« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月28日 (木)

三角関数も勉強しよう

02281 越前の部品を中途半端な状態で放置するのもイライラするので、朝一に少女Aを使った加工をやってしまう事にした。

 一部を六角形にするのはスパナとか工具がかかるようにするため。そして円筒から6角形を削り出す場合、元になる最初の円筒は6角形の2面幅よりは少しだけデカイ。
 そのくらいは機械好きの子供でも解るけど、前の晩に旋盤で削っておく場合に直径を何mmにしておくか、、、そこまで行くと三角関数の基礎知識が必要に成ってくる。
02282  この位なら暗算でも大丈夫。ルートの3と2:1で・・・っと考えて適当に削っておいた。その円筒面から6角形に削ったけど何かおかしい。12角形と言ったら言い過ぎだけど、角部を過度に落としすぎた妙な感じ。どうも昨日の夜の暗算が間違って居たみたいだ、ハハハ。
 「三角関数とか何に役に立つん?」とか「微積分とかに時間費やすのはコスパ悪い」とか言って過ごすのも一つの選択肢だけど、オッサンに成って妙な部品を作ったりするときに困る事に成る。そんなヤツらは森高の「勉強の歌」でも聞いて反省しなさい。

 取りあえず越前会長はバカだから、アルミの強度から考えて過度なトルクがかからないように2面幅を狭くしたと言い訳したら信じるだろう。舐めそうだと言ってきたらモンキーをキツキツに締めて軽くキュッと締めろと言えばよい。
 ちょっと気になるのは上に付くセンサの感温部?に流体が行かない気がする事。圧力センサなら良いけど温度センサなら流体が感温部に接触する必要が有るだろう。まあアルミの熱伝導でそれなりのデータには成ると思うけど、外部への放熱とかで低めに成りそう。
 まあ、その辺は適当にやってくれ。オレの設計じゃ無いから知らん(笑)。

バイク 12km

| | コメント (4)

2019年2月27日 (水)

カービィがお友達

02271_3  ちゃしろがプレゼントを貰った。彼の立ち振る舞いに全然似合ってないと思うけどカービィのぬいぐるみ。サラちゃんのお母さんが孫が使わなく成ったと持ってきてくれた。

 意外と気に入ったみたいだ。

02272  でも、目玉が気に入らん。





02273  越前会長が五月蠅いので夜なべ仕事。特殊な内ネジとかメチャ面倒なんやぞ、解っとるんか?。




02274  寒いので今日は旋盤の作業だけで止め、続きは1年後で良かろう。




02275  ネジゲージとか無いから適当なナットを入れて感触でOK。越前の部品なんかこの程度で良いわ。
 あとは少女Aを使って6面取りと横穴か。横穴は円筒面に空けるから、一旦エンドミルで小さな平面を作る必要があるだろうなあ・・・面倒だ。


バイク 12km

| | コメント (4)

2019年2月26日 (火)

脱走のスペシャリスト

02261 猪と喧嘩したのか、崖から落ちたのか、車とぶつかったのか、それはちゃしろの性格に起因する訳で彼の責任?だけど、金具が外れて彼を自由にしてしまったのは私の責任。強く反省すると共に対策を考え中。
 普段はこんな感じに散歩用のリードを延長用ロープの先に繋いでいる。これでほぼ4m四方の彼の部屋内と2階を移動できる。

02262  接続部の詳細はこんな感じ。右側の金具はこの場所以外でも使うので散歩用のリードの先に付けたまま。丸いリングは小屋側のロープの先に付けたまま。



02263  外れるわけ無いと思っていたけど、ロープがねじれてこんな配置に成って。。。




02264  更にねじれるとカチャッと外れることが解った。これは写真を撮るために指を添えているけど、実際には両方のロープだけを持っていても外す事ができる。
 ちゃしろは前の飼い主の時も最低でも2回は脱走した前科がある。散歩していても急に思いも依らない動きをしたりする。たぶんこんな状態に成ってフリーに成った可能性が高い。

02265  で、ここに写っている以外にも何種類か金具を買ってきて試したけど、結局は下のように散歩用のリードをぐるっと巻いてロックする方法に行き着いた。
 最善とは思えんけど、これならちゃしろの動きだけで外れる可能性は激減したと思う。脱着がすこしだけ手間だけど、今回のような事故を防止できるなら十分に許容範囲だ。

02266  最後は悪いちゃしろ。人目には「元気のいい大けな犬ですなあ」と言われる位には回復したけど、左後ろ足の動きに妙な所が残っている。
 そんなイライラと通常に近いところまで動くように成った身体の産物なのか、夜の間にカーテンを引きちぎって怒られた。これは以前にもちゃしろが引きちぎってしまい、良い機会と新品に交換したカーテン。流石に嫁さんは泣いていた(笑)。



バイク 12km

| | コメント (4)

2019年2月25日 (月)

Tシャツ買ってください

02251 三男の話でも書いておこうと思う。彼は長男とか次男と同じ高校に行ったけど兄たちほど勉強をしなかった。普段の言動を見ている限り三男だけがバカには見えないけど、小さい頃からの「お勉強」に費やした時間の積算値は何倍も違うのは明か。
 「勉強せんヤツは大学に行く必要はない」と言ったら高卒で就職した。でも数年したらやっぱり大学に行きたいと言い出して会社を止めて勉強を始めた。まあそんな人生も有ると思う。私の人生もグチャグチャだし。
 でも何事もそんなに甘くない。今まで積み重ねた物が無いヤツが1-2年頑張ってみた所で一発逆転とか有るわけが無い。そんなのはアニメの中だけの話。結局タモリで有名な中洲産業大学に行くことになって今は就活中。
 質のよい兵隊が欲しい企業にとって、親や先生の言うことを素直に聞いて地道に勉強し、Q大とかに行ったヤツが高評価なのは当たり前、それが会社だし商売だ。そうじゃ無いと思うヤツは自分でクリエイティブな事をやったり、会社を立ち上げれば良いわけだけど、そっちはもっと難しいから普通は何らかの後悔と我慢をしながら生きていく(笑)。

 で、そのせいなのかどうかは知らんけど友達とTシャツを作ったらしい。友達が原案を書いて三男が仕上げたと言っていた気がするけど逆だったかもしれん。
 次男とか嫁さんの反応は良かった。大坂なおみチャンも1着買おうかと言っていたし私も悪くないと思う。1枚売れたらいくら入るのかしらんけど、パン屋のバイトの残業代くらいには成るのかな?。
 就業データに関しても、増えているのは高齢者の再雇用と外国人だけと言う話も有る。安倍ちゃんが言う人手不足は安い給料の奴隷不足の事だから、満足のいく就職は難しいと思う。まあ、でも、人生は何とか成る。私はフラフラ生きてきた、ハハハ。
 と言うことで、彼がどうにも成らなくなった時は今のパン屋でバイトを続けてTシャツを売って食いつないで行くしか道は無い。どうぞ皆様彼のTシャツとかパーカーとかバックを買ってください。100着でも1000着でも注文して頂いて結構です。全部外注のシステムみたいだから。

バイク 12km

| | コメント (2)

2019年2月24日 (日)

遅れて来た節分と誕生日

02241 婆さんのインフルエンザで延び延びに成っていた節分をやることになった。巻き寿司の代わりに手巻き寿司らしい。どうやって食べたら良いんだろう?。



02242  ついでに誕生日。そうか、還暦になったと思っていたら既に61歳に成っていた。こりゃあっという間に棺桶だ。




02243  節分の趣旨や豆まきの方法を間違えて居るような気がする。





02244  我が家の大坂なおみとマサル。





02245  鬼に捕まった次男。小さい頃に玄米食をしていたおかげだと思う。




02246  最後はマサルが鬼を退治して一件落着。これで彼の腰も良くなる事だろう。

| | コメント (2)

2019年2月23日 (土)

9割治った

02231 色々心配して寝付きが悪かったけど、朝の散歩で割りと元気よく歩くちゃしろを見て安心した。この調子なら病院に行ってレントゲンを撮って・・・とまでは行かない感じ。
 1枚目の2階が彼のお気に入りの場所。安全で見晴らしが良いからかな?と思う。そして昼頃にはこの場所へ飛び上がる事が出来るように成った。1日でここまで回復するとは思って居なかったので嬉しい。
02232  でも痛いのか出来ない事も少し残っている。大きく伸びをする事が出来ない。後ろ足で耳や顎の下を掻くことができない。高さが50cm暗いの溝に入り、ジャンプではなくてよじ登る事が出来ない。。。
 いずれも症状を冷静に見てみると、背中を反らす方向の動きが駄目みたい。脊髄の凄く軽い損傷か、肋骨のヒビか、後ろ足の前側の筋肉のトラブルか、まあそんな所かなと思う。どっちみち田舎の動物病院で明確な診断が出来る領域では無い気がする。
 動物同士の本能として、この位の症状なら無理をせずに様子を見て過ごすだけで治るような気がする。そしてちゃしろの表情がはっきりと変わったのが確認できた。
 良かったよ、おかげで午前中はスイミングに行くことが出来た。しばらくは夜は玄関で寝させて、ロック金具の良いのを探してこようと思う。

02233  こっちはスピーカの配線を纏めた後の画像。なんかゴチャゴチャした家というか部屋なのでパッとしない。でも赤黒の線がのたうち回る状態からは開放された。



スイム 0.8km
バイク 12km

| | コメント (2)

2019年2月22日 (金)

ちゃしろは何をした?

02221 今日はメチャ忙しい1日の予定。気を引き締めて行こうと早朝に外に出たらちゃしろが居ない。家の中に向かって「ちゃしろが居らん!」と叫んで探しに出た。
 直ぐに庭の反対側に居たのを見つけたのだけど何か様子がおかしい。リードは付いたままで根本の金具から外れている。でも金具は壊れて居ない。近寄ると「キャン」と言うし怯えたような動き。どうした??。
 動きも何かおかしいけど体中の何処を触っても痛がる様子は無い。でも明らかに動きがヨボヨボで変。凄く心配だ。しばらく撫でていたら歩き出したので散歩に行ってみた。途中でウンコをしたので直ぐに家に連れて帰ってお終い。

 メチャ心配だけど今日は歯医者の日。後ろ髪を引かれる思いで歯医者に行き、奥歯を抜いた方が良いと言われたけど気分が乗らんので断って掃除だけして貰った。
 帰ってからちゃしろを見たけど良く解らない。少しだけ仕事をしたけど直ぐに親戚の葬式へ行かなければ成らない。

 親戚なので火葬が終わって初七日まで終わってごはんを食べてやっと開放。暗くなって帰ったら少しだけちゃしろの様子が明るいような気がした。
 なぜリードの小屋側が離れたか解らないけど、取りあえず夜の間に彼はリードを付けてウロチョロしたと思われる。そして何か怖いことか痛いことが有った。。。
 触っても痛がらない。でも2階までジャンプで上がったりは出来ない。リードを引くと瞬間的に「キャン」と言う事が有る。後ろ足で耳を掻き掻き出来ない。顔から身体へと全身をブルブル出来ない。「ワン」と吠えようとするけど声が出づらい。。。。人間に置き換えたら肋骨の一部が折れているかヒビが入っている感じかな?。背骨だったらもっと痛がると思う。それかお腹を強く打ったとか。でもウンコは普通だった。
 もう一つ変なのは身体に多量のマダニが付いていること。気が付いただけで朝から夕方までに12匹くらい取った。この季節にあり得ん話で、これから想像できるのは猪との接触。
 取りあえず良く解らん。明日も変だったら病院に行ってみよう。でも激しい症状じゃ無いから直ぐには解らん様な気もる。人間だって微妙なヤツはMRIとか撮っても解らんのが多いし。

 疲れた。精神的にメチャ疲れた。ちゃしろ、元気になってくれ!。

| | コメント (4)

2019年2月21日 (木)

964と993のDMEリレー

02212 964とか993のDMEリレーは930時代と違っている。内容は同じだけど端子の形状と配置が違っていて物理的な互換性が無い。
 現時点で販売しているのは1枚目の画像のタイプで、プラスチックの振れ止めステーが両側に付いているタイプ。


02211  そしてこっちが現時点で対応していないタイプで、振れ止めステーが片側1個に成って、さらにそのステーが電極を兼用している。構造的にこっちの方がコストダウンした後期バージョンかな?と言う気がするけど定かじゃ無い。
 で、このタイプは対応していなかったのだけど、以前からポツポツと問い合わせが有る。そして今入ってきているのもこのタイプ。うーん、そろそろこっちも対応すべきかな?と言う感じだけど、そんなに何種類も基板を作るほど数が出てないし儲けも無い。
 と言うことで2枚目のタイプに関しては、当面改造で対応する事にした。赤のジャンパー線が2本見えると思うけど、電気的にはこの様にジャンパで対応する。そして物理的にはこの状態で「L」型の曲がり角に当たる部分を接着剤で固めてラーメン構造とする。
 DMEリレーのページにも追記するつもりだけど、取りあえず手っ取り早いブログで告知しておきます。この様な改造で良ければ2枚目のタイプでも半導体化可能です。そしてこれがバンバン売れたら(笑)、このタイプに対応する専用基板を作る予定です。
 どうぞ、よろしく。

| | コメント (0)

2019年2月20日 (水)

腐った儒教精神

02201 親戚が死んで明日と明後日は通夜と葬式と火葬と初七日と・・・なんか面倒だなと思っていたら面倒なヤツから電話がかかってきた。頼んだフィッティングは出来たか?と。
 何時だったか面倒な形状の部品を送ってきて、さらにそれを改善した形状で作れとか言っていたやつか。そんなモン簡単にできるわけ無いわ。取りあえず材料だけ手配はしてあるけど、工程を考えたら面倒に成って手が出らん。あと2-3年待ってくれ(笑)。

02202  先日借りてきた本で「82年生まれ・・・」の方を読み終えた。うん、確かにベストセラーに成っただけは有ると思うし、私にとって中々キツイ本でも有ったと感じる。
 これは韓国の女性の話。日本人のオッサンであるお前に何が解る?と言われたらそれまでだし、実際に性差に関する部分は永遠に解らないと思う。でもそれ以外の部分は胃が重くなる様な気分で読み進めた。

 タイトルの言葉は、田舎のしきたりや爺さん達の鬱陶しさに関しての話の時、うちの次男が発した言葉。的確すぎる言葉の選択に感心して心の中にメモしていたのだけど、この本を読み始めた瞬間に脳裏に浮かんだ。
 今、暮らしているこの地は田舎。韓国ほどじゃ無いと思うけど、年寄りほど偉くて女より男が偉い世界。何を言っても年長者が偉いんだから聞く耳を持たない。そして「やっぱあ女はつまらんちゃ(やっぱり女は駄目だね)」「そうちゃ、そうちゃ(そうだ、そうだ)」と言う会話が実際に行われる。それで居て飲み会では「コンパニオン呼ぼうや!」と騒ぎ出す。。。
 ドンピシャのターゲットでは無い私だけど、久しぶりに「共感」を持って本を読んだような気がしている。同じようにちょっとずれた立ち位置で有る、リベラルな家庭環境で育った在日韓国人の女性とか、イスラム圏の女性とか、どんな感想を持つのか興味が湧いてきた。

| | コメント (2)

2019年2月19日 (火)

ヒーローは少し長い

02191 そろそろ白骨号のバッテリーを交換すべきかな?と思い始め、そう言えば端子を交換しようと思ってそのままだった事を思い出した。
 マイナス側は純正じゃ無いと思うけど、ボルトで脱着出来る黄銅鋳物の端子が使われて居た。この手のヤツはひび割れる事が有るし、接続点を増やすのは好きじゃ無い。シンプルな銅板製の端子に交換。

02192  向かって左側のプラス端子は純正だと思う。鉛系なのか亜鉛系なのか解らんけど、銅系じゃ無い合金の鋳物だと思われる。同時代の930で六角形のカシメ部が緩く成るトラブルを見てしまったので、自分のヤツは予防的に交換して置きたかった。


02193  2枚目と3枚目の画像を比べると解るけど、ヒーロー電機製の銅板タイプは締め付けボルトがケーブル側に有る。だからケーブルの曲げに関しては少し悪い方向に成ってしまう。
 マイナス側は良いけど、元々キチキチのスペースしか無いプラス側がさらに厳しく成って嬉しくない。ヨーロッパ仕様バッテリーで逆向き端子とか無いのかな。
 このバッテリーは8,500円くらいの安物だったけど、表面のメモを見るともう5年半も使っている事に成る。端子廻りも何も汚れてないし、韓国製の安物もやるじゃ無いかと思ってしまう。次もこれを買おう。

02194  ボンネットを開けたついでに車載工具の虫干しをした。今はこんな工具でもアホみたいに高いから、大事に油拭きして再収納しておしまい。



バイク 12km

| | コメント (0)

2019年2月18日 (月)

安物でも全然違う

02181 100Vケーブルが天井まで伸びるのは我慢できんので、右スピーカからアンプを外した。
 筐体は紙を圧縮したボードみたいなヤツで出来ていて、吸音材とかも何も入ってない。フルレンジとツイータの組合せみたいで、ツイータにはコンデンサが1個だけ入っていた。丸い穴はバスレフ用の穴みたい。

02182  ベニア板を切ってエポキシで貼り付けて蓋をした。少し余ったので塗料の代わりに塗っておいた。




02183  適当なケースが無かったので、アンプもベニア板の上に置いてみた。今時珍しいトランスを使った±電源に、OPアンプ?と秋月で200円位で売っていそうな専用ICだけのシンプルな構成。



02184  小さな子供も居ないので、電源とアンプを裸のままテレビ台の上に置いて実験開始。




02185  スピーカの配置はこんな感じ。全然違和感が無い。
 竹内まりやの歌はそんなに上手いとは思わなかったけど、ユーミンと交互にかかると凄く上手く聞こえる(笑)。



02186  こっちはメーガン妃 。台詞が凄くはっきり聞こえるように成ったと嫁さんが言う。私もはっきり聞こえると思う。でも英語の意味は解らない。

 ICが1個のアンプに安物スピーカの構成だけど、間接音ばかりの環境に比べたら劇的に違う効果に驚かされた。オーディオマニア的に良い音なのかどうかは知らないけど、ボーカルとかニュースの音声とかがメチャ聞き取りやすい。
 あとは配線をキチンと角に添わせて見栄え良く処理しよう。汚い家とは言え、このままでは流石に駄目だな。メーガン妃 御免なさい。

バイク 12km

| | コメント (4)

2019年2月17日 (日)

便利な物は融通が効かない

02171 テレビのスピーカの続き。テレビ台の中に入れてしまうと配置的に楽だけど、下から音を出すとイマイチ聞き取りにくいというかパッとせん感じ。
 セオリー的には耳の高さなのかも知れんけど、私はオーディオマニアじゃ無いし耳の高さにはよい場所が無い。場所的にスムーズなのはずっと上の方で天井からぶら下げる配置。

02172  どんな感じに成るか解らんけど、本体からも音が出ているから凄く変な感じには成らないだろう。そう考えて取付金具を物色したら以前販売していたRAMマウントが出てきた。うん悪くない。
 スピーカの向きは横向きが良かろう。理由は無いけどBOSEとかは横向きが多いから真似してみる。

 さあ付けてみようという段階に成って問題点が見えてきた。このスピーカはアンプ付きだった。そしてアンプは右スピーカに左右のアンプが入っている。だから右スピーカから「オーディオの信号線」と「AC100Vの電源線」と「左スピーカへ行く線」の3種類の線が出ている。
 うーん、これだけの物が天井付近からぶら下がる訳か、汚い家だけど少し嫌な感じがするなあ。全ての配線を天井に入れたりはしないけど、最低限の配線を角に添わせて配置したい。アンプを取り出してテレビの横に持ってこようか。。。
 と今日はここまでやって、悩みながらRAMマウントの中途半端な在庫を分別処分していたら1日が終わった。何も出来てない気がするけど少しだけ断捨離出来たから良い事にしよう。

| | コメント (4)

2019年2月16日 (土)

音の間接照明だな

 午前中はスイミング。肩の痛みに関して普段は随分良くなった。でも池江ショックなのかスイムに成ると激痛が走る。。。うーん。
 先週は両手のバタフライが25m出来たけど今日は25mを泳ぐことが出来ず、何とか我慢しても20m弱がやっとだった。まあ全ての事には揺らぎが有るし、良くなる事が決まった訳じゃ無い。気楽に向き合って行こう。

02161  帰ってからテレビの音に関して少しだけ試行錯誤してみた。画面に関しては大きな不満は無いのだけど、音に関しては何か変な感じを受けていたから。
 それを言ったら嫁さんも同じ事を感じて居た。そしてネットで「薄型テレビ おと・・・」と入力するだけで、皆さんの悩みや不満が候補として上がって来た。
 正面で聞く音が何となくイマイチ。そして側面とか後とかには大きな音が出ていて、テレビを「見ない」部屋の方がはっきりと大きな音が聞こえて来る訳。
 そう言えばスピーカは何処に有るのかな?と見てみると、薄い底面に小さい開口部が有った。そりゃ変な聞こえ方に成るはずだわ。説明書を見ると下に吸音材的な物を置くなと書いてある。テレビ台上の反射を期待して居る訳か。
 それと裏面も振動板に成っているのか、どちらかというと底面よりも裏面の方から音が出ているような雰囲気もある。でも裏面の先には壁が有るわけで素直に音は伝わらない。

 そこで何かスピーカを追加して変化を感じて見ようと思い、家中を探したら長男が残していった安物アンプ付きスピーカが有った。これをイヤホーンジャックに差し込んで聞いたら結構違う。
 音の善し悪しは良く解らんけど、正面で聞くと今までと同様の雰囲気でスピーカの音が聞こえてくる安心感が有る。そりゃそうだな、こっちは直接波だから。メニューを見るとたくさんの追加スピーカに関するモードが有るので、自分で好みの環境を構築しろと言う意味か。
 長男の大学は音響設計学科だったけど、今は自転車屋で自転車の部品を作ったり自転車に乗ったりの毎日。彼女も嫁さんも出来ん様では、アイツに相談してもまともな環境は出来上がらんだろう(笑)。うん、自分でやるしかない。

スイム 1.0km

| | コメント (2)

2019年2月15日 (金)

愛国者ならNWBだろ

02151 ずーっとやろうと思って居た作業をやった。白骨号のワイパーアームの改造。
 白骨号は雨でも雪でもお構いなしに日常の足に使っているので、たぶん日本でも有数の?ワイパーを実用的に酷使している930じゃ無かろうかと思う。
 悪い視界の車が嫌いなのも有るけど、入手してから既に7セットのワイパーブレードとゴムを交換している。その度に最初に付いていたBOSCHの樹脂部品を流用していたけど、最近はそれがガタガタに成ってはっきり解るほど拭き取りが悪く成っていた。
02152  アメリカならBOSCHの適合品が1,000円位で買えるのに、日本では値段が高いだけじゃ無くて入手性も悪い。こう言うのは思い付いたときにパッと買いたい。そこで何処でも売っているNWBのフック式に適合する様に改造する事に。


02153  廃材の鉄板から先端金具を作ってTIGで溶接。





02154  もう少し真面目にやろうと思っていたけど、合間の作業なのと雨が降り出したのでいつもの様に適当な作業。。。缶スプレーでつや消し黒を塗ってお終い。



02155  左右でアームの形状が違うのだけど、色々見てもどっちが正解なのが解らない。私はこの配置が運転中の視界を邪魔しないので好き。



02156  コンクールに出た356なら指摘されると思うけど、その辺の道を走っている汚い930なら誰も気が付かない。
 次回からは何も悩まずにNWBの好きな製品を買うことが出来る。速くやっておくべきだった。何でもそうだ。溜め込んじゃ行かん。でもなかなか前に進まんモンだ、人生は。

| | コメント (2)

2019年2月14日 (木)

ストイックに生きたいけど

02141 グーグルマップが見えるなら森高チャンネルも行けるだろうと思ってやってみたら行けた。
 うん、大画面は素晴らしい。若い森高も歳を取った森高も素晴らしい。単にスタイルが良いとか美人だからじゃ無くて、普通に結婚して子供を二人産んでお母さんで有りながら、一貫してターゲットの男の子達が欲する物を提供し続ける姿勢が素晴らしい。
 さんまから「商業の女の子」と言われ、ユーミンから「中学生みたいな歌詞」と言われながらもここまで来た。ZARDの方が美人だけど森高の方が生命力が有りそうだし実際にそうなった。相当ストイックじゃ無いと出来ない事だと思う。

02142  森高を見ながら留守番をしていたら、ルミエールから嫁さんが帰ってきて義理チョコを貰った。ハートチョコレート程度の愛で繋がって居るみたいだ(笑)。



02143  林芙美子研究的な本を返して、代わりに2冊借りてきた。「82年・・・」は書評を読んで興味を持っていた本。題名通りに韓国女性に関する話だけど、”年寄りが一番偉い”田舎に住む私が読んだらどんな感想を持つか興味深い。
 「タモリ・・・」はそろそろ平成も終わりだから、昭和の戦後史でも振り返って見るか、と。

| | コメント (2)

2019年2月13日 (水)

キーボードもマウスも使える!

02131 そう言えばグーグルの地図とか使えるのかな?と思って出したら見事に使えた。そして画面がデカイから素晴らしく見やすい。多人数で道順などを話すときに最適かもしれん。



02132  メニューを見ていくとLG製のBTキーボードなら使えると書いてある。調べると1万5千円くらいして高いので買えない。もしかして普通のUSBキーボードが使えないかな?と思って挿したら使えた。
 ハハハ、モードの変え方が解らないけど、モードだけを付属リモコンで変えたらキーボードで日本語入力も出来た。

02133  勢いづいてUSBマウスを繋いで見たらこっちも使えた。ハハハ、こうなったら1,000円くらいの安い無線キーボードと無線マウスを買ってテーブルに置いておこう。受信機をUSBポートに挿すタイプなら、今と同じ状態で使えるはずだ。


02134  ストリートビューもマウスを使うとPCそのものとして使える。これは面白い。薪ストーブの前で延々と地図を見たり道路を見たり出来る。地図なら何時間でも・・・と言ったら大げさだけど1-2時間くらいなら無心に見続ける事が出来る。
 画面のサイズだけじゃ無くて、4K対応で解像度が高いから私のPCよりも情報量が格段に多い。面白いオモチャが来た。

| | コメント (2)

2019年2月12日 (火)

テレビが来た

02121 午後になって嫁さんが注文していたテレビが来た。在庫があったみたいで速いなあ。古いテレビの回収も手慣れたモンで、チャンネルの設定とかも半自動みたいでササッと終わって帰っていった。
 嫁さんが決めた機種はLGの「55UK7500PJA」と言う機種。買う予定にしていたヤツより5インチでかくて、その代わりに4kのチューナが入ってない。それ以外は大差ないスペックの機種。
 2018年の製品でネットの価格は買う予定の機種より高めだったけど、チューナ無しが災いしてか在庫が溜まっていたんじゃ無かろうか。嫁さんが4kは見ないしデカイ方が良いと話したら、この機種を同じ値段まで下げて来たからそっちにしたらしい。
02122  それとやっぱり東芝が噛んでいると胡散臭いと感じてしまうらしい。私は東芝の技術だけは信じてやりたかったけど、家の広さから考えたら悪くない選択だと思う。
 見ていても「おっきいの買ったなあ!」と言う気分は皆無で、設置作業が終わった頃には既に目が慣れてしまった程度のサイズ感。地デジもBSも見えるし、ユーチューブでちゃしろの動画も見ることが出来る。取りあえずこれでOKだ。

 ただ、最初に受信したのが池江の白血病の速報だったのにはショックを受けた。「骨に穴を開けて骨髄を採取して・・・」と検査手順の説明をしていたけど、同じ検査を私も30年くらい前に受けた。
 私の場合は急性白血病では無かったけど、ヒトアルブミンとかまで投与されて1/3か1/4くらいの確率で死ぬな・・・と思って病院のベッドで過ごした。こんなどうでも良いオッサンが生き残って若い彼女が病魔に冒されるとか、神様とか居ないんだと思ってしまう。

02123  午後からほぼ調子が戻ってきたので、溜まっていた作業の中で簡単そうなヤツを片付けた。長崎市の不良職員が依頼していた訳の解らん補修部品。
 ジュラコン製でΦ8xΦ25x40とか書いてあるけど、九工大の院まで出たのに公差も無しの指示かい?。そりゃあ九工大の偏差値が昔より落ちるはずだわ(笑)。
 とか思わずに、使用先を想像しながら適当に手を抜いて旋盤を回した。ジュラコンだとこの旋盤でも1.5mmくらい切り込めるので作業が早くて楽だ。使えるかな?。

| | コメント (2)

2019年2月11日 (月)

良い東芝と不細工なキョンキョン

02111 不調という程でも無いけど好調では無い。軽いながらも1週間前と症状が違うので今度はB型かな?、とか思いながら時間をダラダラ浪費している。
 休みだから寝ていても良いのだけど、寝てばかり居ると腰が痛いのでストーブの前に来て林芙美子研究的な本を読んでみる。でも老眼と微熱のせいか直ぐに目の奥が痛くなって進まない。
 進まないながらも林芙美子に関する本を読んでいて思うのは、この人は後世の作家に取って、凄く魅力的というか興味をかき立てられる人なんだなと言う事。
 事実、私も「浮雲」すら読んだことが無いのに林芙美子研究的な本は数冊読んでいる。読みながらどんな人だったんだろう?と思いを巡らすわけだけど、最初は不細工なキョンキョンみたいな人かなと思っていた。でも最近は文学少女の松野明美かなと言う気持ち。

02112  テレビが無いのは寂しいらしく、嫁さんが機種選定と購入の段取りを始めた。私はそれほど思い入れは無いので時々相づちを打つくらい。反論すると口論に成るから反論はしない。
 ハイセンスの50インチで50A6800と言う機種が良いんじゃ無かろうか?と言う話に成った。我が家は愛国心が希薄なので(笑)中国製でも拒否感は無い。
 「ああ、それって東芝が身売りした会社」と言ったのが悪かったのか、嫁さんが「東芝が関係したらなんかインチキ臭い」と言い出した。うん、解らんでも無い。愛国心以前に人として恥ずかしい。
 「でもインチキしたのは経理部門だし、バカだったのは経営者、技術者がインチキだった訳じゃ無いから」と何故か言い訳したら何となく納得して近所のエディオンに電話し、送料を入れた値段が通販と大差ない事を確認して現金を握りしめて買いに出掛けた。
 何時も決断が出来ずにグジグジ・ウダウダ考え続ける私に比べ、なんと男らしい決断力だろう?。こういう部分だけは感心するわ。

 そして1時間後くらいに帰ってきて、「やっぱり違うの買った!」とニコニコして車から降りて来た。うーん、素晴らしいと言うか何というか、やっぱり凄いな。

| | コメント (0)

2019年2月10日 (日)

テレビが壊れた

02101 朝一はいつもの様にちゃしろの散歩に行った。嫁さんが代わりに行こうか?と言ってくれたけど、彼女は08:00から婆さんを点滴に連れて行かないと駄目なので私がちゃしろを受け持つ事に。
 ちゃしろを引き取ったときに「這ってでも散歩に連れて行く」と約束したから、この位の不調感くらいで止める訳には行かない。でも歩くペースが少し遅かった。彼はそれを感じたのか普段よりも引きが弱かった様な気がする。

 昼間は隣のサラちゃんが遊びに来たので、ちゃしろと一緒にランで遊んだりした。でもやっぱり完調ではないのが自分でも解る。無理すれば作業が出来る感じだけど、還暦を過ぎて無理をする事も無い。ダラダラ過ごそう。
 そしたら夕方に成って嫁さんがテレビがラジオに成ったと笑っている。確かに音だけしか出てこない。ちょうど安倍ちゃんが「悪夢の政権だった」としゃべっていた。こんなバカが首相なのは悲しいけど、この人の言動を好む国民が多数で有る事も事実だ。若かったら他の国に出たいなと思う。。。色々と弄ってみるとテレビ本体の画像処理系が壊れたみたい。うーん。
 このテレビはこっちに帰ってきた時に嫁さんと三男が金を出し合って中古を買ったヤツ。その後に内部ICの故障で1回修理して使っていた。5万を5年使ったら合格と話していたけど、かれこれ10年以上使った様な気がする。そろそろ潮時かな。
 長崎の市役所職員は地デジ化をきっかけにテレビを捨てたけど、私は時々見るし嫁さんはもっと見る。だから我が家では捨てることは難しい。5万も出せば同じくらいの液晶が買えそうだから、適当に選んで買ってしまおう。

| | コメント (4)

2019年2月 9日 (土)

今度はB型か?

 午前中はスイミング。何故か解らんけど先生と森高のコンサートの話になり、自分の経験から強く「行くべきだ」と勧められた。
 加護亜依だったかのコンサートに行こう行こうと思っていたけど、気が付いたら引退していたとか、リボンの騎士を見に行こうと思っていたけどオッパイパブに入り浸っているうちに終わっていたとか、悲しい経験が有るらしい。
 宮田のマリーホールで2,000円位なら行くけど、小倉まで出て8,000円以上もするのは躊躇する。それならユーチューブでいいやとか、今時の若者みたいな事を考えたり。

 帰ってから昼飯を喰うときに少し変だった。そしたらその後で変な感じが強くなってきて、これは熱が出だしたかな?。腹が変に成ってきたかな?と言う気持ち。婆さんの件で病院に行ったりしているので、頻繁にウイルスを貰うのはしかたない。年とってきて免疫力も落ちているからこんな状態と付き合って行かないと駄目なんだろう。
 前回は婆さんと嫁さんが倒れて居たので少しだけ頑張ったけど、今回は嫁さんが元気なので夕方から寝ることにした。でもじっと寝ていようとしても腰が痛くて溜まらない。なんか文句ばっかり言っている気がする。

スイム 0.8km

| | コメント (0)

2019年2月 8日 (金)

燃えとるやないか!

02081 ライトのコントローラらしい。修理を依頼されたけど中が燃えとる、修理と言うよりも新作だな、これは。

 これしか来てないので全体を把握するのに時間が掛かる。時間が掛かるという事は工数が発生してお金が高くなると言う事。だからイグナイタの時にも書いたけど、出来るだけ関係する全部の機器を送ってもらった方が作業も速いし値段も安い。
 とは言っても脱着するのがバイク屋とか車屋で商売で有れば、そっちの工数が増えるからエンドユーザーとしてはどの辺りが最低に成るのかは難しい判断かもしれん。個人で脱着をするなら、間違いなく全部をごっそりの方が支払金額は安くなる。

 簡単に見て行くと色々気になる所が有る。フォグランプを2個点灯・点滅させるらしいけど、一見しただけで配線が凄く細い。それなのに右上に見えているスイッチには大型ブロアでも回せそうな太い配線が使ってある。別にリレーボックスか何か有るのかな?。
 中の素子もメイン電流が流れる部分に1N4001サイズが2個並列に入れてある。1Aとしたら単純合計で2A。普通はそんな計算はしないから通常1Aとしたら12Wとなり、ランプ2個なら1個が6Wのランプしか使えん。
 それなりの計算とか何らかの理由が有るのかもしれんけど、実際に燃えとるのが実用品として負け。センスの無い回路とか格好悪い実装でも、実用品は実際に動いて壊れにくいのが勝ちだと思う。
 放熱版と思われるアルミ板がプラスチックケースの中に密封されて居るのとか、入出力の双方が有るはずなのに全部のギボシがオスに揃えて有るのとか・・・まあ自分が作った回路でも人が見たら色々駄目出しが有るはずだから、他山の石としてぬるい目で見ながら作業してみよう。

 夜は久しぶりにエアロバイクを再開してみた。

バイク 12km

| | コメント (2)

2019年2月 7日 (木)

救援物資 第二弾

02071 広島の女の子??から第二弾の救援物資が届いた。ありがとう、メチャ嬉しい。そして殻付きの大半を既に食べてしまった。凄く大きな牡蠣だった。

 彼女とは同じホテルに泊まって、裸に近い格好で何時間もハアハア言い合った仲(笑)。友達でもあるし、ライバルでも有るし、オッサンとして早く結婚しろとセクハラ発言する関係でも有った。
02072  なんか急に牡蠣なんか送ってきてどうしたんだろう?と思って久しぶりにメールしたら結婚したらしい。確かアヤちゃんと同い年だったはず。ギリギリセーフか、ハハハ。おめでとう。

 殻付きは晩飯で焼き牡蠣にして食べた。色々な焼き牡蠣の流儀が有ると思うけど、私は何も足さないで何もかけないで、そのまま少し長めに焼いたのが好き。
02073  生牡蠣も好きだけど、焼き牡蠣に関しては半生よりも十分に焼き上がったヤツの方が味が濃くなる様に感じる。そしてそれをそのまま何もかけずに食べるのが幸せ。
 でも今日は十分な量が有るので、ジワジワ焼きながら半生から焼きすぎ位まで色々な味を楽しんだ。でもやっぱり少しだけ長めに焼いた位が一番美味しいと感じる。
 一人とか嫁さんと二人くらいまでなら良いけど、大勢だと半生好きのヤツらに全部を持って行かれるから生物学的に生き残れない味覚傾向だと思う。

 なおチャン、ありがとう。そしておめでとう。 口の中を火傷したよ。

| | コメント (0)

2019年2月 6日 (水)

救援物資が来た

02061 東京のオバチャンから、何処にでも売っているような救援物資が送られて来た。でも婆さんは食欲が出ないみたいで全然食べないから、私と嫁さんで有りがたく頂きます。
 そう言えば婆さんの食事の件を定量的に考えてみると、6日間で1食しか食べて無い事に成る。その間に2回病院に行って点滴を受けたけど、口から入ってないから少し不安領域に入って来たかもしれん。明日くらいにもう一回病院に連れて行くべきかな。
 でも、田舎の病院の癖に最近は人が多く、さらに今はインフルエンザの特需でメチャ人が多い。ウイルスが充満した部屋で延々と待たないといけないのは、婆さんに取っても私達に取っても良い事じゃ無いよなあ・・・と少し悩ましい。

 若くは無いが(笑)、婆さんに比べたら若いので嫁さんは調子が良いみたいだ。私も今日は軽い吐き気とかが無くなったので、少しだけ半田付系の仕事が進んだ。インフルエンザウイルスを水際で食い止めたか、進入してきたウイルスに勝ったかのどちらかだ。ざまー見ろウイルスめ、気分がいいぜ。
 まあボチボチ行こう。人生頑張っても仕方ない。妙に頑張ると無理をする事に繋がる。普通に、のほほんと生きて行きたいモンだ。

| | コメント (2)

2019年2月 5日 (火)

バレルメッキ

02051 ドリドリ君の制御盤作りで、半田付とかケーブル作りをやっているのだけど、下を向いて細かい作業をすると目の奥が痛い。少しだけ熱っぽいのかもしれん。頑張れ、オレの身体の中の分身達よ!。
 頭の痛い作業を続けると軽い吐き気がしてくるので、適当に休み休み作業を続けた。合間には先日貰ってきた旧JISの子ネジ類の整理。

02052  貰ってきた子ネジは半分以上が生地で錆が出始めていた。生地のままだとどんどん錆が進行するし、何かの機械に使うにしてもメッキがかかっていた方が好都合。
 そんな理由でメッキ屋さんに出していたのが上がって来ていて、それに防錆油を吹いて箱に入れ直し、箱の表面に仕様を書いて陰干しして棚に収納。
 この手の小さくて全く同じ形状が沢山有る作業はバレルメッキという手法でやるらしい。何かドラムみたいなヤツに入れてメッキするとは聞いていたけど、今回はそのバレルも見せて貰ってイメージがしっかりと出来た。
 うちが出している所では1バレルが2,000円位。サイズ的には数箱が1回で処理できるけど、1個のバレルに入れるのは同じサイズで同じ仕様の部品じゃ無いとメッキ的にも仕分け的にも上手くない。と言うことで今回は1箱ずつ分けて作業して貰う事に成ってメッキ代だけで1万を超えてしまった。でも貴重な旧JISのマイナス頭で丸とか皿が沢山入手出来たからかなり満足。

02053  オマケは最近のちゃしろ。09:00頃までは日向ぼっこだけど、それ以降に成って直射日光が当たり出すと暑すぎるみたいで、コンクリや土の上に移動してハアハア言って「暑いぞ!」と要求。
 ちゃしろランに連れて行くと太陽電池の日陰に入って寝ている。長毛種で冬毛の犬は最強だなあ。

| | コメント (2)

2019年2月 4日 (月)

ブラタモリ放送中止か?

 今日の午前中は歯科の定期検診の日。でも婆さんと嫁さんが寝込んでいて、自分自身も何となく喉が痛いし軽い吐き気までは行かないけど食欲がおかしい。そんな状況で行って歯科衛生士のオネエサンにインフルエンザをうつしたら申し訳ない。と言うことで電話をしてキャンセルにしてもらった。
 なんかやる気が出ない。ここ数日に関しては精神的なモンじゃなくて肉体的なモンだろう。身体の中でインフルエンザのウイルスと私の分身達が戦って居るんだ、頑張れ!。私に出来ることは沢山食べて、身体の活動レベルを高く保って、ゆっくり休む事くらい。

 そんな感じで夜になって風呂に入って寝ようかな?と思っているタイミングで変な物を見つけてしまった。古いタモリのレコードで「タモリ3 戦後日本歌謡史」と言うヤツ。体調が悪いのにA面もB面も両方とも聞いてしまった(笑)。
 何時まで有るかどうか知らんけど、取りあえずリンクを張っておこう。こう言うのを紹介するだけのブログは好きじゃ無いのだけど、今日は自分の活動レベルが下がって居るので、御免なさい。

タモリ3 戦後日本歌謡史 A面
タモリ3 戦後日本歌謡史 B面

 ニュースの後でブラタモリを見ながら、林田(リンダ)チャンよりも近江チャンの方が好みだなあ・・・とか思っている私よりも年上の世代にお勧めしたい。若い人には解らんと思うし、若いのに解る人はある意味おかしな人だ。
 当時でも発売禁止に成ったらしいけど、表現の自由度が全世界で70位くらいに後退した今の日本では絶対に無理な気がする。特にB面の最初の辺りなんか今の官邸が聞いたら激怒して来週からブラタモリが放送中止に成るだろう(笑)。

| | コメント (2)

2019年2月 3日 (日)

少し効果が有った様な気がする

02031 嫁さんの調子が良くないみたい。午後からは熱も38度台まで上がって来て、状況証拠だけで判断すればインフルエンザの初期状態と思われる。
 別の部屋で寝ろとか言うと離婚されるので(笑)、今日も仲良く同じ部屋で寝よう。病気に成るときは成る。全ては運だよ人生は。

 私も体調が完全じゃ無いのか、何となく人生のモチベーションが上がらない。仕方ないので以前から気になっていた白骨号のシフトの入り具合に固い所が有る件で、違うオイルを試してみる事にした。
 化学合成オイルに交換しようと思ったけど、意外と高かったのでまずは添加剤で何か変化が起こるか試してみることにした。
 基本的に添加剤とか好きじゃ無いしお金の無駄のような気がしているけど、これで何か変化が有ればオイルで何かが変わる可能性を感じる事が出来る。
 この手の怪しい添加剤は、まともな店じゃ無くてルミエールとかトライアルのカー用品コーナーが得意。宮田のルミエールに行ってみると税込み399円で「オイル強化剤」と言う名の、いかにも怪しい添加剤が有ったので2個買ってきた。
 ミッションオイルを少し抜いて2缶投入。直ぐに近所をぐるっと走ったみたら少しだけ変化を感じた。1→2の時に引っかかる事が有ったけど、それがこの試走では1回も無かった。それ以外は何となく入りが楽に成った気がするけど、たまに固くて引っかかる事が有るのは変わらない。
 うーん、化学合成にしても大して変化が無いかもしれん。取りあえずこのまましばらく使ってみよう。800円も注ぎ込んだんだから。

| | コメント (2)

2019年2月 2日 (土)

体温を高めに

02021 午前中はスイミング。対インフルエンザ的に行った方が良いのか休んでいた方が良いのか迷ったけど、身体の活動レベルを上げて身体の芯から体温を高めに維持した方が良さそうな気がしたので行った。
 毎晩の無理なリハビリが効いたのか、少しだけ両手のバタフライが出来るように成っていた。でも25mも泳いだら止まった後で叫びたくなるくらい痛い。

 嫁さんは鼻水が出始めたらしい。私も気にしだしたら喉が痛いような気がする。頑張れオレの免疫力と呟きながら、無理にならないけど体温が上がりそうな事をして過ごした。
 画像は2-3週間前に交換した白骨号のエアーポンプ。付属して居なかったので適当なヤツを買って載せていたけど、パーツリストで検索した番号に似たポンプがヤフオクに有ったので買ってみた。
 車載工具も一部インチキだけど準備できたので、次はトランク内のカーペットをキチンとした物に交換したい。海外通販だと安いのが有るけど、送料が高いので何か他の物を買うときに一緒に買おう。

 ドキドキしながら早めに寝ることにした。

スイム 0.8km

| | コメント (0)

2019年2月 1日 (金)

DMEリレー臓物の向き

02011 今月先月は何故かDMEリレーが好調で6個も出た。ようやく半導体式の知名度が上がってきたのかも知れない。でも分母が知れているからピーク値でこんなモンだろうと思う。

 で、一部で問題になったり自分としても気になっているのが中身の基板の向き。

02012  1985年式あたりの930だとこの向きで組むと、車体への固定とコネクタの向きが素直に成る。
 このときの基板の向きは縦向きで、リレー式の場合はリレーに加わる重力や加速度が基板からリレーを引き剥がす方向に働く事も起こりうる向き。

02013  で、カバーの中を良く見ると基板を入れるための溝が作り込んで有る。普通に考えるとこの溝に基板を挿入して組めば、中で基板が踊らないから具合が良いはず。



02014  でも、溝に基板を入れて組むと1枚目の画像とはコネクタの向きが90度変わってしまうわけ。
 コネクタの自由度が高ければこの組み方が良いと思うけど、私の930でも今回問題と成った車でも、この組み方では装着が出来ないわけ。
 うちでは入ってきた向きそのままに組んで出しているけど、その際に4枚目の向きに組んであるDMEリレーが有る。この辺りがモヤモヤする部分なわけ。

 一度だけだけどお客さんから4枚目の組み方を指定された事が有る。車体側に固定しなければ、若しくはハーネスに余裕を持たせれば、この組み方で車体に装着すれば半田クラックの可能性が下がると思われる。
 ペリカンだったと思うけど、海外のフォーラムでも「基板の向きは水平だろ」みたいな話を見たことが有る。英語力が無いから「水平に装着するのが理論上ベスト」と言う意味なのか「水平に取り付けるべきだ」なのか「オレのは水平についているぜ」なのか解らないけど、一部の人は私と同じように基板の向きを気にしている人が居るみたい。
 ケースの溝と930の固定の向きが合っていれば問題ないのに、違っているし時々は溝に入った組み方の中古品が入ってくるからややこしい。

 婆さんがインフルエンザA型と診断された。熱のせいと思うけど一人で歩けんから手がかかる。私と嫁さんに移ったら最悪だ。明日以降ブログの更新が滞ったら、ぬるい目で見守ってください。

| | コメント (0)

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »