« 毛玉大作戦 | トップページ | 流行りの民泊 »

2016年7月 1日 (金)

備えよ常に、だね

 昼過ぎまで仕事してあとは大会の準備のつもりだった。でも少し仕事が長引いた。そして白骨号のホイールバランスを取ってなかった事に気がついた。明日は高速で行こうと思っているからバランスは取っておきたい。
 と言うことでバランスを取り始めたのだけど、バランサは1年くらい前からバックアップ電池が死んでいてキャリブレーションが保存されない。まずはキャリブレーションしてからだけどバランスが取れたホイールが無い。ランティスの冬タイヤが一番良さそうだったので引っぱり出してきて、100gの錘をあっちに付けたりこっちに付けたりしてキャリブレーション。でもなんかしっくり来ない。。。
 あとは白骨号のタイヤを外してきてバランスを取るのだけど、やっぱりなんかしっくり来ない。きちんとキャリブレーションが出来てないんじゃ無かろうか。位相を変えて再測定すると10g以上の差がでるし・・・普通は5g以下だろう。
 と言うことで再度キャリブレーションをしたり測定したりを繰り返していたら暗くなった。大会用の自転車の整備が出来てない。仕方ないからチェーンに油だけさしておいた。晩飯の後で荷造りを開始。こちらはチェックリストを作っているからたぶん忘れ物は無いと思う。でも年々老化しているから不安ではある。

 と言う感じで出発前夜が過ぎていった。懸案事項は早めに潰しておけよ!と過去の自分に言いたい。半ズボンのオッサンが気持ち悪くて仕方が無かったけど、私の様な人間こそボーイスカウトに入っておくべきだったのだろう。
 今回は事故無く行って完走してくる事だけが目標。不調なりにきちんと実績を作って参加資格を得て、来年再来年の上位入賞に繋げたい。

|

« 毛玉大作戦 | トップページ | 流行りの民泊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毛玉大作戦 | トップページ | 流行りの民泊 »