« リングだけ削った | トップページ | 備えよ常に、だね »

2016年6月30日 (木)

毛玉大作戦

06301 ちゃしろの毛玉取りをした。手入れしてやっているつもりだけど、気がついたら耳の舌と首輪の辺りに毛玉が出来てしまったから。確かにやりやすい場所ばかりでこの辺はやってなかったかも。
 右耳の下に小指の先くらいのが2個、左耳の下に親指の頭くらいのが1個、喉仏の辺りに親指を叩き潰した様なヤツが1個、それぞれ有った。それを1日に1個見当で退治した。
 右耳の小さいのは櫛と指だけでやったけど、凄く時間が掛かったしちゃしろも嫌がったりして辛そうな雰囲気。そこで残りの2個は鋏を使うことにした。毛と直角に切ってしまえば早いけど、それだと10円ハゲみたいに成りそうだし皮膚と毛玉の間が狭くて鋏を入れるのが怖い。そこで毛と平行方向に刃を入れた。
 危なくない場所から少しずつ刃を入れていくと毛玉が徐々に崩壊していき、或るタイミングで櫛に毛の固まりが抜けてくる、これは楽だ。このやり方で右を取った。そして今日は喉の毛玉の日。昼間や夕方は興奮してカミカミモードに成るけど、夜が更けてくると睡魔に負けて脱力してくる。その時間帯を狙って処理したら比較的楽に喉の毛玉も取れた。
 少し悪戯心を出してリードと首輪も外してみたけど同じ場所で寝ていた。首輪の下の毛玉未満みたいなヤツを綺麗にとかして全て完了。今度からもう少し注意深くとかしてあげようと心に誓った。

 テーパーを言い訳に今日からトレーニングは無し。夜はカツ丼だったのでお代わりして食べた。さらにヨーグルトが有ったのでいちごジャムを入れて食べた。うーん幸せだ。

|

« リングだけ削った | トップページ | 備えよ常に、だね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リングだけ削った | トップページ | 備えよ常に、だね »