« 久しぶりに図書館 | トップページ | 規格は守ろう »

2017年10月 6日 (金)

意外とツライチ

10061 ミーブトラックのホイールとタイヤだけど、来て直ぐに交換してしまった。本当は1-2ヶ月はノーマルで乗ってみてその後で交換の予定でいた。でもあまりにもフラフラキョロキョロするので即交換と成ったわけ。

 オリジナルは145R12-8PRのタイヤがオフセット+38mmのホイールに付いている。でもせっかくの電気自動車で省エネタイヤの効果とかも実感してみたいわけで、その為には13インチに変更した方が選択肢が多い。
 と言うことで三菱純正の13インチでトラック用ホイールを中古で買った。誰かが書いていたように4本で3,500円と非常に安価だったから助かった。これにダンロップのエナセーブで155/70R13を履かせている。こっちは新品。
 ホイールを買ってから気が付いたのだけどオフセットが違っていた。買ったホイールのオフセットは+46mmだからホイールセンターが8mmだけ内側に入ってしまう。でもタイヤの全幅が10mm増えていて片側で5mm出っ張る訳だから、タイヤの外端は3mmしか変化しない計算。
 3mmなら許容範囲かな、中央で8mmならスクラブ半径変わるよな、内側がブレーキとかサスとか干渉したら嫌だな、とか思いながら付けたけど、目視では全く見分けが付かないくらい同じ位置にタイヤが有るように見える。そして車体に対してはほぼツライチ。
 私はツライチとか全然気にした事が無い人間で、白骨号も50mm以上タイヤが奥まって居る。でも軽トラの場合は期せずしてほぼツライチ状態を維持した事になる。ふーん、純正でも車体に対してギリギリの所にタイヤが有った訳ね。と今さらにして気が付いた。

|

« 久しぶりに図書館 | トップページ | 規格は守ろう »

コメント

ま~~た 変な事始めた!!笑

投稿: MASA | 2017年10月 7日 (土) 14時28分

 これは変な事じゃないよ。普通の省エネタイヤ履かせて見たかっただけだから。充電ケーブルでは少しだけ変なことしているけどね。

投稿: みつやす | 2017年10月 7日 (土) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに図書館 | トップページ | 規格は守ろう »