« 犬と太宰 | トップページ | 備えあっても憂いはある »

2016年2月28日 (日)

smuggler's box

 天気が良かったら自転車に乗ろうと決めていた。でも練習会に出て皆と一緒に走るのはまだまだ無理。と言うことでロードを引っぱり出して一人で走り出した。
 エアロバイクだけは漕いでいるので全然駄目という事はない。でも最大筋力が劇的に低下しているし脚が直ぐに怠くなる。それ以上に感じるのは道路を走ることの違和感。まずは頻繁に乗って慣れることが第一だ。それ以外はエアロバイクでも或る程度は補完できる。この感じなら練習会でバイクに乗るのは4月からかな?

02281_2  午後は久し振りに白骨号を弄った。先日の雨降りの日にエアコンを使おうとしたけど動かなかったからその修理。昨日の夕方にちょっとだけ見たけど治らなかった。コンソール中央のスイッチまで電気が来ていない事を突き止めたけどその先が不明。
 と言うことで今日はその先。回路図で見るとバッテリーとの間にリレーが入っているけどその場所が解らない。散々探して見つけ出したのがエバポレータブロアの横だった。
 そしてそのリレーを外して試験してみるとコイルが断線している事が判明。ケースをこじ開けて接点を見るとここも痛んでいる。新しいのに変えるしかない。
02282  このリレー、見た感じはDMEリレーとかヒーターリレーの中身と一緒に見える。うちに入ってきただけでもコイル断線とか数件有るからあまり良い基本部品とは思えない。
 新品を買うと高いし納期もかかるので、家にあったミツバのリレーを無理矢理押し込んだ。オリジナルが30Aに対してミツバのは20Aだけど直ぐに燃えることは無いだろう。
 ケースから出っ張るしピン配置も違うけど、コネクタは1本ごとに独立だから取りあえず刺さる。仕事だと見た目も大事だけど自分用だからこれで良かろうと判断。また何時か気が向いたら綺麗な形にまとめ直そう。FETで半導体式にしても面白いかもしれん。
 これでエアコンは復活した。Vベルトが緩かったのでファンベルトと一緒に張りを調整し、ついでにヒューズを外してエアコン系の電流を測定してみた。場所は25Aヒューズの箇所でここには上記のエバポレータブロア、コンデンサブロア、そして電磁クラッチの合計電流が流れる。結果は低速10.65A、中速13.40A、高速17.03Aと成った。これに対して25Aヒューズなら適正範囲だと思うし、逆算したモータ電流も正常範囲と思われる。ミツバの20Aリレーでも次の夏は越せそう。

 今日は来客も多くて色々なネタが有るし色々な物が来たのだけど、その関係はボチボチと書いていこうと思う。
 で、タイトルの「smuggler's box」だけど1枚目の画像にあるエバポレータとかブロアが入っているスペースの事らしい。複数の人がそのように書いているので普通の?呼び方の様な感じ。ドイツ人のセンスなのかアメリカ人のセンスなのか知らんけど面白い呼び方だ。

バイク 35km

|

« 犬と太宰 | トップページ | 備えあっても憂いはある »

コメント

smuggler's box とはフォーサイスの小説にでも出てきそうなスペースですね。
ところで3月の集まりありそうですか?
日時などわかれば教えて下さい。出張の兼ね合いがあるもので・・・。

投稿: sun.one | 2016年2月28日 (日) 21時40分

 ああ、そう言えばもう3月に成りますね。明日にでも電話して相談してみましょう。

投稿: みつやす | 2016年2月28日 (日) 22時08分

4月から、自転車乗務予定?との事ですが、以前のブログだと加入保険は増額される予定だとの情報。次回は最低、治療費くらいは相殺されるとイイですネ。(数口加入するとの事なので黒字になるのカモ?)

明日、博多駅の例の自転車店に行く予定です。セール中なので店頭価格でイイのがあったら、買ってきます。

投稿: そクラテす | 2016年2月29日 (月) 19時50分

 今回の私は全部通院だったので雀の涙ほどの保険金でした。入院だと高いみたいですがやっぱり入院はイヤですねえ。

 ウエムラパーツでしたっけ。セール中なら劣化したタイヤくらい買っておこうかな。ホイールとか高くて買えんから。

投稿: みつやす | 2016年2月29日 (月) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬と太宰 | トップページ | 備えあっても憂いはある »