« 吸気側も調整しよう | トップページ | ドリドリ君も働く »

2017年7月26日 (水)

メンドラ

07261 月、水、金は婆さんのリハビリで病院まで送迎をしているので、イマイチ余裕が無くて時間的にタイトな生活。昼間に白骨号で遊ぶ時間も無く、近くを通った時にワイヤーブラシでエンジンを取り囲んでいるカバーの錆を落としたくらい。
 でもちゃしろの散歩から帰ってきて少しだけ作業した。廃材を削ってクラッチ交換の時に使う工具「メンドラ」の製作。市販品はスプライン形状になっているのが多いけど、今回はシングルディスクなので丸棒でも問題ない。

 この工具の名前だけど、街の整備工場では「クラッチアライニングツール」とか呼ばずに「メンドラ」と呼ばれている事が多い気がする。なんか変な名前だけど。
 絶対とは言い切れんけど由来はミッションのメインドライブシャフトだろう。「メインドライブシャフトの先端と同じ形の工具もってこい!」、「メインドライブシャフトと同じで2段に成ったヤツ!」こんな遣り取りが繰り返された挙げ句、「メンドラ持ってこい」に変わっていったんじゃ無かろうか、あとで柳田国男さんに確認しておかねば。
 メンドラで正確に合わせたつもりでも、ミッションが入らない時は何故か入らない。ミッションジャッキ調整してウンウン苦労していると後から先輩が来て、「やっぱあ独身は下手やなあ、貸してみい」とか言いながら代わってくれる訳だ。
 まあ入らんときは先輩がやっても入らん事が多いけど(笑)、三丁目の夕陽に出てきそうな昔の整備工場の一コマかも知れん。

|

« 吸気側も調整しよう | トップページ | ドリドリ君も働く »

コメント

ガハハハ 見~~~っけ!!
端面 ヘソ出てるじゃん!!
おいらと一緒!! でべそじゃ~~ん!!ギャハハ

投稿: MASA | 2017年7月27日 (木) 00時20分

 臍も出てるし90度くらいは錆びた端面のままだったりする。端面が重要じゃ無い作業の時はめんどくさいもんね。

投稿: みつやす | 2017年7月27日 (木) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吸気側も調整しよう | トップページ | ドリドリ君も働く »