« 同称十念 | トップページ | BM6のイリジウムバージョン »

2016年10月31日 (月)

ハロウィーンはお葬式

10311 2日目はお葬式。送迎の関係で我が家は朝早くから斎場に行った。私は只立っているだけの親戚なので(笑)、ブラブラして時間を潰し、息子達と近所のマックで(大阪だからマクドか?)ブランチ。葬式に朝マックもミスマッチで面白い。
 式は12:00からで予定通り。浄土宗でも導師というのか良く解らんけど、一番偉そうなお坊さんが「さかな君」みたいな格好で来たので笑いそうに成った。三男はカステラの箱を被って来たと言っていた。
10312  受付の横にも見慣れない物が有った、黒い縁取りの敬弔旗。これもうちの近所の葬式では見かけない。逆にこの辺りに良くある「花輪」は無い。
 最近は火葬場の予約が取れない話もあったりするけど、今回は取れたみたいで直ぐに出棺。ただ場所が遠くて生駒山を越えて奈良の方まで行ったような気がする。山の上に出来た新しい火葬場。お別れする部屋が3部屋あり、その奥に窯が12も並んでいる。各窯の上には稼働中のランプが有る。何かのプラントにしか見えん。この辺りのミスマッチ感もなかなかの物。
 焼き上がりを待つ間に弁当が出た。さらに帰ってきてから食事が出た。喰ってばかりで腹がパンパンだ。只でさえ太り気味なのにズボンのベルトがきつくなってきた。豪華なお膳だったけど流石に全部は喰えん。
 嫁さんも私も仕事が有るので今日帰る。時間が押してきたので途中で退席して電車に乗った。行きと同じように京阪から地下鉄に乗り換え、最期は新幹線で小倉まで。小倉からは置いていた車で自宅に帰り、一連の仕事は完了と成った。やっとホッとできる。
 帰ってきて直ぐにちゃしろをヨシヨシしてやった。嫁さんなんか抱きかかえるようにしている。家に残してきた爺婆も生きて居るみたい(笑)。大阪でも福岡でも大きな問題が無くて良かった。

|

« 同称十念 | トップページ | BM6のイリジウムバージョン »

コメント

ご愁傷様です。ory

投稿: MASA | 2016年11月 1日 (火) 13時32分

 あと三人います。。。

投稿: みつやす | 2016年11月 1日 (火) 14時52分

遅ればせながら、ご愁傷さまでした。
本日親父の納骨完了。
母の時は一般的な葬式をしましたが、父の場合はリタイヤしてその後脳梗塞後遺症での入院生活が、長かったのもあり、家族葬にしました。
ただ、親戚が多すぎて、家族葬会場に入りきれず、一般会場に。でも総費用がかなり安く済みました。
喪主の気もかなり楽です。
最新鋭の広島市西風館で焼いてもらいましたが、時間も短くきれいな焼け上がり。待合室も個室で、座敷もあり、他の兄弟の孫がたくさんいても安心でした。
霊柩車は私の好みで インフィニティのリムジンにしました。棺室と遺族室が完全に分離されていて、遺族室は運転手含めて4人のり。ジェントルな力強い走りで気に入りましたが、デカすぎです。

投稿: 楽々園の秀 | 2016年11月 6日 (日) 13時57分

 お疲れ様でした。今回は実務をしなくても良い立場だったので楽でしたが、自分の親の時は大変そうですね。
 霊柩車が選べると言うことは、大きな斎場なんですね。この辺りだと1台しか持ってない様な気がします。

投稿: みつやす | 2016年11月 6日 (日) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同称十念 | トップページ | BM6のイリジウムバージョン »