« pandemic | トップページ | pandemic3 »

2017年1月 5日 (木)

pandemic2

01051 今日はほぼ1日中銀行とか役場とかそんな関係を回っていた。妹が居る間に必要書類などは把握しておきたかったから。まあ予想通りに行って直ぐに終わる話じゃ無くて、今日の所は説明を聞いて申請用紙みたいなヤツを貰っただけ。あと銀行が1行残っているのでそれは明日だ。
 面白かったのは葬儀屋がくれた資料に「葬儀代の手続き」と書いてあったのだけど、その手続きとは「葬式をしたら3万円もらえる」と言うヤツだった。思わぬお小遣いに喜んでしまった。
 それ以上に喜んだのは妹の方。資料の山を片付ける過程で妹名義の定期貯金証券を2枚見つけて居たわけ。相当古いし妹も子供が産まれた頃に纏めて貰った気がすると言っていた。でも捨てる前に確認だけはしておけとJAの窓口に連れていったところ・・・2枚とも生きていて旧型コペンの程度の良い中古が買えるくらいの金が転がり込んで来たから。
 たぶんダメダメと言っていた癖に、生きていると解った瞬間に飛び上がって人が変わった(笑)。オレが発掘して確認を勧めたんだから半分くれと言ったけどくれそうにない。守銭奴め。

 写真は身体が入れ替わったうちの息子達。息子は3人ともそれぞれの場所に帰ったと思っていたけど、銀行から帰ってきたら娘が寝ていて驚いた。去年流行った映画の影響らしい。本当に年末から正月は色々な事が起こるなあ。
 夜は香典の集計とかやっていたら直ぐに寝る時間、まだまだ気持ちが休まる暇がない。あとは土地家屋の相続とかある。。。最近は行政機関が親切だから、税務署と法務局に行って色々聞いてこよう。

|

« pandemic | トップページ | pandemic3 »

コメント

いいなぁ・・・コペン
あの白いインプレッサが先月
100000Kmを超えた
10年たって車検代もめちゃくちゃ高くなった
同じくらいのパフォーマンスで燃費のすごく良いのが見つかるまで、次のが買えない
のだ

投稿: 従姉妹 | 2017年1月 7日 (土) 01時27分

 なぜ妹にだけ2通も定期貯金の証書が有るのか少々納得がいきません(笑)。今回は色々有ったけど、彼女だけは満面の笑顔で帰宅することでしょう。

 最後の車としてテスラなんかどうでしょう?。

投稿: みつやす | 2017年1月 7日 (土) 08時52分

最後?って・・・
そうですねぇ、最近は10年くらい平気で経ってしまいますので、それを考えたら最後ですね・・
親戚に心配されるのもよくないので・・

投稿: 従姉妹 | 2017年1月 7日 (土) 13時59分

 いや、もうそんな歳なんですよ。我々は。

 同居とか田舎の生活は鬱陶しいけど、自分のネガティブな将来像が手に取るように解るのは、まあメリットですかね。ハハハ。

投稿: みつやす | 2017年1月 7日 (土) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« pandemic | トップページ | pandemic3 »