« そりゃ治らんわ | トップページ | ブルーベリーのジャム »

2016年7月22日 (金)

防水液は撥水じゃ無いのか?

07221 色々あって纏まった時間が取りにくいのだけど、ドリドリ君の受注残の制御盤製作があと少しで終わるからちょっと必死。ワイヤーハーネスとか延々と作り続けると気が滅入ってきて、合間に他の事をしながら気を紛らわす。
 今日は昼飯の後でアルファの幌に防水液を塗ってみた。自動車の幌専用は恐ろしく高いので、産業用というか工業用というか、そんな雰囲気の安物を塗ってみることに。塗料っぽくコーティングされた様に成るのかな?と思っていたけど違っていて、ほとんど布の風合いを保ったまま。
07222  イイ感じじゃ無いか、と思って午後の仕事をして、夕方にちゃしろの散歩から帰った後でちゃしろに水をかけて身体を冷やしてやり、そのあとで試しにアルファの幌に水をかけた。塗り立てだから蓮の葉っぱの様に水玉が転がり落ちる様を想像しながら。
 でも予想は悪い方に裏切られて、幌の布地は今まで通りにしっとりと水を吸い込んでお終い。うーん、防水液って撥水性は無いのかな?。それとも使い方とか品質に問題が有ったとか?。

07223  防水液塗りに飽きたら?ちゃしろとボールや綱で遊ぶ。彼が昼間いる場所は凄く涼しくて蚊も少ない。ここに作業机を持ってきて作業したいくらい。
 写真ではえらく良い子でご主人様とボール遊びが出来ている様に見えるけど、現実は全く違っていて「遊び」には成らない。彼の所有欲が強すぎて一度咥えたボールを離さないから。無理矢理口から奪い取ろうとしたら「ウーッ」と吠える。
07224  前の飼い主は爺ちゃんだから、ボール遊びなんかしたこと無かったと思うから仕方ない。少しずつ遊びを教えて行こうと思うけどなかなか難しい。
 餌で釣ってボールを離させようと企んだけど、匂いなのか雰囲気なのか餌を持っている事を察知して、お座りして待つばかりで今度はボールで遊ばない。賢いのかバカ犬なのか(笑)。

|

« そりゃ治らんわ | トップページ | ブルーベリーのジャム »

コメント

幌が滅茶苦茶汚れてたら 撥水にもならんと
思うよ!
最低限 洗って 汚れ落として
それからやろね。。
イオン的に 汚れがアニオン(-)
防水液が カチオン(+)だろうから
イオン的に相殺されて 効果が出らんのやろ。
もう無いけど 以前テント用の防水液の原液有ったけど 処分した。。汗

投稿: MASA | 2016年7月22日 (金) 23時34分

 難しい部分は良く解らんけど、主因は良く洗わずに処理したオマエに有ると。
 で、2割くらい残っているけど洗い直して塗った方が良い?、それとも無駄?。

投稿: みつやす | 2016年7月23日 (土) 08時26分

洗剤で ゴシゴシ洗い直して、
一度掛けた撥水剤と 汚れを落として
くどいくらい水ですすいで
それから再加工したら 少しは効くと思うけど 衣類用のフッ素樹脂なら少し有るから
使ってみるかい??
衣類用なので 全天候型に比べたら
耐久性無いと思うけど。
まあ持って行くまで 再加工はしない方が良いかも。(二度手間にならんように)
そもそも コンクリート用の防水液
幌に使うか????????????
やっぱ おじちゃんの脳味噌の中
配線おかしいよ!!キャハハハハハ

投稿: MASA | 2016年7月23日 (土) 11時48分

 詳細用途には厚手のテントとか幌とか雨傘が入っているから、まあ用途的な間違いは無いのだけど処理かあ。。。

 面倒だし衣類の110番が来るまで放っておこう。

投稿: みつやす | 2016年7月23日 (土) 12時22分

大明神先生!!   っと 呼びなさい!!
ガハハハハ
明日 降臨するかも。。
洗っときなさい!!ガハハハハ

投稿: MASA | 2016年7月23日 (土) 14時22分

今回は、見せる、品ぶる って事に主眼があると思いますが・・・・。
外観検査?に合格するかどうだかわかりませんが、「ニス」「ワニス」とか塗ればどうでしょう。
コワゴワになって、たためる状態じゃナイカモという点と、乾燥して時間経過すると走行中に鱗状の粉が飛んで、えらい迷惑カモ?

別の手法として、むかしながらの、「蝋」を塗るってもありなのカモ??
黒のペンキを塗るっての近いカモ。

投稿: そクラテす | 2016年7月23日 (土) 15時06分

>MASA さん

 やっぱり衣類の110番は対応が良いなあ。明日は制御盤作りやっているので居る予定です。

>そクラテす さん

 トラックの幌にはニスっぽいヤツが有りますが、今回の防水液もそのタイプかな?と思って塗ったんです。結果的にそう言うのじゃなくて、風合いはそのままのヤツでしたが。

投稿: みつやす | 2016年7月23日 (土) 20時47分

降臨しちゃらん!!プンプン

投稿: MASA | 2016年7月23日 (土) 22時00分

柿シブ塗ったら?

投稿: Nori-chan | 2016年7月24日 (日) 16時33分

 幾らかな?、もしかして作れる?、と思って調べてみましたが、最低でも1年は熟成させる必要が有るみたいですね。渋柿は有るから来年用に作ってみますか。

投稿: みつやす | 2016年7月24日 (日) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そりゃ治らんわ | トップページ | ブルーベリーのジャム »