« 蓋が要ると思うんだが | トップページ | 長男の務め »

2017年8月10日 (木)

991かと思った

08101 昨日の続きで白骨号のフロントブッシュを交換した話し。作業は雨の中やったり夜中だったりしたので写真が無い。1枚目は交換後のMCナイロン製と思われるブッシュ。
 これには不満しか無かった。まずは音がうるさい。油が切れて来ると低速の凹凸時にギシギシ言っていかにもボロ車の風情。そして路面の衝撃がコンコンと来る。さらに理屈で考えるとオリジナルのステアリング剛性のバランスとかを壊していると思われる。コンプライアンスステアが変に成って居るから高速道路でキョロキョロ感が有るんじゃ無かろうか、とか色々と。

08102  だから交換したのも一番純正に近そうなゴム製の柔らかいヤツ。値段も一番安かったので好都合。同じ様な硬さでウレタン製も有ったけど、耐久性が劇的に低いので却下。
 作業後に乗ってみてメチャ驚いた、車がまったく違うから。目隠しして乗せられたら、スポーツエクゾーストシステムをオンにした991に乗せられて居ると勘違いするほど。991は乗ったことが無いから知らんけど(笑)。
 コトコトの異音はスタビのブッシュで治ったけど、今回のブッシュで路面の凹凸の衝撃とか音が激減した。本当に2クラスくらい上質な車に成った感じ。こりゃ速くやれば良かった。そしてリヤも速く作業しようと思った。

08103  もう一つ感じたのはステアリング特性の変化。柔らかいブッシュだから感覚的に優しく成っているだろうと言う気持ちと、理屈的にも2枚目みたいにブッシュの変形は旋回外側のフロントタイヤをアウトに切る方向に働く。だから少しアンダー気味というか安定志向に成るだろうと思って居た。
 でも実際はまったく逆で赤木峠とか走ってみるとクイクイ曲がる。今まではフロントに荷重を移してハンドルを切って始めてノーズが方向を変える感じだったけど、交換後はハンドルを切ったら次の瞬間にスーッとノーズが内側に回り込む感じが有る。3枚目みたいにタイロッドまで含めて考えると、旋回外側のフロントタイヤは内側に切れ込むのかも知れない・・・と思ってみたり。
 回頭性が良くなって乗りやすい感じだけど、これってオーバーステアとかスピンしやすさに繋がる性質じゃ無かろうか?と少し不安感も。まあリヤはMCナイロンのままだし、前後ともアライメントもいい加減なので今回の感触が完成形とは言い難い。
 少しずつ詰めていこう。取りあえず今回の乗り心地と音の改善は大満足だ。

|

« 蓋が要ると思うんだが | トップページ | 長男の務め »

コメント

う~~~ん いつものように 微妙なイラスト。。汗

投稿: MASA | 2017年8月11日 (金) 16時59分

 死後に価値が出るよ。今のうちに保存しておきなさい。

投稿: みつやす | 2017年8月11日 (金) 20時04分

保存すると、怨念が入る ってアレか。
アーメン そうめん 冷そうめん。

投稿: そクラテす | 2017年8月11日 (金) 20時59分

 保存すると高額請求サイトに飛ばされます。

投稿: みつやす | 2017年8月11日 (金) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蓋が要ると思うんだが | トップページ | 長男の務め »