« 大会後のよくある風景 | トップページ | 40mm不足 »

2017年7月19日 (水)

11.4km/L

07191 色々と出歩く必要が有ったので白骨号で出掛けた。そうだ皆生の帰りの燃費を出しておこうと思い、用事に回る前にガソリンを入れた。走行距離が450kmくらいと少なく給油機が違うから誤差が大きいとは思うけど、取りあえずの検証は出来るだろう。
 給油後に車に備え付けのミニ計算尺で計算したところ「11.4km/L」と出た。高速の燃費としては何時もこんなモンだけど、今回のシチュエーションを考慮すると悪くない値。
 まずは全行程でエアコンを全開の最冷で使い続けたこと。松江道は100km/hくらいだったけど中国道に入ってからは120km/hを維持して走った。まったく低燃費走行とかしていないわけで、それらを考慮したら良い方かなと言う感じ。
 油温も85度から88度辺りで安定していた。この油温なら次のオイルも今と同じで0W-30で良かろうと思う。エアコンの効きが弱いのは仕方ないみたいだけど、改善できるならもう少し改善したい所。

 944を改造したDMEと自作エアフロで制御しているエンジンで不安も有ったけど、今回の往復で少しだけ自信がついた。これからも色々なシチュエーションを経験させて、その度に小さな修正とか改善を繰り返して行けば新車時より良い状態を構築できるかも知れない。
 とりあえず11.4km/Lは満足だ。32年前の3200ccのエンジンを持つ運転して面白い車で、あの程度のペースで走ってこの燃費なら悪くない。

 写真はリフトのパッド。この時代のポルシェはリフトアップポイントがクリティカルで、大きなパッドだと全部がかからずにネジ軸の位置が不安な位置になりがち。それを少しでも避けようとパッドの周囲を削って小型化した。まあいい感じかな?。

|

« 大会後のよくある風景 | トップページ | 40mm不足 »

コメント

燃費を計算尺で計算ですか(驚 そろばんも一緒にダッシュボードに入っていそうですね。

投稿: ラモ | 2017年7月21日 (金) 10時38分

 私は暗算が出来ないし、そろばんで割り算が出来ないので計算尺を積んでます。便利ですよ。

投稿: みつやす | 2017年7月21日 (金) 12時00分

計算尺、高校だか中学だかの授業で出てきましたが、使用は禁止されてました。大学時代、アッセンブラーをやってる傍ら、計算尺を使ってる人間が居ました。・・・・・・・・ カッコイイ と、何故か思った事があります。今は、そいつは本部長かなにかの役職のハズです。(部長のうえ)----計算尺って、そういう人間が使うモノかも???。

投稿: そクラテす | 2017年7月21日 (金) 16時25分

 授業で出てきた記憶は有りませんが、教育TVの「みんなの科学」の前か後に「計算尺講座」が放送されていて、面白い道具だなあ、欲しいなあ、と思って見ていました。

投稿: みつやす | 2017年7月21日 (金) 19時55分

>みんなの科学
自宅にまだビデオのない時代、TVの画面を写真に写してました(画面をカメラでとる)。番組に対して手紙をだした事が2度ほどあり、返信が帰ってきました。今考えるとなんか、ほのぼのする時代でした。
・・・計算尺は田舎で入手できない事や、時代にそぐわないという点から電卓なら、試験で使ってイイとの指示だったので、日頃の授業で使ってました。・・・・そして、ポケコンブームが始まった。そんな時期でした。

投稿: そクラテす | 2017年7月21日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大会後のよくある風景 | トップページ | 40mm不足 »