« 15万円で夢を買うか? | トップページ | 水筒の不法投棄 »

2016年4月 8日 (金)

タケノコは半分に割って茹でよう

04081 夕方に山に行ってタケノコを掘ってきて、晩飯の後で湯がいたのだけどその時始めてサーモグラフィーを役に立つ形で使ってみた。
 今までずーっとやって来たのだけど、肉の厚さと火の通り方に配慮して小さいのは丸のまま、大きいのは半分に切って湯がいていた。最初は単純に温度を測定したかっただけだけど、その行為に対して意外な事が解ってきたわけ。
 最初の画像は普通にぐつぐつ言っている状態。でも良く見ると温度差が結構あることが解る。最大が96.1℃で最低が41.7℃とお湯から出ている部分が想像を絶するくらい低い事が解った。
04082  それで菜箸を使って浮いている部分を押し込んだり上下をかき混ぜたりしてみた。でもお湯から出てしまうとどうしても温度が下がる。うーん・・・と言う感じ。
 これはお湯から出ている事自体が悪いと感じたので、竹の節にあたる部分に箸を挿して穴を開けて中の空気を抜いてみた。これで丸のままの小型タケノコも或る程度は沈むようになった。その状態のデータが2枚目の画像。
 今度は最大が96.1℃で最低が66.1℃と多少は均一化した。それでも少しだけ湯面から出ているからお湯に対して30℃くらい低い。半分に割ったタケノコはお湯に沈んで居るから、こっちは96℃くらいを維持していると思われる。これでは茹で上がりに大きな差が出てしまうんじゃ無かろうか。
 定量的に測定して始めて解った。タケノコを湯がくときは小さくても半分に割って中に空気が溜まらない様にすること。頻繁に上下を掻き回して均一な温度を維持する様に心がけること。次から気を付けよう。

 散歩は嫁さんが行くというので私は走った。かなり暖かくなったけどペースが上がってないのでタイツに長袖ジャージにした。まあこの判断は正解で最後の方はヘロヘロで脚が動かなかった。
 昔は20kmを毎日走っていた時期も有ったのに、随分劣化したモンだ。まあ加齢も有るし骨折もある。以前と同じ練習をこなせて以前と同じパフォーマンスを出せたら簡単に年代別優勝だ。ハハハ。

ラン 18km

|

« 15万円で夢を買うか? | トップページ | 水筒の不法投棄 »

コメント

インビジブル?
マンモグラフィーか?と思いました。

今月か来月、開催予定日程の発表になる英彦山のロードレースの駐車場を確認してきました。
以前、田川管内を走行中に豚の散歩に出会いました。今回は、公道を馬が徘徊してました。周辺には管理ポイ人間も居ないので、警察に電話するベキだったのカモ?。
不思議ワールド筑豊。

投稿: そクラテす | 2016年4月 9日 (土) 13時56分

全く関係ない話だけど、、
無くも無いけど、、、
おじちゃんの会社の 環境への取り組みを
読んだら 笑えたわ!!
へそがよじれた。。フ~~~ッ。。
最後の
>•事務所には冷房も暖房も有りません。
これ良いわぁ~~~~!!ガハハ

投稿: MASA | 2016年4月 9日 (土) 19時29分

湯がくとき,落とし蓋というか,重しは使わないのですか。

投稿: Nori-chan | 2016年4月 9日 (土) 20時03分

>そクラテす さん

 秋のヒルクライムが好評だからロードレースも開催でしょうか。ちょっと興味有るけどトライアスロンの時期だから参加は無理っぽいですね。

>MASA さん

 いいでしょ(笑)

>Nori-chan さん

 この鍋、結構大きくて合いそうな落としぶたが無いんですよ。

投稿: みつやす | 2016年4月10日 (日) 07時45分

無い物は作るのが光安さんなのでは?

投稿: Nori-chan | 2016年4月10日 (日) 15時54分

料理は、食材や調味料だけではなく、サーモを取り入れると、もっと美味しくなれそうですね(o^-^o)

投稿: ラモ | 2016年4月10日 (日) 16時59分

>Nori-chan さん

 作るとしたらSUSですかねえ、円形だと邪魔に成るから折りたたみ式?、穴も開けておく必要が有るし、うーん意外と面倒な作業に成りそう。

>ラモ さん

 料理研究家みたいな人達はマジで使っているような気がします。こんど焼肉の時に使ってみようと思ってます。

投稿: みつやす | 2016年4月10日 (日) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 15万円で夢を買うか? | トップページ | 水筒の不法投棄 »