« ローバルの導電性 | トップページ | ローバル再検証 »

2016年9月21日 (水)

栗の現状

09211 10:00頃のこと、いつもは昼前にしか起きて来ない爺さんが起きて来た。背広のズボンに長袖のシャツを着てハンチングまでかぶって居る。役場に行くとか言って婆さんと騒いでいる。
 書類を出しに役場まで行きたいらしい、一人でバスに乗って!。家からバス停まで600mくらい有る。今の状態では無理と思うし乗り降りの際に転倒でもしたら今度こそ最後の入院に成ってしまう。婆さんはせめてタクシーで行けと言っているけど聞かない。。。
 話が聞こえていて、黙って行かせて、転んで、寝たきりになって、死んでしまうと寝覚めが悪い。仕方ないから聞いてみると年金関係と思われる書類を投函すれば良いだけの話だった。東京の事務局宛なので役場とか全然関係ない。頭の中も訳が解らん様に成ってきたか、ハァァ。
 封筒を取り上げて切手を貼り、ちゃしろを連れて近所のポストまで投函に行ってお終い。中身も気になったけど、気にし出すと胃に穴が開くから知らんぷりでそのまま投函した。

 なんか色々と有って犬の本が進まない。読みかけの「昭和の犬」だけでも読んでしまおうと思い立ち、今日はエアロバイクもチューブ引きもせずに風呂の前に最後まで読んだ。
 読み始めにも書いたけど中々面白い。直木賞作品だから当たり前か(笑)。作者が滋賀県出身で私と同い年の1958年生まれという事から来ると思うけど、話の中を流れる時代感や犬感がピッタリすぎて気持ち悪いほど。
 そして一番良いなと思ったのは時間軸の加速感。幼少期から最近までの話だけど、年老いてくるにつれて時間軸が速度を増して来る。読んでいる時は気がつかないのだけど、読み終わってからその辺りに気がついて感心するする感じ。
 1958年前後生まれで、田舎育ちで、中途半端な雑種の犬を飼って居たか飼って居る人が居たら、ど真ん中の感じで面白いと思う。違う環境の人はイマイチかも知れん。

 最後に業務連絡で今日の栗の状態。急に寒くなったからか、イガイガが青いままで中々茶色に成りません。今の段階で5%が落ちたかな?と言う感じ。量を期待するとピークに合わせるしか無いけど、今の感じだと正直言って良く解らんです。。。自己責任で(笑)判断して来てください。

|

« ローバルの導電性 | トップページ | ローバル再検証 »

コメント

写真が、秋ですネ〜秋になると「鐘」が鳴るところもある様です。
郵便ポストは以前は、隣の家の横に設置されてましたが、今は引っ越して、徒歩で5分のところに移動してしまいした。なんでも、便利に慣れるといけないのカモです。
季節柄、「ひがん」という事で、おしょうさんが、家に来られました。異次元に行く準備は、まだまだ必要性がないと思ってますが、こればっかりは、いつ、事故に遭遇するともわからナイのが現状です。

投稿: そクラテす | 2016年9月22日 (木) 09時01分

 秋って感じにはもう少し色づいて欲しい気がします。まだ青々してるんですよね。
 私は昼と夜が対称にしては日が短い気がするなあ・・・と思いながら過ごしてます。

投稿: みつやす | 2016年9月22日 (木) 11時12分

雨量多くて日照が少ないですね。
東広島市の場合,去年の雨量は今年の6割,今年の日照は去年の6割って感じです。
そちらはこっちよりさらに雨が多いんでしょうね。
農作物は大変です。

投稿: Nori-chan | 2016年9月22日 (木) 20時48分

 猛暑日が45日?続いた後で急に気温が下がって雨模様の天気に成りました。植物も面食らっているでしょう。
 栗は数が少ないけど粒が大きいような気がします。

投稿: みつやす | 2016年9月22日 (木) 21時16分

お久しぶりです。栗の状況了解しました。
シルバーウィークはチビ達はお母さんと、香川のおばあちゃんちと神戸のおばさんのところに旅行中です。
私はその隙に、バイク乗ってお酒飲んであれしてこれしてと目論んでいましたが、土日に出張が入りました・・・。
また、来週末も私が出張中なので、今年はいけるかどうか難しいようです。

投稿: sun.one | 2016年9月23日 (金) 09時31分

 なるほど、家族分断中と言うことが良く解りました(笑)。都合が付けば好きなタイミングでどうぞ。

投稿: みつやす | 2016年9月23日 (金) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローバルの導電性 | トップページ | ローバル再検証 »