« 畑は12倍 | トップページ | 住民税的には勝ち組の死に方 »

2017年1月11日 (水)

登記事項証明書を取ってきた

01111 昨日は税務署の帰りに法務局にも寄り、登記事項証明書の請求用紙を貰って来た。夜の間にこれに地番などを記入しておいたので、今日は15分くらいで21通もの登記事項証明書を取得する事が出来た。
 全て準備済みだったので作業はスムーズだったけど値段は凄かった。1通が600円なので全部で12,600円!もかかってしまったから。実は昨日の段階でも請求できたのだけど、ここまでのお金を持っていなかったので諦めた(笑)。
 12,600円は収入印紙で納める。1万円の収入印紙を貼るときに「手が震える」と言ったら、窓口のオバチャンが小声で「10万円のも有りますよ」と囁いてくれた。そう言えば会社の登記の時も高い印紙を貼ったような気がするけど忘れたなあ。
 固定資産税の明細には23行有ったけど、一部は同じ地番にまとまっていたので21通で済み1,200円儲けた。分母がでかすぎて全然嬉しい気がしないけど。
 一歩前進したけど問題も見つかった。今は存在しない建物が2棟も登録されて居た事。そのうち1棟は固定資産税も延々と支払っていた事。「町にやった」と言う話だった防火水槽の用地がうちの名義のままだった事。これに関しては固定資産税はゼロに成っているので、そう言う取り決めなのかもしれない。あとは古い抵当権が残ったままの土地が複数有ること。自分が持っている分には実害は無いのだけど、売り買いが発生すると少しだけ面倒かも。
 まあこんな感じ。

 ちょっと「んんっ?」と思ったのは昨日対応してくれた職員の対応。言葉は丁寧なんだけど昔の役所の人間臭を感じる人だった。今時珍しい気がする。
 まず最初に「相談は予約制なので今は説明出来ない」と言われた。客は私以外に誰も居ないから簡単な説明くらいしてくれても良さそうなモンだけど、まあルールが決まっているなら仕方ない。でも法務局?が作った自分で登記する人用の資料一式はくれた。
 あとは短い話の中で2回も「自分でするのは難しいから専門家に頼んだ方が良い」とか「この中の事務所に頼んだらどうですか?」と言って司法書士事務所のリストが載った紙を渡された。
 私は最初からこんな風な考え方をするのが嫌いだ。まあ彼の立場に立ってみると、毎日毎日素人相手に同じ説明とか修正をするのに疲れて居るのかもしれない。でも本来なら当事者がやるべき行為なんだから、あなたが嫌な顔をしても私は持ってくるよと心の中でニヤニヤ。
 出されたリストにはこの近所の事務所しか載って無かった。公務員がこんなモン渡していいんかな?と思って受け取ったけど、経営が苦しい周辺事務所からお願いされているのかもしれん。
 何かの職人とは違って調べれば誰でも出来る仕事なんだから、最終的には依頼者が感じる手間と提示する料金の比較になってしまう。高度成長期ならいざ知らず、今の時代に楽でウハウハ儲かる仕事では無さそう。特に筑豊や北九州は全部が冷え込んでいるしね。

 なおチャン、ありがとう。久しぶりに話せて楽しかった。爺さんも喜んでいると思うよ。

|

« 畑は12倍 | トップページ | 住民税的には勝ち組の死に方 »

コメント

今日ふとした話から子供達に「光安のおじさんちは裏の山もみーんな自分の持ち物で資産家っていうんだよ、もしお山の土地が欲しかったら言ったら少しくれるかも」と話したら、息子は「いらん」「なんで?」「うちから遠い」だったのですが、娘「ちょっと欲しい」「どのくらい欲しいの?」「ハンモックが4つ吊れるくらいの広さ」だそうです。「ちゃんとおじさんに言っといて」との指示だったので伝言します。

投稿: sun.one | 2017年1月11日 (水) 22時31分

 了解しました!。うちから500mくらいの場所にある独立した小山が22448m^2有るんですが、その頂上付近に確保しておきます。

投稿: みつやす | 2017年1月11日 (水) 22時55分

マンションとその土地持分、抵当権抹消、非課税の山林土地、登記の名義変更、遺産分割同意書等、司法書士に丸投げしたら、20.7万円かかりました。戸籍謄本、住民票、印鑑証明は別に自分で手配したので含まず。

投稿: 楽々園の秀 | 2017年1月12日 (木) 06時57分

 めんどくさい事が見つかる度に弱気になり、司法書士・税理士に丸投げしようという気持ちが出てきます。
 そんなに頻繁に経験できない事なので、今のところは自分でやってみたい気持ちが強いです。

 とりあえず変なところには目を瞑って名義変更だけ済ませる予定です。抵当権は50年以上前のヤツが大半なので、ボチボチやるしか無いかな?と。。。こっちは年の単位で考えます。

投稿: みつやす | 2017年1月12日 (木) 08時59分

我が家の場合は母が先に亡くなったので、一回きりだけど、光安さんはもう一回自分用が必要になるので、今回財産目録を作っておけば、次は楽勝ですな。(^-^;

投稿: 楽々園の秀 | 2017年1月12日 (木) 09時09分

 今回は母が納得しているので、極力配偶者を経由せずに子供に移行させようとしています。妹に土地を全部相続させようとしましたが嫌がってます(笑)。

投稿: みつやす | 2017年1月12日 (木) 09時19分

誰にでもできるわけでは無いのですが(時間的に)登記の手続きなどを、完璧にやっっちゃってくださいな。
そして、法務局の職員にドヤ顔して提出してください。
ぜひお願いします
私が近くて時間あったら、法務局をぎゃふんと言わせる手伝いたいくらいだ

投稿: 従姉妹 | 2017年1月12日 (木) 21時57分

 僕はお姉さんほど気概のある男じゃ無いので、無難に平穏に処理が済めばいいです(笑)。
 21筆も有るとは思わなかったので、一番近い事務所に入って無条件に「先生、お願いします」と頼まなくて良かったです。近所では1筆10万円とか聞きますからねえ。まあ21筆も有れば割引するとは思いますけど。

 そちらにも少し関係する面白い土地の動きが有ったので、後でコピーを送ります。

投稿: みつやす | 2017年1月12日 (木) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑は12倍 | トップページ | 住民税的には勝ち組の死に方 »