« 長い針 | トップページ | 難産 »

2016年6月10日 (金)

タイミングベルトより面倒かも

06101 アルファの異音箇所だけでも特定しておこうと思い、ジャッキアップして補機関係のベルトを外した。ベルトは畝が沢山あるタイプでテンションはバネで印加してある。そのバネを15mmのメガネで弛めるだけでベルトは簡単に外れる。
 メンテを考慮したすばらしい設計だなあイタリア車は凄い!。と感動したけどここまでだった。この状態でエンジンを始動したら異音は無い。そこで各プーリを回すとオルタネータが少しゴリゴリ感が有った。そこでオルタネータを外そうとしたら迷宮に。
 下から出すにはミッション関係のサポートとかステアリング関係を外す必要が有りそう。上から出すにはインマニを外す必要が有りそう。なんじゃこりゃ??と言う状態になり、とても1時間くらいで終わる作業じゃ無いと解ったので部屋に戻った。
 グーグル様にお伺いを立てたところ、2日かかったとか12時間とか恐ろしい工数が書いてある。こんなんじゃタイミングベルト交換の方が速いわ・・・、止めようかなあ。

 ちゃしろの状態だけど下痢は完全に治った。脚の方は昨日とか朝一は気にする感じが有ったけど、夕方の散歩では全く気にならない感じ。何だったんだろう?。
 散歩のコースはローカルで話題の不発弾コースにした。うちの直ぐ近所の工事現場から不発弾が出て、業者が相談したら自衛隊が写真だけで模擬弾だから勝手に動かしておけと指示したので建機で動かし、後になってやっぱり本物でした御免なさいに成ったヤツ。
 このコースは2日に1回は通る場所で昨日の朝も直ぐ横を通った。今日は流石に警察とか居るかなと思っていたけど、誰も居ずに入ろうと思えば工事現場の中まで入り邦題。自衛隊もいい加減だけど業者もいい加減だ。
 近所では緊急の回覧板とか回ってそれなりの騒ぎだけど、ローカルニュース以外ではあまり取り上げられて居ない。直ぐ横には集落とかトヨタ関連の会社も有るから、爆発していたら先日の実弾撃ち合いよりも死者は多かったと思う。まあ、人生は運だ。

|

« 長い針 | トップページ | 難産 »

コメント

オルタネーター取り外しの手順は、、
エンジンごと持ち上げて
やってくださいと ワークショップマニュアルに書いてあります。笑
やっぱ イタリアだぜ!!ガハハ

投稿: MASA | 2016年6月11日 (土) 14時07分

 今日の午後、下回りのブラケットを外したけど出らん。。。仰向け作業で気分が悪くなるしもう最悪よ!。取りあえずエキパイの錆びた場所にさび止め塗って作戦会議中。
 リフト設置したいねえ。

投稿: みつやす | 2016年6月11日 (土) 20時21分

昨年 エアコンの掃除中に
長時間の上向き作業で 首が グキッ。。
それ以来 面倒な作業と 時間がかかる作業は ヤメ!!
先日乗用車の O2センサーも寿命で
自分でやろうと思ったけど
昨年の事思い出して これまたヤメ。。
軽自動車のO2センサーは 簡単だったから
自分で交換したけどね。。
おじちゃんも そろそろ そう言うお年頃よ!! ヒャヒャヒャ。。

投稿: MASA | 2016年6月11日 (土) 22時10分

 もう寝板で作業とか出来んね。でもボロリフトを使い出したら下がってきて潰されて死んだりして。ハハハ。

投稿: みつやす | 2016年6月12日 (日) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長い針 | トップページ | 難産 »