2020年3月13日 (金)

耕作放棄地には向かない

03131 貰い物の管理機。基本的な部分は整備が出来たし、酷いサビの部分は刷毛でいい加減にタッチアップした。自分で使うならこれで十分な整備状況。
 オークションで売ってしまおう、でも使い勝手が良さそうなら自分用に取っておこうかな?。そんな気持ちで下の圃場(笑)で試験してみた。
 ここは数年間は耕作をして居らず、たまに草刈りだけをしていた土地。だから軽めの耕作放棄地と行った感じか。
 取りあえず1回目では歯が立たない。軽く傷が付いただけの感じ。Uターンして2回目にトライ、今度は少しだけ耕された感じが出てきた。続いて3回目で全体に土がひっくり返った感じに成ってきた。そして最後の4回目で写真のように耕した感じの色合いに成った。
 トラクタで耕して既に畑っぽく成った場所なら問題ない。でも草の根っこが土に入り込んでいるような場所だと、この機械なら4回くらい作業しないとやった感じには成らない事が解った。

 これは我が家では使いモンに成らん。そんな事を思っていたら近所の人が通りかかったので話しをした。そしたら他社の管理機でも同じ様なモンらしい。土が固かったり草の根が有ると踊ったりして1-2回ではダメだと。
 今は葉っぱみたいな爪が付いているけど、これを鎌みたいな普通の形に変えた方がこんな環境では良いらしい。でもそこまでやるのは面倒なので、このままの状態でオークションに流してしまおう。

| | コメント (2)

2020年3月12日 (木)

丁寧な作業を

03121 どんな種を買おうか捜している過程で見つけた「理屈っぽい種屋」の本。理屈っぽいと言うよりも「意識高い系種屋」の方が近いかも知れない。
 近くに自家採種の本が有ったので勢いでそれも借りてきた。まだ1回も収穫すらしたことが無いのにね(笑)。

03122  農業の学問は別に進めるとして、時期が大事だから人参の種蒔きだけやった。「紅芯五寸にんじん」と言うヤツ。
 袋には6mlと書いてある。これをどのくらいの範囲に播けば良いのか解らん。そこで調べてみると20mlあたり3500個から5000個とのデータが見つかった。6mlだと(3500+5000)/2x6/20=1275個と成る。種は小さな溝に2mm~3mm間隔で播くと有ったので、播く溝の全長は2550mmから3825mmと成る。ここまで計算して畑に行った。
 前日までの雨でぬかるんでいて作業がしにくい。面倒なので袋のままで振りまいて行ったら、1.5mも進まないうちに袋が空になった。ハハハ、計算は出来ても実際の作業は難しいモンだ。次から丁寧に作業しよう。

03123  こっちは下の家の人から貰った管理機。これはお婆さんが買ってから1畝を1年くらいしか使ってない。でも納屋に放置してあったので各部のサビとか塗装の浮きが激しい。
 適当にタッチアップしながら考えた。小型トラクタが有るから管理機は無くても良い。温室でもするなら別だけど。
 あまり道具ばかり有っても仕方ないので、これもオークションで売ってしまおうか。正直に現状を書けば欲しい人は適正価格で買ってくれるだろう。セルで始動するのは美点だけど、五月蠅い人の相手はしたくないので「汚い」とか「サビが酷い」とかネガティブな言葉を散りばめてクレーマー避けをしてから出品だな。

| | コメント (2)

2020年3月 4日 (水)

農業の準備

03041 変なオッサンが来て邪魔したりするけど(笑)、着々と?農業の準備を進めている。まずはトラクタのグローコントローラの製作。
 ケースを削ったら一時的に治った感じ成っていたけど、昨日からまた調子が悪くなったので作ることにした。
 単純にコンデンサと抵抗で3秒くらいの時間を作り、それでFETのゲートを駆動して車体側のリレーを動かす構成。
03042  単体で何となく動いたので、いつもの様にエポキシで固定して完成。





03043 オークションで7,000円で買った畝立て機が来た。付け方と使い方が解らなかったので、下の家の本職に聞いて付けた。
 ほとんど使ってない程度が良いヤツみたいだ。固着もほとんどない。


03044  アタッチメントの専業メーカだろうか。
 これで百姓が出来ると思っていたら、鉄柵か電気柵が要ると言われた。それが無いと一晩で猪にやられるらしい。
 本職でも家庭菜園レベルでも猪に取っては関係ないから、確かに何らかの柵は要るんだろう。ちょっと想定外で困ったなあ。

| | コメント (4)

2020年2月25日 (火)

フランスをぶっ壊せ

02251 昨日の話だけど、下の家の人が「耕耘機は要らんか?」と言ってきた。耕耘機と言っても昔のタイプではなくて、今風の管理機と呼ばれるタイプ。
 このタイプは家にあったのをオークションで売ったくらいなので要らないけど、良く考えたら野菜作りを始めるなら有っても良いような気がしてきた。
02252  200ccくらい?のガソリンエンジンが載っている。クラッチは農機具に良くあるVベルトをアイドラで押し付けるタイプ。シンプルで悪くない。
 火は出る。圧縮も有る。キャブは水飴状のタールがまとわりついていた。1時間くらいかけてこれを掃除したら絶好調でエンジンがかかった。久しぶりに手が腐ったガソリンの匂いに成り、爪の中と指の皺が黒く成った。
 あとは各部のワイヤが固着しているので、注油して誤魔化すか交換する必要が有る。タイヤもひび割れが酷いけどしばらくは使えそう。

02253  長男から変なチョコレートが送られてきた。でっかい板チョコと木ハンマのセット。もう一個は異物を練り込んだラスクみたいな感じ。
 板チョコを良く見たらエッフェル塔が書いてある。そう言えばフランス出張と言っていた様な気がする。

02254  フランス語とか読めんので適当に木ハンマでたたき割って食べてみた。普通に美味しいミルクチョコレートで、木ハンマとの関連性は解らない。
 フランスの文化とか美食をぶっ壊せと言う意味だろうか?。それなら「気取ってんじゃネエよ」と叫びながらたたき割って喰うのが正解かも。
 でも食い過ぎると口内炎が出来るので、B剤をコーヒーで流し込んで収支のバランスを取って置いた。

| | コメント (0)

2020年2月21日 (金)

そろそろ買い換え

02211 トラクタを軽く掃除しているとき、愛用していたノズルの長いエアガンが壊れた。正確に言うと使おうとしたらボタンの部分が無くなって居ることに気が付いたので、その直前に地面に置いた時にボタンが飛んでいったんだと思われる。
 ボタンだけじゃ無くて内部のバネ?あたりも失われて居て、廻りを捜したけど屋外では見つかりそうにない。修理するのはメチャ面倒そうなので新しいのを買うことにした。
 ボタン式は長時間使うときに指が怠いので、今回は長いレバーが付いたヤツにしてみた。握りの部分が丸い棒状なので少し安定が悪い気がするけど、握ってしまえば悪くない感じ。
 エアガンはこれ以外に2個の合計で3個有るけど、エアツールのなかで一番使用頻度が高いのはエアガン。ゴムコーンタイプの先端用にもう1個くらい欲しいくらい。

| | コメント (0)

2020年2月17日 (月)

グロープラグもNGK

02171 エンジンがかかるからと適当に使ってきたトラクタだけど、今回の不具合を契機にちゃんと整備しようと思い直した。
 目に見えるトラブルは予熱ランプが消えない事。ランプのマイナス側は小さな箱=コントローラ?に入っていて、これがオンオフしている感じ。
 このコントローラにはグロープラグのオンオフをするリレーコイルのマイナス側も入っていて、プラグとランプを同時に制御しているみたい。
 単体で試験してみると単なるタイマの様に感じる。電源を投入して3秒くらいでプラグ側もランプ側もオープンコレクタのスイッチがオフに成る。これなら予熱ランプも3秒で消えないとおかしい。うーん解らん。車体側に何か問題が有りそうだ。

 ウイルスも問題だけどGDP-6.3%とか凄い数値も出てきた。計算方法を変えてさらに官僚が弄った結果がこれだから実情は相当酷いんだろう。でも安倍さんはこの期に及んで緩やかに回復しているとか言っている。本当は正負の意味も解って無いんじゃ無かろうか。
 「首相は数値の前に有るマイナス記号の意味を解って居られるか?」「そのような意味のない質問は止めていただきたい、横棒は長音の伸ばし棒でピーーーと読むことくらい存じている!」本当に有りそうで怖い(笑)。
 ここまでくると経団連も距離を取る感じに成るだろうし、国会をみる限りANAは安倍政権を見捨てた感がある。ウイルスとの相乗効果でしばらくは厳しい時代が来そうだ。マジで農業だな、これは。

| | コメント (4)

2020年2月16日 (日)

人混みを避けたいなあ

02161 親戚の叔父さんの一周忌。この手の事は好きじゃ無いし、さらに今の時期に集まって食事したりしたくない・・・とは言っても田舎では通らない。
 仏壇の部屋で読経の後、近所の店に行って食事をしてきた。合計で3時間くらいだろうか。屋形船よりも接触の度合いが強いと思う(笑)。
 次の23日は何もないけど、その次はうちの49日で、その次は別の親戚の49日が有る。8割は同じメンバーの法要が続くわけで、なんかこんな事して意味があるのかな?と思ってしまう。参加者は全員高齢で疲れ果てているし。
 さらに新年度が始まるので地域のイベントも有る。自治会の総会は公民館に全員が集まって数時間ギャーギャーやるし、小組合の総会は飲み会とカラオケ、今年から2年は役員なので敬老会の引率で爺婆を宴会へ引率とか。。。相当な免疫力が必要だな。

 帰ってきてからトラクタのエンジンをかけようとしたらかからなかった。バッテリーを充電したけどかからない。ちょっとみてみるとグローがヒートしてない。このエンジンにはGHSだったか凝ったヒートシステムが搭載してある。買ったときから調子が悪かったけど、放置していたせいか全くヒートしなくなった様だ。
 自給自足で生き延びるためには必要な道具だ。天気が悪そうだけど明日以降の出来るだけ早い時期に修理しておきたいモンだ。

| | コメント (0)

2020年1月11日 (土)

ブッチャーナイフとErr-C

01111 例のBBQ動画に影響されてこんな物を買ってしまった。ブッチャーナイフと言うらしい。ピットボーイズのマークが入ったのは1万円以上するので、マーク無しで2,000円台のヤツにした。アメリカでは10ドルちょっとで買える一番安物のナイフ=包丁らしい。
 ヤツらは10インチモデルを使っている感じだけど、25cmと言えば短めの刺身包丁、流石に長すぎる気がして7インチモデルを選択。
 メールを送ったら長男が反応した。彼は私の変な物に反応する部分を引き継いでいる。次男は私の捻くれた物の見方を引き継いでいる。三男は私の骨格バランスを引き継いでいる。それぞれに謝りたい気分だ。
 日本語ではなんと呼ぶべきだろうと考えた。肉切り包丁とは違う。屠殺包丁ではちょっとキツイ。解体包丁くらいのニュアンスかな。

01112  一昨日の昼飯時に変なオッサンが電話してきて、仕事と昼食の邪魔をした。お世話になった先輩だけど、こうやって書けと言われたので書いておこう(笑)。
 そのお詫びというか、チャージの高い私の相談料として、今日に成ってミツトヨのノギスが送られて来た。流石に先輩は人間が出来ている・・・と思ったらエラーが出たジャンク品だった。誉めて損したわ。
01113 でも日頃の行いが良いので、基板まで分解してパーツクリーナ漬けにしたらあっさりと治ってしまった。これ1万円以上するヤツだ、毎回だけど神様ありがとう。



01114  常用しているMonotaROのノギスと比べてみた。MonotaROの方が字が大きいけどコントラストが弱い。ミツトヨの方がコントラストがハッキリしていて読み取りやすい。この辺りが値段の差かな?。


01115  デジマチックとかアブソリュートとか良く解らんけど、誰が見ても「男前MonotaRO」の文字よりカッコイイし信頼感がある。
 これからは人前ではミツトヨの方を使おう。スライドの滑らかさもミツトヨの方が良いし。


スイム 1.0km

| | コメント (4)

2020年1月 9日 (木)

電力用カールコードは高い

01091 我が家に来た人は知っているけど、年末から置いてあったデイサービスの送迎車。うちの婆さんを乗せるんじゃ無くてリフトの修理依頼。
 同型のリフトは数年前にもやったけど、配線の点検や修理をするためにアームを中途半端に分解して保持する作業がメチャ面倒。怪力のプロレスラーが3人くらい居れば良いのだけど。。。
01094  プロレスラーの知り合いは居ないので、ウマとかジャッキとかジグを工夫して点検していく。そして接触不良とか断線を見つけて修理して、こんなんで金取れるんかい??と悩む(笑)。
 エンジンとミッション下ろして280円のオイルシール交換する様なモンか。

01092  今回はさらにリフトが動かないという障害が有った。1枚目の写真はモータを直結したり電磁弁を手で操作したりして、なんとか外に出した時の物。これでようやく作業が始まる訳。
 まあ日頃の行いが良いので(笑)、数カ所の怪しい場所を清掃し、2箇所のハッキリと駄目な場所を修理したら動き出した。神様ありがとう。
01093 ただこの段階での修理は仮修理。正規の修理にはカールコードが必要と成った。それも信号用じゃなくて数Aは流せる小電力用。
 この手の物を買ったことが無かったけど、軽く調べてたまげた。2-3千円かと思っていたら、1万-2万の世界だったから、1本が。
 お客さんに連絡したらそれでも良いらしい。まあ当然か。オネエサンが一人で車いすの婆さんを乗せている最中に、リフトが止まることを想像したらゾッとする。2万のケーブルなんか安いモンかな。

 こうやって書くと時々問い合わせが有るんで書いておきます。前回と今回の作業は知り合い経由の話しで、さらに間に自動車整備工場が入っているから嫌々(笑)やってます。
 申し訳無いですけど、知らない人とか施設から急に問い合わせを貰ってもこの作業は出来ません。だってメチャ面倒なんだから。。。メチャ面倒な割りにやった作業は「配線を2箇所補修しましたからウン万円」みたいな話しに成り、介護分野ではプロの方であっても、この手の作業をしたことが無い方は「バカにすんな!!!!」と言う気分にしか成らないと思うからです。
 御免なさい。

バイク 12km

| | コメント (2)

2020年1月 8日 (水)

やるなら徹底的に

01081 良さ気な火ばさみを見つけたけど近所の店には売ってなかった。仕方ないのでamazonで注文したら2日して到着。
 アメリカ企業というかアメリカ人の割り切りの凄さは以前も感じて記事にした事が有るけど、今回も強烈な標準化の洗礼を受けた。。。まいりました。

01082  ダッジオーブンの蓋を持ち上げる為の突起が有るけど、普通の火ばさみとして使うには邪魔に成る。




01083 ペンチで曲げてディスクグラインダで整形した。





01084  一番下は良くある火ばさみ。剛性が低くて薪を持つと変形してしまう。
 2番目は木材で補強してあって少し強い。でもバネ性が低くて開口部が狭い。大きな薪はその都度口を広げないと持てない。しかも短い。
 上は今回のヤツで全ての面で改良されている。
01085 これなら簡単に薪が持てる。今までの苦労が嘘のようだ。薪ストーブ専門店には良さそうなヤツが有ったりするけど凄く高い。
 チャンと使えるなら良いけど、自分の環境で使い勝手が良いかどうか解らない物にヘタしたら1万以上は出せない。これは送料入れても1,500円しないから失敗しても痛くない。
 外の作業用に、もう1個か2個買おうかなと考え中。野焼きもBBQもあるし。

バイク 12km

| | コメント (2)

より以前の記事一覧