« セブンミールはフランチャイジー泣かせ? | トップページ | 第一幕はほぼ終了か »

2017年1月22日 (日)

坊やだからさ

 昨日書いたように平穏な日々が訪れてくれるかな?と思い始めていた、今日の昼飯までは。でもその後の電話で状況が一転した。一転したと言うよりも私の気持ちが変わって一転させた。

 叔父さんから電話がかかってきて、「弁当が不味い、ありゃあ人間の喰うもんじゃない」とか「もう止めた(止めるだったかも)」とか言い出した。具合が悪いときだけ病院とか回りに頼って、治ってきたら勝手な事ばっかり言っても駄目、とか言っていると段々エキサイトしてきた。
 さらに車が無いから食事も出来なくなったとか、知り合いに車を貸す約束をしたから取りに行くから返せとか、まあ車を使いたいから子供じみた芝居までやり始めた。
 89歳の惚け始め爺さんに車を渡す事は出来ないし、病院を追い出された時にも「脚のむくみも有るしリハビリも全く出来て無いからしばらくダメですね」と言われているのを一緒に聞いている。そんな状態で渡したら法的な責任も発生しかねない。
 絶対にダメと言い続けていたら警察に言うとか、警察に出頭させるとか、もう脳みそが沸騰したような事を言い始めた。こりゃダメだと思ってこちらも大声に切り換えて「そんな爺さんは一人で野垂れ死ね!」とか「今から直ぐに警察に電話しろ!」と20回くらい大声で怒鳴り続けて電話を切った。
 当然ながら後味も悪いし超絶の鬱状態だけど仕方ない。あの人は昔から自分だけの屁理屈を主張して回りが諦める事で甘やかされて来た。今さら遅いけど私が最後の悪あがきだ。
 その後で娘に電話して、もうギブアップしたから勝手にやってくれと伝えた。事情は有るけど彼女が実の子だし法定相続人。私の電話にかなり驚いた様子だったけどアンタの仕事だ。客観的に見て100点で無いのは確かだけど80点くらいは努力した。もう私も限界なので身を引く。

 その後も電話で色々有ったけど、気持ちが決まったので冷静だった。明日はケアマネの人と自宅を訪問して面談する約束をしている。第三者との約束なのでそこまでは付き合うつもりで居るけど、介護認定も絶対に受けないとか騒いで居るから、仕方有りませんねと言って私は帰る。
 私にも家族が有る。爺さんの葬式を出したばっかりだし、86歳の婆さんとも同居している。三男には仕送り中。零細とはいえ会社だから関連への影響も有る。叔父さんの余生にそんな全てを止めてしまうほどの価値は無いと判断した。

 全ては私があまちゃんだったからだ。坊やだった。

|

« セブンミールはフランチャイジー泣かせ? | トップページ | 第一幕はほぼ終了か »

コメント

ときに、ちゃしろ君は元気ですか?
明日は九州北部も雪が降るとか、やはり庭を駆け回るのかなと気になった次第。

投稿: sun.one | 2017年1月22日 (日) 22時56分

まずい・・・・わかります。
最初、学校出て就職した先では、食事と言えば、タクシーの乗務員の人たちが行く店に行ってました。あとは、ホカ弁。親しくなって、オマケしてくれてました。洗濯は下着以外はクリーニングに出してました。当時移動と言えば電車ですかネ。

レトルトカレーに、肉を入れて豪華にする。・・・とか、1人暮らししてないと、そんな発想もわかないでしょうし。作るのめんどいし、お店に行きますネ。学生の頃は友達の所に行って、食事を作ってもらってました。・・・・なんだか全く一緒じゃん!!!。

投稿: そクラテす | 2017年1月23日 (月) 02時11分

>sun.one さん

 ちゃしろだけはメチャ元気です。精神の安定のために、このブログに書き散らす事と彼の存在は大きいです。

>そクラテす さん

 あの家族は「美味いもの」を喰って糖尿病に成ったり高血圧に成ったり心臓病に成ったりしているので、このまま好きな物だけ食って静かに死んでくれたら良いです。
 まあ静かには死なんと思いますが、助けようという気持ちが無くなったので気が楽です。

投稿: みつやす | 2017年1月23日 (月) 08時51分

犬にはホント癒されます^ ^
リコも寒い中、主人が空き地で長いロープをつけて走らせています♪ お陰で後ろ足のももあたりに、良い筋肉がつきました。こんなに走らせて、何を目指すのだろう⁇
次回ちゃしろランで一緒に走るのが楽しみです☆

投稿: りこママ | 2017年1月23日 (月) 10時23分

 犬はいいですよね。猫でも一緒かも知れないけど私は犬派なので絶対に犬です。

 ちゃしろランは真冬でも営業中です。何時でも来てください。ちゃしろ君は穴掘りばかり。もうすぐ栗の木が倒れるんじゃないかと心配するほど。

投稿: みつやす | 2017年1月23日 (月) 13時40分

MASAおじちゃんが  お土産持って
現れたら  元気になるかい???
落ち着いたら 邪魔しに行こうかな!!笑

投稿: MASA | 2017年1月23日 (月) 21時33分

 今日のブログを見ておくれ、だいぶ解決したよ。流石に疲れ果てたのでしばらく休もうかな?と思っている所。

 人生の終わり方って難しいね。その時になると自分ではコントロール出来んから、本当に難しい。

投稿: みつやす | 2017年1月23日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セブンミールはフランチャイジー泣かせ? | トップページ | 第一幕はほぼ終了か »