« 軸間距離は76mm | トップページ | グッドバイ ダブルクラッチ »

2017年8月 6日 (日)

運が良いのか悪いのか

 朝は部落のツツジ公園の草刈りとか掃除。町内会を引退したくらいの爺さん達が良かれと思って作ったらしい公園。県道沿いの中途半端な場所にツツジがびっしり植えてあるだけの、公園と言って良いのか疑問を感じるような場所。
 あとの世代に負の財産とか残すなよ・・・と思いながら作業していたけど、皆さん同じ様にブツブツ文句を言っていた。同じ感覚で良かったよ。

08061_2  終わってから白骨号の試運転に出掛けた。イマイチの所も有るけどシフトリンケージの調整をしながら走ったら馴染むかな?とか思いながら。
 色々とアドバイスを貰ったポルシェ屋さんのメカの人に御礼を言い、峠を越えて帰っている時の事。なんか急速にシフトの入りがおかしく成った。
 1/2に入らん、そして5/Rにも入らん感じ。どうしようと思いながら取りあえず頂上まで行って止まった。後部座席のジョイントカバーは開けているので様子は良く解る。見ながら操作したら左右の動きがほとんど伝わって居ない事が解った。ミッション内部じゃ無くて良かったよ。
 何となく故障箇所は想像がついたので落ち着いて対処出来た。ジョイントをずらして1/2速が使えるようにした。その状態で10kmくらいの道のりだったけど家まで帰った。2速でも100km/hくらいは出るから問題は無い。ちょっと五月蠅いけど。
 昼飯までに少し時間があったので分解してみたら、予想通りにシフトリンケージのトルクチューブを支えるブシュが割れていた。さらに下には先代のブシュの欠片まで有る。11万kmで既に3個目と言う事か。こりゃ設計が悪いわ、ポルシェさんよ。

08062  午後からは初盆と言うことで家の回りとか畑の草刈りばかりしていた。疲れたら家に帰ってシャワーを浴び、生き返ったら作業をする事の繰り返し。死なずに夕方まで作業できた。
 晩飯のあとで何とか仮にでも復旧できないかな?と思い始め、30分で出来る部品を作ろうとPOM材にM6のタップを2個立てて、24mmのキリでバカ穴を開けただけの部品を作ってみた。2枚目の写真の様に装着する予定。
 本体の床面がぺったり平らなら恒久対策に成るかもしれんけど、軽量化の凹凸が激しくて当たり面が極小。これでは恒久的な対策には成りそうに無い。でも良い案が浮かぶまでは使えて欲しいので、M6のボルトを35mmと長いヤツを使ってボルトの剛性と強度に期待するという、極めていい加減な設計に纏まった。ポルシェに文句を言うくせに、自分の設計は何時もいい加減だ(笑)。
 装着するまで時間が取れないので、装着は明日以降の空いた時間にやってみよう。一発目から壊れたりしてね。。。

 色々と小さなトラブルは有るけど、未だ積載車のお世話に成っていないのは運が良いのだろうか?。それとも本当に運の良い人は小さなトラブルすら無いのかな。まあ古いボロボロの車だけど、夕べには白骨となって積載車で帰る事態にまで成らないのは「白骨号」と言う名前を親鸞聖人が守ってくれているのかもしれん。クリスマスケーキは食べるけど、取りあえずありがとう。

|

« 軸間距離は76mm | トップページ | グッドバイ ダブルクラッチ »

コメント

POMの内面精度とか シフトフィールに関係するん??

投稿: MASA | 2017年8月 7日 (月) 13時15分

 影響するとは思うけど、それが体感できるレベルかどうかは解らん。厚みが3mmのブシュが取れたら解ったけどね(笑)。
 朝一に24mmのキリ穴をヤスリで削ってから装着したら、取りあえずは変速できるように成った。あとは盆までは草刈り三昧だわ。

投稿: みつやす | 2017年8月 7日 (月) 15時11分

♪運が良いとか、悪いとか、・・・そんな歌が、あったようなぁ(o^-^o)

投稿: | 2017年8月 7日 (月) 17時50分

無記名で投票しました。ごめんで、SORRY。

投稿: ラモ | 2017年8月 7日 (月) 17時51分

 直ぐに太田裕美のヤツかなと思ったけど、あれは「ついているヤツ居ないヤツ」なので、「運」は坂道登る方ですね。

投稿: みつやす | 2017年8月 7日 (月) 18時46分

突っ込んで、ゴニョ ごにょ
する部分なので、骨の関節みたいな構造にできん のでしょうねー。

投稿: そクラテす | 2017年8月 7日 (月) 20時15分

 ここは訳の解らんほど凝ったリンク機構に成っていて、今回の破損箇所は出来るだけ剛性の高いしっかりした支点の必要が有ります。
 もうちょっと良い案が無いかなと考え中ですが、取りあえず組み込んで動いたので、しばらくはこのままかも。。。

投稿: みつやす | 2017年8月 7日 (月) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軸間距離は76mm | トップページ | グッドバイ ダブルクラッチ »