2020年1月13日 (月)

値段には訳がある

01132 福祉車両のリフト修理。電力用のカールコードが来たので組み上げた。
 コードは高いだけ有った、しっかりしているし外周部は滑りの良さそうな材質とコーティング?がしてあって取り回しがしやすい。そして内部の素線は凄く細いのが使ってあり、繰り返しの曲げ伸ばしに長寿命が期待できそう。
 古いのを切った感じでは、オリジナルで使ってあったコードよりも今回手配したコードの方が上等で耐久性が有りそうな気配。もし次回が有ったらこれに交換しよう。
01131  カッチンカッチンと巻き上げる電気機械式の時計。油が固まって居るだけと思ったら、中間くらいの軸の先端が折れている感じ。
 ロレックスの高級品ならマジの時計屋が削りだして作るんだろうけど、どうするのが良いのか解らん。
 取りあえず細い部分の手前でテーパに成っている部分で止まっている。ガタは有るけど動く範囲。少しだけガタを小さく調整して、掃除して極圧性の高い油を挿したら動き出した。
 うーん、これじゃ点検とインチキ修理の費用しか貰えんな。。。

バイク 12km

| | コメント (0)

2020年1月12日 (日)

4倍はキツイっす

01124 古いポルシェのエンジンが止まって再始動不可。オリジナルがポイント式かCDIか解らんけど、今は国産社外品のフルトラに交換がしてあった。
 車上で試験してコイルもユニットもダメっぽいのが解ったので持ち帰った。帰って測定するとコイルが死んでいる。良く見ると破裂していた。

01121  ユニットも試験機と別のコイルで試すとダメ。オンオフはしているけど逆起電力のピークが50Vくらいしか行かない。メインのトランジスタかクランプ回路が死んでいる感じ。
 ケースを流用しようと思って充填物を撤去し始めて後悔、メチャ硬い。解析する気も部品を流用する気も無かったけど、基板のパターンを見る限りでは定電流制御は行われて居ない感じ。メインのでっかいトランジスタと、小さなトランジスタが2個しか無いから。メインの駆動用とデスビからの信号処理かな、セメント抵抗はメインのベース抵抗か?。
01122  休み休みやって半日かかった(笑)。こんな事ならケースを買った方が良かった、ハハハ。
 休みの間にスペックを調べると、このユニットの駆動能力は2Ωまでと成っていた。それに対してメチャ強そうな0.5Ωのコイルが直に付けてあった。コイル成分を無視して計算したら4倍か・・・流石に破裂するわな。

01123  どんなコイルを使うことに成るか未定だけど、6気筒で1コイルはドエルタイム的に楽じゃ無い。かといってドエルコントロールまで入れるとマイコンが必要に成る。
 少し悩んで最大電流を規制するだけにした。それならこのユニットの価格程度で作る事が出来るし、激しいコイルを付けても破裂まではしない。
 ただ低回転域でドエルタイムが過大気味に成るので、あまりに激しいコイルは使えないと思う。
 まあ、オリジナルよりは高性能な物に作り替える事が出来る感じ。あとは部品の手配と作業だけ。

バイク 12km

| | コメント (1)

2020年1月11日 (土)

ブッチャーナイフとErr-C

01111 例のBBQ動画に影響されてこんな物を買ってしまった。ブッチャーナイフと言うらしい。ピットボーイズのマークが入ったのは1万円以上するので、マーク無しで2,000円台のヤツにした。アメリカでは10ドルちょっとで買える一番安物のナイフ=包丁らしい。
 ヤツらは10インチモデルを使っている感じだけど、25cmと言えば短めの刺身包丁、流石に長すぎる気がして7インチモデルを選択。
 メールを送ったら長男が反応した。彼は私の変な物に反応する部分を引き継いでいる。次男は私の捻くれた物の見方を引き継いでいる。三男は私の骨格バランスを引き継いでいる。それぞれに謝りたい気分だ。
 日本語ではなんと呼ぶべきだろうと考えた。肉切り包丁とは違う。屠殺包丁ではちょっとキツイ。解体包丁くらいのニュアンスかな。

01112  一昨日の昼飯時に変なオッサンが電話してきて、仕事と昼食の邪魔をした。お世話になった先輩だけど、こうやって書けと言われたので書いておこう(笑)。
 そのお詫びというか、チャージの高い私の相談料として、今日に成ってミツトヨのノギスが送られて来た。流石に先輩は人間が出来ている・・・と思ったらエラーが出たジャンク品だった。誉めて損したわ。
01113 でも日頃の行いが良いので、基板まで分解してパーツクリーナ漬けにしたらあっさりと治ってしまった。これ1万円以上するヤツだ、毎回だけど神様ありがとう。



01114  常用しているMonotaROのノギスと比べてみた。MonotaROの方が字が大きいけどコントラストが弱い。ミツトヨの方がコントラストがハッキリしていて読み取りやすい。この辺りが値段の差かな?。


01115  デジマチックとかアブソリュートとか良く解らんけど、誰が見ても「男前MonotaRO」の文字よりカッコイイし信頼感がある。
 これからは人前ではミツトヨの方を使おう。スライドの滑らかさもミツトヨの方が良いし。


スイム 1.0km

| | コメント (4)

2020年1月 9日 (木)

電力用カールコードは高い

01091 我が家に来た人は知っているけど、年末から置いてあったデイサービスの送迎車。うちの婆さんを乗せるんじゃ無くてリフトの修理依頼。
 同型のリフトは数年前にもやったけど、配線の点検や修理をするためにアームを中途半端に分解して保持する作業がメチャ面倒。怪力のプロレスラーが3人くらい居れば良いのだけど。。。
01094  プロレスラーの知り合いは居ないので、ウマとかジャッキとかジグを工夫して点検していく。そして接触不良とか断線を見つけて修理して、こんなんで金取れるんかい??と悩む(笑)。
 エンジンとミッション下ろして280円のオイルシール交換する様なモンか。

01092  今回はさらにリフトが動かないという障害が有った。1枚目の写真はモータを直結したり電磁弁を手で操作したりして、なんとか外に出した時の物。これでようやく作業が始まる訳。
 まあ日頃の行いが良いので(笑)、数カ所の怪しい場所を清掃し、2箇所のハッキリと駄目な場所を修理したら動き出した。神様ありがとう。
01093 ただこの段階での修理は仮修理。正規の修理にはカールコードが必要と成った。それも信号用じゃなくて数Aは流せる小電力用。
 この手の物を買ったことが無かったけど、軽く調べてたまげた。2-3千円かと思っていたら、1万-2万の世界だったから、1本が。
 お客さんに連絡したらそれでも良いらしい。まあ当然か。オネエサンが一人で車いすの婆さんを乗せている最中に、リフトが止まることを想像したらゾッとする。2万のケーブルなんか安いモンかな。

 こうやって書くと時々問い合わせが有るんで書いておきます。前回と今回の作業は知り合い経由の話しで、さらに間に自動車整備工場が入っているから嫌々(笑)やってます。
 申し訳無いですけど、知らない人とか施設から急に問い合わせを貰ってもこの作業は出来ません。だってメチャ面倒なんだから。。。メチャ面倒な割りにやった作業は「配線を2箇所補修しましたからウン万円」みたいな話しに成り、介護分野ではプロの方であっても、この手の作業をしたことが無い方は「バカにすんな!!!!」と言う気分にしか成らないと思うからです。
 御免なさい。

バイク 12km

| | コメント (2)

2020年1月 8日 (水)

やるなら徹底的に

01081 良さ気な火ばさみを見つけたけど近所の店には売ってなかった。仕方ないのでamazonで注文したら2日して到着。
 アメリカ企業というかアメリカ人の割り切りの凄さは以前も感じて記事にした事が有るけど、今回も強烈な標準化の洗礼を受けた。。。まいりました。

01082  ダッジオーブンの蓋を持ち上げる為の突起が有るけど、普通の火ばさみとして使うには邪魔に成る。




01083 ペンチで曲げてディスクグラインダで整形した。





01084  一番下は良くある火ばさみ。剛性が低くて薪を持つと変形してしまう。
 2番目は木材で補強してあって少し強い。でもバネ性が低くて開口部が狭い。大きな薪はその都度口を広げないと持てない。しかも短い。
 上は今回のヤツで全ての面で改良されている。
01085 これなら簡単に薪が持てる。今までの苦労が嘘のようだ。薪ストーブ専門店には良さそうなヤツが有ったりするけど凄く高い。
 チャンと使えるなら良いけど、自分の環境で使い勝手が良いかどうか解らない物にヘタしたら1万以上は出せない。これは送料入れても1,500円しないから失敗しても痛くない。
 外の作業用に、もう1個か2個買おうかなと考え中。野焼きもBBQもあるし。

バイク 12km

| | コメント (2)

2020年1月 7日 (火)

腹の探り合い

01071 年末に書いたポルシェ993と半導体式DMEリレーの「相性」問題。まともな技術者で有りたい気持ちが少しは有るから、色々考えて第一弾の試験機を完成させた。
 気になったのは993には診断機能が追加されているという部分。もしかして燃料ポンプの断線とか短絡くらいはチェックしているのでは?と言う訳。
 ストップランプをLEDに交換したら、高級な車ほどエラーが出てしまうというアレに近いんじゃ無いか。そんな思考回路でDME側の新段階路を騙す回路を追加してみた。
 もし考えの方向性が良かったとしても、電子回路的に期待されたインピーダンスと違うなどの、チビチビ煮詰めないと行けない課題は残っている。この辺りはお客さんの車両なのでお願いをしながら煮詰めるしかない。

 年末からずーっと動かずに喰いっぱなしでダラダラ過ごした。婆さんが明日死ぬかも?と言われて2週間以上も軽い緊張感が続いているという言い訳は有るけど、流石に動物としてダメだ。無理にでも動こう。

バイク 12km

| | コメント (2)

2020年1月 6日 (月)

もっと左へ

01061 本来なら1月1日のネタだけど、今年は色々と書くことが多かったので今日まで持ち越したネタ。
 2019年の12月31日で毎日新聞の購読を止めて、2020年の1月1日から朝日新聞に切り換えた。
 学生グライダーをやっていた連中は、働き出して収入を得るように成ったら朝日新聞を購読する義務が有る(笑)、私も広島時代は朝日を購読していた。でも福岡の家は爺さんの関係で昔から毎日で面倒なのでそのままにしていた。今回はたまたまゆったりした時間帯に新聞の更新の話が来たので切り換えてみた次第。

 安倍さんによると真実を書くのは読売だけらしいけど、政府の言うことと同じ主張しかしない新聞にお金を出す意味は無い。それなら多少は批判的な事も書く新聞とか週刊誌にお金を出す方が良い。
 新聞は終わりという意見を見聞きする事が多くなって来た。紙媒体が衰退の方向で有ると言う意味では間違って居るとは思わないけど、情報を有料で提供する業者が少ない日本では、新聞や週刊誌は未だに有用な情報源であると思う。
 別の言い方をすれば媒体は紙でもテレビでもネットでも良い。問題は作り手の給料を誰が出しているかが問題。作り手の給料が国のシステム由来で有ったり、広告屋の金で有ったりする以上情報は偏ってしまう。ネトウヨの連中に言わせると朝日新聞が一番偏って居るらしいから、今年から楽しんで読んで行きたい。

バイク 10km

| | コメント (2)

2019年12月27日 (金)

いのちの歌

 竹内まりやが紅白に出ると書いてあった。意外だ、シンガーソング専業主婦だから大晦日はおせち作りで忙しかったんじゃ無いのか?。山下家は今年はおせち無しだったと旦那にぼやいて欲しい。
 「オンザユニバーシティー・・・」で始まって最後は「人生の扉」、一つ前は「うちに帰ろう」が自分的に良い順番だと考えたのに、良く読んだら「いのちの歌」が1曲だけみたいだ。ちょっとがっかりだけど、順に追っかけるようなのはソングスでやれば良い訳だし、出雲大社か竹野屋旅館の特設ステージで歌わすくらいの演出が欲しい。

 変化する時代と老化する自分やファン層を冷静に見つめながら、求められ受け入れられる製品を出し続ける姿。そう言う部分が竹内まりやの素晴らしさだと思う。
 森高千里は少し違っていて、あくまでもアイドルの姿勢や立ち位置を貫こうとする姿が美しい。女優やタレントに逃げる事をしないのは、或る意味ロックな生き方で感銘を受ける。
 干物みたいな脚にランパンを履いてマラソン大会に出る爺さんや、劣化し始めた身体を競泳水着に押し込んでマスターズでマジに泳ぐオバチャン達に通じる物が有る。いい加減に止めたら?と言う気持ちに成るか凄いと応援したく成るかの違いは、本人のストイックさでは無かろうか。
 うちの婆さんの命はまだ繋がっている。先生から最後のお話が有ったにも関わらず、反応が戻って口から水を飲むように成ってしまった(笑)。こっちもなかなかやるなあ。

12271  先日不法投棄された投光器を分解してみた。充電式なのに充電器が無いジャンクだから中身を確認しないと怖くて使えない。
 意外としっかりしていてアルミ?のダイキャストケースに入っている。電池はリチウムの18650が8本パック。制御基板が入っている様に見えないのだけど、本当にダイレクトに繋がっているだけなんだろうか。
 電圧はトータルで8.1V位出ているので、2本が直列配置と思われる。2本を直列にして4組を並列にしたのか、4本を並列にしてその2組を直列にしたのか解らん。
 取りあえずCVCC電源で充電してみた。8.4Vを少し超したくらいでは充電は自動停止しなかった。LEDの電流制御はセメント抵抗でシンプル。ヘタに定電流回路とか入れるよりも、トータルでは負けてない事が有ったりするから侮れん。

バイク 12km

| | コメント (7)

2019年12月26日 (木)

勘違いな長男

12261 数日前から長男が変な物を送りつけてくる。これはCR80のサブサイレンサみたいだ。今付けているのは純正では無くて少し大きめの他車用だけど、それでもかなり五月蠅いので更に大きなヤツに交換したいらしい。


12262  そして今日届いたのは白いモトクロスブーツ。お前は無限に乗る鈴木秀明か?。

 たぶん正月の何処かのタイミングで婆さんの葬式が有り、自分自身も彼女を連れて帰ると言っていた筈。それなのにこの準備はなんなんだ。。。全てをほっぽり出してCR80で走り回るつもりだろうか、光安家の長男として私は情け無いぞ(笑)。
 CR80はCDIが調子悪い。この手の機械が調子悪いのは大嫌いだけど、流石に今はCDIを修理したり再生する時間が無い。だから長男がキックの鬼に成ってもエンジンはかからんだろう。悔しかったら自分で勉強してCDIでも作ってみろ。
 もしエンジンがかかったとしても、バイクばかり乗る男に愛想を付かして彼女は帰ってしまうだろう。私は61年も生きて来たから良く知っている。バイクに乗る男は屑ばっかりだ(笑)。出て行く彼女が正しい。

バイク 12km

| | コメント (2)

2019年12月25日 (水)

ディスカス 背風 ノーダイブ

 婆さんの反応が無くなった。昨日までは大声で「調子がいいね!!!!」と叫んだらかすかに顔を左右に振った様な感じが有ったけど、今日は足や手や顔を触っても何も無い。ただ単に息をしているだけの生命体に成った。
 延命だけの処置はしてない。点滴も直ぐに血管が破れて止めたし、口からは水すら入らなくなった。もう数日だろうと思うけどなかなか接地点が見えないのは凄い生命力とも言える。
 爺さんの時は調子が悪くなったなと思ったら数日でクククッと落ちていった。強い正対風の中をH-23Cでダイブ全開で着陸するような感じで、落ち方が急なだけ誰が見ても接地点が解りやすい。でも今回は背風の中をディスカスでノーダイブの感がある。角度が緩いから接地点が解らない。でも流石に今日は背の高いススキに車輪カバーがカサカサ当たった気がする。

12251  本当は家を片付けて遺影の写真でも選ぶべきだけど、取りあえず本を借りてきた(笑)。本能的にこれは違うだろ?と思うような内容、と言うか主張をしているような本。
 違うだろ?と思うような本を読むのは時間の無駄のような気もするけど孫子も敵を知れと言っている。韓国の事を一番良く知っていて朝日新聞を一番読んでいるのはネトウヨと言う現実も有る。
 取りあえず読んでみよう。借用期間中に読むような時間が取れるか疑問だけど。

バイク 12km

| | コメント (2)

より以前の記事一覧