« 強度が心配 | トップページ | ちゃしろはマジシャン »

2017年2月27日 (月)

We did it !

02271 朝一に赤間の生コン屋から電話がかかってきた。何というタイミングだ、でも雨降りじゃ無いだけ喜ばないといけない。急いで貸しのある?変なオッサン達に電話して招集。
 ちゃしろの散歩は半分以上走って大急ぎで帰ってきた。そしたらオッサン2名が到着し、ほどなくして生コン車が到着。運転手が道に迷って探しに行くオマケが付いたけどここまでは順調。

02272  運転手はいい歳のおじいちゃんに近い人。気むずかしい人だと嫌だなと思っていたけど優しい人で色々と教えてくれた。FRPで作りたてのシュートを持って手にガラス繊維が刺さったりしたけど、怒らずに位置を決めたり親切にしてくれた。ありがとうございました。
 流し方を聞いたらどっちでも良いとの事だったので、1台目は奥の方でそれなりにレベルを出し、2台目は手前に流す事にした。呼んだオッサンは二人とも自分でバイクを弄ったりする人なので、勝手にやるべき事をやってくれて仕事がスムーズに進む。こっちもありがとうございました。
02273  エキスパンドメタルみたいな道具は捨ててしまったので、長方形断面の棒の短辺をコンクリに打ち付ける様にして砕石を下に沈め、表面のモルタル濃度を上げた。
 生コンの量は計算上は3.5m^3。余裕を見て3.75m^3を頼んだけど、少し余ったので力丸君に入れてもらって後で坂道の横を補修した。力丸君に乗せている箱は0.75x0.8.0.35=0.21m^3なので、ほぼ計算通りだった事に成る。こう言うのは次回への自信に繋がる。

02274  後で感じたのだけど、表面のモルタル濃度を上げた後で鏝で均して行くべきだった、足が埋まって汚くなりそうで躊躇したけど、2時間後くらいに鏝で押さえようとしても上手に押さえる事が出来なかった。これは次回の改善点だ。
 鏝で押さえる際に鏝の面がツルツルじゃ無いと旨く滑らない事が解り、泥縄だけどグラインダで磨いた。終わった後で外の鏝も磨いておいた。道具は常に整備しておかないと役に立たない。
02275  鏝で押さえる際には忍者みたいな道具を使った。これも捨てたと思っていたけど、鏝を探していたら出てきたので履いて見た。なかなか面白い。これなら水の上でも歩けそうだ。

 夕方のちゃしろの散歩から帰り、コンクリの表面に軽くシャワーで水を補給し、ブルーシートをかけて養生した。ブルーシートがあつらえたようにピッタリで気持ちが悪いくらい。変なオッサンは猫が歩いて足跡を付けると言っていたけど、今から上に乗っても流石に跡は着かんと思う。
 と言うことで変なオッサン達はやり遂げた訳だ。やってみれば何とか成るモンだ。次の課題はコンクリが硬化した後でリフトを引き上げる事。さらにケミカルアンカーで固定すること。この段階でランティスでも上げてみて、使えそうならもう一段コンクリを流して平らにしよう。

 午後は溜まっていた書類的な仕事とか銀行関係の事をバタバタやった。それでもモチベーションは高かったので晩飯の後でエアロバイクは漕いだ。夕方にちゃしろの関係で事件が有ったのだけど、長くなったのでそれは明日にでも。

バイク 12km

|

« 強度が心配 | トップページ | ちゃしろはマジシャン »

コメント

疲労感しか残ってないのは 何故なんだろう??マジで

投稿: MASA | 2017年2月27日 (月) 22時15分

 こっちは結果が見えるから達成感が有るよ(^^)。ありがと

投稿: みつやす | 2017年2月27日 (月) 22時37分

完成おめでとう。型枠にちゃんと面木も入ってる。コテ押さえで疲れたでしょう。箒目もきれい。

投稿: abe | 2017年2月28日 (火) 08時12分

 鏝押さえは疲れたけど、やらない方が良かったくらいの出来栄えに成ってしまいました。タイミングなのか砕石の沈め方が甘かったのか、この手のノウハウは職人じゃ無いと難しそうですね。

投稿: みつやす | 2017年2月28日 (火) 08時52分

おめでとうございます。竣工式は5月頃の予定でしょうか?
これから、あげて、下げて。そんなのが楽しみですネ。

投稿: そクラテす | 2017年3月 2日 (木) 10時39分

 コンクリの強度が出るまで1月くらい養生して、4月に成ったらリフトを乗せる予定です。穴開けとかアンカとか、色々と不安項目だらけですが、まあ何とか成るでしょう。

投稿: みつやす | 2017年3月 2日 (木) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 強度が心配 | トップページ | ちゃしろはマジシャン »