« やったことは裏切らない | トップページ | ちゃんぽんは美東より鹿野 »

2016年7月18日 (月)

皆生温泉研究

07181 何となく早く目が覚めてしまい、おーゆホテルのように朝食も風呂も無いからすることが無い。仕方なく周囲をぶらぶらと散策してみた。
 私にとって皆生はトライアスロンの場所でしかないけど、一般的には割りと有名な温泉地。1枚目の写真はトライアスロン発祥の地の像が写っているけど、その向こう側には今風のビルの中に和室が並ぶ温泉旅館が建ち並んでいるのが解る。
 ただ左手には古そうな町並みも少しだけ見えており、全ての建物が近代化された訳では無い。今日は始めてその辺りの裏露地というか昔のメインストリート?を歩いてみたのだけど、なかなか面白い場所だったので紹介したい。

07182  何時の大会だったか一緒に成った選手から話を聞いた事がある。彼の父親もトライアスリートで「皆生に行ったらトルコに寄って帰るのが当たり前」と言ったらしい。それを嫁さんが聞いてから皆生だけは絶対に参加させて貰えないとか(笑)。
 温泉組合の人が書いた歴史みたいな物の中にも、お色気路線から抜け出す一つの道としてトライアスロンを始めたみたいな事が有ったと思う。
07183  2枚目以降の画像で解るように、今やその手の路線は壊滅状態に近い感じを受けた。2枚目は直方の路地よりも寂れている感が有るし、3枚目は廃墟なのか営業しているかの区別すら困難なソープ?。
 誰か忘れたけど皆生に行かせて貰えないあなた、この写真を見せて「俺にはここに入る勇気が無い」と言えば奥さんも納得してくれると思う。
07184  4枚目はもっと凄くて大人のオモチャ屋と射的。これは夜になったら営業している雰囲気が有る。平成天皇が退位を考える時代にこんな物を見るとは思わなかった。もはや小沢昭一と言うよりも柳田国男の世界に脚を踏み入れている気さえする。
 早起きして散歩したおかげで面白い物を見ることが出来た。路地の突き当たりには皆生温泉神社が有ったのでお参りしてきた。財布の中の1円玉を全部放り込み、「来年も健康で参加できますように」とお祈りしたから大丈夫だろう。
07185
 散歩が終わったら閉会式会場へ。今年は福岡組とほとんど会えなかった、皆さん先に帰ってしまったのだろうか?。唯一会えた濱畑夫妻と同じテーブルでずっと喋っていた。
 お互いに良い年なので、相手に恋人が居るかどうかとか、今日の帰りは一人か?とか、そんな事の探り合いじゃなくて(笑)、息子とか娘の歳は幾つか?とか、恋人が居るかどうか?とか、そんなことの探り合いをしながら。
 長くなったので帰り道の事は明日にでも。

|

« やったことは裏切らない | トップページ | ちゃんぽんは美東より鹿野 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やったことは裏切らない | トップページ | ちゃんぽんは美東より鹿野 »