お父さん凄ーい!」となるか、「1泊5万のホテルに100泊できたわ!!!」となるか(笑)。

バイク 12km

| | コメント (6)

2019年9月 9日 (月)

イチジクの季節

09091 普段はちゃしろのドッグフードを測っているけど、我が家で一番高精度な測りの電池が切れた。
 消費電力的にマンガン電池が良かったけど、グッデイにはアルカリしか無かったので仕方なくアルカリ。マンガンでも5年くらい持ったわけで、アルカリなら10年になる前に液漏れしてホルダを壊しそう。
 そこまでのストーリーは頭に浮かんだのだけど、10年後は71歳だしどうでも良いやと考えて別の店を探すことは止めた。
09092  やっぱり将来の事を年寄りに決めさせるとダメだ。基本的な所で自分は関係ないやと思ってしまう。社長とか首相は40歳までの法律でも作った方が良いな。
 それにしてもしっかりした作りだ。魚屋で水をかけて洗ったりも想定されて居るんだろう。こういう思想の人がライフラインの重要部を設計すれば良いのに。

09093 某未亡人の所に、行橋からイチジクの行商の爺ちゃんが来たらしい。お互いの生死確認も兼ねて行ってみる事にした。
 某未亡人も老犬も行商の爺ちゃんも元気そう。爺ちゃんにはもうじき孫が生まれるらしい。ちょっと負けたな、頑張れよ息子達!。



09094  だいたい火が通った。水は入れてないのに体積が増えたような気がするのが不思議。





09095  焦げやすいので砂糖は最後の方に纏めて入れる。今年は3箱有って数個しか生食にしなかったので量が多め。





09096  煮沸消毒しながら瓶に詰めたら完成。さらに残ったのでタッパに積めて自家消費用にした。タッパの分は速めに食べないと表面にカビが出るかも。

| | コメント (4)

2019年9月 6日 (金)

ジムで付けた筋肉

09061  芸能人とかで良く居る。大胸筋が発達していて腹筋まわりの脂肪を落として「割れ」を確認できるようにした人。肩とか背中の筋肉感が気迫だし、尻や太腿は貧弱なままだったりする。
 ああ、ジムに行って見栄えの良い場所だけ必死でトレーニングしたんだろな・・・。ダブダブの身体よりは数百倍素晴らしいけど、マジのアスリートとは何か違う。

09065  車とかでも似たのがある。フェンダーが膨らんでいて幅広で薄いタイヤが装着してある。マフラーの出口がでかくて大きな音がする。でも非力で有ってもレースに出ている車とは何か違う。




09064  人間でも良く居る。凄い学歴で立派な会社の人なんだけど、一緒に仕事してみるとアウトプットが何か違う。





09063  刈払機の刃でも良くある。でっかい超硬チップが使って有って埋め込み方も凝っている。値段も高いから買う方はメチャ期待する。





09062  でも、タンク1個分刈ったらチップが全部飛ぶような製品も有る。「残鉄剣」は返金で済むけど「メガチップ」の製作者は世が世なら切腹モンだ(笑)。1枚が500円くらいのナフコやコメリの安物の方がずーっと長持ちする。
 マジな話、小石とか質量の小さな石なら良いのかもしれん。でも私が使いたいのは石垣とか庭に埋まっている石で質量が大きな石が相手。そんな相手にデカイチップは適して居ないのかもしれない。

09066  2日で4,500円分くらい刃の代金を損した。メチャ気分が悪い。でも気分の良いことも有った。
 ヤギの楽園の管理人がコースターを作って送ってくれた。コースターと書いてあるけど、ジャンパーとかに縫いつけてワッペンにしても良さそう。
 メチャかわいい。ありがとうございました。

| | コメント (2)

2019年9月 5日 (木)

斬鉄剣は金返せ

09051 1年に1回くらいのペースで高い刈り払い刃を買って見たい気持ちに成る。今までは全て惨敗していて何時も2枚で980円的な安物に戻る事の繰り返し。さて、今回はどう出るか?。
 今回買ったのは「斬鉄剣」と「メガチップ」の2種類。どちらもチップのサイズがでかくて、固定方法がロー付けだけじゃ無いことを売りにしている製品。

09052 まずは斬鉄剣から試して見ることにした。平面的に見てチップの途中にくびれがあり、パッケージにも「チップがハメ込みなので抜けにくい」と有る。
 高まる期待を抑え気味に、家の裏を軽く刈っていく。石垣が有るからどうしても石に当たる。安物だと1タンク刈っただけで1-2個のチップが飛ぶ事が多い。これは価格比から行くと4-5倍は持って欲しい。そんな気持ちから普段よりも少しだけ軽めに刈ってしまったかも知れない。
09053  ところが・・・タンクの8割くらい刈った所で嫌な振動が出始めた。遺物が付着して居るのだと思って刈刃を見てみるとガーン。チップが連続で6個くらい飛んでいる。反対側も1個ずつ2箇所飛んでいた。。。
 これじゃあ2枚で980円の安物にもボロ負けだ。もしかしたらタフな環境があるのかもしれんけど、我が家の環境では全然ダメ。2,000円以上したのに悲しい1日に成ってしまった。

バイク 12km

| | コメント (2)

2019年9月 1日 (日)

犬の本

09011 図書館に行って犬の本を2冊借りてきた。「ヒト、犬に会う」の方は犬が題材だけど、「ソロモンの指輪」の方は犬限定じゃ無いみたい。
 「ヒト、犬に会う」が新着だったかお勧めに出ていたので、その作者の別の本として「ソロモンの指輪」も借りてみた。あとで気が付いたけど同じ作者・・・と言うか動物行動学者だ・・・の本で「攻撃」と言うのを読んだ事を思い出した。でもあっちは私にとって難しくて読みにくく感じた。こんどの2冊はどうかな?。

09012 夜になって寝ようと思ったら雨が降り出して雷まで鳴り出した。台所でグダグダ・ゴロゴロして遊んでいたちゃしろだけど、雷の音が聞こえると急に怖がりだした。
 雷が近くなって音が大きく成ったらもうダメ、小さく震えだしてよだれが出て「誰か助けてください」状態。今は婆さんが居ないので網戸を締めて部屋の中に放したら、一気に私の布団の上に行って今日はここで寝ます常態。
 仕方ないのでこのまま一緒に寝ようとしたけど、2時間くらいして雷も聞こえなく成り室内も暑くなった様でウロチョロし出して眠れない。結局外の床の下に連れて行ったらそこで眠りだした。面倒な犬だ。

| | コメント (5)

2019年8月31日 (土)

光安土木

08311 08:00過ぎに注文していた砂利が来た。4トンダンプが上まで上がるかな?と心配していたけど、メチャ上手い運転手で前から入って1発で切り返して、ジャーッと下ろして帰っていった。デイサービスの運転手で何回も切り返す人が居たりするのに凄い。



08312  リフトの横、ルーテシアを置いている場所の土を少しだけ掘る。今回の目的はこの場所が雨でドロドロに成る事の対策。





08313  ユンボで大まかに砂利を入れ、後は人力で均して行く。






08314  残りは他の場所にうっすらと広げていく。ユンボが有って良かった。






08315 最後までユンボで均す技術が無いので、最後の方は全部人力で均していく。





08316  ユンボが動いている時は怖くて奥に隠れていたちゃしろだけど、人力に成ったら表に出てきて怠そうに眺めていた。お前はいいなあ、気楽そうで。





バイク 12km

| | コメント (0)

より以前の記事一覧