« あり合わせの材料で | トップページ | 冬でもマダニ »

2016年11月30日 (水)

ロートル自慰さんが死んだ

11301 朝のちゃしろの散歩から帰ってきて、メールを読んだり気になるページを見て回ったりした。昨日の段階で何となく嫌な予感がしていた北海道のロートル自慰さんだけど、悪い予感は当たって亡くなっていた。。。
 何年前か忘れたけど、何かの検索中にこの人のページを見つけて読みふけった。私とほぼ同い年。若い頃の経歴も凄く似ている。途中から私は別の道に進んだけど、この人は最後まで整備の道を歩んだ。
 たぶん日本に数人しか居ないレベルの整備士だったと思う。内容を全て理解して的確な判断と的確な作業が出来る人。面識は無いけどブログの記事を読み進めるうちに確信できた。あまりに距離が離れているので会う事は無かったのが残念だ。

11302  やり残した事が沢山有った思う。でも人間なんて何時死んでもやり残した事だらけかもしれない。とは言っても残件は出来るだけ少ない方が幸せだろうなあ。。。そう思いながらドリドリ君の制御盤を作っていたのだけど、何となく急に薪棚の作業をやろうと思いだした。
 ケーブルなんか夜中にできる。明るくて雨が降ってないこのタイミング、やるべきは屋外作業じゃ無いのか?。サラリーマンじゃ無い、自分の会社だろ、有給も土日も無いのだから時間配分くらい好きに生きろよ。。。
 おかげで薪棚の棟上げ?が済んだ。やればできるもんだ。でも軒というか庇が少し短かすぎる気がする。面倒だけど今のうちにやり直しておこうか。ちょっと悩む。2枚目は無くなったので買い足した釘の箱。注意事項の最初が面白い。

11303  夕方のちゃしろの散歩中、前からランティスが来て今日もちゃしろを強奪された。仕方ないからランティスで家まで帰り、着替えてランニングに出た。
 イノシシが怖いから出来るだけ車道の横の歩道を走った。途中で空き缶を踏んで足首をひねりかけた。危ない危ない、明るいヘッドライトを用意しないといけない。

 3枚目は944のDME改造に使う抵抗。昨日は手持ちの適当なヤツを使ったけど、注文していた近い規格のヤツが来た。取りあえず1種類だけなので全部揃ったら入れ替えて実走試験をやろう。楽しみだ。

ラン 11km

|

« あり合わせの材料で | トップページ | 冬でもマダニ »

コメント

あ、サラリーマンだったら有給も土日もあると思ってるんだ。

投稿: sun.one | 2016年12月 1日 (木) 18時49分

 えっ、そんなにブラックな会社に勤めているの?。じゃあ条件同じだからうちに来る(笑)。

投稿: みつやす | 2016年12月 1日 (木) 19時00分

ウニモグ・・。
鞍手にアリましたが、今は見かけないです。そっち方面の道を通る事もないので。企業所有のもので通りから見える場所に置いてあり、少しは動かしいる様でトキドキその前を通ると位置が変わってました。

あと、光安社長は現在、ケルン石塚を研究されている様です。自分も、ラジオも動く様になったし、自分もそっち方面の資料を入手しようと思います。・・・その前にエンジンかち割りしてますので、そいつを組み立てないといけません。ベアリングは来たので、あとは、液体ガスケット、オレンジのヤツにしようかと思ってます。

投稿: そクラテす | 2016年12月 2日 (金) 19時20分

 若宮にもウニモグが1台居ます。でも農業機械が沢山ある田舎ではウニモグは目立ちませんね。

投稿: みつやす | 2016年12月 2日 (金) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あり合わせの材料で | トップページ | 冬でもマダニ »