« ユンボのラジエター修理 | トップページ | 今さら中央フリーウェイかよ »

2016年8月15日 (月)

最後も土木作業

08151 盆休み最後の日、まあうちみたいな会社は盆休みも有ってないような物で、途中で仕事をすることも有るし平日の昼間にユンボに乗ることも有る。有給も何も無いんだからそんなモンだ。
 ユンボのラジエターが修理完了したので、その試運転も兼ねて裏の方を整備した。まずは裏に上る坂道の整備。うちの軽トラは四駆だから良いのだけど、その他の業者とかが二駆でスリップしまくりで上るから荒れてしまう。下から排土板で砂利を押し上げる感じで補修完了。

 ふと見たらユンボの油面計辺りが濡れている。じっくり見ると油面計から作動油が少しだけ漏れているようだ。古いからアクリル自体のヒビかもしれんけど、取りあえずガスケットを交換して置いた。
08152  ガスケットとして何を使ったら良いか解らなかったけど、エンジンとかに使うガスケット紙からポンチで打ち抜いて適当に作ってみた。今気がついたけど水道用として売っている水色のヤツが良いかもしれん。

 あとは裏の方の高くなっている土地を削っていった。地道な作業でユンボが有っても少しずつしか進まない。こちらに帰ってきてユンボを入手して最初にやった所だけど、まだまだ家よりも周囲の土地の方が高いという変な状況。
08153  やる前に比べたら随分低くなったけど、まだまだ周囲の犬走りよりも15cmくらい高い感じ。次は何年後に成るか解らんけど、こうやって少しずつやるしかない。
 やっていたら婆さんが来て物置の中には要る物が有ったとか、なんかするときには相談してからしなさいとか騒いでいた。少しだけ心が揺れたけど、東京の妹からお菓子やら変な品物やらお詫びの品?が沢山届いていて、その中の東京バナナを食べて血糖値が高かったから平常心を保てた。
 どこかで「気分が悪いときはいつも空腹」と言う感じの言葉を読んだことが有るけど、何となく当たっているような気がしないでも無い。メインの大会も終わり、今は体重が増えても良いから筋肉量増やそうと考えて居るのも大きい。

|

« ユンボのラジエター修理 | トップページ | 今さら中央フリーウェイかよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユンボのラジエター修理 | トップページ | 今さら中央フリーウェイかよ »