« マキタではバリカンと言う | トップページ | 鬼たいじ2017 »

2017年2月 2日 (木)

菅公の呪いじゃ

02021 身体を動かす事と家の回りの整理の一石二鳥で、昼飯の後で庭の片隅の低木や草を切った。するとこんな感じで祠が出てきたではないか?!。
 いや、小さい頃からここに祠が有るのは知っていた。私が立っている辺りに砂場と鉄棒が有り、この辺りは結構ウロチョロしていた場所だから。でもいつ頃からか木や草が増えてきて相当の覚悟が無いと入れない場所に成っていた。
02022  記憶では仏像みたいなヤツとお賽銭が有ったはず。でも今日の昼に回りの枝や草を取り払った中から出てきたのは、こんな感じの牛に乗った人の置物だった。
 人物の胸を良く見ると福岡県のマークと言うか梅ヶ枝餅みたいなマークが入っている。そして牛に乗っていると言うことは・・・この人は菅原道真だ。仏像と思っていたけど全く違っていた、ハハハ。

02023  信じられないと思うけど小さい頃の私は神童と言われていた。それが学年が上がるにつれて凡人に成ってきた訳だけど、その歴史ってこの祠を粗末にし始めた時期とシンクロしているような気がする。。。
 そう言うことか、私が行きたい大学に落ちたのも、息子達全員が第一志望の大学に落ちたのも、ぜーーんぶ菅公の呪いのせいだったのだ。だって菅公って日本の呪いとか祟りの元祖みたいな人だからね(笑)。
 よし!、今日から私はこの祠を綺麗に維持していくぞ。そしたら菅公の呪いも解けて頭がガンガンに冴えて素晴らしいアイデアや設計がドンドン沸いて来て大金持ちに成り、ボロボロのフェラーリと新車のケータハム160を買うんだ。ハッハッハ、明るい未来が見えてきたぞ。

 で、菅公の後にも3人の変な人達が居るのだけど、この人達って一体なんだろう?。真ん中の人は七福神に出てきそうな感じだけど良く解らん。右端は結納の爺さんみたいだ。左端は顔が欠けていて全くわからん。だれか解る?。

|

« マキタではバリカンと言う | トップページ | 鬼たいじ2017 »

コメント

祟りの元祖は柿本人麻呂だと思っていました。天照大神とか聖徳太子かな?
梅原猛の本に載っていたような。。。
それにしても,いろんな意味ですごいですねぇ。

投稿: Nori-chan | 2017年2月 2日 (木) 22時56分

出雲大社は天照大神じゃなくて大国主大神でした。

投稿: Nori-chan | 2017年2月 2日 (木) 22時59分

アハハハ わろた!!
じいちゃんやるねぇ~~!!
今頃 天国で笑いよろ!!
人間万事塞翁が馬 ってことやね。。

投稿: MASA | 2017年2月 3日 (金) 01時25分

初めまして。真ん中と左の像は大国主命ではないでしょうか。足の上にネズミがいるように見えるのですが。そうならば確実です。

投稿: kipp | 2017年2月 3日 (金) 06時11分

>Nori-chan さん

 そうか、元祖は日本書紀とか古事記の世界に遡って来ますねえ。

>MASA さん

 今度来たときはお賽銭を用意しなさい。頭が良くなるよ(笑)。

>kipp さん

 初めまして、コメントありがとうございます。
 大国主命だとNori-chanさんのコメントにも繋がって来ますが、これを綺麗にしたら息子達にカワイイ嫁さんが来るという事かな(^^)。

投稿: みつやす | 2017年2月 3日 (金) 08時57分

 足を見てきましたが、ネズミには見えず大きな木靴でも履いているような感じでした。

投稿: みつやす | 2017年2月 3日 (金) 11時58分

おきな ・・・じいちゃんの事を言ってるんだと思いますが、とにかく、この「やしろ」、「ほこら」には、人間の「ねん」が入るってるので、壊すもヨシ、こわさないのもヨシ。お子様には、この呪いが伝承される事(ジュバク)に、なろうかと思います。
・・・・回答者の中には既に、自分と同じ考えの方が存在していて、笑ってしまいました。w
血縁関係のない人間から、自分も神童と数人から言われましたが、このザマです。

投稿: そクラテす | 2017年2月 3日 (金) 17時49分

 前にも書いたけど私はデメリットしか持ってこない信仰や思想は信じないので、菅公が良いことを持ってこなければ邪魔なので壊してしまうでしょう。

 日本中にかつての神童が沢山居ると思います(笑)。

投稿: みつやす | 2017年2月 3日 (金) 19時00分

kipp様と同じ、大黒様です
しかも昭和~平成の頃に大量生産された物と見えます。しかも状態か非常に良くない…
しかし、あの祠がそんなないがしろにされていたとは…
昔、いた犬はあそこに皆の履き物を片方ずつ隠していたけど。

投稿: 従姉妹 | 2017年2月 4日 (土) 19時26分

追伸
木靴じゃないよ
俵の上に乗ってるだけよ

投稿: 従姉妹 | 2017年2月 4日 (土) 19時31分

 大黒様ですか。でも時代的には相当以前から手入れされているのを見たことが無いので、もうちょっと古いような気がします。

 49日が終わったらもう一度良く見てみましょう。

投稿: みつやす | 2017年2月 5日 (日) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マキタではバリカンと言う | トップページ | 鬼たいじ2017 »