« 生き残った者たち | トップページ | 全然ワイドじゃない »

2017年5月21日 (日)

少欲知足

05211 今日はお寺で合同慰霊祭なるものが開催された。自分の家の法事やら初盆だけでも面倒なのに、こんな事までしてくれんでいいわ・・・とか思いながら仕方なく参加。
 毎回思うけど葬式とか死んだ後の事ばかりだ。この手間とコストを地域の子供とか若い人の為に使えんものかね?。死者と爺婆だけをターゲットにした宗教には参加する気が起きんわ。
 全部で10名の物故者が居た。全員が平均年齢を超すような爺婆ばかりだったので、まあ幸せな往生だったのだろうと少しだけ気が休まる。
 赤い小冊子を渡されて正信偈が始まった。何時も疑問に思うのは横に書いてある音程というか調子を表す記号の位置。なぜ文字の右側の時と左側の時が有るんだろう?。しかも記号の意味が文字に対して線対称みたいで更に頭が混乱する。
 ありがたいお話は門主である大谷光淳氏の文章から「少欲知足」に関して。門主と門徒って語感的にemployerとemployeeに近い物を感じるなあ、とか思いながら聞いた。
 聞きながら頭に浮かんだのはYBR125の事。スーパーカブに比べられると弱いけど、YBR125ってまさに少欲知足のオートバイだ。「お寺!、お寺!」と五月蠅い年寄りは嫌いだけど、白骨の御文章と言い今回の少欲知足と言い、親鸞聖人の考え自体は嫌いじゃ無い。でもクーラーの調子が悪いからとマークXを直ぐに売ってクラウンに買い換えた住職に説かれたくない話だ(笑)。

05212  お寺に行く前と帰ってからはずーっと草刈りとか家の庭の整理とか。トレーニング的な負荷はかかってないけど、まあ何というか疲労困憊でヘロヘロな訳だ。
 一番下の畑の草刈りは終わった。あとは残っているマルチの残骸とかマルチを押さえるのに使ってある石とかを回収し、ユンボで畝を埋めて平らにしたらまさお君で草刈りが出来る。何年先の話だろう。。。はあ。
 嫁さんはコンクリを流したら良いと言うけど、超概算で20mx100mなら2000平米な訳で、単価を1万円としたら2,000万円だ。ハハハ。笑うしかない。5,000円のアスファルトでも1,000万円に成るから、中古のトラクタとロータリを買って定期的に耕す方が安い。
 夕方は庭の石を掘って整地作業に着手。ここは私が小さいときは平らで砂場とかあったのだけど、爺さんが盆栽とかに凝り出してから庭っぽい場所に成った。でも掘ってみて感じるけど石だらけだ。どう見ても石の山にしか見えん。そして石と石の隙間に木が植えてあった。これはほぼ全部切ったけど。
 石を掘り出すのは盆までには出来そうだけど、掘り出した石をどうやって処分しようか?。だれか石が欲しい人は居らんかね?、居らんわな(笑)。

|

« 生き残った者たち | トップページ | 全然ワイドじゃない »

コメント

>マルチ
マルチというとマルチプライヤー。掛け算の事だと暫く思ってました。今回は、薄いビニールのシートの事だと推測します。
岩石?というか、坂道の岩をセットバックして、道を広くした方がイイと思うのですが、権威を示すというか威嚇の表現の手法の1つだろうと言う事もあるのでしょうから、下手な人が家に近づくいて運転しようモノなら、車体の一部が「こする」のも味わい(トラップの一種)なのカモしれません。
・・・岩を砕いて、バラスの様なサイズにしてばら撒くと、ハエルって言う現象は少し緩和されると思います。(スゴイテマ)

投稿: そクラテす | 2017年5月23日 (火) 12時40分

 石垣なんてうちのユンボじゃ動きませんし、業者に依頼したら直ぐにウン百万の世界です。とりあえず出来る所から1個ずつ山に持っていって埋めるくらいかも。

投稿: みつやす | 2017年5月23日 (火) 12時58分

灯籠が売れたご様子ですが、うちにナイので売ろうにも売れません。今日、ヤフオクでアル物が売れたので出荷業務をやってきました。インスタントコーヒーでも買おうと思います。

何台か所有してるパソコン。動作してるうちに売り払おうかと思いますが、二足3文にもならないので、次は、ムシか動物?。
こないだは、カメを売ろうとしたのですが、調べると取引禁止のアイテムでした。お縄になるところでした。
じゃぁ植物のサボテンかナー。

投稿: そクラテす | 2017年6月 5日 (月) 18時54分

 なんでそんなことまで知ってるんですか!?。

投稿: みつやす | 2017年6月 5日 (月) 20時15分

パンツを履く時に、右あしから、突っ込んで履いてる事も知っています。

投稿: そクラテす | 2017年6月 5日 (月) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生き残った者たち | トップページ | 全然ワイドじゃない »