« 全部持っていって貰った | トップページ | あとは年金と登記 »

2017年2月 5日 (日)

777法要

02051 読経が11:30からで12:00から食事、そのあとで納骨という段取りなので時間はゆっくりしていると思っていた。でもお膳が16人分並ばないかも?とか細かい問題が出てきて、バタバタ準備していたら親戚のオバチャン達が来始めてしまった。
 流れ始めてしまったら何とか成る。これは通夜も葬式も同じ感じだ。今回も何となくワアワアやっていたら納骨まで終わってホッと一息。

 葬式の後の初七日の時も思ったけど、この手の法要って面倒なだけでメリットを感じることが出来ない。お寺さんや熱心な親戚はやるべき意義とかやる必要性を説いてくれるけど、今の私にとって何もメリットが無くてデメリットだらけ。
 前にも書いたけど宗教もサービス業の一面が有るわけだし、式典とか法要に関係した業者を含めればそれなりの規模の産業に成るはず。そう言うビジネス面から考えると利用者に取ってメリットを提供できないのはおかしいし、そう言うやり方は長い目で見ると廃れてしまうことは間違い無いと思う。
 葬式の後で初七日を一緒にやってしまう事は、1週間後に再び集まるのは無理なので止めてしまおうと言う考えと、多少妥協してでもやって欲しい考えの現時点での妥協点なのだろう。
 そう言う考えを延長していくと、49日の法要も一緒にしてしまうと言う考えが出てきてもおかしくない。葬式の後で初七日と49日の法要まで一緒にやってしまうわけ。7+7x7で7・7・7法要とでも名付けたら良かろう(笑)。
 とりあえずうちの坊さんは読経の途中で携帯を鳴らすくらいの馬鹿たれなので、一瞬の心の安らぎすら得られない。昼間に回ってくる新興宗教のオバチャン達の方が熱心さを感じるだけマシなくらいだ。

|

« 全部持っていって貰った | トップページ | あとは年金と登記 »

コメント

うちも初七日の時に同じことを考えてました。(*≧m≦*)
納骨と49日を同時にしようとしましたが、墓所がお寺さんと別の場所にあるのでダメでした。

投稿: 楽々園の秀 | 2017年2月 6日 (月) 16時12分

 でしょ、今のままだと手間とお金が派生する義務ってだけで何のメリットも有りません。このまま死後の儀式だけの宗教では先が見えてると思います。
 同じ手間とお金なら生前に使えば良いと思うし、もっと前向きに考えれば子供に使えば良いと思います。

 葬式と法事の金を檀家の赤ん坊に注ぎ込めば、お寺が経営している幼稚園を無料にするくらい出来そうな気がしますが・・・まあこう言うのは新しい宗教じゃ無いと無理かな?。

投稿: みつやす | 2017年2月 6日 (月) 18時16分

母は信心深い?みつやす家の人だから、お寺さんお願いしました。父は信心深くなかった(と思う)ので、無宗教の葬儀をしました
母は位牌があり戒名がありますが、父は無いからアンバランスな気がしなくもない…

投稿: 従姉妹 | 2017年2月 6日 (月) 21時48分

 光安家はいい加減リベラル派なので全然信心深くないです。

 今の純粋な気持ちでは葬式だけ出したらいいやと思ってますが、お寺が同じ組内で4件隣という立地上の制約(笑)があり、現実問題として縁を切るのは難しい所がジレンマです。
 対価に相応しいサービスを提供してくれれば問題ないんですが。

投稿: みつやす | 2017年2月 6日 (月) 22時10分

浄土真宗の場合,仏壇は仏様(阿弥陀如来)の居場所なので,位牌を置かないそうです。
戒名ではなく,法名だし,その法名も本山が付けることになっているとか。

投稿: nori-chan | 2017年2月 7日 (火) 05時42分

 うちは浄土真宗だけど位牌が置いてあります。黒い枠の中に白木のネームカードが入っていて、それに今回の分を追加して持ってくるからと今はお寺が持ち帰ってます。地域性でしょうか?。

 49日も3月に跨ったら駄目とか、それは違うとか、人によって言うことが違う決まり事が多くてうんざり気味・・・。生きている人に幸福感を与えられなければ、支持率は低下するしか無いと思います。

投稿: みつやす | 2017年2月 7日 (火) 09時01分

始終苦労が身に付くという語呂合わせです。身内にいやがる人がいると揉めるし、後であの時あーだったからなんて言われるといやですが、全くいわれのないことですので、基本無視。

仏壇に入れないってことは、阿弥陀さんの元には行けても、仏にはなれないってことですよね。ようわからん。だから、法名なのかな。

投稿: Nori-chan | 2017年2月 7日 (火) 12時07分

 うるせーバーカと思える心の強さが有れば良いですが、この手の事に関しては強いオバチャンとか居ますからねえ(笑)。
 今回で色々と勉強に成ったし心身共に鍛えられましたから、次はもう少しのびのびと処理できると思います。

投稿: みつやす | 2017年2月 7日 (火) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全部持っていって貰った | トップページ | あとは年金と登記 »