« まな板は素材 | トップページ | 抜根は自己満足 »

2016年8月10日 (水)

ちゃしろ 疲れたよ

08101 数日前の事だけど、婆さんの病院に行って帰ってきたら爺さんがフル装備で外に出ていた。日中の気温が35度とか36度言われている真っ昼間のこと。もう訳が解らんしいつ死んでもおかしく無いなと思った。
 そして昨日のこと、私が少し家を空けてそのタイミングで婆さんがパーマ屋に行った。そしたらまた爺さんが長袖長ズボンに長靴のフル装備で畑に出ていた。少し頭がおかしいかもしれん。暑さとか感じなく成っていると思う。死んでも仕方ないと思うけど実際に死なれたら面倒だし寝覚めが悪い。かといって柱に縛り付けておく訳にもいかん。困ったもんだ。
 そして今日、数日前からそんな事は何回か有ったのだけど、昼食の後で婆さんが食器を洗って片付けをしていた。私が洗おうと思って流しに行ったら既に片付いており、聞いたら「片付けられた」と少し得意げ?な回答。ずーっと後を見張ってないといかんのか!?。
08102  もう何回くり返したか解らん。ギブスの上からビニール袋を被せてまで洗い物なんかして貰いたくない。病院に行くたびに「ずれちょう」「(破断面が)食い込んじょう」「使いよろう?」と言われ続けているというのに、少しでも頑張って自分でする方が偉いと思いこんでいる。そして病院では「なーんもしちょりまっせん!」と言い続ける。はぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。

 おとなしく言いつけを守って、ちゃんと食事をして、速く治してくれと喧嘩に近い遣り取りの後で、怒りと悲しみがわき上がってきて堪えきれなく成った。それが良いことと思いこんで居る人間に対して、どうやって説明して良いか解らない。
 なんでこんなに自分勝手な人に付き合わないと行けないんだ、日常生活でも好きなことやり過ぎだろ、あんたら前の婆さんには三畳の部屋一つで暮らさせていただろ、それなのに俺の嫁さんの嫁入りの箪笥にまで親戚から貰った洋服とか入れてキチガイじみとるやろ、外の物置小屋にも物を貯めっぱなしで、温室も潰して物置にして・・・。
 そんな考えが頭の中をグルグル回り出して、俺だってもっと好きな事していいだろと思い始め、ユンボを持ってきて外の小屋と温室を一気に破壊してしまった。

 子供の頃からいつもこうだ。なんか難しい問題があると暴力とか力で解決しようとする傾向が有る。凄く弱い人間の思考回路だと思うけど、爺さん婆さん相手にじっくりと話して対峙するとか出来る気がしない。
 壊した後で凄く鬱に成った。ちゃしろの横に行って彼に話しかけた。なんか悲しい雰囲気が解るのか黙って聞いてくれた。犬を飼っていて良かったと思った。
 マジで疲れたよ。爺婆が死んだら業者に丸投げで全部処分して貰おうと思っていたのに、こんな事したら明日から自分で処分していかないといけない。しかもキーキーヒステリックな文句を言われながら。
 でも寝室の窓の前の邪魔者が無くなったのは良かったかも。爺婆が死ぬまで待っていたらあと10年20年は物置を眺めて暮らす事に成っていたから。温室も潰して良かった。全部平らにしたらちゃしろのドッグランでも作ろう。
 全てのモチベーションがマイナスなので、今日は何もやる気がしない。エアロバイクなんかバカらしくて漕げるか。漕ぐかもしれんけど。

|

« まな板は素材 | トップページ | 抜根は自己満足 »

コメント

よ~~やった!!
とは よ~~言わんけど。。
我が家にも「あんた はよ 死にない!!」
って 言ってる。(笑)
婆いるけど。 爺も居るか。。
なかなか死なんのよ!!
気持わかるば~~~い!!(マジで)
こんな事で 共感したくないけど。汗

投稿: MASA | 2016年8月10日 (水) 23時33分

気持ちはよーくわかります
火を付けて燃やさなかったところが偉いです
私だったら空き地で燃やすかもしれない。

投稿: | 2016年8月11日 (木) 06時21分

あんまり深く考えんで気楽にいきましょう、\(;゚∇゚)/

投稿: メグロの変なオッサン | 2016年8月11日 (木) 08時28分

 しばらく鬱でモチベーションだだ下がりですわ。あと片付けどうしよう。。。

投稿: みつやす | 2016年8月11日 (木) 08時33分

「親の家の片づけ方/大津たまみ著」、という本を買いました。月の光が差し込む寝室で読んでみられてはどうでしょうか(o^-^o)

投稿: ラモ | 2016年8月11日 (木) 17時29分

犬に話しかける・・・ご本人も老体になってきた傾向が伺えます。
パトラッシュ、という名前じゃなかったとは、思いますが眠くなってきたらご注意・・・・。

投稿: そクラテす | 2016年8月11日 (木) 17時45分

>ラモ さん

 うちの場合は「親の家=自分の住みか」でも有るわけで、少し複雑かもしれませんね。読んでみます。
 あと、自分の物の片付けもね(笑)。

>そクラテす さん

 パトラッシュという名前だったらそのまま眠くなったかもしれません(笑)。そのくらい落ち込んでましたから。

投稿: みつやす | 2016年8月11日 (木) 18時33分

心の奥底で言われたいと思っている言葉を言います。

年寄りの楽しみを奪うなんてひどすぎる!最低です!

これで片付ける元気が出てきたでしょう。

投稿: sun.one | 2016年8月11日 (木) 20時29分

 だめだ、まだまだ鬱状態。そのくらいじゃ抜けられん(笑)。

 でも今日1日中作業したから、身体が疲れて精神状態が良く成りつつある。やっぱ人間はヘロヘロに成るまで働く方が精神が健全で居られる様な気がするよ。

投稿: みつやす | 2016年8月11日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まな板は素材 | トップページ | 抜根は自己満足 »