« あけましておめでとうございます | トップページ | 葬儀は白骨号で »

2017年1月 2日 (月)

通夜は終了

01021 30日に爺さんが死んだことでバタバタしたけど、2日通夜で3日葬儀に決めたことで葬式の準備は時間的な余裕が出来た感じ。特に1日は割りとゆっくりと過ごせた。
 朝一に最終の打合せに行き、通夜食とかおときの数を最終的に確定した。あとはお花の名前とか配置とかを確認して通夜に関しては全て決まった感じ。
 15:00頃に我が家と妹家族で斎場に到着。祭壇の出来上がりとか配置とか見ていたら直ぐに時間が過ぎる。受付を頼んだ部落の人達とか、早めに来た弔問客がポツポツ。

01022  通夜が始まったら何も悩むことは無い。言われるタイミングで焼香をし、言われるタイミングで親族代表の挨拶をしたら終了。
 弔問客の中にグライダー関係者の顔が沢山見える。今日は恒例の中村教官宅での新年会の日だけど、新年会を早仕舞いしてほぼ全員?で来てくれた感じ。
 餅つきの日に死んだことで関係者に知れ渡り、新年会の後で行くというメンバーに全員が合流せざるを得ない流れだった気がする。メチャ申し訳ない。直接関係のないうちの爺さんの葬儀だし、貴重な正月休みを潰させてしまった。皆さん御免なさい。お礼と言うよりもお詫びの気持ちで一杯です。
 せめてもの救いは通夜が終わった後で中々会えない人達と話が出来たこと。これも時間的な制約が有るのでほんの少しずつだけど。

 通夜が終わったら残ってくれた親類で通夜食を囲んで少しだけ歓談。おときもそうだけどこんな時の人数は読めない。でも数時間で決めて注文しないといけない。悩ましいけど悩んでも精度が上がらない事は前回の伯母さんの葬儀で学んだので、今回は割り切って直ぐに決めることが出来て楽だった。
 さあ明日は葬儀だ。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 葬儀は白骨号で »

コメント

滞りなく一連の行事が終わったようでお疲れさまです。
予想通りお通夜には中村教官宅に集まった全員が行きました。
教官宅の新年会には我が家が一番遅く着いたようですが、着いてすぐ教官の仏壇に線香を上げてお参りしたのは我が家が最初だったようなので、その場の流れで仕方なくお通夜に行くような人々ではありません、ご安心を 笑

投稿: sun.one | 2017年1月 4日 (水) 22時33分

 私もお参りせずに帰った年が有ったような気がします(笑)。
 改めて皆様に御礼申し上げます。

投稿: みつやす | 2017年1月 4日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます | トップページ | 葬儀は白骨号で »