« 基準値に入らんのは安物のせい? | トップページ | 軸間距離は76mm »

2017年8月 4日 (金)

合体は勢いの有るうちに

08041 早朝の散歩のあとは落ち着いていた。1/2速、3/4速を調整し、カバーを仮付けして5/Rもしっかり確認。
 やってみて解ったけど、915ミッションって1/2と5/Rの爪は、はまる部分がシフトロッドと一体型なので調整のしようがない。だから具体的にはそれらと3/4速の関係を調整するだけ。左右の振れ幅をもう少し小さく調整したいと思っていたけど出来なかった。

08042  組み付けはロックタイト5127を併用した。上手く行ったら「ほほう。。。」と思ってくれたら良いし、油漏れしたら「ほら見ろ、やっぱりね」と笑って欲しい。
 朝の間にミッションまで完成したので少し気分が高まった。


08043  暑くて慌ただしくて途中経過が無いけど、昼飯の時にエンジンとミッションを合体させた。自作メンドラの効果かこちらも比較的すんなりと合体完了。
 作業は速かったけど影で解るように南中時の太陽光は強烈で、終わったときは倒れるかと思った。

08044  そして夜。嫁さんが友達と会うので不在。婆さんに晩飯を食わせて風呂の段取りをして2柱リフトの所に行った。その時までは載せようとは思って居なかったのだけど、リフトを下げて様子を確認したりしていたら急にムラムラ来て合体作業を始めてしまった。
 合体作業は勢いの有るうちにやるべきだ。これは人生に於いて正しいと思うけど、終わったあとでいくつか間違いや後悔が出て来た。それもまた人生だ。
 取りあえず4本のボルトを入れて何とかエンジンが載った。細かい復旧をしていないので直ぐには動かないけどエンジンはかかるだろう触ってないから。問題はミッションだ。少しドキドキする。
08045  夜遅くヘロヘロに成って部屋に帰ってきた。ふと嫁さんの机を見たらロックタイトの緩み止めが置いてある。どうして彼女がこんな物を持っているのだろう?、と思って良く見たら化粧品の試供品だった。今日は疲れている。風呂に入って寝よう。

|

« 基準値に入らんのは安物のせい? | トップページ | 軸間距離は76mm »

コメント

暑いのに頑張るネ
バイクチェーンを掃除しようと思ってケミカル買って、放置!

ミッションオイル入れた?
わたしゃ、メンテ後にエンジンオイル入れるの忘れてエンジンON、5秒後にハッと気が付いたもんね!
あわてたなー

投稿: リュウトク | 2017年8月 5日 (土) 09時09分

 いま、プールから帰ってきて昼飯が終わったところです。今から周辺機器を繋いで行かないと。暑いからやる気が出んなあ。

 オイル入れ忘れしそうだなあ(笑)。

投稿: みつやす | 2017年8月 5日 (土) 12時33分

開かずのシャッターが 開いとるで!!笑

投稿: MASA | 2017年8月 5日 (土) 13時45分

 夏は風通しの為に開けるんよ。

 今さっき試運転完了した。取りあえず大失敗は無かったみたい。

投稿: みつやす | 2017年8月 5日 (土) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 基準値に入らんのは安物のせい? | トップページ | 軸間距離は76mm »