« 3種ケレンの後、直ちに防錆塗装の事 | トップページ | 民営化の影響なのか? »

2017年3月22日 (水)

あんまり進んでないなあ

03221 今日は1日中大きなドリドリ君の検討図を書き直したり、カバーの寸法を決めたり、そんなことをしていたら1日が過ぎた。この手の検討作業は集中してやらないと進まないから、なんとか時間を作ってガーッとやってしまいたい所。

 2柱リフトの方は少しだけ進んだ。2枚目の床板もさび止めまで終わったのと、モータの制御用にスイッチ配線を上のユニットから引き出して下ろして来たくらい。
03222  オリジナルは三相の2.2kW誘導モータが付いている。油圧ポンプと一体型に近いヤツなので、単相モータに変えて100Vを突っ込むとか出来ない。
 ということでインバータを噛ませて単相で使う事に決めたのだけど、問題はインバータの置き場所。上に有るユニットAssyからMCを外したら少しスペースが出来る。この場所にインバータが入らないかな?と試行錯誤したけど入らなかった。
 配線的にはここにインバータを入れるのが一番スッキリする。ここから電源線だけが出るだけですむから。カバーを作り直してここに入れようかな?とも考えたけど、高所作業で危ない気がしたのでこの案はボツ。結局インバータは柱の途中にボックスを追加して付ける事にした。
 その為に操作レバーの付け根にあるスイッチから配線を下ろし、インバータの正転信号端子に繋ぎ込まないといけない訳。言葉で書くと面倒な気がするけど電気的には面倒な話じゃ無い。面倒なのはインバータのケースだろう。屋外設置の盤とか買うと小さくても高いから、なんか適当なヤツで代用するか鉄板でも溶接して作るか。。。

バイク 12km

|

« 3種ケレンの後、直ちに防錆塗装の事 | トップページ | 民営化の影響なのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3種ケレンの後、直ちに防錆塗装の事 | トップページ | 民営化の影響なのか? »