« ブルーベリーのジャム | トップページ | ラッキーシャンプー »

2016年7月24日 (日)

怪しい防水加工屋

07241 衣類の110番に依頼した防水加工屋が今日来るという話だったので、起きて直ぐにアルファの幌をマジックリンで洗った。気むずかしい施工者で幌が汚れているから駄目だとか言われたく無かったから。
 ずーっと待っていても来ない。仕方ないから昼飯を食ってずーっと待っていたら爆音バイクで人相の悪いオッサンが来た。まあしっかり仕事をやってくれるなら人相は悪くても許す。
07242  荷台の箱から怪しいポリ容器を2個出して、さあ自分で塗れと言う。いかにも怪しい液体を素人で保護具さえ装着していない私に塗れと言うのか!?。でもオッサンは怖い顔してコーヒー飲むばっかりで手を動かす気は無いみたい。仕方ないから紙コップと刷毛を持ってきて自分で塗った。
 塗り始めたら急に饒舌になって色々と説明が始まった。私が塗ったヤツはシリコン系だろう、これはフッ素系で高い、しかも濃度が違う、マジックリンならまあ良かろう、良く濯いだか?、仕上げにドライヤで100度くらいまで加熱したらもっと良い・・・等々。
 塗り終わったら防水加工屋のオッサンは次の仕事が有ると言って爆音のバイクで走り去った。半分以上残ったポリ容器は残して行ったのでもらっておこう。防水性が落ちたときの為に。
 夕方のちゃしろの散歩から帰ってきて、ちゃしろの身体を冷やすためにホースで水をかけてやった。そしてついでにアルファの幌に水をかけたのが2枚目の写真。施工直後という事もあるかもしれんけど、昨日の「防水一番」に比べたら撥水性の差は劇的ですら有る。やっぱりフッ素は凄いのか?。
 態度は悪かったけどあのオッサンの選定は正解だったと思われる。まあ施工した私の技のおかげかもしれんけど。問題はこれがどのくらい耐久性が有るかと、車体との接合部からの漏れは治って無いという部分。

 エアロバイクくらいやろうかな?と思っていたけど、蒸し暑くてやる気が無くなった。変わりにちゃしろの毛を櫛で梳いてやった。

|

« ブルーベリーのジャム | トップページ | ラッキーシャンプー »

コメント

泣いて喜んだくせに!!
いきなり全部塗りだしたのは
誰だっけ???
やめろと言ってもやめんかったと
記事には書いてないけど???ガハハハ
大明神先生と呼びなさい!!!笑

投稿: MASA | 2016年7月24日 (日) 22時12分

 なんか凄く危ない溶剤の匂いがした。私がガンになって死んだら今日の作業のせいだと恨んでやる。

投稿: みつやす | 2016年7月24日 (日) 22時35分

大橋巨船いわく、ガンは、自覚症状もなく気がつけば、こぶし大になるらしいです。
11PMを見たい、「はらたいら」さんに1000点。さらに倍、世界ハウマッチなど・・・。あの時代は、世間が大橋巨船に操られていた様です。

先週からやけに、下向きで歩く人物が多いかと思ったら「ポケモンGO」が原因の様です。
最近はTVを見るのは、老人だけになってしまいました。

投稿: そクラテす | 2016年7月25日 (月) 07時56分

 頻繁にガン検診を受けていたらしいですが、彼の結果を見ると検診に疑問を抱いてしまいます。

 あと10年か20年したら、ネットを使っているのは年寄りだけ・・・の時代が来るような気がします。次はなんだろう?、前の世代に理解も想像も出来ない物で有ろう事は解りますが。

投稿: みつやす | 2016年7月25日 (月) 08時39分

若い人の間で、宇宙船ポケモン号に乗ってカプセル怪獣を捕まえに行くゲームが流行っているそうです。
捕まえた怪獣達は、コンビニセブンやミクラス等と協力して、ミスド怪獣を倒そうとするのだけど、毎回、強いミスド怪獣にやられっぱなしなんだとか。

投稿: スパイクのいず | 2016年7月25日 (月) 16時22分

 携帯電話すら持ってない人間にとって、前半の話は次世代の話にしか思えません(笑)。そもそもゲームに興味が湧かんしなあ。

投稿: みつやす | 2016年7月25日 (月) 18時45分

自転車、オートバイ、自動車、携帯電話(ガラ系)・・・どれも廃れた(枯れた)カンジを心なしか受けます。
1980年、学校の先生は、アメリカとモデムで通信してました。パソコンで。
マスプロはわかりませんが、ニッチな商売(小銭派)だけ残るのでしょう。(時代に取り残されたとも表現できるカモ)
結局、マニア(グリーク)だけでしょうね。残るのは。

投稿: そクラテす | 2016年7月25日 (月) 20時28分

 自転車は残るような気がします。
 携帯電話系はどうでしょう?。私自身が「そんなに常に他人と連絡を取り合う必要が有るかあ?」と言うタイプなので、今の状態すら想像を超えて居て理解不能です。

投稿: みつやす | 2016年7月25日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーベリーのジャム | トップページ | ラッキーシャンプー »