« グッドバイ ダブルクラッチ | トップページ | 蓋が要ると思うんだが »

2017年8月 8日 (火)

5年目はLEPIAUS

08081 普通に仕事しかしてないし、空いた時間は草刈りばかりしていた。草刈り後の写真でも載せておけば良いかな?と思ったけど、あまり面白く無さそうなので今回の作業で入れたエンジンオイルの話しでも。
 だいたい7月がオイル交換時期に成っているけど、今年はエンジンを下ろすのでその作業が終わってから交換しようと待っていた。そして作業が完了して入れたのが1枚目の「LEPIAUS」と言う良く解らんブランド。
 製造元は愛知県の三興石油工業と言う会社。昨年のシーホースは広島の廿日市の会社だったけど、こっちも同じ様な雰囲気で、石油会社というよりも色々ブレンドして特色有るオイルを作る会社みたい。
 まあSN規格に通って居るんだからそれなりの品質は有るだろう。今までの実績から私の使用状況なら0W-30がベストの妥協点のような気がしている。去年と粘度も一緒だから乗って解るモンじゃ無いので何も感想はない(笑)。

08082  初盆の準備が着々と進んでいる。先日は葬儀屋が来て座敷に祭壇をセットしていった。あとは直前に生花とお供え物が来たら完成かな。
 写ってないけど手前の方にはお参りに来た人へのお返しの品の箱が沢山ある。この地域は初盆にも葬式と同じくらいの人がお参りに来るので、大げさに言えばミニ葬式をもう一回やるくらいの面倒さがある。
 まあこの地域に住んで居るんだから仕方ない。取りあえず私の仕事は家の回りの草刈りとか、居住スペースにまで広がっている仕事の荷物の片付けだ。

|

« グッドバイ ダブルクラッチ | トップページ | 蓋が要ると思うんだが »

コメント

遅ればせながら、今日”迎え提灯”を出したところ、下のわっぱまわりで和紙一枚でつながっている部分が、半分破けていました。父親の初盆に使って以来、20数年間毎年、”迎え提灯”として使っていました。ある人から、”迎え提灯”は、「初盆だけですよ。」と指摘され、ギクリ。通りすがりの人には、「あそこの家では、毎年誰かを見送っているんだぁ。」と、思われていた可能性があります。私もすでに この世にいないと思われていたのかもしれません。

投稿: ラモ | 2017年8月12日 (土) 19時44分

 この手の事って諸説有るし、地域が違うとまったく逆の話しだったりしますよね。あるときから私は「どうでもよい」考えに成りました。

投稿: みつやす | 2017年8月12日 (土) 21時35分

うちの地区では、自治会の規定で?、初盆の家では、そのオタクに伺い邸宅の庭先で盆踊りを舞う規定になっています。
その日は、該当の家では踊り子さんの舞い為に、場所を広げるため庭先の植木や盆栽の位置などを変更する必要があります。
あとナカには遺影や祭壇?などを、踊り子さんの方向に移動させてりも。ひとつのお祭り(祀る)なカンジです。

投稿: そクラテす | 2017年8月13日 (日) 21時21分

 うちの地区でも初盆の家は庭で盆踊りが有ります。今さっき我が家の分が終わったところでホッとしています。

投稿: みつやす | 2017年8月13日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グッドバイ ダブルクラッチ | トップページ | 蓋が要ると思うんだが »