« 痕跡が消えていく | トップページ | アルファロメオの女 »

2017年1月26日 (木)

マイナンバーは訳解らん

01261 徐々に普通の日々に戻している。いや無理はいかん、ダラダラと戻っていく流れに身を任せるくらいのつもりで居よう。今回の件で自分の心の弱さを再認識したから。

 まずは爺さんの死後処理に戻って軽トラの名義変更に行ってきた。隣の普通車と違ってもの凄い量の検査待ちの列。この辺りは軽が一人に一台の地域だから当然か。
 それと供に驚いたのが「マイナンバー付きの住民票は駄目」と言う掲示。「マイナンバーは不要」では無くて記載があると受理できないと書いてある。重要な個人情報だから不必要な書類にまで記載しては行かんらしい。
 それに関して思い出したのが嫁さんがやっていた年末調整の書類作り。この書類って会社の事務員が作るのだけど全社員のマイナンバーとか関連する人のマイナンバーを記載しないといけない。要はその辺の会社の事務員で有れば社員と家族のマイナンバーを簡単に入手できるという仕組み。
 この国の役人が考えることは訳が解らん。下級国民には理解できない難しい理屈でんでんが有るのだと思うけどついて行けん。

 写真はドリドリ君の削りだし部品達。外注先から来たら直ぐに防錆紙にくるんで更にプチプチにくるんで個装をする。これをやらないと錆が出て使い物に成らなくなる。これよりも良い方法が有るかもしれんけど、今のところこれに落ち着いている。
 切削した鉄の面は活性が高いのか錆びやすい。こんな話をしたら鉄工所のオッサンから酷いのは削るはしから錆びるとか言われてびっくり。それと切削剤に依るのか凄く錆びやすい外注先とかも有って、仕上がりは良かったのだけど仕方なくそこは止めたりとかもした。
 スプレー式の防錆剤を吹いて直ぐにビニール袋に入れると、スプレーによる結露でしばらくしたら水滴が出て錆びているとか、明日やろうと思って棚に置いておくと、サイズのデカイのは比熱の関係なのか一晩でびっしり結露していたりとか、まあ単純そうな事だけど意外と難しい。

 まあ、こんな事を書けるくらいまでは日常生活が戻ってきたという事だ。良かった。

|

« 痕跡が消えていく | トップページ | アルファロメオの女 »

コメント

e-tax用に住基カードを作っていましたが、次回の確定申告には使えないので、マイナンバーカードを作りなさいとお達しがありました。
作成申し込みは案内に付いていたバーコードを読み込みスマホで写真自撮りして添付。結構サクッと完了。しかし、区役所に受け取りに来いと再度案内が来ました。PWをタブレットで入力し、書き込んで受け取り手続き完了。PWも半角英数は良いとして、大文字のみとこれまたうっとおしい仕様。
マイナンバー有効期間10年、e-tax等の電子認証は5年と短いのは何故なんだろう。
住基カードは有効期間が、あと3年有ったのにもったいない。

投稿: 楽々園の秀 | 2017年1月27日 (金) 10時47分

 うん、訳解らんです。大学入試とかでも感じるんですが、仕組みを弄って自分たちの仕事を増やしているだけちゃうんか?と。

投稿: みつやす | 2017年1月27日 (金) 11時48分

あとは 変なオッサンが ウロウロし始めたら 完全復帰と考えても良さそうだね。。
おいらはまだ 様子見!!
変じゃないから。。ガハハ

投稿: MASA | 2017年1月27日 (金) 19時29分

 この週末くらいに片付けたいけど、色んな事が溜まってしまって今度はそっちが気になって仕方ない(笑)。

投稿: みつやす | 2017年1月27日 (金) 20時13分

今まで頑張ってましたが、ついに折れて
マイナンバーカードを申し込む事にしました
平日の昼間、役所に行けない身分の人には
帰宅途中のコンビニでの公な書類の取得は
有りがたいです
昨日も会社を抜けて、印鑑証明を取りにいきました。

投稿: 従姉妹 | 2017年1月27日 (金) 23時00分

 私は今のところ必要性を感じないので番号をメモしているだけです。これからの高齢化社会に向けて、こんな物が通用する訳が有りません。考えた人は年寄りと暮らした事が無いと思います(笑)。

投稿: みつやす | 2017年1月28日 (土) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 痕跡が消えていく | トップページ | アルファロメオの女 »