« 風たち | トップページ | Bite or Treat »

2016年10月23日 (日)

ちゃしろも手伝え

10231 今日は朝から夕方まで、嫁さんと一緒にずーっと屋外のガラクタを片付けた。ちゃしろも近くをウロチョロしていたけど、時々邪魔をしたり自分勝手な事をしたりで全然役に立たなかった。

 やったのは2ヶ月以上放置していた温室の残骸整理。温室とは名ばかりで中には物置に入りきらないガラクタが山積みされており、ビニールシートが劣化して破れるので、その上に何回も何回もブルーシートがかけ直してあり、お盆前に私がカーッとなってユンボでぶっ潰したやつ。
10232  早く出来なかったのには少し訳が有る。色々と忙しかったのも有るけど、メインの理由はあまりに直ぐにやると爺婆が諦め切れておらず、捨てるために分別したゴミの中から色々と持ち出す可能性が有ったから。流石に諦めただだろうと思ってそろそろ着手。
 想像はしていたけど、本当のゴミばかりが山ほどある。金属系は定期的に回ってくる廃品回収業者が持っていくので分けた。それ以外の木材系は乾かして燃やす。それ以外のどうにも成らないヤツは業者を呼んで捨てて貰う。2トンのダンプ1台で8,000円くらいらしい。乗り切るかな?。駄目なら2台目を頼むしかない。

10233  二人がかりで延々とやったので温室の方は夕方に終わった。ちゃしろの散歩に嫁さんが行ったので、その間に私は物置の方を少しだけやっておく事にした。
 こっちは離れに住んでいた伯母さんの持ち物がメイン。独身で好きに暮らし、お花の先生とかもしていたので花器が沢山ある。離れの蔵はこっちに帰って直ぐに壊したけど、物置は婆さんが自分の物を入れたりしていたので強硬に反対されて残していた。
 蔵の解体と撤去費用、物置の解体とゴミの処理、ぜーんぶ残された者の負担だ。自分の親なら仕方ないなと思う気持ちも有るけど、飯と風呂だけ依存して離れで好きに暮らし、晩年は痴呆でウッ散らかしたまま死んでいった伯母さん相手だとイマイチ大らかな気持ちに成れない。
 でもやるしかない、たぶん私も最期はこうなる。回りの年寄り達を見ていたら良く解る。特に独居老人は遠くの親戚とか近所の人を巻き込むからたちが悪い。私は息子が3人いるから少しはマシか。息子達よ片付けを頼むぞ(笑)。

10234  と言うことでちゃしろランがだいぶ広々としてきた。これで長手方向が35mくらい有る。奥の方に残ったゴミを業者に渡したら整理は完了する。
 あとは何回か整地したらドッグランとしては十分な平坦度に成るだろう。草が生える度にまさお君で刈っていけば、芝程じゃ無いけどそれなりの緑の広場が出来上がる。
 ゴミが整理出来たらリコちゃんとシロちゃんに招待状を出そう。もう一息だ。いくら私でも年末までには何とか成るだろう。

 作業三昧で疲れ果てた。沢山のゴミを見て心もすさんだ。トレーニングなんかやっとれん。勢いで太田裕美のベスト盤を注文してしまった。

|

« 風たち | トップページ | Bite or Treat »

コメント

本当にごめんなさい
全部押し付けてしまって・・・

投稿: 従姉妹 | 2016年10月24日 (月) 15時09分

 何親等という数字では同じかもしれんけど、貴女にはまったく責任も義務も無いですよ。この地で暮らす事を決めた時点で全てを自動的に?受け入れた訳ですから。
 まあたまには愚痴を言いたくなるんで、その時はニヤニヤしながら聞いてください。

 2週間くらい前に直方の叔父さんの様子を見に行ったら元気そうでした。家が今すぐにでも賃貸に出せそうな程片付いて居て、物も怖いくらい何も無くて、同じ"きょうだい"でもこんなに違うんだと驚いてます。

投稿: みつやす | 2016年10月24日 (月) 16時52分

姪のフランス系カナダ人のご主人は、洋服は3、4枚を着回せばいいという考え方で、極力物は増やさないようにしているそうです。日本人は勿体無い的発想で、物を捨てられない人が多いですよね…私も人のことは言えない…
クローゼットの中の着ない洋服、言われる前に廃品回収の日に出さねば!!!

リコ明後日、避妊手術の予定なんですよ(*^^*)
早く治して、ちゃしろ君と遊ばせてもらおうね〜♪

P.S. 昨日は八幡西区の瀬坂の森公園にドライブ行ってきました。

投稿: りこママ | 2016年10月24日 (月) 20時23分

 私の回りの外人さん達も、日本人よりも物を大事に長く使っています。家とかも自分で手入れしてるし。それに対して日本の特に高度成長時代を生きた世代は、新しい物を買うけど古い物はまだ使えるから捨てないと言う、矛盾した行動の人が多いと感じます。

 リコちゃん、手術の無事と術後が順調で有ることを祈ってます。ちゃしろはフィラリア陽性で麻酔の危険性が有り、本来なら陰性に成ってから手術するのが安全なんですが、それじゃ数年かかるよなあ・・・と悩ましい所なんです。

投稿: みつやす | 2016年10月24日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風たち | トップページ | Bite or Treat »