« 木も切り始めるぞ | トップページ | 菅公の呪いじゃ »

2017年2月 1日 (水)

マキタではバリカンと言う

02011 爺さんの道具を整理して捨てる過程でふと思い立ちヘッジトリマを買い換える事にした。今あるのは日立の350mmクラスでガタは有るけどまだ使える。でも一旦リセットしたくなって買い換える事に。
 普段は使える道具を買い換えたりしないし、どちらかと言うと使えない道具も修理して無理矢理使うタイプ。でも「俺が買うてやっちょうき使え」とか「俺が良かごとしちょうきお前はせんで良か」的な部分が嫌なわけ。
 家に関しても「風呂とトイレをリフォームしてやっちょう」とか「瓦を全部葺き替えた」とか有って、あああぁぁ。。。と言う感じなのだけど、流石にこちらはもったいなさ過ぎてリセットは難しい。でもリセット出来る部分に関しては決別したい気持ちが強い。
 これってDNA的に私も同じ事をしたがるはずだから、私の息子達に同じ事をしないように気を付けようと思っている。たぶん歳を取ってきたらそんな事忘れて何かを押しつけると思うけど。

02012  買ったのは今と同じでマキタ製の350mmクラス。日立のが380Wに対して新しいのは320Wだけど、これは軸出力じゃ無くて消費電力だろうから、技術の進歩で軸出力は同じだろうと勝手に判断。
 メーカは何処でも良かったけど日立は身売りの話があるので安定志向でマキタにした。マキタでは生垣バリカンという名前で面白いなと思う。
 今まで350mmを使っていて400mmとか450mmが欲しいなと思っていたけど、道具を選ぶときはどうしても最大能力を気にしすぎる傾向が有る。「田舎の両親を乗せるから7人乗り以上が要るね」とか「結婚して子供が出来たら2シーターじゃ駄目だ」とか。でもそんな事はほとんど無い。
 と言うことで最初に想定していた450mmの大出力タイプは止めにして、350mmの小型軽量タイプにした。質量が3.7kgから一気に2.0kgに成ってもの凄い軽量化。ちゃしろの散歩前に少しだけ刈ってみたけどメチャ軽快に刈れる。なかなかいいぞ。

|

« 木も切り始めるぞ | トップページ | 菅公の呪いじゃ »

コメント

おじちゃん めんどくせぇ~~ねぇ~~!!笑
今度の日曜に 夕方6時から 則松で集まりが有って その前に行くわ! 多分4時とか
早くて3時とか その時に思う存分 めんどくせぇ~~つねたかおじちゃんとお付き合いしてあげるから。。
(超めんどくせぇ~MASAおじちゃん談 ハハハ)
ところで 居る??

投稿: MASA | 2017年2月 2日 (木) 14時58分

 日曜日は爺さんの49日と納骨をするから駄目やねえ。土曜日もその関係でバタバタするし、月曜日と火曜日は妹と銀行とか回って相続の最終手続きの予定なので・・・水曜日以降なら平常運転に近いかも。

 丸鋸は確保しとくから心配せんでもいいよ(笑)。

投稿: みつやす | 2017年2月 2日 (木) 15時47分

またにするわ。。orz

投稿: MASA | 2017年2月 2日 (木) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木も切り始めるぞ | トップページ | 菅公の呪いじゃ »