« 計器の修理 | トップページ | 防水液は撥水じゃ無いのか? »

2016年7月21日 (木)

そりゃ治らんわ

07211 何回目か忘れたけど婆さんの病院の日。今日は09:00からの予約だったので早く出たけど、それでも結局は昼までかかって半日潰れてしまう。色んな事に影響がでて少しキツイ。
 まあそれは良い、自分が小さい頃に色々と世話になっているはずだし、世話になってない人でも困っていたら出来る範囲で手伝いしてやるのは悪い事じゃ無い。でも、勝手な判断と言うこと聞かんのは何とか成らんもんか。。。

 何故か解らんけど今日はギブスが外れるか、最低でも半分に成ると思いこんでいた。爺さんにも今日から外れるとか話していた。先生はそんなことは全然言ってないし、30歳くらい若い私でも4週目は仮骨が出来始めたタイミング。何を考えて居るのだろう。
 しかも病院に行っておきながら先生の言うことは聞かず、素麺にはネギが要るからと畑に取りに行ったり、トマトの支柱を直したり、仏様の花を取りに行ってみたり、洗うなと言っているのに一瞬でも目を離すと洗い物をしていたり、風呂場のタオルを痛くなるまで絞って見たり・・・。
 なんぼ言っても無駄だ。そう言うのが美徳で迷惑をかけない行為と思いこんでいるから。治りが遅くて長期間病院に連れて行く方が大大大迷惑!!と言っても頭には届いて居ない。
 しかも相変わらず好きな物しか食べないし、娘が送ってきたカルシウム系のお菓子?すら要らないと言う始末。50代後半の私ですら、大会も練習も全て止めて、いりこを1週間に1袋くらい食って、ビタミンKとDのサプリを飲んで、寝る前に退屈な超音波をかけて、そんなことを地道に毎日くり返していたと言うのに、80代の婆さんが好きな事して治るわけ無いと思う。
 今回は少しずれて居たのか先生も「こんな事なら手術しとけば良かったかなあ。。。あああ。。。」としばらく悩ましそうな声を出していたくらい。最低でもあと4週間はギブス固定と言われて「力が抜けた、力が抜けた」と騒いでいたけど、この調子なら4週間じゃ仮骨すら出来始めて居ないんじゃ無いかと考えている。
 かといって今から手術とかなっても大ごとだ。歳も歳だから麻酔の影響も有るし、数日であっても入院による歩行機能の低下とか、まあ心配事は沢山ある。
 とりあえず遺伝子的に近い人なんだから、私も将来的に同じように成るという事は把握できた。同居している事の唯一の利点といえるかもしれない。。。今はこんな事書いているけど、これで暴言を吐くような痴呆が入ってきたらやりきれんだろうなあ。

 写真はうちで取れたブルーベリー。夕方に蚊と戦いながら取ってみたら意外と沢山採れた。好きなだけ生で食べて残りはジャムにしてみよう。今年はグミを鳥に食われてしまったのでブルーベリーくらいは自分で食べたい。
 横のは何処かから送ってきたメロン。食べ頃表記が無かったので1個だけ直ぐに食べて見たら、少しだけ青臭かったけど十分食べられる範囲。毎日1個ずつ食べていこう。なぜか解らんけどこれを食べたら高級ママチャリを送らないといけないらしい。訳が解らん。

|

« 計器の修理 | トップページ | 防水液は撥水じゃ無いのか? »

コメント

我が家にも 「あんた早よ死にない!」
って言ってる 婆さん居るけど、
おじちゃん家の 婆ちゃんなんか可愛く感じるのは 他人事だからだろうか????

投稿: MASA | 2016年7月23日 (土) 00時13分

 「四六時中一緒に居る」と「血が繋がっている」は大きな要因になるねえ。なんか逃げ場がないもん(笑)。

投稿: みつやす | 2016年7月23日 (土) 08時27分

ママチャリくれ

投稿: 越前会長 | 2016年7月25日 (月) 08時29分

 機種指定してくれ。女子高生の好みは解らん。

投稿: みつやす | 2016年7月25日 (月) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 計器の修理 | トップページ | 防水液は撥水じゃ無いのか? »