2018年2月17日 (土)

赤いパンツと特殊な車たち

02171 午前中はスイミング。今日はクロールと平泳ぎのドリルだった。クロールが綺麗に進む意識の時が有るのだけど、たぶん錯覚だと思う。
 良い意識を固定しようと思って終わった後で自主トレしていたら、例の最近入ったお婆ちゃんが話し掛けてきた。「ちょっと、ちょっと、ちょっと」平泳ぎのターンごの一かきが・・・とか言っているけど、私だって解らん。しかもこのお婆ちゃん人の言うことほとんど聞いてないし、1-2回試したらもう別のことやってる。
 そんな中断が何回か有ったので気持ちが切れてきた。良いイメージも頭の何処かに飛んでいった。こりゃダメだ。マスコミに付きまとわれても結果を出す選手達は凄いな。

02172  1枚目は東京のオバチャンが送ってきた赤いパンツとTシャツ。パンツは香港土産らしい。海パンみたいだけど普通の綿に見える。履いてから写真を撮ろうと思ったけど、たぶん不評なので(笑)止めた。

 2枚目と3枚目は車のリフトが動かないと言う車。たぶん2トン車の後にリフトが付いたようなジャンクを趣味人が買ったんだろうと思っていたけど、来たのは現役のデイサービス送迎車だった。
02173  ハイエースかと思ったらキャラバンのハイルーフらしい。でっかいなあ。でも車いすのまま乗せて、中で職員がゴチャゴチャ作業する事を思うとこれでも最低サイズかもしれん。
 取りあえず概況を知ろうとしたけど、隅っこにゴミとか埃が溜まっていて掃除しないと前に進まない状態。明日にでも掃除して分解しよう。

02174  もう1台はこんなヤツ。ポルシェ550と言えばジェームスディーンだけど、コイツはやっぱり浮谷東次郎かな。同じ800ccでもホンダのヤツに比べたらシンプルで好きだけど、今はこれでも400万コースだから驚かされる。今気が付いたけど、こっちの方が空冷だ。
 こちらは発電不良。車検を取ったけど発電して無くて、工場からは充電してから昼間だけ乗ればいいやん・・・と言われて怒って良いのか泣いて良いのか解らないオーナーからの依頼。
02175  初めて見たけどDCダイナモだった。後期型はオルタネータに変わるらしい。レギュレータを無視して最大発電接続で回したけど発電量はゼロのまま。こりゃ最低でもDCダイナモが死んでいる。
 と言うことで、DCダイナモとレギュレータをセットで修理する事に成った。持ち帰るから外してくださいと頼んだら、逆に外してくださいと頼まれた。工具がスパナとメガネしか無かったので少々苦労しながらも、なんとか外して持ち帰った。

スイム 1.2km

| | コメント (2)

2018年2月16日 (金)

還暦

02161 今日は60回目の誕生日・・・と書きかけて悩んだ。母親の腹から出た日が1回目の誕生日じゃ無いのか?、だとしたら61回目が正しいかもしれん。。。こういう変な気持ちを持たないために「60歳の誕生日」と言う言い方が無難だという結論に達した。

 世間一般では還暦と言われる歳になった。若い頃想像していた還暦の爺さんは、盆栽を手入れしたり孫に竹とんぼを作ってやったりしていた。でも今の自分は全然違うことに気が付いて愕然とする。
 そう言えば20歳に成ったときも、小学生の頃に思い描いていた20歳と全然違うと感じたし、30歳に成ったときも20歳の頃に考えていた大人と違うことに驚いた気がする。全然進歩の無い人間で呆れる(笑)。
 嫁さんに「これからは好きな事をしてゆっくり過ごそうと思う」と言ったら、「今まで好きなことばっかりして、逆でしょ!!」と怒られた。人生は厳しいなあ。
 意気消沈しながら風呂の前にエアロバイクを漕いでいたら、次男と彼の彼女がお祝いの電話をくれた。日本では60歳は特別な誕生日で、お爺さんの始まりの日だと説明しておいた。上手く伝わったかな?。

 電話が終わってから何となくエアロバイクの出力を上げてみた。200Wまで上げたら3分しか持たなかった。むかーしはランの後で20分くらい持った記憶が有るけど、まあ記憶違いだろう(笑)。
 老いに素直に向き合える年寄りで有りたい。色々なものにありがとう。

バイク 12km

| | コメント (5)

2018年2月15日 (木)

レバレッジは借金か

02151 先日借りてきた金融とか先物の本。エアロバイクを漕ぎながら読んでいるけど「大学4年間・・・」は解りやすい。「商品先物取引入門」はいかにも先物取引に引きずり込むだけの本で、私のような素人が基本を知ろうと読む本では無かった。
 対して「大学4年間・・・」の方は著者の思考回路が私と近いのか、今まで疑問に思っていた事が良く解る。例えばレバレッジという言葉に関して、色々と調べてみても「てこの原理で手持ちの資金以上の運用を可能とする・・・」的な説明ばかりで、「手付け金でフェラーリ買った気分に成ってるだけでしょ」とか、「広義の借金じゃ無いの?」と言う自分の理解に対して説明に成らなかった。でもこの本ではバランスシートを用いて説明がしてあり、自己資本率の逆数で有ると書いてある。これなら良く解る。
 嫁さんから「投機でもするの?」と聞かれたけどそんな気はない。世の中の金融に関する話を理解したいだけ。理数系の話なら何とか解る。阪大の物理のミスに関して「定常波って知ってる?」と言う発言を見て、解ってないヤツが言葉だけで煙に巻こうとしているのが解るけど、金融に関して「じゃあノイズに着目したポートフォリオを重視したスキームの危険性は?」とか言われても何も解らん訳だ(笑)。この辺りを少し前に進めたい。

02152  婆さんの生活が少しでもスムーズに成るように、時計の横にリハビリとかデイケアの予定表を印刷して貼った。これで少しは前に進むかな?と思って。でも現実は逆だった。
 気付いて直ぐに「あんた何処で調べて来たとね」と不審気に聞いて来て???と思ったけど、夜になって「独りで行かないかんとね」とか「イマエさんと一緒に行くとね」とか訳の解らんことを言いだした。
 今までと同じ。なーんも変わっちょらん。車で連れて行くと。と何回言っても通じない。表情が恐怖までは行かんけど悲しみと不安に満ちあふれて居る。泣きそうな顔で「何をしても怒られる」とか言い出した。。。
 日時とか時間の概念が無くなって居るのは解って居たけど、なんか自分の解らん事を張り出されて不安に成ったのかもしれん。仕方ないから予定表は破って捨てた。難しいねえ・・・。

02153  長毛種は気温が5℃を超えたらひんやり板張りの上。布団でなんか寝て居れんわ。




バイク 12km

| | コメント (0)

2018年2月14日 (水)

チョコでも食わんとやっとれん

02141 今日は婆さんのデイサービス本番初日。なんかもう、色々有りすぎて泣きそうに成った。
 起きる前に部屋を暖めようと思ってファンヒーターを置いていたのだけど夜中に色々弄って変にしていたり、起きてきたら下はタイツだったり、履き替えてきたらズボンの上にタイツを履いていたり、手伝って着せ替えて居たらパンツを履いて無かったり、帰って直ぐに昼食を貰えなかったと怒ってご飯をガツガツ食い始めたり、そのご飯はコーヒーカップに入れていたり。。。書きたくないし書けん様な事もまだまだ有る。はあ。。。。。。。。。
 出来るだけ自分の意志で動くように見守るつもりでいたけど、そろそろ限界かもしれん。幼児と思って全ての事を準備して監視して居ないと駄目な感じ。昨日の診察で先生から「要支援1は軽いですねえ」と言われたけど、確かに下の家の要介護の婆さんより酷い部分も多い。
 もっと酷い年寄りと暮らしている人達を尊敬するよ。。。嫁さんのお母さんにお土産で貰っていたチョコレートを2箱食べた。血糖値が上がって少し落ち着いた。こう言うのが続くとキツイわ。環境が変わった事が原因の一時的な物で有って欲しい。ちゃしろが居て良かった、ありがとう。

 そういやふと思ったんだけど、U子さん(こんな書き方をしたら陸奥A子みたいだ)は今までに1回くらい、旦那に麦チョコを渡した事が有るんだろうか。私が旦那なら「ムーギの方が良かった」とか応えてお互いにニヤッとするまでがお約束かな?とか、どうでも良い妄想をした。

バイク 12km

| | コメント (0)

2018年2月13日 (火)

行く意味が有るのかな

 今日は婆さんの診察の日。本人も私も疲れるしインフルエンザを貰うのも怖いし・・・と言うことでモチベーション低めだったけど、見てもらって薬を貰わないといけないので嫌々ながら行ってきた。
 午後直ぐに出たら混んでいるので今日は少し時間を空けて家を出た。でも悪い方に予想が当たって帰ってきたら5時過ぎていた。はぁ。。。心身共に疲弊するなあ。

02131  話を聞いても良いが、スイス銀行へササミジャーキー100枚送金してからにしてくれ。




02132  気晴らしにオレとボールで遊べ。





02133  オレの後に立つなと言っただろう。





02134  仕事が終わったから先に寝るぞ。





バイク 12km

| | コメント (2)

2018年2月12日 (月)

苔ポルシェ

02121 朝起きたら今日も雪だった。今年の冬はなんかおかしいなあ、氷点下が続いたり雪が続いたりする。子供の頃はもっと降ることが有ったけど、今年みたいに寒さや降雪が続くことは無かったような気がする。
 今日は先日までに比べたら昼間の気温が高い。道路の雪は直ぐに溶けてしまったし、屋根の雪も昼前には滑り落ちて来た。結構危険な気がする。確かに雪国だと死人が出るのが解る。

02122  一昨日記事にしたオルタネータだけど、ポルシェ屋に持っていったらそこの社長が私の車を写真に撮って「苔ポルシェ」とか書いてブログにアップして私のことをコケにした。そんな事ばかりしていると雪山で滑落して死ぬぞ~(笑)。
 屋根の雪を見た後で車体を見たら確かに苔むしていた。うーん、洗車くらいするか。と思い立って寒い中洗車を開始。

02123  ナフコのマジックリンみたいなヤツと、農機用剛毛というブラシを使ってゴシゴシ洗った。濡れているときに10m離れたら普通の中古車に見える様に成ったので完了。ワックスとかめんどくさい。
 ホイールも洗った。流石にホイールは手強くて全ての汚れが落ちない。汚れと言うよりもアルミの腐食かもしれん。
 マジックリンではこれ以上難しそうな雰囲気なので、真鍮のワイヤーブラシを使うか、エアコンのアルミフィン用洗浄剤を試して見ようかなと考え中。

バイク 12km

| | コメント (3)

2018年2月11日 (日)

バーディークラブよりも良く見える

02111 旧ソ連製の双眼鏡、今まで持っていた安物の「バーディークラブ」と比べてみた。スペックはどちらも7x50で昔から良くある定番の倍率と口径。でも比較すると随分違っている事が解って面白い。

 バーディークラブは広島のコイン通りのキタムラだったかイズミだったか忘れたけど、安売りで買った元々も安物の製品。ただ買うときに色々比べて見たところ、売れ筋で中級品の25mmとか32mmよりも良く見えたからこっちを買った。1000ccとか1600ccのツインカムよりも2000ccのOHVの方が扱いやすく感じるようなモンかもしれん。
02112  3,000円くらいと凄く安かったから気楽だったのと、軽量で持ち運びが楽だった事も有って山歩きをしている時は首から下げて歩いたりした。
 対して旧ソ連の双眼鏡はでかくて重い。と言うかこっちが標準的な材質と構成に成っているような気がする。バーディークラブの方は主要材質がプラスチックだし。

02113  嫁さんが旅行から帰ってきて夕方のちゃしろの散歩に行った。ちょっと双眼鏡で見てみようと思い立ち、しばらく家の庭から周囲を見て捜したり景色を眺めたりした。
 旧ソ連製の方がはっきり見えるし見やすい。光学的には明らかにバーディークラブよりも上だ。まあ20年以上前のプラスチック製に比べたら当然の結果か。ニコンの最高級みたいなヤツはもっと見えると思うけど使うことは無かろう。
 庭からではちゃしろを見つける事が出来なかったので、旧ソ連の双眼鏡を首から下げて捜索の旅に出た。400mくらい歩いてローソンの近くまで来たときに、向こうの方から嫁さんとちゃしろが歩いて来るのを発見。確かに肉眼よりも双眼鏡の方が発見が速い。うん、双眼鏡は有用だ。

バイク 12km

| | コメント (0)

2018年2月10日 (土)

良く解らん作業跡

02101 午前中はスイミング。今月はクロール月間と言うことでクロールのドリルが多いのは嬉しい。前回言われた左腕が外に逃げている部分を気にして泳いだ。今日は指摘が無かったので少しは改善したか?。
 終わった後は前回も今回もイマイチ感満載の片手をビート板に置いたキックのドリル。やっぱり出来ずに意気消沈し、そのままクロールに移行してしばらく距離を泳いだ。

02102  一連の画像はたぶんナローポルシェのオルタネータ。ナローじゃ無くても近い時代のヤツだろうと思う。サイズが小さいし、レギュレータが別置きだし、フィールドコイルの片側がGNDに落ちていて制御は+側だから。
 見た目は悪くないと思っていたけど、良く見たら銀の塗料が塗ってあった。そしてスリップリングの当たり面がおかしい。テールベアリングのカバーが無いのは実害が無いけど。
02103  取りあえずスリップリングを円筒に切削後に研磨した。当たりは変だけど摩耗が無いのは使って無いのか、新しいリングに交換直後だからか。
 ブラシは凄く変な感じ。普通はスリップリングの外径に添って円弧状の凹面に削れる。若しくはO/H直後はそれに近い形状に削ってあるはず。なのに将棋の駒の先端みたいに凸形状に削って有った。うーん。と言う感じ。
02104  ブラシホルダの金属部分は本体のアルミ面に落ちないといけないのだけど、その部分まで綺麗に塗装がしてあって導通してなかったので剥いだ。たぶん正常に動いて無かったか、動いていてもビスのねじ山経由でまともには動いて無かったんじゃなかろうか。
 ダイオードの組合せも普通とは違っていたけど、まあそんな組合せも有るかな?と言う感じなのでそこはそのまま。

02105  テールベアリングのカバーも適当にでっち上げて完了。作業量は多くないけど、悩みの多い作業だった。作業前はどの程度の動作具合だったのか知りたいところ。

 嫁さんがお母さんの旅行について行って一泊するので今日は婆さんと二人。なんか嫌な予感がしたけど小さなゴタゴタだけで割りと平穏に時間が過ぎた。

スイム 1.2km
バイク 12km

| | コメント (0)

2018年2月 9日 (金)

旧ソ連の双眼鏡

02091 昼間に婆さんのデイサービスの本契約と椅子の購入に関する打合せが有った。本人と家族とケアマネとデイサービスの担当者と用品屋の担当者が揃わないとダメらしい。書類も沢山。。。
 年寄りが増えるだけでも大変なのに、こんな書類のシステムばかり整備していたら本当に日本が疲弊するよ。はっきり書かせて貰う、このシステムを作って運用させている役人はバカで、日本の将来の事なんか真面目に考えてない。
 そのミーティングに来たデイサービスの担当者から「あらっ、このワンちゃんの家?」と言われた。浄化槽管理の人からも言われた事があるけどちゃしろは有名人だなあ。確かに嫁さんが散歩させている姿を見るとちゃしろの配色は目立つ。我が家は「あの犬の家」として定着しつつ有るみたいだ。

 夕方に嫁さんのお母さんと友達が来た。九州旅行のついでに寄ってくれたらしい。お土産に家で発掘された双眼鏡を貰った。嫁さんのお父さんが旧ソ連に出張に行ったとき買って帰った物らしい。
 年代物の箱を開けるとロシア語の説明書が出てきた。雰囲気的に一回も使うことなく押し入れの奥で保管されていた感じ。レンズのカビが心配だったけどほとんどカビは無かった。素晴らしい。
 スペックは7x50と良くある定番のスペック。箱とか小物の雰囲気から超高級品では無さそうだけど、普通のしっかりした作りの製品に見える。同一スペックの双眼鏡を持っているけど、そいつはプラスチック製のオモチャなのでこっちの方が良く見えそうな感じ。

 晩飯の後でオリンピックの開会式を少し見た。韓国語で数くらいは数えられると思っていたけど、10から1へのカウントダウンは全くついて行けない事が解った。
 そう言えば韓国語を真面目に勉強した事なんか無いわ。韓国で問題が起こっても適当に聞き覚えた「キム カジャンニム ムンジェ オプソヨ!」と誤魔化してばかりだったので、「ミチヤス さんは毎日それを言います」と怒られた(笑)。もう少し真面目に生きねば。

バイク 12km

| | コメント (0)

2018年2月 8日 (木)

雪国

02081 朝起きて外に出たら雪国だった。まあこの位は昨日も一昨日も降っていたけど、ほんの少し今日が多いかな?。




02082  県道横の歩道は一番乗り!。





02083  田んぼの中の道も一番乗り!。





02084  ノーマルタイヤで走るなよ。オマエら痴呆の爺婆と変わらんぞ。





02085  楽しいな!。





02086  嬉しいな!。





02087  まだ帰らん!、絶対に帰らん!。





02088  うーん、運動の後の朝飯はうまい。





バイク 12km

| | コメント (3)

より以前の記事一覧