« P355aのようなもの | トップページ | 細かい作業を沢山 »

2017年8月 1日 (火)

作業性より工作性

08011 クランクのフライホイール側オイルシールは外形が110mmとデカイ。そして入れるのが難しいという話し。検索してみると各種のインストーラが出てくるので、世界中で苦労している人がいると言うことだ。
 と言うことは私も或る程度の確率で失敗する訳で、それを出来るだけ減らすためにインストーラを作ってみることにした。でも検索で出てくるようなヤツは凝っていて複数の部品が必要に成ったりして製作が面倒。だから作業性よりも工作性を優先させて設計。こう言うのを本末転倒と言うのだろう(笑)。
08012  見たら解る単純な形状。3本のボルトを順に締め込んで行くとオイルシールが少しずつ入っていく。ボルトが3本有るのは不均一な入り方をしたときは修正が出来て便利だけど、素直なときは3倍面倒なだけ。
 あとはクランクシャフトのねじ山が浅いので、オイルシールを全部圧入するには一旦ボルトを抜いてスペーサを入れてやり直す必要が有る。この辺りは製作を優先させた弊害だ。ハハハ。

08013  夜も遅かったのでエンジンの所に行ってあてがって見たら寸法は間違っていなかった。オイルシールは来ているので圧入までやっても良かったけど、この手の作業を無理して暗いときにやらんでも良かろうと思い直して明日の仕事にした。


08014  ちゃしろはどうしているかな?、と思って見に行ったら土の上にベターッと寝ていた。我が家にはエアコンが1台も無いので、夏の間は土の上とか冷えたコンクリの上が快適でこの場所は特等席。
 近寄ったら薄目を開けてこっちを見たけど、「なんだ、オマエか」と言う顔をして直ぐに目を閉じて寝てしまった。しばらくヨシヨシしていたけどこの体勢のままで動きもしないので、「ああ邪魔して悪かったね」と言いながらこの場を去った。
 最近のちゃしろは面倒なときは反応すらしない。それだけ安心しているのだとは思うけど、まあ何というか飼い犬としてその態度はどうよ?とは思う。ねえ、ちゃしろ君よ。

|

« P355aのようなもの | トップページ | 細かい作業を沢山 »

コメント

>山が浅いので、・・・・・スペーサを入れ
は  少し長めのボルトと ナット掛ければ
そのナット締めれば スペーサーは要らんし
ボルト抜かんでも良いのでは。
良いアイデアと思わん!!??笑

投稿: MASA | 2017年8月 2日 (水) 13時45分

>我が家にはエアコンが1台も無いので
いま980円のパソコンから書き込みしてます。・・・・・うちもエアコンはナイですが、気候がこないだから変わって随分涼しいです。いま、熱いというと?

 計算速度が世界1位の中国のコンピュターに対抗する為、既に日本で、その倍の速度のコンピューターが建築されてる様です。例の如く、発電所は、前回同様となりの建屋に建設されると思いますが。・・・・「2位じゃダメ」みたいです。10倍から100倍じゃないと竣工した頃には、また順位が下がっていると思うのですがー。歩留まり?が悪い領域に入ってる様です。・・・それより日本の発明した漁師コンピュータを、実現してもらいたいのですが、今後は漁師コンピュータより速い発想が入っている仕掛けが出てくる様です。
 
それにしても田舎の人間は、おいてけ堀になる一方の様にも思えてなりません。そんな設備があっても操作できる人間が居ませんし ナー。
(筑豊に国立のコンピュータ学校があったのに、スグに閉校になったし)
都会と違がって、年配が通れる道の規制(使用時間とコース)とかしたら、とんでもナイ事になります。

投稿: そクラテす | 2017年8月 2日 (水) 15時50分

 M10の細目なんよねえ、長めで全ネジのボルトの入手性に難があるかもしれん。並目なら寸切りボルトで行けるけど。。。

投稿: みつやす | 2017年8月 2日 (水) 15時52分

 おっと、書き込みがダブった。

 原発事故のあとから、熱中症対策でエアコンエアコン言うように成りましたが、暑いだけじゃ人間はなかなか死なん感じです。

投稿: みつやす | 2017年8月 2日 (水) 16時05分

別の話題ですが、最近近所で、緑のヘビを見ました。「アオダイショウ」と言うらしいです。

それにしても千石狭にヘビが居たので、ちょっと触ってみたーって言う話を目にしました。
うちの親戚のオジさんも、ヘビに噛まれた事があって、病院に行っても血清がなくて、スグに診療ができなくて毒が回って、それ以後、調子が悪いと言ってました。血清はのちに打ったけど、種類がわからんので、汎用品を打ったんじゃないかとか言ってました。それが原因じゃないですが、他界しました。

 今回の飯塚の少年は、「モスラ」とかに異常がなければイイのですが・・・・
今回もヤマカガシ。ヒラクチは知ってるけど、ワマカガシは知らんですネ〜。

投稿: そクラテす | 2017年8月 2日 (水) 20時53分

 ヤマカガシ、家の回りに良くいます。マムシは少ないけど時々居ます。噛まれるのも運だし症状が酷く成るのも運。こんな地方に住んでいると仕方ないですね。
 まあ車に轢かれて死んだ人は知っていますが、マムシやヤマカガシで死んだ人は知らないので、その程度の期待値だと言うことでしょう。

投稿: みつやす | 2017年8月 2日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« P355aのようなもの | トップページ | 細かい作業を沢山 »