« フェラーリを通販で買う方法 | トップページ | 993のオルタネータは特殊ベアリング »

2016年3月11日 (金)

MOTOMETERの時計

03111 今はうちにクルマのメータが沢山入ってきている。その中の一つがBMWの2002に付いていたというMOTOMETERブランドの電気式時計。これとは別にポルシェ356の電気式自動巻機械式時計も入ってきている。
 ポルシェの方は以前にやって構造が解っていたので、初めての2002用を分解して中を確認してみた。時代が新しいからか356とは方式が違っていて、ガンギ車を1山ずつ進める機構を直接電気で行う方式だった。
03112  回路は2石のメチャ単純構成だけど意味がイマイチ解らん。動力用のコイルと一緒に位相検出用?のコイルが別に巻いてあり、それがトランジスタのベースを駆動して動力用の電流をコントロールしている感じ。
 とは言っても実際の調整はバネの強さを微妙に動かす事でやるみたいなので、電気的な周期はいい加減で良いのかも。取りあえず初期のコイル駆動が出来てないので基本的な部分が死んでいるのは確か。他と平行してボチボチ進めよう。

 嫁さんが散歩に行くので私はランニング。出るのが散歩の時間なので「俺も連れて行け」とちゃしろがキャンキャン啼く。ちょっと可哀想だけどあとは嫁さんに任せて知らんぷりして走り出す。
 足の裏、特に踵の辺りが走る度に痛い。暖まると痛みは消えるけど良い事じゃ無いと思う。とは言っても治るまで待つのもかったるいので走りながら治るのを待つつもり。たぶん大丈夫。。。?。
 最後の1km辺りでよめさんとちゃしろに会った。100mくらいの距離で私を見つけたようで嫁さんを引きずりながらちゃしろが走ってきた。そして飛びついて手や袖を噛みまくる。興奮しているので力加減が出来ずマジで痛い。
 一通り歓迎の儀式をしたら落ち着いた。あとは3人?で家まで走って帰った。随分おりこうさんに成ったモンだ。

ラン 11km

|

« フェラーリを通販で買う方法 | トップページ | 993のオルタネータは特殊ベアリング »

コメント

ゼロレス救済委員も務めてる「そクラテす」です。
今みたいに大きくなる前に羽田飛行場でDC-9とか727、737を利用してた頃、ロビーなどで使われてる時計がアキバに出てました。
+ーの電圧を反転したパルスを入れて、駆動させてました。昔の学校と同じ方式で、親時計からのパルスで動く様です。

投稿: そクラテす | 2016年3月14日 (月) 03時46分

 学校の時計って親に連動して居たんですか、知りませんでした。。。そうか、時刻が正確な必要は無いけどクラス毎とか運動場で時刻が違っていると困りますからねえ。なるほど、納得です。

投稿: みつやす | 2016年3月14日 (月) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェラーリを通販で買う方法 | トップページ | 993のオルタネータは特殊ベアリング »