« ドリフトを押さえ込もう | トップページ | Vpk=50Vへの疑問 »

2017年6月 6日 (火)

徳の高い犬

06061 夕方から少しの時間しか無かったけど、小雨が降り出した中ユンボで県道沿いの畑を整地した。面積にして1/5くらいかな?。
 家の裏を整地した時にも感じたけど、ミニユンボはキャタピラの前後長が短いからか排土板のコントロールが難しい。高すぎてスカを食らうか、今度は低すぎて食い込んでしまう。さらに悪いのが正のフィードバックに成っているようで、食い込み始めたらドンドン食い込んで深く成る。
 左手で左右の走行レバーを操作し、右手で排土板の高さをコントロールしたら少しは良い。別のやり方としてはバックで均した方が前記の正のフィードバックで悪循環に成りにくい気がする。
 この土地はどうなるかどうするか解らないけれど、取りあえず全面を平らにしてまさお君で草刈りが出来るようにしよう。まさお君なら嫁さんが空いた時間に操縦してくれる。そこまでの環境作りは私の仕事だ。

06062  今日の夕方の散歩の時、キャベツ畑の中に居るオバチャンに呼び止められてキャベツを貰った。しっかりとしまったメチャ重いキャベツだ。流石に売り物だけ有るわ。
 そう言えば数日前は婆ちゃんに呼び止められてキュウリを沢山貰った。袋が無いからTシャツの前にくるんで腹を出しながら歩いた。
 スクールバスを待っている子供たちからは、毎朝声を合わせて「ちゃぁしろー!」と呼んで貰える。オネエサンに車の中から手を振って貰う事も有るし、こないだはエリーゼに乗った若い夫婦からヨシヨシして貰った。
 私が一人で散歩していても、こんな事は今まで一度も経験した事が無い。ちゃしろと居るとみんなの目が優しく成る気がする。彼は徳の高い犬なのかもしれない。

ラン 5km

|

« ドリフトを押さえ込もう | トップページ | Vpk=50Vへの疑問 »

コメント

ボクら 元保健所殺処分対象犬は
犬の姿をした 神なのです 
信じる あなたを・・・・救います
笑!!!

投稿: 高野ザック | 2017年6月 7日 (水) 13時22分

 僕のお父さんはザックのお母さんほど信心深く無いけど(笑)、朝晩の散歩に連れて行ってくれるからキャベツ1個分くらいは救うよ。

 次は・・・トマト3個くらいかな?。

投稿: みつやす | 2017年6月 7日 (水) 15時35分

欲張り爺さんは 魔法をかけられて
キャベツにされてしまうのです!
と言う ファンタジー的流れなんやろ!!笑
今度 キャベツ見る時 しっかり見てみよ!
ガハハハハ

投稿: MASA | 2017年6月 7日 (水) 18時21分

 食べられたらお腹の中で暴れてやるわ。

 人のオシロ強奪しておいて、どっちが欲張り爺さんなんだか??。

投稿: みつやす | 2017年6月 7日 (水) 18時41分

 日本国内の人口の減少にリンクする形で、家畜やペットが減少する様で1/2から1/3になる様です。(決定事項)・・・・今後、犬(かみさま)は、もっと貴重な存在になり、動物園に行かないと見れなくなるカモです。でも、その時代に、動物園が存在してるかどうだか。現在の遊園地と同じ運命を辿ってしまう。そんな懸念もありそうです。
・・・・去年、「こうのとり」を見ましたが、そんなカンジで、人造動物というのが、今後どんどん人間の手で作られていきそうです。

オシロ(キャベツ)の話は、短い時間で作れませんでしたが、以上です。

投稿: そクラテす | 2017年6月 7日 (水) 18時58分

 もうすぐ「生類憐れみの令」が発令されるでしょう。ちゃしろはこの辺りの犬神様に成ります。その際は私もそれなりの地位に着くと思いますから今から機嫌を取って置かねば。

 いや、安倍ちゃんだから「俺のお友達憐れみの令」か(笑)。

投稿: みつやす | 2017年6月 7日 (水) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドリフトを押さえ込もう | トップページ | Vpk=50Vへの疑問 »