« 住民税的には勝ち組の死に方 | トップページ | ゆうちょの書類が来た »

2017年1月13日 (金)

12倍くらいで甘えるな

01131 爺さんの死後処理と相続処理。終わっては居ないけどかなりの件が進み始めてホッとしている。でも死ぬ前の期間も含めて色々と気に掛ける事が多く、何となく気分は優れないし食欲は無いし胃の調子は悪いし、パッとしない日々ではある。
 嫁さんは私のことを「動じない人」悪い言い方の時は「感動の無い人」と言うけど、そんなことは無くて身も心も繊細なんだから沈む事も多々ある。

01132  で、そんな日常の中に仕事でも「俺のせいじゃねえよ」と言う悩ましい話が出てきたりして、こりゃちょっとリセットしようと思って昼は長めにちゃしろランで遊んだ。
 この年末年始はちゃしろも相当ストレスを感じて居たみたいで、妙にクンクン鳴いたりウロチョロしたりと変だった。そんな彼も少しずつ平常運転に戻ってきていて、今日の昼はかなり伸び伸び過ごしている様に見えた。普通が一番だ。

 数日前に畑の相続税評価額は固定資産税評価額の12倍と書いたけど、この件に興味が湧いて少しだけ調べてみた。そしたら驚愕の事実が出てきて自分が如何にあまちゃんで有ったかを再認識した次第。
 まずは広島時代を思い出して、観音のネギ畑とか何倍だろうと思って調べた。すると観音では無くて己斐の方だったと思うけど54倍という数字が出てきてびっくり。次に東京近郊だともっと凄いかも?と思って東村山とか日野市とか調べてみると、日野市に101倍の地域が有って更にびっくり。
 ひとごとの人は「ああそうですか」としか思わないだろうけど、100倍って尋常な事じゃない。だって50万円の畑が5,000万円!として評価されるんだから。地価が高騰して住み続けているだけの古家が数億円に成って困っている話はニュースで見たりするけど、今回の倍率の事は自分が当事者に成って始めて知った。
 アパート屋さんはこんな地域を探し出して営業をかけるのかな?。相続税が大変な事に成りますよ。アパートを建てて相続税対策をすると供に、子供さんやお孫さんへ安定した収入を残しましょう。とか何とか言って。
 そう言えば7-8年前に大東建託がプランを持って何回か訪ねて来た事が有ったわ。

|

« 住民税的には勝ち組の死に方 | トップページ | ゆうちょの書類が来た »

コメント

猫のへそのゴミ程の宅地だった小生には別世界の話でしたが、自分の市の畑の場合25倍でした。驚きました。知人に教えてあげないと・・・

投稿: riki | 2017年1月14日 (土) 15時09分

 是非教えてあげてください。対策は出来なくても心の準備は出来ます。

投稿: みつやす | 2017年1月14日 (土) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 住民税的には勝ち組の死に方 | トップページ | ゆうちょの書類が来た »