« ハロウィーンはお葬式 | トップページ | インタビュー »

2016年11月 1日 (火)

BM6のイリジウムバージョン

11011 先週には到着していたのだけど、バタバタしていたりこっちに居なかったりしたので今日に成ってようやく開封した部品。チェンソーとか草刈機に使う小型のスパークプラグで型番はBM6と言うヤツ。
 さらにコイツは中心電極がイリジウム製なので、「IX-BM6」とNGK製?見たいな型番が付いている。想像通りに中国製。日本製を買えよ!と言われそうだけど、この型番のイリジウムとか白金電極タイプは国産では見あたらない。もう何年も前から探しているけど見あたらず、仕方ないからノーマルプラグの電極を加工して使っていた。
 この手の点火が弱くて不調に成りやすい小型エンジンほど、細い電極プラグの恩恵にあずかれると私は思うし何回も書いて居るのだけど、NGKもデンソーも全然応えてくれない。まあ仕方ない。
11012  それが先日の事だけど、たまたま検索していたら中国製のこのプラグがヒットしたというわけ。電極は細いから飛火性能は良いだろう。でも材質が本当にイリジウム製とは限らないので(笑)、耐久性は自作の加工プラグと大差ないかも知れない。でもレアメタルと言えば中国が本場。目黒の高級店でサンマを食うよりも、東北の漁村の怪しい店で喰った方が美味いはず。そんな感じで不安を払拭して注文した。

 時間が無かったので作業まではしてないけど、チェンソー2台と草刈機1台のプラグをコイツに交換した。簡単に始動した感じでは小型のチェンソーだけは始動性の向上が感じられた。大型のチェンソーは良くなったかも?と言う程度。草刈機は今までも始動性が凄く良いので違いが解らないと言うのが本当の所。始動できないとか調子が悪くなったと言うのは無い。
 唯一良くないと感じたのはワッシャの潰れ代。普通はグチューッとかなりの厚みが潰れて行くのだけど、コイツはほとんど潰れずに普通のワッシャに近い感触。見た目はそれっぽいのに何故だろう?。見た目だけ似せて中は中実なんだろうか?。
 買ったのは20個セット。10個入りの箱が2箱送られて来た。カード支払いのタイミングがちょうど105円台の時に成りそうなので、総額が7,500円位かもしれない。でも1本が375円で国産のノーマルプラグと一緒だから、少しでも効果が有れば許せる金額。
 でも20本は要らんなあ・・・・ちゅうことで残りはヤフオクにでも流そうか。1本ずつは面倒なので10本組を3,750円スタートで。ああ、でも今はそんな面倒なことをする気分じゃ無いわ。全ての事がなんか邪魔くさい。やっぱり疲れて居るんだろう。

|

« ハロウィーンはお葬式 | トップページ | インタビュー »

コメント

あと1〜2ケ月で、円は、90円代に入るカモしれません。

時代はスマホ、また、ハロウィンといったアメリカの行事。バイクや自動車に興味の人間が少ない様で、競合者が少ない中、自分は古い在庫のプラグを10本1100円落札。まだ届いてないので、何とも言えませんが。

投稿: そクラテす | 2016年11月 1日 (火) 21時57分

プラグも色々
葬式も色々
2年前に島原の義妹父の通夜に行ったら既に火葬が済んでいたのはビックリした。
手順が違う\( *´•ω•`*)/

投稿: リュウトク | 2016年11月 1日 (火) 22時34分

そう言えば、親戚の葬儀の時、飼い犬の骨も、本人の横に並べてあった記憶があります。
今日は、水曜日、犬の放送がある日。犬の事を思い出します。
録音してみるカモです。

投稿: そクラテす | 2016年11月 2日 (水) 05時30分

>そクラテす さん

 黒田さんもニヤニヤしながら失敗を認めてしまったので、多少は何かが起こるかもしれませんね。安倍さんと取り巻きは絶好調と言いながらゆっくり死んでいくんでしょうけど。

 うちの今までの犬は裏に穴掘って土葬なので骨が残ってません。ちゃしろもそうなるかな?。二酸化炭素を出すよりも、自然に帰して木々の栄養に成った方が良さそうな気がします。

>リュウトク さん

 先に火葬とか有るんですか!。そうなった理由が知りたいです。キリシタンとか関係が有るのかな?。

投稿: みつやす | 2016年11月 2日 (水) 08時48分

大阪のBM50乗りの先輩が、イリジュームのプラグを使ってました。DENSO IWF22とか。モノタロウでも売ってましたが、すごく高いですね(o^-^o)

投稿: ラモ | 2016年11月 3日 (木) 17時13分

 IWF22だとNGKのB7HS相当のイリジウムですね。B6HSで焼けすぎに成ってなければ、そのまま移行でIWF20の方が電極温度が高く維持できて低速が安定しそうな気がします。

 草刈機などと一緒で低回転の弱いマグネトーには、要求電圧の低い細い電極のプラグが効果的です。まあコストのバランスですが。

投稿: みつやす | 2016年11月 3日 (木) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハロウィーンはお葬式 | トップページ | インタビュー »