« 枠を置いた | トップページ | サイコロ »

2017年2月19日 (日)

くるくるぱーは方言だったのか

02191 今日は北九州マラソンの日。当選して入金まで済ませていたのだけど、年末からのゴタゴタで全く走り込めていない。去年の皆生の実績から考えると、朝夕のちゃしろの散歩だけで4時間台の完走くらいは出来そう。でも完走で由とする考え方にはまだ成りたく無いし、フルの場合は身体のダメージもデカイ。と言うことでマラソンは止めて2柱リフトの基礎工事の1日とした。

 型枠の固定は後から考える事にして、今日はまとまった時間が取れることから鉄筋作業をすることにした。下地の平坦度がイマイチだったので午前中くらいをかけて出来るだけ平らに均した。そして午後から鉄筋を置いていった。
02192  カンジニアリングで13mmの異形棒鋼を200mmピッチとした。基礎ボルトの箇所だけは鉄筋を切らないように少しずつピッチをずらして対処。コンクリを流した後で綺麗に隙間にボルトが通るかどうか不安だけど。。。
 配置した後は鉄筋同士を焼き鈍しした針金で括っていく。これには専用の針金と工具が有ってホームセンターでも簡単に入手可能。全部括るのか要所だけで良いのか解らなかったけど、安全を見て全部の交差点を括った。
02193  この工具の名前だけど、若い頃のアルバイトで聞いた呼び方は「くるくるぱー」だった。確かに回りのオッサン達は「くるくるぱー」と呼んでいた。でもグーグル様に聞いてみてもそんな呼び方は出てこない。「くるくるぱー」陣営が広告費を払ってないからかも知れんけど、普通に考えたら一部地域とか一部の会社での方言的な呼び方だったのだろう。

 俄鉄筋工は意外と大変な作業で夜まで掛かった。ずーっとウンコ座りしていたので足腰が痛くてたまらない。こんな事ならフルマラソンをゆっくり走った方が楽だったかもしれん。
 変なオッサンに貰ったLED投光器まで点けて作業したおかげでやっと終了。作業途中から感じて居たのだけど、鉄筋の位置決めの為に下に置くブロックをここまで組んで後から入れるのは凄く大変そう。先に下に置いておくべきだったのかも知れない。だとしたら工程上の失敗だ。責任を取るのも自分だから良いけどね(笑)。

|

« 枠を置いた | トップページ | サイコロ »

コメント

配筋しちゃいましたか。クルクルの名称はハッカーです。本当はユンボで削った後、プレートかランマで突き固めて、その上に砂利敷いてまた突き固めて、で配筋して生コンという…釈迦に説法ですね。充分ご承知の上でされているんでしょうから…何はともあれご苦労様でした。生コン入れるときは3人は居ないとキツイですよ。

投稿: シンシア | 2017年2月19日 (日) 22時37分

>グーグル様に聞いてみても
グーグルが出る前は、企業の内部情報もネットで公開されてました。人事異動や薬品の混合比率とか裁判の内容とか・・・云々。今は多数決の理論なのか、どうでもイイ情報しか引かかりません。
フィルターがかなり効いている様です。

投稿: そクラテす | 2017年2月20日 (月) 05時37分

>シンシア さん

 砕石は悩んだんですが、私が使うのもせいぜい20年。その辺りを考慮して施工の手抜きを(笑)選択しました。
 生コンは混んでいて日にち指定が出来ないとか言われているので、手伝いを集めるのも大変そう。変なオッサン連中も一応は仕事しているみたいだから。

>そクラテす さん

 全てを英語モードにして居住地もアメリカにしたら結果が変化します。国別フィルタも有るみたい。
 報道の自由度が低い国ですから仕方有りません。全て国民が選んだ事ですから。

投稿: みつやす | 2017年2月20日 (月) 09時03分

生コンは福岡市が無茶をしたせいでしわ寄せがきてるんですかね~(笑)

投稿: 通りすがり | 2017年2月20日 (月) 11時08分

マラソン欠席でしたか。第4回目にして奇跡の絶好のコンディションでしたのに、残念。あと10年くらいはこんな好条件無いと思います(笑)。還暦3回目のマラソンでサブ4復帰しました。ぎりぎりでしたが。
ところで番線しめる道具は鉄筋を組むバイトをしているとき「しの」と呼んでました。北海道です。

投稿: にせ獣医 | 2017年2月20日 (月) 11時23分

>通りすがり さん

 期末なので公共工事で忙しいのは解りますが、あの件も影響しているかもしれませんね。

>にせ獣医 さん

 参加されましたか、作業しながら恨めしく空を眺めて居ました。私は参加していてもサブ4は無理だったと思います。
 このあたりで「しの」は反対側に足場用のラチェットが付いている工具の事で、尖った方は10番?線くらいを締めるのに使って居る様です。

投稿: みつやす | 2017年2月20日 (月) 11時47分

平日やろ~?
変なオッサンやけど 一応仕事しとるしなぁ~。。
日曜なら 邪魔しに行くけど。。笑
投光機 役に立ってるじゃん!!

投稿: MASA | 2017年2月20日 (月) 14時05分

 そう、平日。でも一応連絡するよ。大口の商談が有るとか言って出てきたらいいやん。作業着にゴム長で(笑)。

投稿: みつやす | 2017年2月20日 (月) 14時44分

マジかよ~~ッ。。
変な物作るのに忙しいからなぁ~~汗

投稿: MASA | 2017年2月20日 (月) 15時55分

貴方の欲しいクルマですか。ブログにのせました。

投稿: abeyacht | 2017年2月20日 (月) 17時33分

 こりゃフェラーリじゃ無くてマセラティじゃ無いですか!。ウン百万では絶対に買えませんね。
 私のカウンタックと交換しませんか?の世界かも。

投稿: みつやす | 2017年2月20日 (月) 18時36分

とんがって赤いのは皆フェラリーかと思っていました。(笑) 1967年式で僕の船より3年も新しい。気になったのは軽四じゃあるまいしホイルナットが4つしかない。

投稿: アベ | 2017年2月20日 (月) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 枠を置いた | トップページ | サイコロ »