« 安全は全てに優先する | トップページ | おすそ分け »

2016年2月 6日 (土)

雑種にペディグリー

02061 連日のちゃしろネタだけど今日も彼の話。今回の下痢には関係なかったみたいだけど今はドッグフードを2袋目から3袋目への切り換え時期にある。
 自分の食う物も含めて私は市販品を信用してない、高くても安くても。だからリスクを減らす意味で同じ物を続ける事は避けようと考え、意識して毎回種類を変えている。
 1袋目は「くいしんぼう」と言うヤツで2袋目は「ランミール」と言うヤツ。そして3袋目は「ペディグリー大型犬用」。ちゃしろはどれでもガツガツ丸呑みみたいにして食べる。彼にとって食いが悪いと言う心配は無いみたい。
 「ランミール」は「くいしんぼう」に比べて糞の量と回数が2割くらい減った感じ。未消化物が少ないと受け取れるけど、これが良いことなのか悪いことなのかは解らない。人でも効率的な食事が良いとは限らないから。
 「ペディグリー大型犬用」は大粒と書いてあったので買ってみた。彼の食い方ではほとんど噛まずに丸呑みみたいに感じるので、大粒なら少しは噛んで食べるんじゃ無いかと思って。でも期待に反して大して大粒では無かった。それに半分に押しつぶしたような形状で薄い。なんか期待はずれだ。

02062  面白いなと思ったのは雑種のちゃしろに「pedigree」を与えるという部分。彼が英国の犬なら「ご主人様、わたしには"mutt"ブランドの餌をお与え下さい」と皮肉っぽく言うかもしれん(笑)。
 まあ良いだろう。私だって平民だけど「皇帝」とか書かれたハムを買ったりすることが有るから。
 犬に関して「雑種」の反対語は「純血種」に成るらしい。ちょうど今は4冊目の本を読んでいて、その10章に「純血種で起きている問題」と言うのが有る。殺処分は瞬間的にその個体に起こる悲劇だけど、純血種の問題は長期的に全ての純血種に降り掛かる問題だ。
 読み終えてちゃしろが雑種で良かったと思った、甚だ身勝手な感想で申し訳ないけど。。。そして懺悔だけど、里親募集のページを見ているときにブリーダーが放出した感がある純血種の子犬は障害が有りそうだから避けた。さらに雑種の中でも顔つきが嫌いな犬は除外した。はい、私は博愛主義者では有りません。好みじゃない犬達を見殺しにしました。動物の神様ごめんなさい。彼のバカ力と時折見せる凶暴さと戦っているから許してください。

 今日は先生の都合でスイミングが中止になった。そしてそれを待つかのように午前中は用が出来てしまったので午後からプールに行ってきた。割りと人が多くて自分の好きなサークルで泳げなかったので、ドリルを中心に泳いだ。
 どうも両手を前で揃えるクロールが出来ない。上半身のひねりを戻すのが遅れるというか、下半身も一緒にねじれているから直ぐに戻らないというか、なんかタイミングが合わないし間に合わない。

スイム 1.2km
バイク 15km

|

« 安全は全てに優先する | トップページ | おすそ分け »

コメント

ちゃしろは素晴らしいご主人様に巡り会えて幸せだと思います。我が家もワンコ2匹、大変ですが楽しいし幸せです。

投稿: ja2hvw | 2016年2月 6日 (土) 23時45分

 2匹ですか、多数飼いとか2匹を連れての散歩とか憧れる時が有りますが、彼の運動量とか性格を考慮すると先の話ですねえ。
 取りあえずちゃしろ君と一緒に過ごしていきます。

投稿: みつやす | 2016年2月 7日 (日) 08時15分

犬は基本ものを噛んで食べません。犬の歯は全てハサミの様な構造の裂肉歯で、獲物を殺して引き裂く歯です。食べ方も肉をある程度の大きさに引き裂いて丸呑みで、人のように咀嚼をして小さくすりつぶすことはしませんし出来ません。人に与えられる細切れにされたフードを食べている限りは本来の歯の用途としては全く使われません。
フードついでに言うと犬は結構デリケートですので急にフードを変更したり食べ慣れないものを食べたりすると結構な確率で下痢をします。イメージは海外に行って現地のものを食べたら下痢をするのと一緒です。

投稿: 通りすがり | 2016年2月 7日 (日) 12時47分

 じゃあフードのサイズを考えてもあまり意味が無かったわけですね。所詮丸呑み出来る程度の差ですから。

 今回の下痢は3袋目を混ぜ始めたタイミングとはずれて居ますが、人間の食う食材を混ぜたタイミングの様な気がしてます、別の原因かも知れませんが。今はドッグフードのみに戻しているのですが、落ち着いたら別の食材を混ぜてみようと考え中です。

投稿: みつやす | 2016年2月 7日 (日) 14時00分

大型の犬に小さな粒のフードを与えると・・・むせます(笑)

投稿: 通りすがり | 2016年2月 8日 (月) 11時02分

 なるほど、じゃあ小型犬用の小粒は止めときます。ちょっと試してみたい気持ちは有りますが(笑)。

投稿: みつやす | 2016年2月 8日 (月) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安全は全てに優先する | トップページ | おすそ分け »