« "はつかいち"は通ったけど | トップページ | 秤の技術って凄いな »

2016年4月27日 (水)

質量偽装?

04271 ネプロスのソケットを貰った話の時に書いていたけど、1/4sqのラチェットハンドルが無かったので買った。MonotaROの15%引きで草刈刃を纏めて注文して、ついでにKTCのラチェットを見て、下に出た候補からTONEの「TRH-20」を見たら85gと圧倒的に軽量化されていたのでKTCの恩は忘れてTONEを注文。
 今日来たので早速手に持ってきたけどなんか重い。1/4の標準ハンドルは始めて買うので比較の対象は無いのだけど、3/4、1/2、3/8の記憶から自動的に外挿される感覚からかけ離れていた。
 感覚のミスだと思ったけど念のために重さを量ってみてびっくり、タグ込みで125gも有る。正確を期すためにタグを外しても123g有った。うーん・・・ネプロスの呪いか?。
 質量表記を見ずに買ったなら気にならないけれど、85gとは軽いなあと思って買った商品が123gも有ったら気分が悪い。いま流行りの三菱車とか数年前のダイハツ車みたいなモンだ(笑)。
 と言うことでMonotaROに返品の交渉中だけどどうなるか解らん。返品できんかったらこのまま使うしかない、質量以外はそれほど悪い感触は無い。返品できたら別のヤツを買うことに成るけど、今度はKTCをかってあげるべきだろうか。なんか面倒だからストレートの安いヤツでも良い気がしてきた。

バイク 12km

|

« "はつかいち"は通ったけど | トップページ | 秤の技術って凄いな »

コメント

タグを外したら、軽くなるとか・・・

投稿: スパイクのいず | 2016年4月28日 (木) 12時33分

 いや、タグを外しても2gしか軽く成りませんでした。1.5倍近い偽装は考えにくいので、どこかの段階で単純な間違いが有ったんじゃ無いかと思います。

投稿: みつやす | 2016年4月28日 (木) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« "はつかいち"は通ったけど | トップページ | 秤の技術って凄いな »