« 安物か合理性か | トップページ | 生き残った者たち »

2017年5月19日 (金)

ニューSRと母の日ブレンド

05191 夕方はマツダまで走って行きランティスを引き取ってきた。車検に出していたのだけど、なんだかんだで2週間もかかってしまった。大半は出ない部品の相談と捜索時間だけど。
 九州マツダの対応が悪い訳じゃ無いけど、個人的にコツコツと部品を探したり作業をしたりして維持する車に成ってきたのを実感する。今の状態ではディーラーとしても旨味のある客と車とは言えまい。
 やった作業の一つがサスペンションの交換。ダンパーとブッシュ類の交換を頼んだ。リフトも設置したので自分でやっても良かったのだけど、まあディーラーも仕事が要るだろうし(笑)。
 ランティスのタイプRとXは凝ったダンパーが装着されていて、出来れば純正品の方が良かった。でも純正品は随分前に供給停止と成っているので仕方なくカヤバのニューSRを選択。最後の1個ですけど・・・とか言われて注文してくれと指示したけど、翌日に成ったらリヤは売り切れて居て7月頃の再生産を待つことと成った。これが最後の再生産かな?。もう私が買うことは無いだろうけど。リヤの作業はまだだけど、随分平らに静かに走るようになったのを感じる。
 今回驚いたのはブレーキパッドが供給停止に成っていたこと。ブレーキ関係だけは相当長期間出ると思っていただけに驚いた。サービスフロントも驚いていたくらい。マツダさん、そんな事じゃポルシェに成れんよ。まあ世に出ている車種の数が違うけどね。

05192  こっちは前日三男から送られてきていたコーヒー豆。母の日頃に来たし袋には「母の日ブレンド」と書いてあるからそう言う意味だろう。
 直ぐに飲んでみたかったけど、デロンギのホッパに澤井珈琲の深煎りを入れたばっかりだったので使い切るまで数日待って補給。完全に切り替わったのが今日くらいかな?と言う感じ。
 澤井珈琲の深煎りから切り換えると他の豆は弱く物足りない感じを受けるのだけど、これはそんな感じが希薄。煎りはそこまで深くないけど味が濃い感じがする。風味とか詳しいマニアックな事は解らん。油が浮くほど煎ってないのに深い味わいの面白い豆だ。

ラン 10km

|

« 安物か合理性か | トップページ | 生き残った者たち »

コメント

ランティス、平成6年式くらいでしょうか。そうなると23年前のクルマという訳ですが、確かにこのところ走っている姿見かけませんね。
クルマって昔と違い錆びなくなりましたね。最近気になっているのは日産のリーフです。人気が無く中古車相場はガタガタです。2年落ちのディーラーモノでも新車価格の1/3ほどで新車購入された方には申し訳ありませんが家内用に購入を検討しています。うまく使えば全然アリだと思うのです。

投稿: シンシア | 2017年5月20日 (土) 13時02分

>そんな事じゃポルシェに成れんよ
928のデッドコピーを販売したり、ベンツを模倣したルーチェを作ったりとかー。車検にだして、ディスクのパッド固着があった事がありました。噛み付いたままディスクが取れました。
九州マツダです。別の修理では、目的の修理と違う場所なのにラジエターの接続のホースを壊されたりとかー、担当営業所が悪かった様に思います。
あと、新車で買ったマツダの自動車で、車体の塗装が乗降する際、服に付着する知り合いも居ました。
いまは、マセラティに似てる様な自動車をガンガン作ってる様です。近所の人も乗ってます。イイ車なのでしょう。自分の方向性とは違った営業方針です。
イマは違うんでシヨウ。

投稿: そクラテす | 2017年5月20日 (土) 13時14分

>シンシア さん

 リーフ良いですね。経済的な面だけで言えば中古車が一番で、その中に好みの車種が有れば相当幸せなシチュエーションだと思います。
 テスラ買い損ねたし私も格安リーフ買おうかな。。。

>そクラテす さん

 所詮は人のやることなので、ミスやいい加減さは付きものです。気になる人は自分でやるしか無いでしょう。
 ベンツですら色々聞きますし、トヨタなんか資格の段階でインチキですからね。
 昔この業界に居たから解りますが、全ての作業者が自分のやっていることを理解して居る訳では有りません。言われるままに、見よう見まねで、適当な作業をする人間も沢山居ます。更に人間ですからミスも有ります。人に頼むなら割り切って腹をくくりましょう。

投稿: みつやす | 2017年5月20日 (土) 18時35分

福岡市東区内で、路肩で車を止めて車輪を外してディスクを外しました。
道具はある程度の物ならいつも携帯してるので問題ないのですが、走行中にそんな事態になるとは・・・・。
壊れてるから別料金。そんな事より、事故が怖いのでその自動車を手放す事にしました。そんな経験があります。
(作業したくないので呪いをかけてる?)
ほんと、自分でヤルしかナイです。

投稿: そクラテす | 2017年5月20日 (土) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安物か合理性か | トップページ | 生き残った者たち »