« ちゃしろも手伝え | トップページ | いろいろ貰った »

2016年10月24日 (月)

Bite or Treat

10241 昼飯前に歯医者に行ってきた。歯医者は嫌いだけど今の状態だと甘い物を食べると染みて死ぬほど痛い。流石に行かない訳にはいかん。
 歯の悪さには自信がある歯科患者のプロを自任する私だけど(笑)、今回の見立ては左図の通りだった。状況としては被せ物の7割くらいが取れてしまっている。残りの3割はまだ歯の上に残っている。破断部は噛み合い部の一番薄くなっている部分。
 象牙質を温存したい気持ちとか、噛み合わせ調整の時に違和感を取るために削りすぎたとかの原因で薄く成っていたんだろう。その部分で折れて後の方だけが剥がれていた。最初は象牙質とか神経が残って居るのかな?と疑問だったけど、クッキーを食べた時の激痛から神経は残っている事を確信した。
 で、歯医者での見解と治療もその通りだった。残りの金属を削り取り、接着剤とか異物とか酸化物?の除去とか、表面を荒らすとか、形状を少し見直すとか、そんな意味合いで象牙質を少し削った。その際に歯茎に麻酔を打たれた。治療中の痛みは無いけど後が気持ち悪くて好きじゃない。型を取って切削部には瞬間接着剤みたいな匂いの樹脂を塗られて今日はお終い。
 次の予約をして帰ったけど昼飯を喰う気分に成れない。でも少し遅めに頑張って食べた。徐々に麻酔が切れて来たら歯が痛くなってきた。ちょっと仕事に成らん感じ。でもバタバタが有ったので歯を食いしばって(笑)処理した。

10242  2枚目はちゃしろ君の歯形。基本は凄く良い犬に成って来たし、散歩の時も最初の1kmくらいは鬼引きだけど、残りは或る程度私の横を歩いてくれる様に成ってきた。
 ただ問題も残っていてハイテンションの時がヤバイ。ちゃしろランで放して居るときに私が走って誘ったりすると、犬同士の遊びと思うのか、覇権争いと思うのか解らんけど軽い対戦モードに成る。犬同士でガウガウやっているヤツの感じ。こっちもそれなりに真剣に戦うけど、衣類が薄い夏は少々不利。
 先日も二人でガウガウやった。ちゃしろは疲れたのかゼーゼー言いだして胃の内容物を吐いた。犬の癖に情け無いなあと笑っていたけど、私も左手に血が出る位の軽い怪我をしている事に気がついた。
 こう言うのが正常かどうかは解らない。何かを要求するときに「かまってくれよ、かまってくれないと噛むぞ」と行った感じで軽く噛んでくる時は有る。これはまあ許容範囲かもしれん。でも犬同士の様なかなりマジっぽい対戦はどうだろう?。深い傷じゃ無いから本気噛みじゃ無いけど、あのサイズが歯を立てて体重がかかると人の皮膚くらいは破れる訳だ。
 明日から「このままじゃオレが死んで保健所に行ったら殺処分だぞ!」と脅かしておこうと思う。

 歯の痛みは夕飯頃には軽く成ってきたけど、流石に何もする気には成れない。じっとしていると良いけど心拍数が上がるとズッキンズッキンしてくる。ああ、嫌だなあ。人生のモチベーションダダ下がりだ。

|

« ちゃしろも手伝え | トップページ | いろいろ貰った »

コメント

いつもの 説得力の無いイラストだねぇ~!笑

投稿: MASA  | 2016年10月24日 (月) 22時36分

 何を言う、歯学科の教材に使えるレベルじゃない。

投稿: みつやす | 2016年10月24日 (月) 22時46分

全く根拠はナイのですがと、前おきをしておいて・・・・犬って雑菌が多いので?、いづれは、その影響が少なからづ出るとは思っております。犬の毒素が皮膚から入り、体内を蝕んで、脳みそにイクのも時間の問題。まず手はじめにその影響が「歯」に出たとか?。

冗談はさてオキ、歯医者の話題が多いので、食生活に問題があるんでしょうネ。

投稿: そクラテす | 2016年10月24日 (月) 23時14分

 歯に関しては小学生の頃から凄く悪くて、学校の検診で一番酷いとか言われた位です。そのあとは現状維持で補修をくり返して居る感じでしょうか。
 30過ぎに水上スキーの事故で4-5本失ったり損傷したりしましたから、まあボロボロの状態なんですよ。

投稿: みつやす | 2016年10月25日 (火) 14時54分

年配になると、歯磨きする人が少なくなって来る様です。(そクラテす調べ)そっち系じゃナイ事がわかり、安堵? しております。

スマホが覚えられない。新しい事をする意欲がない。今から帰るよコールができない。そんな、老人の方々が周囲にウヨウヨ居ます。じきに、そのお仲間に加入って事になるんでしょうが、少しはフンばりたいと思います。でも、スグそこ迄来てるのが見えてるのが怖いです。

ちきそ入りのハイボンでも付けて治すのかとは思ってましたが、病院にイクまで症状が悪いとは。

投稿: そクラテす | 2016年10月25日 (火) 18時33分

飲酒 つかり湯 激しい運動は禁止です
もっと ズキズキしてくるよ! 
ちゃしろパパさん
お大事にしてください
BY 歯医者の犬なのに 歯肉炎ザック 

投稿: ザック | 2016年10月25日 (火) 20時15分

 激しい運動は禁止ですか。。。歯医者の犬の忠告なので素直に聞いておきます。
 BY ちゃしろのパパ

投稿: みつやす | 2016年10月25日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちゃしろも手伝え | トップページ | いろいろ貰った »