« 頑張れ!白血球! | トップページ | 水素を作ろう »

2016年2月10日 (水)

優性?優勢?

02101 ちゃしろの関係で犬の本とか読むように成って、その中で純血種の近親交配の問題を知り、そこから遺伝とかそっちの方面に興味が行って色々新しい刺激が有って面白い日々。
 その中で感じたのが「優性・劣性」と言う言葉。これ自体は生物の授業?で出てきたので知っていた程度。今回遺伝関係の本を読み始めて頻繁に出て来て脳内で実際に活用され始めた。そして何となくスムーズに脳みそに届かないもどかしさも感じた。
 要は「優性」と書かれるとどうしても「優れている性質」と思おうとしてしまう訳、私の脳みそだと。その度に違う違うと言いながら読んでいくのだけど、有る時「優勢・劣勢」に言い換えれば凄く解りやすい事に気がついた。
 昔の人はどうして解りにくい言葉を使ったのだろう?と思いながら英語を調べると「dominant」だった。これなら「優勢」の方が近いジャン!?と思うけど如何だろう?。まあ専門の人は普通の事として脳みそに届くから何も思わんのだろうけど。

 先ほどのコメントに書いたけど嫁さんはダウン。そして夜になって三男まで発熱してしまった。38.8度有るらしい。彼は今やりなおしの大学受験中で明日は私立の受験日。こう言うのも人生だから笑うしか無いのだけど、ここ数日の彼の生活を見ていると乱れすぎていて少し甘かったな・・・とも思う。
 三男だけじゃ無くて我が家の子供達全てに感じるのだけど、知能とか精神は肉体の一部でしか無いという認識が甘いと思う。乱暴な言い方をすれば脳みそも筋肉も小腸も足の爪も一緒だ。今回の件に限定して解りやすく言えば、夜更かしして体調を崩すと脳のパフォーマンスも落ちると言う事だ。
 そんなことを思いながら7時のニュースを見ながら晩飯を食べた。最終的に株価はどうなったのかな?と少しだけ興味が有ったのだけど、最後の最後で画面の下に数字が一瞬出ただけで一切報道しなかった。
 はぁ???????。アベノミクスって日経平均よりも硫黄山の登山道の危険範囲の説明の方が重要だったっけ?。停波圧力は凄いなあ。この調子なら民放のクイズ番組で漢字の読みとか出題出来ん様に成るぞ(笑)。本気で海外に出ることを考え始めよう。
 今日も寝る前に体温を上げる目的でエアロバイクを漕ごう。神様、私だけはインフルエンザに罹らないようにしてください。

バイク 12km

|

« 頑張れ!白血球! | トップページ | 水素を作ろう »

コメント

なかなか大変な様子ですね
知能も精神も確かに肉体の一部、というかそれ全部で生命体というか生き物なんでしょうね
発熱で脳のパフォーマンスは多少落ちるかもしれないけど
そこでモノを言うのがベースとなるこれまでの積み重ね
それを信じて進んでいくことを願っています

投稿: sun.one | 2016年2月11日 (木) 00時18分

室温20度以上、湿度50%だと、インフルエンザウイルスの生存率が3%くらいに下がるって書いてありましたよ。
なんといっても、マスク、うがい、手洗いですね。

投稿: Nori-chan | 2016年2月11日 (木) 08時34分

>sun.one さん

 鉄也は死んでます、運も実力のうちです。安部家の息子に生まれなかった事を悔やんでもらいましょう(笑)。取りあえずあなたの後輩に成る可能性は消えました。

>Nori-chan さん

 三男の部屋には加湿器まで有るんですけど、今朝のリビング5℃ですからねえ。。。
 ちゃしろの散歩が有るので私は倒れる訳には行きません。今日は気合いで薪割りします。

投稿: みつやす | 2016年2月11日 (木) 09時04分

潜伏期間は1~2日らしいですから、光安家のパンデミックは二人で食い止められているかも知れないですね。お大事に。

投稿: Nori-chan | 2016年2月11日 (木) 09時22分

 取りあえず昼の段階で生きてます。ちょっと喉が痛いかも?。

投稿: みつやす | 2016年2月11日 (木) 12時28分

喉が最初でした。頭が痛くなって、体が痛くなって、熱が出て、下痢やら嘔吐やら…
あ~あ、一家全員ダウンまでカウントダウン開始か?
ご両親が掛かるとさらに大変ですよ。
入試は救済処置がないですか。

投稿: Nori-chan | 2016年2月11日 (木) 13時22分

 そうやって脅かすぅ。。。15:00の休憩時点では喉のいがらっぽさは変化無し。薪割りの体温上昇で白血球が活発化したか!?。

 年寄りが重症化すると入院しか無いかもしれません、今のところ元気ですが。入試は・・・まあ本人が考えるでしょう。受かるかどうか知らんけど国立も有るし。

投稿: みつやす | 2016年2月11日 (木) 15時45分

犬ゾリはどうなりましたか。
これさえあれば、熱が出ても座っているだけで犬の散歩ができます。
下痢の場合は、オマルが必要。笑。

投稿: スパイクのいず | 2016年2月12日 (金) 12時29分

 今は雪が溶けたから駄目。来週にもう一回雪が降るみたいなんで、その時はミニスキーを引っ張らようと考え中。こうご期待。

投稿: みつやす | 2016年2月12日 (金) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頑張れ!白血球! | トップページ | 水素を作ろう »