« 予想通りでも腹が立つ | トップページ | 太田裕美 GIFT BOX »

2016年10月28日 (金)

パッカー車の技術

10281 今朝はゴミ回収を依頼してある。いつものゴミ回収と同じ時刻に出発すると言っていたけど、その言葉通りに朝の散歩から帰ってきたら既にゴミの回収が始まっていた。
 ただ裏の坂道が雨のために上まで上がれず、坂の下に車を止めて人力で運んでいた。ちゃしろに餌をやって身体を拭いてやってから私もゴミ運びに加わった。
 車にはモリタと書いてある。ここのパックマスターと言う車種みたい。でも途中で運転席に乗って内部の隔壁?位置を操作していたので、最新型じゃ無くて一つくらい前の型かもしれない。
 一度やってみたかったパッカー車への積み込み体験ができて少し嬉しかった。そしてパッカー車への積み込み技術を知ることが出来た。それまでパッカー車にはグチャグチャに積み込めば良いと思っていたけど、最初に可燃物を積み込み、間にブルーシートを積んで仕切にし、次に不燃物を積み込むと言う具合で綺麗に分別していた。処分場に着いたら隔壁を少しずつ前進させ、ブルーシートの位置で可燃物のゾーンに移るのだろう。
 さらに驚いたのはその厳密さで、箱入りの湯飲みセットの箱を分けるだけじゃなく、湯飲みを包んでいる薄い紙までも剥いで分別していた。こりゃゴミ捨ての費用がかかるはずだわ。家屋の解体時の分別を見たときも驚いたけど、ゴミもここまでやらないと駄目とは知らなかった。ゴミ屋敷の解体を頼んだら400万とか500万の見積が来る時代が目の前にあるような気がした。

10282  積み込みが少し時間オーバーしてしまったけど、直ぐに着替えて歯医者へ行ってきた。今日は出来上がったインレーを装着する日。こっちに帰ってきてからネットで検索し、何となくここが良さそうな気がして藤田歯科に行っている。新しい年報が置いてあったので貰ってきた。美人の受付嬢の写真も載っている。
 装着するときに先生が「ピリッとしますよ~」と言ったけど、その後の激痛は「ピリッ」処じゃなかった。骨折した時もその後でも、ここまで痛かった事は無い。でも痛みは3分後には1/4に、30分後には1/10に、と言った感じで指数関数的に減少していった。ああ良かった。
 帰り道に宮若の図書館に寄り「40歳の言いわけ」と言う本を借りてきた、これは西日本新聞の書評欄で取り上げられて居た本。ちょっと興味が湧いたので借りてみた。未だ読んでないけど。

 家に帰ったら丁度爺さんが起きてきたタイミングだったようで、婆さんが昨日の不満を大声でギャーギャー話していた。聞きたくないので直ぐに作業場に行き、大音量で音楽をかけながら半田付に熱中した。
 なんか精神的に疲れているけど、裏の片付けに関しては峠を越えた感じ。後は物置小屋自体の廃材を細かく分解して廃品回収業者へ渡し、下の整地とか草刈をしたら取りあえず完了。帰ってきた時の状態を考えると、良くここまで来たと思う。嫁さんがご褒美に安いアイスクリームを買ってきてくれた。
 ネットとか書籍には「気持ちを尊重」とか「じっくり話を聞いて」とか色々書いてあるけど、そんなのは想像の産物か軽傷の人しか相手にした事が無い人だろう。うちの場合はそんな事していたらこっちが寿命で死んでしまう。クーデター的な力でねじ伏せる行為も必要だと思う。

|

« 予想通りでも腹が立つ | トップページ | 太田裕美 GIFT BOX »

コメント

今日は コメントやめとこう。。
と言う コメントしとるけど。笑
(意味深長)

投稿: MASA | 2016年10月29日 (土) 01時53分

 早寝せんと駄目よ。年寄りの癖に(笑)。

投稿: みつやす | 2016年10月29日 (土) 07時34分

何十年か後に息子たちが、工具や機械を前に、こんなに残しやがって。まったくもう。と言っていそうです。歴史は繰り返す。

投稿: スパイクのいず | 2016年11月 1日 (火) 12時17分

 たぶん、いや絶対に(笑)同じ事をくり返す事に成っているでしょう。
 ゴミの量的には相当減ってますが、質量的には増えているかも知れません。。。

投稿: みつやす | 2016年11月 1日 (火) 12時42分

家内のお父さんが亡くなった後、普通車の廃車が大変でした。そんな事もあって、老い先短い私が買った車は、廃車の簡単な軽自動車でした。これも終活のひとつだと思います。(とか言っていながら、自動運転が普及したら免許を返さずに済むかなと考えている、108,000くらいの煩悩に振り回されています。)

投稿: スパイクのいず | 2016年11月 2日 (水) 08時45分

 そうなんですよ、その手の名義関係が大変みたいですね。知り合いの所は死んだ事を隠して預金を慌てて引き出したそうです。

投稿: みつやす | 2016年11月 2日 (水) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予想通りでも腹が立つ | トップページ | 太田裕美 GIFT BOX »